• ベストアンサー

キャノンのお勧めプリンターは?

以下の用途でプリンタを使いたいのですがキャノンのプリンターはどれがお勧めでしょうか。 (1)文書ファイル(エクセル・ワード・PDF)の印刷(ほとんど白黒のみ) (2)年賀状の作成(写真はなし) (3)角型2号の封筒に宛名を直接印刷したい(製品仕様で洋形4号OKでも強引に入らない?) (4)できれば自動で両面印刷可 以上でどれがよいかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 丁度、モデルチェンジがあり、新しい商品が出たところですが、すべての条件を満たすものはありません。 (1)(2)についてはどの機種でも問題はありませんが、ランニングコストを考えると、iP3300かiP4300になるでしょうけど、僅差でiP3300の方が安くなるはずです。 ただ、(予測ですが)iP3300は設計寿命が短そうですので、自分ならiP4300ですね。 (少し前にiP3100とiP4100と言うモデルがあり、色が違う程度に思えましたが、iP3100は3年/6,000ページ、iP4100は5年/18,000ページと言う設定でした。単にローコスト版と言う商品でした) (3)は無理です。A4の用紙の幅は210mm、以前はA4ノビ対応のものもありましたが現在はレターサイズまでなので、5~6mm程度大きくなるだけです。 角型2号の幅は240mmありますので、A3プリンタが必要になります。(実は私もトライしましたが、A3機で印刷しています)そうするとiX5000になってしまいます。 (4)は単機能プリンタではiP4300とiP7500、複合機ではMP960、810、600の3機種になります。 封筒はラベル等でも対応は可能ですので、(3)をあきらめてiP4300(店頭在庫があればiP4200)が一番確実でしょう。 (私の場合)両面印刷は思ったほど使いませんので、iX5000と言う選択もあります。

oddo45
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございます。多少の妥協点はあるもののiP4300よさそうですね。長く使いたいですし、ランニングコスト考慮するとおっしゃるとおりだと思います。