プリンタが動作しない

このQ&Aのポイント
  • OS: Windows VISTA HOME のPCで、EPSONのプリンタPX-V630を接続して使用しています。印刷を実行した際、プリンタが作動せず困っています。
  • プリンタを接続したまま再起動し、ユーザー選択の後、パスワードを入力すると、プリンタが作動し前回の印刷が行われますが、PCを再起動せずに正常な印刷ができる状態にする方法を教えてください。
  • PCとプリンタの状態がわからないため、解決への手順や確認すべきことを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

“プリンタが動作しない”

“プリンタが動作しない” OS:windows VISTA HOME のPCで、EPSONのプリンタPX-V630を接続して使用しています。 Microsoft Officeが主な用途ではありますが、印刷を実行した際、プリンタが作動せず困っています。 以前は、現状の組み合わせで、正常に印刷できておりました。 今の状態であっても、以下の方法であれば一応印刷自体は可能ではあります、 プリンタを接続したまま再起動し、ユーザー選択の後、パスワードを入力すると、プリンタが作動し前回の印刷が行われます。 ですが、現状印刷を行うたびにPCを再起動している状態で、まともに作業が行えません。 私には、PCとプリンタがどんな状態になってるいるかまったくわからない状態です。 PCの再起動を行わずに正常な印刷ができる状態にするには、どこを確認していけばよいでしょうか。 解決への手順、もしくは確認すべきことなどありましたら、助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.1

プリンタードライバーを最新にすれば改善されると思います。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1778.htm

chasen4
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 プリンタードライバーを最新にすることで、以前のように印刷できるようになりました。 早急な対応ありがとうございました。大変助かりました。 おかげさまで、文書の印刷がスムーズに行えるようになりました。 各種ドライバーは最新とするよう注意するようにします。

その他の回答 (1)

• jmt8vjjd
回答No.2

EPSONで違うプリンターで同じ状況にあいました。 私は、EPSONのホームページのサポートで解決方法を見つけました。 こういうトラブルはここに質問するよりもホームページのサポートを利用した方が早いと思います。 URLを貼っておきます。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030564
chasen4
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 ご指摘の通り、サポートを利用するようにしようと思います。 PC側の不具合なのか、プリンター側の不具合なのか迷ってしまいました。 周辺機器関連は、周辺機器のサポートを参照すれば良いみたいですね。 早急の回答、ありがとうございました。