• 締切済み

自分の生き方

こんばんは。誰にも相談できず、ここで相談させてもらいます。(長文です) 20代の女性です。うつで十年近く病院へお世話になっています。高校が最後の学歴、訳あって就職はできず(エホバの証人でした)フリーターしながら生活していました。 エホバの証人としての生き方を続けることが難しくなった二年前、脱退して一人暮らし始めました。うつがひどくなり、バイトをやめて療養に専念しました。 エホバの証人として今までいたので、ぽん、と世の中に出て きびしさに気づきました。宗教にいれば、フリーターでも評価されたものも 世の中ではなんのやくにもたたない。せめて、役に立つスキルを学んでおけばよかったと…今現在 免許もなく、就職に使うための資格をとるために勉強を始めました。 でも、これからどうしたらいいのか。。。正社員として働くなんて 無理すぎますよね。資格も職歴もない自分を売り込もうなんて気分にもなりません。ひたすら、役立たない自分をせめています。フリーターでも、生きてる意味ありますか? 結婚を約束する相手がいます。でも、貯金どころか 彼氏に一部ですが生活を見てもらってる(金銭面で)んです。 アルバイトすら面接にいけないです。なんどやろうとしても、やりたいのに やらなきゃいけないのに 涙ばかりで電話できないんです。そんな自分に自分であきれました。 これからの生き方に 迷いを感じています。厳しい意見でも構いませんので なにかアドバイスありましたら、回答ください。 落ち込んでます。

noname#191318

みんなの回答

回答No.5

下で回答した者です。 肩身が狭いという気持ちは、すごくよくわかります。 でも、それが原因で自己嫌悪や自己否定に陥るのは、最悪のパターンだと思います。 自分を受け入れられないというのは、心に非常に悪い影響をもたらします。 過去の失敗を受け止め、反省し改善することは必要なことでしょう。 でも、自己嫌悪や自己否定は何の役にも立ちません。 そういったものは病原菌のようなものです。 増殖し、心を徐々に蝕んでいく。 やがて心が自己嫌悪で埋め尽くされてしまいます。 そうなれば、自分の悪いところしか見えてこなくなる。 そして自信を失い、何をやるにも億劫になってしまう。 一度自己嫌悪に囚われてしまうと、 自分の悪い場所しか見えなくなってしまう「色眼鏡的思考」や 自分の欠点を必要以上に大きく見てしまう「虫眼鏡的思考」など 陥りがちです。 当然、これらはあまりいい考え方ではありません。 冷静な考え方ではないし、精神衛生上よくないです。 自分を受け入れるというのは、自分のいい面、悪い面を冷静に分析し、 それに対しどう向き合っていくか、ということだと私は思います。 自分を受け入れていいのか、という問いには、 当然受け入れていいと返したいと思います。 受け入れた上で、どうするかが問題です。 今の自分が駄目ならば、少しずつ変えていけばいいし、 変えていくことが出来るのが人間だと思います。 色々書きましたが、結局重要なのは自己嫌悪に陥らないこと、 それと冷静に自分がなにをするべきかを考えることだと思います。 冷静に、ということが大事ですよ。 事実だけを見て、それに対しては対応策だけを考えておけばいいのです。 余計なものに、質問者様が振り回される必要はありません。 長くなりました……申し訳ありません。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

あなたはそんな状況にも関わらず生活はできているんですよね? いま、実家にいらっしゃるのでしょうか。 別に動きたくないなら、動かなくていいと思います。 今は甘えてゆっくり休めばいいのでは? 本気でヤバいと思えば、人は変わります。 いまは充電期間ですね。

回答No.3

ありのままの自分を表にさらけ出すと世の中は上手く渡って行けませんので、お家の自分と会社で働く自分という風に自らを演じる大根役者に成りきりましす。 役者なら気分も変わるのてできる場所を探しましょう。

回答No.2

いやいや、20代なんてまだまだこれからですよ。 20代であきらめるなんて、人生の先輩として偉そうに言わせてもらえれば、笑ってしまうほどに早すぎる! 今からでも資格取得に向けて地道な勉強をはじめる、焦らなくてもいいから、少しでも調子がいい時にはなんとか上を向いてちょっとだけ頑張ってみる。 一度に大ジャンプなんてしなくていいから、毎日半歩だけでもいいし、3歩進んで2歩下がるでもいいから、ちょっとずつ、ちょっとずつ、前に進んでいきましょうよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来れば、いやぜひいきたいんです。少しでもいいからとの言葉に涙が出ました。なさけないですが、あたたかい言葉に前向きになれそうです。20代はまだまだあきらめるのには早い。感謝です。

回答No.1

こんばんわ。 質問者様の苦労は、私には理解しかねるほどのものだと思います。 力になれないかもしれませんが、少しでも違う考え方を提供できればと思います。 質問者様の質問、「フリーターでも、生きる価値があるか」という問いについてです。 この問いの答えは、正直わかりません。生きる価値というのは、定義するのが難しいです。 どういう人に価値があって、どういう人に価値がないのか、みんな答えは違うと思います。 ただ、自分に生きる価値があるのかどうかを決められるのは、結局自分だけだと思います。 他人には決められない。自分にしか決められない。 人が自分に生きる価値があると思えば、例えどんなに貧しくても、その人には生きる価値があると思います。 人が自分に生きる価値がないと思えば、例えどれだけ裕福でも、その人には生きる価値がないと思います。 質問者様は、自分には価値がないとお思いでしょうか。 人が自分自身をどう思おうと勝手だと思います。 でも、自分で自分のことを無価値だと思うことって、すごく悲しいことじゃないでしょうか。 悲しいことだし、現実的にも非生産的な考えだと思います。ストレスは溜まるばかりで、自信も失ってしまいます。 自分で自分を価値のない人間だと思ったらお終いです。 だからといって、自分を過剰に正当化してはいけないんですが。 いい面も悪い面も受け入れて、その上で自分をどう思うかが大事です。 質問者様がどういった道を歩むのかも、質問者様自身が決めることだと思います。 でも一つだけ。 とりあえずアルバイトの面接には行けるようにした方がいいかもしれません。 それか、面接をしなくても稼げる仕事ーー内職とかーーをするか。 金銭的に独立できれば、かなり自信を取り戻すことができるんじゃないでしょうか。 もしどうしても面接を受けられないようなら、迷わずカウンセラー等に相談したほうがいいですよ。 少し抽象的な回答だったかもしれません……申し訳ありません。 なにか聞きたいことがあれば補足の方に。 できる限り、なんでも回答しますよ。

質問者

補足

世の中では、仕事があり 働くこと 資格やスキルがあること 目に見える何かがないと評価してもらえないと思いました。フリーターで働いてた頃も 就職せずアルバイトしていることを少し嫌みを言われたこともあります。自分は、状況ゆえにアルバイトですし、人の目線がなければ今の自分をそれなりに受け入れています。誰かの評価で自分の価値を決められたくないのです。それでも、肩身が狭いというか。。。どうきゅうせいは就職しているし、年下の彼氏だって就職してるんです。外を出るのもためらうほどに 肩身が狭いです。体力づくりのためにウォーキングを始めていますが…資格の勉強と 今の自分にはそれが限界です。バイト以前の問題です…。現状でも 受け入れていいんでしょうか。