• 締切済み

カルト宗教-エホバの証人-ものみの塔冊子協会に裁判

エホバの証人ものみの塔冊子協会の家庭崩壊の被害者です。 母親は、自分が生まれる前からエホバの証人の宣教を受けて、いたそうですなのが、自分が保育園へ行っていた4歳くらいの年頃から母親がエホバの証人と聖書(偽物)勉強をさせ始めた。 宣教にきたエホバの証人は、お父様が医者で妻も弁護士と高学歴で金持ち一家で長女の娘さんは、お嬢様で成人してからもまともな仕事もせずにアルバイトをして、現在40代半ばで今でもアルバイトで親の仕送りを受けながら生活しているのだそうです。 母親は、それに見て何を期待して勘違いしたのか、自分も金持ち一家になれると思ったのか。何を間違えてエホバの証人の勉強を始めだし、家の中でも、父親が居ようとお構いなしに聖書(偽物)を私に読ませたり、丁度、私が小学校1年生の頃から、父親は、いつの間にか、浮気をして正月もお盆も家に帰って来なくなり、小学校5年生頃に離婚しました。 母親もエホバの証人の宣教を少しうっとうしがっていてエホバの証人の教理を守ろうともせずに、煙草を吸い、何人もの見知らぬ男と浮気をしてやりたい放題、してますが、エホバの証人の洗脳を受けているので、今もキリスト教の話題になるとエホバが素晴らしいとかエホバが一番とかボラ吹く始末 今もエホバの証人と付き合ってます 私は母親が離婚後に父親が養育費や慰謝料を払っていないせいで、一旦中学卒業後高校は行きましたが、勝手に母親が進路相談の話を中学校の先生と決め見つけてきて、年数万円で安いからと言う理由で、とても素晴らしいと言う県内で1番荒れていて入学式直後に入学生の半分が止めると言う定時制高校の滋賀県立大津清○高校に勝手に入学させられ今は、高校中退の始末でなんとか、アルバイトが出来ている就職状況です。普通なら大学を卒業して就職活動をしている年です。 私現在23歳 そこで本題ですが、まず私の人生の狂いの元はエホバの証人の布教活動による家庭崩壊が大きな原因だと思いますが裁判を行い損害賠償を請求する事はできますか?

noname#182729
noname#182729

みんなの回答

noname#259625
noname#259625
回答No.3

不幸な子供時代を経験したゆえに今があるという考え方ですね。しかし、エホバの証人関連のみならず、過去に子供時代何らかの不幸な出来事に巻き込まれ、人生を狂わされてきた人々は少なくありません。人は苦境という壁の前に立つ時、主に二つのタイプに分かれるようです。(1)その困難を乗り越えてさらに大きな人間へと成長する人、(2)その困難に不平を述べるだけで乗り越えることができず、一生愚痴をこぼすことで終わる人。 (2)のタイプの人は社会のせいとか他の人のせいにし、自分自身が改善することから逃げます。それで、その人は自分自身が変革できないので、何も変わりません。(1)の人は、謙虚に自分自身を見つめなおし、改善すべき点を改善し、こうしてレベルアップします。自分自身が変わらない限り人間としての成長はありません。 「周りの状況さえもっとよければもっと幸福になれるのに・・・」と(2)のタイプの人は愚痴ります。しかし、その難しい周りの状況は自らのレベルアップにより打破できるかもしれないのです。不幸な過去には同情しますが、すべてを周りのせいにするのではなく、今、自分自身にできることは何か? どうすればこの状況を打破できるのか? という思考の方が前向きではありませんか? 「過去がこうこうであったなら」という思考をしたとしても、過去は変わりません。 しかし、今現在、過去の出来事のために大変落胆していて心の力がないという場合、は、http://okwave.jp/qa/q7509290.htmlのNo.9の私の回答をご参照ください。

noname#182729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが私の質問に対する回答になっていません。 私がここで聞きたいのは裁判を起こし、損害賠償を請求する事ができるかです

回答No.2

お気持ちはわかりますが、エホバの証人による直接的な被害が立証できないですよ。 浮気をしろとか煙草を吸えとか離婚しろなんて教義はないし。 一応専門家の回答を待ってみてください。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

裁判で損害賠償を請求する事はできますが、それが認められるとは限りません。

関連するQ&A

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • エホバの証人という宗教について、その1

    早速ですが、「エホバの証人」という宗教に関して、近日触れる機会があり、少し悩んでいますので、みなさまの意見を聞かせていただけると嬉しいのですが。 まず、私はキリスト教カトリックの信者です。幼児洗礼を受け、堅信も受けました。学校もカトリックの学校に行っていたので、他の宗教に関してもほんの少し程度の知識はありました。 それから、「エホバの証人」を知るきっかけとなったのが、今付き合っている彼がそうであるからです。 ほとんど、その宗教に関しては名前くらいしか知らず、彼に彼自身の宗教に関しての質問を投げかけたのがきっかけでした。 カトリック・プロテスタント教会ではエホバに関してキリスト教とは認めておらず(厳密にはキリスト教とは言わないのは彼ら自身も言ってますが)彼らが授けるバプテスマ(洗礼)も認めていないことはあとで私が調べてわかりました。 小さいときからカトリックという世界であったため、またいろいろなエホバに関しての情報、彼自身からの話から聞いていても、どうしても私にはしっくりこない。彼らが一生懸命勉強家で、研究熱心であることは痛いほど分かるのですが、なにか、聖書から得られるものが違うように思えてなりません。 彼とは性格やそういった面で好きになったので問題はないのですが、いざ、エホバとなると、喧嘩になったりします。(彼と付き合っているのであって、宗教と付き合っているのではないのはわかっています) 言葉にするに難しいのですが、彼を好きなのは変わりません。しかし、心のどこかでやはり、エホバというのが引っかかっているのです。 2に続きます。

  • エホバの証人と無宗教のわたし

      エホバの証人である友達とは、高校卒業後も会ったり、遊んだりすることは できないと考えたほうがいいんでしょうか?   同性の友達で、学校で1番仲がよく、 彼女の宗教についても自分は理解していると思います。   集会などにも時々参加しますが、全て自分の意思であり 彼女から無理に勧誘されることは一切ありません。   ただ、彼女とかかわりを持ちたいがために エホバの証人として自分が生きることはできません。

  • エホバの証人をやめたいです

    私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。 エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。 高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。 上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。 明日の朝いうつもりです。

  • エホバの証人の恋愛について

    こんにちは。 私は18歳、彼は23歳です。 交際は始まったばかりです。 彼はエホバの証人という宗教の一員らしいです。最初はお母さんがやられているという話だったのですが、最近は聖書を持ってきたりして、彼も入信しているのかもしれません。 うちは父親がカトリックなので、彼が時々話す聖書の話に違和感を覚えてしまいます。 友人に相談すると、「信教の自由があるからなんとも言えない」と言われ、ネットで調べてみると、あまり評判のいい宗教ではないみたいで、なんとも言えない気分になっています。 いい人ですが、心がないというか、不思議な感じがするんです。 彼は高校の先輩(卒業生)で、勉強を教わっていました。 告白は彼の方からです。 ネットではエホバの証人は恋愛禁止とあったのですが。。。、私との交際は教義違反にならないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

  • エホバの証人・モノミの塔について

    長くなりますがとても悩んでいます。 エホバの証人やモノミの塔について詳しい方、分かる範囲で教えてください。 私は無宗教です。そしてゲイです。 今男性と付き合っています。 彼が聖書を持っていることを偶然に知ってしまいました。クリスチャンなのだと思いました。私が、知ったことは彼も知っています。 後々、彼がエホバの証人(モノミの塔と表現するほうが良いのでしょうか?)だということを知りました。 私はクリスチャンとエホバの証人に違いがあるのかも分かりませんが、ネットで違いがあるということを知りました。内容は深く知りません。 今までに彼の行動で、なんとなくの違和感を感じることや、生活パターンでおかしいと思うことはありました。 普段一緒に過ごしている時間は特に違和感はありません。性交渉もします。 彼はよく嘘をつきます。 あるときケンカをした時に、彼の部屋のいろいろなものを見てしまい、たくさんのことを知りました。(彼のいないときです) ・私に仕事だと言い、仕事ではなく活動を行っていることが多々ありました。その件についてそれとなく話をしたことがありますが、彼は仕事だと言い切ります。 ・いろいろな活動をしていることは知っています。頻度はわかりません。かなり信仰しているようにも見えます。 ・以前話した時は、「とにかく仕事が忙しいから、休みの日があるなら、二人で過ごしたいし、そんな活動は少し時間が空くときにやるだけだ」と言われたことがあります。彼の話を真に受けていると、彼の仕事の頻度は並みならぬ量となっています。 ・彼は正職員で働いていると私に伝えていますが、今アルバイト等の非常勤だということを知りました。彼の給料や出勤日数は非常に少なく、今の彼の生活水準を考えると、維持できるはずがありません。(マンションを借りて、物もそろっており、買いたいものはしっかりと買っています。食事に関しては私よりも裕福で、出かけた時も私より多く出すほどです。) もしかしたら、私に伝えている仕事以外でダブルワークをしているのかもしれないし、もともとお金を持っている人なのかもしれません。 聖書を見た日に、「話をしたいと思っていたけど、理解できないことも多いと思うから、どのように伝えていいのか考えてた」と言われたことはあります。しかしそのあとに彼からその話をされたことは一切ありません。 私はエホバの証人についてネットで調べました。 常勤で働いている人の割合は非常に少ないこと、日々活動を行っていること、 隠そうとする人が多いこと、同性愛や婚前性交渉がダメなこと、活動は無償で行っていること、輸血のこと、他にもたくさんありますね。ここまでだとは思いもしませんでした。 しかし、これもどの情報が本当なのかもわからなければ、彼は同性愛という時点で反しているとも思うのです。 私はあまりに彼の嘘が多く、彼の何が本当なのかわからないのです。 彼の優しさなのか、保身なのか、そもそもそんなものでもなく、完全に蚊帳の外なのか。 教えてください。皆さんのご意見を聞かせてください。以下に質問を書きます。 ただの好奇心でなく、彼を受け入れたいのです。 (1)エホバの証人の方々は、自身がそうであることを隠したがるのでしょうか。なぜ隠すのでしょうか。  (2)エホバの証人の方々は、日々どのくらいの頻度で活動をするのでしょうか。 一日単位、一週間単位、一か月単位で教えてほしいです。また、人や地域によっても活動量が違うのでしょうか。 (3)普通に正社員として働きながら活動をすることは、実際に難しいのでしょうか。彼がダブルワークをしながら、これらの活動を行うことは実際に可能なのでしょうか。 (4)エホバの証人の方々は、日々の活動は仕事という解釈なのでしょうか。私に嘘をつくために彼は仕事という表現を使うのか、または彼だけが本当に仕事と解釈をしているのでしょうか。 (5)これらの活動で、給料としてではなくても、報酬や、収入を得ることは、どのような立場でも絶対にないのでしょうか。 (6)一般人から、藪から棒に教えてほしいと言うことは、逆に彼を追い詰めたり、傷つけることになるのでしょうか。 (7)活動をするときの男性の服装はスーツでしょうか。また、ネクタイなどは派手なものをさけるのでしょうか。 (8)世間で聖書を配り、家に訪問する方がいますが、そのような方は皆エホバの証人なのでしょうか。 誹謗中傷も覚悟しています。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • エホバの証人

    義理母が数年前エホバの証人に入信(?)しました。 正直、イヤです。 私には勧誘などはないのですが、 ものみの塔や、聖書の言葉などを見て私に 「ここの文章読んでね」とか義理母の家に行く度に言ってきます。 旦那もそんな母親がイヤみたいで、否定的な言葉を言っても ワケのわからない返答がかえってきます。 (サタンがどうのとか、あなたたちの心を救ってあげたいなど) なによりも、私の子供が病気して、入院になり いろいろ助けて欲しいことを伝えても 「この日は大会があるから・・・」とか 「奉仕にいくので・・」と、孫より宗教です。 このときばかりは、もう縁を切ろうかと思いました。 あげくのはてに、私たちのいうことより、仲間の助言を信じて数百万損もしています。(これは、エホバは関係なしに、騙されたのですが、私がダメといっても仲間を信じたので・・) エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか? これから先どうつきあったらいいか正直悩みます。

  • エホバの証人は何故、現実をみないのですか?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、先日、家の工事の代金の振込を妻に頼んだらなにを考えていたのかATMから150万を振り込むつもりだったみたいです。現在は振り込め詐欺防止で10万以上は振込不可なのに注意したら居直って「私、銀行の事なんか知らん」と言って怒る始末です。エホバの証人である妻は現実より聖書が大事らしく多分、こう言う人間が振り込め詐欺に会うんだと思うとなさけなくなる次第です。

  • 母親がエホバの証人です

    母親がエホバの証人です。私や父親、兄弟は信じていません。 そのことは今まで彼女に言わないで来たのですが、結婚式の準備も佳境に入ろうかというときに、母親から教会式には参加できないと言われ、そのときに初めて打ち明けました。 彼女は、今更になって打ち明けたこと、エホバの証人がいる家庭に嫁ぐことへの不安にショックを受けています。あちらのご両親にも報告したところ、今更になって打ち明けたことと、教会式だとしりながらやはり今更になって参加しないことを伝えてきた母親に憤っています。 もちろんすべての非が、今まで言わなかった私にあることは重々承知しています。 今は同棲していたのですが、彼女は実家に戻り結婚をどうするか考えるといっています。あちらのご両親もいったん白紙に戻すことを勧めているそうです。 私に何の主張もできる余地がないことはわかっていますが、やはり彼女とは結婚をしたいと考えています。 失った信頼を取り戻すのは難しいと思いますが、今私が彼女のためにできることはないでしょうか。 ひたすら謝ること以外、できることはないですか。 身勝手で考えの甘い質問ですが、アドバスをください。

  • 両親がエホバの証人なのですが…

    両親が、エホバの証人です。 私も小さい頃から入信させられていました。 今は高校一年生なのですが、父にお前を普通校に通わせるために育てた訳では無いと言われ、半ば強引に通信高校に入学させられました。 問題はそこでは無いのですが、エホバの証人は《バプテスマ》という儀式でエホバ(神様)に献身し、エホバ(神様)のために生きるという約束をさせられます。 父はその儀式を受けなければバイトもさせないし、何歳になっても独り立ちさせる気は無いと脅して無理やり受けさせようとします。 母は父の言いなりで、嫌だと言っている私に圧力をかけてきます。 表面上だけでも受ければいいと思った方もいるかもしれませんが、そうするとなかなか宗教から抜けられず、バプテスマを受けたのだからこれをしなさいなど、私のしたくないことを無理やりさせられたりします。 家から出た姉もなかなか抜けられずに困っています。私も親元を離れたらエホバの証人との関わりを一切絶ちたいと考えているため、受けたくないです。 また、私の住んでいる地域上車がないと不便なのですが、車代やその他もろもろは自分で払うように言われています。 私はバイトが出来ないので、本当に家から出す気がないのだなと思いゾッとしています。なぜなら、働かなければお金は貯まりませんし、お金が無い以上家から出ることすら難しいからです。 そこで質問なのですが、18歳(成人年齢)になってから家を出るために今すべきことはなんだと思いますか? 私なりに色々考えていますが、みなさんの知恵を借りたいです。