• ベストアンサー

 現在、30手前のフリーターです。ずっとアルバイト生活で

 現在、30手前のフリーターです。ずっとアルバイト生活で もちろん社会人経験、実務経験はありません。 来年、宅建の試験を受けようと考え中なんですが、もし来年取得できたとして 何かの役に立ち、就職できるのでしょうか?資格もってても この年で何の経験もなかったら就職できないんじゃないかと心配です。 それとも今から普通にハローワークとかで就職活動したほうが賢明なんでしょうか? また、宅建以外に就職に役に立つような資格があればなんでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

下宿探ししてた時に、そこのお兄さんが「宅建あればすぐ社員なれますよ」と言われました。ちなみにお兄さんはもってないそうです。ああいう仕事って大変そうですが、その辺で使えるみたいです。 資格や学歴は取っ掛かりだと思いますよ。 やる気次第、行動力次第です。 もちろん実務経験があった方がいいから、ふつうに正社員になった方がいいでしょう。 その上で宅建を取ればいいじゃないですか。 残念ながら資格の難易度と実務歓迎度は確実にリンクします。 例えば「3大資格」と言われるようなものは当然使えるけどその分、数%と言う難関です。 逆に簡単なのは殆ど使えません。 割と使えるのは、証券外務員、ワードエクセル系の資格、宅建、簿記、TOEICなどです。 マイルドではありますが、それも楽勝とはいかないので、ふつうに落ちる人もたくさんいます。

その他の回答 (2)

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.2

>来年、宅建の試験を受けようと考え中なんですが、もし来年取得できたとして何かの役に立ち、就職できるのでしょうか? 宅建を選んだからには、狙う業界は絞り込めているのではないでしょうか?就職できるできないは、資格というよりは貴方のパーソナリティが見られるのだと思います。脅かすわけではありませんが、新卒ではなく中途ですので、人事が貴方を見る目はかなり厳しいと思います。ただ、面接時に将来のビジョンが明確に示せれば可能性はあると思います。 >それとも今から普通にハローワークとかで就職活動したほうが賢明なんでしょうか? 人の入れ替えが激しい会社であれば即採用されると思います。ただ、それなりの覚悟は必要ですよ。人が辞めたくなってしまう理由を我慢しないといけないわけですから。 >また、宅建以外に就職に役に立つような資格があればなんでも教えてください。 狙う業界により様々です。回答は貴方が何をしたいかによります。 過去のアルバイト経験は就職に活かせないのでしょうか?下手に資格に拘るよりは、過去の経験を活かすほうが就職への近道かと思います。

回答No.1

たぶんこのような質問をしている時点である種の常識という物が欠如していると思われるのでお答えしますが この不景気の時代、人材さえいればよかった景気の良い時代と違いあなたのような人間は会社からは必要とされていないということを理解しましょう 30になるまでフリーターの人が資格を取ったところで実務もしくはコネが無ければ就職なんて無理に決まってますよ あなたが従業員を雇う立場になってごらんなさい、30になるまでぬるい生活をしきた人間、学校へ通ったわけでもなく独学で取得した資格持ちの人間、実務経験のない人間を雇いたいと思いますか? 会社へ入れたところで資格持ちであろうが会社のやり方に合うように新規に教育し直さなければいけません 大学卒業仕立ての将来有る人材ならまだしも不抜けた人生を生き抜いてきた人材など 私ならまっぴらゴメンですよ あなたの生き方を悪いとも思いませんし否定もしませんが、その生き方を選んだのはあなた自身ですのでその道を貫き通すのがよろしいかもしれませんね この先、80年代のように景気が良くなり雇用状況も改善されるなんて甘い考えは持たない方が良いでしょう

関連するQ&A

  • 現在30歳のフリーターです。社会人経験はありません。

    現在30歳のフリーターです。社会人経験はありません。 アルバイトしながら就職活動を再開しようとしてるとこです。 前々から法律系の資格に興味があり 社労士の勉強を独学でしようかと思うんですが、このような身分で もし社労士を取得しても意味はあるんでしょうか?? 実務経験もなにもないと意味があまりないっていう声も 聞くんですが実際のところどうかわからないんです。

  • 29歳社会人経験のないフリーターです。来年までには就職したいんですが7

    29歳社会人経験のないフリーターです。来年までには就職したいんですが7月から宅建の勉強をはじめて今年の試験に間に合うでしょうか?? 自分の中では厳しいと思っているので来年の試験でも仕方ないと思ってます。 その場合はどのくらいの時期からスタートすべきなんでしょうか?ほとんど初学者で民法は公務員試験で勉強しようとしたんですが理解あまりできなかったくらいです。 あと、根本的な質問なんですが、このような身分で、来年取得できたとして 意味がある、もしくは就職の役に立つのでしょうか・・?

  • フリーターからの就職について

    今学生(22)で、就活の時期なのですが司法書士の資格を取得するために1年、2年ほどアルバイトをしながら勉強しようと思っています。いつまでもフリーターでいたくはないので、期間を決めて一生懸命やって駄目なら潔く就職したいとおもうのですが、フリーターからの就職は結構厳しいという話もあれば、ここ2~3年は売り手市場だから大丈夫、という話も聞きますが不安なのが今の気持ちです。ちなみに学歴は専門卒となります。宅建の資格があるのでそれが活かせればいいかなとは思うのですが・・・選り好みしなければ就職できるのでしょうか?アルバイトの種類によっても就職に有利になることもあるのでしょうか?もしあればどういうアルバイトを経験しておけばいいか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • フリーターの就職

    フリーターの就職 現在22歳、今年で23歳になります。 20歳のときにイラスト系の専門学校を卒業し、バイトしながらイラストの勉強をしていました。 本当は25歳まで頑張ろうと思っていたのですが、就職氷河期と言われる時代に…… このまま芽が出るかわからない現状に不安を感じたのと、家族のことを考えて就職活動を始めようと思っているんですが、ずっとイラストを上手くなるためだけ頑張っていたので、これといって役に立つ資格を持っていません。 P検や英検4級など、塾や学校で言われて取得した、就職には役立たない資格しかありません。 やはり資格を取得するべきでしょうか? 一応事務系を目指しているので簿記とか… でも年齢も年齢だし、急いだほうがいい気も… しかし何も資格も持たない22歳のフリーターという人間を企業が雇ってもらえるか… 自分でまいた種ですが、どうするべきかわからなくなってしまいました。 周りの人は新卒で就職したり、自分と同じでフリーターだったりなので… フリーターが就職するために何をしたらいいかがわかりません。 ネットで調べても千差万別といった感じです…ひたすら面接を受けるという人もいれば、何になりたいかを決めたら、まずそれに有利な資格を取得する…など。 とりあえずハローワークに行こうと思いますが… 少し前に友達に相談したところ、バイト時代の経験とかは役に立たないと思うと言われ、やはり新卒者のほうが有利じゃないかと言われました。 既卒が不利だということも理解してますし、逆にそれを言い訳にしてはいけないということもわかっています。 4年間の生活に後悔はありません、むしろおかげで出会えた人もたくさんいますし、友達の大切さ、バイト先で仕事の楽しさや認めてもらえることのうれしさ、責任の重さ(当然アルバイトなので正社員のそれと比べたら重みが違いますが)などを学べました。 一人暮らしを始めて、特に働けることの有難さを痛感しました。 「自業自得」と思われる方もいられるとは思いますが、是非アドバイスをいただければと思います。

  • 22歳女です。現在までアルバイトをしてきたフリーターです。定職に就きた

    22歳女です。現在までアルバイトをしてきたフリーターです。定職に就きたい、学歴が欲しいという面で非常に悩んでいます。 高校を中退していて、高卒認定を取得し、進学したいと考えています。 全日制短期大学で所定の資格を取りたく、今年受験を考えておりますが、卒業後はやはり就職活動においては非常に厳しいものが予想されるでしょうか……?以前より栄養学に興味があり、栄養士になりたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 友人がアルバイトから資格を取って社員になろうと思っていたのですが…

    現在、友人は大学二年生です。彼は就職を見据えて大手の不動産鑑定会社のアルバイトをしています。 当初は仕事内容が面白いからとアルバイトに応募し、6、7ヶ月を経て今に至ります。 そして、バイトをしている内に興味が沸いて来たみたいで、在学中に不動産鑑定士の資格を取得して、その会社に就職すると言っていました。 しかし、試験の内容が思った以上に難しかったみたいで(今年の短答試験に受けたみたいです…結果は理論・行政合計で50未満…)、 資格を入手することが困難だからその会社に就職することはできないかも知れないと言っていました。 友人は来年は不動産鑑定士の資格を受けず、宅建の資格を取るつもりです。 そこで皆さんに質問なのですが このバイトの経験を生かして宅建を取ったとしたらどんな不動産の会社に有利ですか?(分譲・賃貸・デベロッパー等) また、銀行等の会社就職できますか?宅建の資格とアルバイトの経験を生かせて就職できるような部署があれば教えて欲しいです。(融資担当など…)

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。

  • 現在フリーターで正社員になりたい

    23歳女性です。タイトルの通り、現在はフリーターで、コンビニでアルバイトをしながら、業種は拘らず、経理職で就職活動しております。 フリーターになったいきさつを説明します・・・ (1)2010年9月、大学4年生から税理士事務所で税理士補助のアルバイトとして働き始めました。 この年の6月に簿記一級を取得して(こんな資格取得時間に時間がかかるわりに就職や実務に役立たないとよくたたかれていますが笑)、その後は税理士試験の勉強もやりつつ、実務経験も積みたかった為です。しかし、1年で辞めてしまいました。ここの事務所は所長、従業員2人(私含む)で計3名です。所長がもともとうつだったことと更年期まっただ中で、ヒステリックが激しく、折が合いませんでした。もう一人の方は男性で所長に非常に気に入られていたので、職場に相談相手はいませんでした。また、2011年8月から正社員の話があったのですが、待遇面がよくないことも辞めた理由のひとつです。月給が17万(総額)、残業手当なし、休日出勤に対する手当や代休の制度なし、有給休暇が取れない、などです。ちなみに2011年8月に税理士科目合格しましたが、簿記論だけしか合格できませんでした。 (2)その後、科目合格や実務経験不足で、あまりいい就職先がなかったこともあり、同じ税務業務で徴収する側の国税専門官(公務員)を目指しました。予備校に通い試験勉強をすると同時にコンビニのアルバイトをしてきました。勉強は一日平均8時間はやりましたが、残念ながら今年の6月の試験で落ちました。他の公務員試験も5、6月に毎週受けましたが、全滅してしまいました。1 現実的に貯金も使い果たし、これ以上は勉強が続けられません。 そこで、簿記の知識を活かせる経理職を目指し、転職活動をはじめてもうすぐ三週間です・・・ 20か所程書類を送り、面接まで辿り着いたのは3か所です。 しかし、今日2か所の結果だったのですが、不採用でした。あと1か所は今週中ですが、1人枠に15人くらい面接だけで選考に残っている(ハローワークなのでだいたいわかります)みたいなので、倍率も高く、感触としても難しい気がします。 はじめに1年で仕事を辞めたことは後悔しています。今後は同じ過ちを繰り返さないように腰を据えて就職先に貢献できるよう働きたい一心です。 面接対策としては本やネットで受け答えのポイントを研究し、実践でははきはきと答えています。 面接の練習(東京仕事センター(東京都の施設))では、悪くないが決め手がない、補欠にはなるが、最後の一人にはならない、みたいなことを言われてしまいました。 経歴でのハンデもありますので、やはり、やる気や、誠意がもっと伝えられないといつまで経っても受からないのかと思います。そこで、面接でいかにやる気、誠意を伝えればいいか、アドバイスお願い致します。 長文ですいませんでした。最後まで読んでいただき有難うございます。 フリーターのくそが・・・と思う方もいると思いますが・・・真剣に正社員として働きたいという気持ちですので、助言をよろしくお願いします。

  • 不動産業界の実務(宅建勉強中)

    はじめまして。 私はもうすぐ離婚予定の33歳の主婦です。 宅建の資格を取り不動産業界で 就職を希望してます。 年齢、未経験ということからも 宅建を取ったところで、 就職は厳しいものがあるかもしれませんが、 無いよりははるかに間口は広がると思ってます。 主任者資格を持っているだけでは、 実務ではあまり役に立たないと思うので、 宅建試験には出ない、 実務の勉強も同時にしていこうと思ってますが、 どのようなことを勉強していけば、 よくわからない状態です。 (住宅新聞等を読み物件の相場を掴むくらいです・・・) お忙しいところ恐縮ですが、 よろしくお願いします。

  • 公務員試験を受けようか迷ってます。

    私は大学院を中退して現在就職活動中なのですが、 このご時世なのでなかなか就職先が決まりません。 私には大学院留学という目標があるのですが、 留学から帰国した時はすでに30代の予定なので、 アルバイト経験しかないと不利とアドバイスをこちらで頂いたので、 なんとしても社会人経験を積みたいのですが、先が見えません。 なので、来年公務員試験を受けて、公務員になろうか…と考えています。 4年か5年ほど働く予定なのですが、定年まで働くわけではないのに公務員試験を受けてまで公務員になるのはあまり賢い選択ではありませんか? 語学しか特技がないので、不採用ばかりです。 仕方ないのでフリーターをしながら資格を取得しておく…か、 フリーターをしながら資格を取得しつつ就職活動を続けるか… どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう