プリンタが動作しない

このQ&Aのポイント
  • OS: Windows VISTA HOME のPCで、EPSONのプリンタPX-V630を接続して使用しています。印刷を実行した際、プリンタが作動せず困っています。
  • プリンタを接続したまま再起動し、ユーザー選択の後、パスワードを入力すると、プリンタが作動し前回の印刷が行われますが、PCを再起動せずに正常な印刷ができる状態にする方法を教えてください。
  • PCとプリンタの状態がわからないため、解決への手順や確認すべきことを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

“プリンタが動作しない”

“プリンタが動作しない” OS:windows VISTA HOME のPCで、EPSONのプリンタPX-V630を接続して使用しています。 Microsoft Officeが主な用途ではありますが、印刷を実行した際、プリンタが作動せず困っています。 以前は、現状の組み合わせで、正常に印刷できておりました。 今の状態であっても、以下の方法であれば一応印刷自体は可能ではあります、 プリンタを接続したまま再起動し、ユーザー選択の後、パスワードを入力すると、プリンタが作動し前回の印刷が行われます。 ですが、現状印刷を行うたびにPCを再起動している状態で、まともに作業が行えません。 私には、PCとプリンタがどんな状態になってるいるかまったくわからない状態です。 PCの再起動を行わずに正常な印刷ができる状態にするには、どこを確認していけばよいでしょうか。 解決への手順、もしくは確認すべきことなどありましたら、助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.1

プリンタードライバーを最新にすれば改善されると思います。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1778.htm

chasen4
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 プリンタードライバーを最新にすることで、以前のように印刷できるようになりました。 早急な対応ありがとうございました。大変助かりました。 おかげさまで、文書の印刷がスムーズに行えるようになりました。 各種ドライバーは最新とするよう注意するようにします。

その他の回答 (1)

  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.2

EPSONで違うプリンターで同じ状況にあいました。 私は、EPSONのホームページのサポートで解決方法を見つけました。 こういうトラブルはここに質問するよりもホームページのサポートを利用した方が早いと思います。 URLを貼っておきます。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030564
chasen4
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 ご指摘の通り、サポートを利用するようにしようと思います。 PC側の不具合なのか、プリンター側の不具合なのか迷ってしまいました。 周辺機器関連は、周辺機器のサポートを参照すれば良いみたいですね。 早急の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANの共有プリンタ

    2台のPCでLANを構築しています。 OSはWindowsXPです。 数日前までは共有フォルダ、共有プリンタともに、正常に作動していました。 ところがプリンタを繋いでいないPC(B)から印刷できなくなりました。 共有フォルダは正常に作動しています。 従って、プリンタが接続されていないPC(B)から、ネットワーク上の共有プリンタに接続するために、プリンタのアイコンを削除しました。 そして改めて「プリンタの追加ウィザード」から、「プリンタを参照する」にチェックを入れて「次へ」をクリックしました。 ところが「Microsoft Windows Network]を認識しましたが、Home、共有プリンタが表れません。 そのためにこの先に行くことが出来なくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターが接続できない

    EP-905F Win10 PCは有線LAN接続で、無線ルータを介してプリンターと接続してます。 スキャナー機能は、PCから正常に作動します。 デバイスでプリンターを確認すると「オフライン」になっており、モニターもできません。「印刷状態待」の「プリンター(P)」の「接続」の部分はグレーになっており、作動しません。 Win10のトラブルシューティングをすると、「電源を入れてください」の指示のみです。 ドライバーは最新の状態です。 USB接続にすると、通常に作動します。 よろしくご回答をお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター動作しない

    MG3130使用ですがパソコンWin7を10にUPしてプリンターも正常に作動していたが、PCを初期状態に戻してドライバーを再インストールしてからプリンターが作動しなくなりました。診断ツールを使うと、設定に問題はありません、と出ます。教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターEPSON PX-A740 印刷できなくなりました。 「印刷」をクリックしてもプリンターが作動しません。

    vistaでプリンターEPSON PX-A740を使っています。突然印刷できなくなりました。 ただしくは、印刷はできるのですが、印刷ボタンを押しても反応しなくて、プリンターは動いていないのにドキュメントの状態では「印刷中」となっていて、いつまでたっても印刷されることはありません。 このときに印刷の中止をしても、反応がなくそのままの状態となってしまいます。 何度か印刷をクリックすると、状態「印刷中」のドキュメントがたまっていくばかりで、プリンターは作動しません。 印刷の中止、再印刷、キャンセルすべて反応しません。 なので仕方なく電源をきると、次に電源を入れた時に、いきなり印刷が開始されました。 なので、今は印刷をクリックして、PCを再起動しなければ印刷できない状態です。 再起動したときには、印刷されます。ですが、印刷の指令を出してすぐにプリンターが作動し印刷が開始されることはありません。 前までは普通に作動していたのに、いきなりこういう方法でしか印刷できなくなってしまいました・・・ ちなみにPCを介さない、コピー、スキャナの使用はいつも通り可能です。 大変不便で困っています。説明が下手で状況がわかりにくいと思いますが、どなたかよろしくお願いします。

  • PCとの接続

    PC(Windows7)とプリンター(PX-M5041F)をケーブルで接続し使用していますが、『パソコンとの接続とプリンターの電源を確認してください。印刷中にプリンターの電源を切ったときは、データ送信を中止してください』とエラーが出てしまいます。 プリントアウトすると印刷されず『サーバーの状態不明』となり、スキャナーは『スキャナーとの正常な通信ができません』となります。 プリンターはアンインストールし新規にインストールして一度は作動しましたがまた同じ状態になりました。 プリンターの接続状況を見ると『正常に接続されている』と表示されます。 どうしたら正常に接続されるでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-A740プリンター

    Epson PX-A740(約12年間故障なく愛用) PC Windows10セキュリテー更新を10月初旬に適用したら今迄問題無く使っていた PC・プリンターが突然使えなくなり非常に困っています。 トラブルの概要  1.PCのデバイスとプリンター    ・EPSON PX-A740が消えている。    ・プリンター追加検索しても「該当なし」勝手に追加出来ない。    ・PC環境:FMVNFG50(Windows10)  2.プリンター:Epson PX-A740 ・印刷が出来ない。(コピー単独でも印字されない、プリンター作動は正常)    ・メンテナンス正常に実施:エラー表示なし。    ・ドライバー自動更新:Ver:6.55)    ・インクカートリッジ(4色)新品に入れ替えたばかり  3.PC印刷時    「印刷」準備完了:Epson PXーA740指定     Epson印刷プレビューを確認すると薄い点々が表示される、印刷は白紙のま     ま排出される。 10月から地域の為各種資料作りがあるので現状の環境で今しばらく、使い慣れたPC・ プリンターで処理しその後入れ替えを検討したい。 hiro3 2020.10.12 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワーク プリンター

    こんにちは。 ネットワーク に接続されたサーバープリンターが印刷エラーになります。 WINXP 正常にプリンターは作動します。 WINME エラーで印刷できません(すべてのソフトから) 今までは正常に作動していました (XP、ME) ネットワークにプリントサーバーアイコンは有ります。 プリンタのTCP/IP プリンター名も有りますが認識していないようです。 印刷を実行するとプリンタのスプールしていますがその状態でエラーです。 XPにファイアウォールを設定してから作動しなくなった???? でも 設定を解除しても MEのプリンターは上記の状態で印刷できません セキュリティーの関係で認識していないような感じなのですがよくわからないので 教えてください。

  • プリンタが動作しない。

    Windows 98 のパソコンですが、最近、頻繁に印刷できなくて困っています。プリンタはUSBです。インターネットやLANは正常に動作していますし、他のパソコンから、同じプリンタとケーブル、同じプリンタドライバを使用して、正常に印刷ができます。 異常のパソコンは入電起動時に「プロトコルNo.0 の読み出しエラー。エラー59 ネットワークエラー」と表示されます。OKをクリックすると、パソコンとしては正常動作をします。同じUSBでもデジカメからのアップロードは正常動作しますから、プリンタのUSBだけがおかしいようです。コマンドで電源オフを送ってもプリンタの電源が切れなくなったので、プリンタとの通信がうまくいっていないようです。勿論接続は正常です。 以前はこんな表示は出なかったのですが、再インストールしてから、この表示が出て、プリンタが動作しなくなることが多くなりました。正常なパソコンもWindows98ですがUSBドライバが異なるのでしょうか?どうしたらそれを確かめることができ、修復できますか?よろしくお願いします。

  • M730プリンター接続設定

    PX-M730FにUSBで接続して利用してましたが、急に印刷できなくなりました。パソコンはオンライン状態で表示されます。PC再起動 プリンター再起動・再インソールしても印刷できません。原因として何が考えられますか。 PCで別のLAN接続のプリンターには印刷可能です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • セットアップしたのに、プリンタの表示がない

    EPSON EW-052Aを使っています。 間違ってコントロールパネルーデバイスとプリンタの表示から、プリンターを削除してしまいました、。再度セットアップしてもPCとうまく接続ができません。 試しに、「早わかりガイド」P22の通りにネットワーク状態を確認したところ特に問題は無くせ「正常に作動しています」と印字されました。なので繋がっているとは思うのですが、デバイスとプリンタには表示されません。もちろん印刷を試みてもプリンタ一覧には表示されませんので印刷ができません。 PCにプリンタを表示させる方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう