• 締切済み

自分の生き方

こんばんは。誰にも相談できず、ここで相談させてもらいます。(長文です) 20代の女性です。うつで十年近く病院へお世話になっています。高校が最後の学歴、訳あって就職はできず(エホバの証人でした)フリーターしながら生活していました。 エホバの証人としての生き方を続けることが難しくなった二年前、脱退して一人暮らし始めました。うつがひどくなり、バイトをやめて療養に専念しました。 エホバの証人として今までいたので、ぽん、と世の中に出て きびしさに気づきました。宗教にいれば、フリーターでも評価されたものも 世の中ではなんのやくにもたたない。せめて、役に立つスキルを学んでおけばよかったと…今現在 免許もなく、就職に使うための資格をとるために勉強を始めました。 でも、これからどうしたらいいのか。。。正社員として働くなんて 無理すぎますよね。資格も職歴もない自分を売り込もうなんて気分にもなりません。ひたすら、役立たない自分をせめています。フリーターでも、生きてる意味ありますか? 結婚を約束する相手がいます。でも、貯金どころか 彼氏に一部ですが生活を見てもらってる(金銭面で)んです。 アルバイトすら面接にいけないです。なんどやろうとしても、やりたいのに やらなきゃいけないのに 涙ばかりで電話できないんです。そんな自分に自分であきれました。 これからの生き方に 迷いを感じています。厳しい意見でも構いませんので なにかアドバイスありましたら、回答ください。 落ち込んでます。

noname#191318
noname#191318

みんなの回答

回答No.5

下で回答した者です。 肩身が狭いという気持ちは、すごくよくわかります。 でも、それが原因で自己嫌悪や自己否定に陥るのは、最悪のパターンだと思います。 自分を受け入れられないというのは、心に非常に悪い影響をもたらします。 過去の失敗を受け止め、反省し改善することは必要なことでしょう。 でも、自己嫌悪や自己否定は何の役にも立ちません。 そういったものは病原菌のようなものです。 増殖し、心を徐々に蝕んでいく。 やがて心が自己嫌悪で埋め尽くされてしまいます。 そうなれば、自分の悪いところしか見えてこなくなる。 そして自信を失い、何をやるにも億劫になってしまう。 一度自己嫌悪に囚われてしまうと、 自分の悪い場所しか見えなくなってしまう「色眼鏡的思考」や 自分の欠点を必要以上に大きく見てしまう「虫眼鏡的思考」など 陥りがちです。 当然、これらはあまりいい考え方ではありません。 冷静な考え方ではないし、精神衛生上よくないです。 自分を受け入れるというのは、自分のいい面、悪い面を冷静に分析し、 それに対しどう向き合っていくか、ということだと私は思います。 自分を受け入れていいのか、という問いには、 当然受け入れていいと返したいと思います。 受け入れた上で、どうするかが問題です。 今の自分が駄目ならば、少しずつ変えていけばいいし、 変えていくことが出来るのが人間だと思います。 色々書きましたが、結局重要なのは自己嫌悪に陥らないこと、 それと冷静に自分がなにをするべきかを考えることだと思います。 冷静に、ということが大事ですよ。 事実だけを見て、それに対しては対応策だけを考えておけばいいのです。 余計なものに、質問者様が振り回される必要はありません。 長くなりました……申し訳ありません。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

あなたはそんな状況にも関わらず生活はできているんですよね? いま、実家にいらっしゃるのでしょうか。 別に動きたくないなら、動かなくていいと思います。 今は甘えてゆっくり休めばいいのでは? 本気でヤバいと思えば、人は変わります。 いまは充電期間ですね。

回答No.3

ありのままの自分を表にさらけ出すと世の中は上手く渡って行けませんので、お家の自分と会社で働く自分という風に自らを演じる大根役者に成りきりましす。 役者なら気分も変わるのてできる場所を探しましょう。

回答No.2

いやいや、20代なんてまだまだこれからですよ。 20代であきらめるなんて、人生の先輩として偉そうに言わせてもらえれば、笑ってしまうほどに早すぎる! 今からでも資格取得に向けて地道な勉強をはじめる、焦らなくてもいいから、少しでも調子がいい時にはなんとか上を向いてちょっとだけ頑張ってみる。 一度に大ジャンプなんてしなくていいから、毎日半歩だけでもいいし、3歩進んで2歩下がるでもいいから、ちょっとずつ、ちょっとずつ、前に進んでいきましょうよ。

noname#191318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来れば、いやぜひいきたいんです。少しでもいいからとの言葉に涙が出ました。なさけないですが、あたたかい言葉に前向きになれそうです。20代はまだまだあきらめるのには早い。感謝です。

回答No.1

こんばんわ。 質問者様の苦労は、私には理解しかねるほどのものだと思います。 力になれないかもしれませんが、少しでも違う考え方を提供できればと思います。 質問者様の質問、「フリーターでも、生きる価値があるか」という問いについてです。 この問いの答えは、正直わかりません。生きる価値というのは、定義するのが難しいです。 どういう人に価値があって、どういう人に価値がないのか、みんな答えは違うと思います。 ただ、自分に生きる価値があるのかどうかを決められるのは、結局自分だけだと思います。 他人には決められない。自分にしか決められない。 人が自分に生きる価値があると思えば、例えどんなに貧しくても、その人には生きる価値があると思います。 人が自分に生きる価値がないと思えば、例えどれだけ裕福でも、その人には生きる価値がないと思います。 質問者様は、自分には価値がないとお思いでしょうか。 人が自分自身をどう思おうと勝手だと思います。 でも、自分で自分のことを無価値だと思うことって、すごく悲しいことじゃないでしょうか。 悲しいことだし、現実的にも非生産的な考えだと思います。ストレスは溜まるばかりで、自信も失ってしまいます。 自分で自分を価値のない人間だと思ったらお終いです。 だからといって、自分を過剰に正当化してはいけないんですが。 いい面も悪い面も受け入れて、その上で自分をどう思うかが大事です。 質問者様がどういった道を歩むのかも、質問者様自身が決めることだと思います。 でも一つだけ。 とりあえずアルバイトの面接には行けるようにした方がいいかもしれません。 それか、面接をしなくても稼げる仕事ーー内職とかーーをするか。 金銭的に独立できれば、かなり自信を取り戻すことができるんじゃないでしょうか。 もしどうしても面接を受けられないようなら、迷わずカウンセラー等に相談したほうがいいですよ。 少し抽象的な回答だったかもしれません……申し訳ありません。 なにか聞きたいことがあれば補足の方に。 できる限り、なんでも回答しますよ。

noname#191318
質問者

補足

世の中では、仕事があり 働くこと 資格やスキルがあること 目に見える何かがないと評価してもらえないと思いました。フリーターで働いてた頃も 就職せずアルバイトしていることを少し嫌みを言われたこともあります。自分は、状況ゆえにアルバイトですし、人の目線がなければ今の自分をそれなりに受け入れています。誰かの評価で自分の価値を決められたくないのです。それでも、肩身が狭いというか。。。どうきゅうせいは就職しているし、年下の彼氏だって就職してるんです。外を出るのもためらうほどに 肩身が狭いです。体力づくりのためにウォーキングを始めていますが…資格の勉強と 今の自分にはそれが限界です。バイト以前の問題です…。現状でも 受け入れていいんでしょうか。

関連するQ&A

  • 宗教問題

    私は、現在40代で20年前にエホバの証人の正式な信者になりましたが、2年前にエホバの証人ではない男性と結婚しました。 そのため私が所属している場所(会衆)の責任者(長老と言い何名かいる)から一部の活動制限を受けました。 エホバの教えに従って活動している人(模範的な人)ではないためです。 結婚してから一年ぐらいはエホバの活動を自分の出来る範囲内で行っていました。 夫も反対することなく、活動するのを許してくれていました。 ですが、だんだんと喧嘩を繰り返す様になりお互い離婚も考える様になった事もあります。 夫が言うには私がエホバの教えに従って問題を解決しようとしているから上手く行かないと。 それから夫はエホバの証人の公式サイトやネット検索、YouTubeでエホバの教えや証人について調べる様になりました。 その様な中で私の活動する力も衰え、半年ほど一切の活動を中止しています。 少し前にエホバの証人を辞めると長老に伝えましたが、私の母もエホバの証人であることから母との間の忌避問題で悩み断絶(自分の意志で脱退すると長老に伝え、脱退の手続きをすること)を保留にしているところです。 今の2人では問題が大きくなり過ぎて手に負えない状況です。 どうしたら夫婦として上手くやって行けますか。 いろいろな方の考えを知りたいので、力をお借り出来たら助けになります。 誠実な回答をお願いできればと思いますので宜しくお願い致します。

  • カルト宗教-エホバの証人-ものみの塔冊子協会に裁判

    エホバの証人ものみの塔冊子協会の家庭崩壊の被害者です。 母親は、自分が生まれる前からエホバの証人の宣教を受けて、いたそうですなのが、自分が保育園へ行っていた4歳くらいの年頃から母親がエホバの証人と聖書(偽物)勉強をさせ始めた。 宣教にきたエホバの証人は、お父様が医者で妻も弁護士と高学歴で金持ち一家で長女の娘さんは、お嬢様で成人してからもまともな仕事もせずにアルバイトをして、現在40代半ばで今でもアルバイトで親の仕送りを受けながら生活しているのだそうです。 母親は、それに見て何を期待して勘違いしたのか、自分も金持ち一家になれると思ったのか。何を間違えてエホバの証人の勉強を始めだし、家の中でも、父親が居ようとお構いなしに聖書(偽物)を私に読ませたり、丁度、私が小学校1年生の頃から、父親は、いつの間にか、浮気をして正月もお盆も家に帰って来なくなり、小学校5年生頃に離婚しました。 母親もエホバの証人の宣教を少しうっとうしがっていてエホバの証人の教理を守ろうともせずに、煙草を吸い、何人もの見知らぬ男と浮気をしてやりたい放題、してますが、エホバの証人の洗脳を受けているので、今もキリスト教の話題になるとエホバが素晴らしいとかエホバが一番とかボラ吹く始末 今もエホバの証人と付き合ってます 私は母親が離婚後に父親が養育費や慰謝料を払っていないせいで、一旦中学卒業後高校は行きましたが、勝手に母親が進路相談の話を中学校の先生と決め見つけてきて、年数万円で安いからと言う理由で、とても素晴らしいと言う県内で1番荒れていて入学式直後に入学生の半分が止めると言う定時制高校の滋賀県立大津清○高校に勝手に入学させられ今は、高校中退の始末でなんとか、アルバイトが出来ている就職状況です。普通なら大学を卒業して就職活動をしている年です。 私現在23歳 そこで本題ですが、まず私の人生の狂いの元はエホバの証人の布教活動による家庭崩壊が大きな原因だと思いますが裁判を行い損害賠償を請求する事はできますか?

  • 宗教団体(改)

    私は、現在40代で20年前にエホバの証人の正式な信者になりましたが、2年前にエホバの証人ではない男性と結婚しました。 そのため私が所属している場所(会衆)の責任者(長老と言い何名かいる)から一部の活動制限を受けました。 エホバの教えに従って活動している人(模範的な人)ではないためです。 結婚してから一年ぐらいはエホバの活動を自分の出来る範囲内で行っていました。 夫も反対することなく、活動するのを許してくれていました。 ですが、だんだんと喧嘩を繰り返す様になりお互い離婚も考える様になった事もあります。 今年始めにエホバの証人の記者会見がありました それから夫は疑問を抱く様になりエホバについて情報を集め私が宗教上見ない事まで知った様です そして私にそれを示したりたもさんの本とか買い そうして色々見て来なかった世界や事実を真摯に受け止め 私は辞める決心をしました その様な中で、私は半年ほど一切の活動を中止しています。 少し前にエホバの証人を辞めると長老に伝えましたが、私の母もエホバの証人であることから母との間の忌避問題で悩み断絶(自分の意志で脱退すると長老に伝え、脱退の手続きをすること)を保留にしているところです。 今の2人では問題が大きくなり過ぎて手に負えない状況です。 どうしたらエホバ問題を解決出来るか 夫婦仲良くやれるか模索中ですが 宗教をやめる事で余裕がなくなり一杯一杯になり 判断基準であるエホバを無くして どうやって生きていいか分からないです いろいろな方の考えを知りたいので、力をお借り出来たら助けになります。 誠実な回答をお願いできればと思いますので宜しくお願い致します。 ps.こんな質問をしてはいるのですが 自然消滅 代わりに仏教などの解答は得てます

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • 保健所や役所に相談したら内容が全部世間にばらされた

    保健所や役所に相談したことが有りましたが相談内容を世間にばらされてしまいすごく迷惑しました。 保健所や役所に相談した内容には守秘義務はないのでしょうか? 保健所等には自殺予防などの案内がありますが内容は全て世間に垂れ流しで茶飲み話にされるので今は保健所や役所は全然信用していません。 知り合いが保健所や役所のチラシを真に受けて相談しようとしましたが自分の経験を話したら止めました。 警察も保健所や役所同様に相談内容を世間にばらす危険がありますか? 相談内容にエホバの証人からの嫌がらせが有ったのでもしも警察や保健所や役所の中にエホバの証人がいた場合相談内容を内容を外部にばらす危険が有ります。 実際にエホバの証人が仕事に宗教を持ち込み仕事の内部情報を外部のエホバの証人に伝えているのを何度か見ました(しかし、ばらしたら仕返しをするからなと厳しく脅されたので見なかったことにしました) 質問がバラバラですが警察も保健所や役所同様に相談内容を世間にばらす危険があるのかないのか? 警察や保健所や役所はどの程度信用できるのか? もしも警察や保健所や役所の中にエホバの証人がいた場合相談内容を外部のエホバの証人にばらす危険が有るのかないのか?

  • フリーターの就職

    フリーターの就職 現在22歳、今年で23歳になります。 20歳のときにイラスト系の専門学校を卒業し、バイトしながらイラストの勉強をしていました。 本当は25歳まで頑張ろうと思っていたのですが、就職氷河期と言われる時代に…… このまま芽が出るかわからない現状に不安を感じたのと、家族のことを考えて就職活動を始めようと思っているんですが、ずっとイラストを上手くなるためだけ頑張っていたので、これといって役に立つ資格を持っていません。 P検や英検4級など、塾や学校で言われて取得した、就職には役立たない資格しかありません。 やはり資格を取得するべきでしょうか? 一応事務系を目指しているので簿記とか… でも年齢も年齢だし、急いだほうがいい気も… しかし何も資格も持たない22歳のフリーターという人間を企業が雇ってもらえるか… 自分でまいた種ですが、どうするべきかわからなくなってしまいました。 周りの人は新卒で就職したり、自分と同じでフリーターだったりなので… フリーターが就職するために何をしたらいいかがわかりません。 ネットで調べても千差万別といった感じです…ひたすら面接を受けるという人もいれば、何になりたいかを決めたら、まずそれに有利な資格を取得する…など。 とりあえずハローワークに行こうと思いますが… 少し前に友達に相談したところ、バイト時代の経験とかは役に立たないと思うと言われ、やはり新卒者のほうが有利じゃないかと言われました。 既卒が不利だということも理解してますし、逆にそれを言い訳にしてはいけないということもわかっています。 4年間の生活に後悔はありません、むしろおかげで出会えた人もたくさんいますし、友達の大切さ、バイト先で仕事の楽しさや認めてもらえることのうれしさ、責任の重さ(当然アルバイトなので正社員のそれと比べたら重みが違いますが)などを学べました。 一人暮らしを始めて、特に働けることの有難さを痛感しました。 「自業自得」と思われる方もいられるとは思いますが、是非アドバイスをいただければと思います。

  • エホバの証人の禁止事項

    エホバの証人の宗教で、禁止されていることを教えてください。本人たちは"禁止"じゃなく自分たちが判断して行わないだけだと言い張っていますが・・・。ほとんど禁止されているようなものですよね?? 特に、学校生活で禁止されていること、行わないこと、困ることについて教えてもらえるとありがたいです。

  •  現在、30手前のフリーターです。ずっとアルバイト生活で

     現在、30手前のフリーターです。ずっとアルバイト生活で もちろん社会人経験、実務経験はありません。 来年、宅建の試験を受けようと考え中なんですが、もし来年取得できたとして 何かの役に立ち、就職できるのでしょうか?資格もってても この年で何の経験もなかったら就職できないんじゃないかと心配です。 それとも今から普通にハローワークとかで就職活動したほうが賢明なんでしょうか? また、宅建以外に就職に役に立つような資格があればなんでも教えてください。

  • エホバの証人かも知れない知人(できれば仲良くしたいのです)との付き合いや付き合い方に、不安と複雑な気持ちがあるので、アドバイスをお願いします。

    私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。 更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。 Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい自分が嫌になります。 また、カルト性が問われる団体メンバーかも知れない人と親しくする自信がありません。私はエホバの証人の在り方に賛成できず、不安と同時にUさんが気の毒になります。 ちなみに私のエホバの証人に対する知識ですが、サイトや本である程度知っています。 この質問と似たことを母に相談したら「宗教とかは関係なくいい人はいい人。創価学会の友人がいるけどいい人だし勧誘や団体の話もしない。つかず離れずつき合い、勧誘されたら考えなさい」と言われました。 母の言うことは正しいと思いますが不安は消えません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • フリーターですが就職に向けて何か通信講座で勉強したい

    現在23歳未婚女性、フリーターでバイトは2つしています。 最近生活の中で大きな変化がありまして、真剣に自分の将来のことを考えるようになりました。 今就職に向けて何か資格を取りたいと思っているのですが、一人暮らしをしているのでアルバイトはやめられませんので、通信講座での勉強を考えています。お金もあまりかけられません。 ですが、資格を取りたいと言うことを前提に考えてしまっているので、今ひとつどんな資格を取ればいいのか、ピンと来ません。 空いた時間に勉強できて、就職に役に立つ資格と言うのはどんなものがあるのでしょうか?(医療事務は金額、時間、自分の能力的に無理かなと思いました)年齢的なものもあるので、1年以内に取れるものがいいなと思っています。 自分の興味のあることと言われると、仕事にしたいほどのものがこれと言って特になかったり、就職にあまり役に立たないものだったりするのです。 実際に勉強を始めれば興味がわいてくる可能性などもありますので、いろんなご意見をいただけたらと思います。 実際に似たような境遇で頑張っておられる方のお話を聞かせてください。