• ベストアンサー

宗教問題

私は、現在40代で20年前にエホバの証人の正式な信者になりましたが、2年前にエホバの証人ではない男性と結婚しました。 そのため私が所属している場所(会衆)の責任者(長老と言い何名かいる)から一部の活動制限を受けました。 エホバの教えに従って活動している人(模範的な人)ではないためです。 結婚してから一年ぐらいはエホバの活動を自分の出来る範囲内で行っていました。 夫も反対することなく、活動するのを許してくれていました。 ですが、だんだんと喧嘩を繰り返す様になりお互い離婚も考える様になった事もあります。 夫が言うには私がエホバの教えに従って問題を解決しようとしているから上手く行かないと。 それから夫はエホバの証人の公式サイトやネット検索、YouTubeでエホバの教えや証人について調べる様になりました。 その様な中で私の活動する力も衰え、半年ほど一切の活動を中止しています。 少し前にエホバの証人を辞めると長老に伝えましたが、私の母もエホバの証人であることから母との間の忌避問題で悩み断絶(自分の意志で脱退すると長老に伝え、脱退の手続きをすること)を保留にしているところです。 今の2人では問題が大きくなり過ぎて手に負えない状況です。 どうしたら夫婦として上手くやって行けますか。 いろいろな方の考えを知りたいので、力をお借り出来たら助けになります。 誠実な回答をお願いできればと思いますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/516)
回答No.2

宗教問題では実の親子関係さえ破綻し、 家族崩壊や家族離散に至るケースも決して珍しくありません。 まして、 本来他人であった配偶者となると微妙ですね。 半年も一切活動していないのに、 ご夫婦の間で問題が大きくなり過ぎて手に負えないというのであれば、 状況はかなり厳しいと思います。 最初はあまり大事とは思わず容認したけれど、 いざ結婚したらただならぬ事態と感じ容認しがたくなったのだと思いますが、 そのせいで「100年の恋もさめる」ではないですが、 お二人の間の溝が大きくなってしまったのかもしれません。 私は個人的には宗教を嫌悪していて、 特に新興宗教なるものはもはやいかがわしいとさえ感じています。 オウム真理教は最たるもので、 犯罪で摘発されてはいませんが、 旧統一教会はグレーゾーンだと思います。 いいように利用されて莫大な献金は韓国に持っていかれています。 有識者や政治家も丸め込まれていたのですから、 呆れて物も言えません。 バカかと思うくらいです。 両親が信心していた創価学会もかつては似たようなものでした。 仏教も、 本来は長い応仁の乱のせいで飢餓で死んでいく人々に死に水を与え、 死んだら極楽浄土へ行って幸せになれるとある意味騙し、 安心して少しでも楽に死ねるよう救ったのが、 法華経の僧侶(名前を忘れました)ですが、 現代は経済社会なので、 お金を無視できません。 墓じまいをしようとして100万円以上請求された等珍しくもありません。 お寺も神社もお金がなければ維持できませんから。 最初は必要経費をお布施に頼っていても、 所詮人間のすることですから、 欲や権力にまみれ、 最悪狂気ともなります。 エホバ教も輸血拒否問題が報道されましたよね。 では、 生き物の命の為に自分は死ななければならないのでしょうかね? 勿論無用の殺傷はあってはなりませんが、 自分の命を守ろうとして何がわるいのでしょう。 無知としか思えません。 宗教団体が大きくなればなるほど、 末端では無法地帯となりかねない危うさもあります。 それでも、 心が弱い人は宗教に頼ることで救われる場合があるのは理解できますが、 その対象を見誤らないことです。 そういう人の心に付け込んで利用しようとする詐欺がありますが、 宗教団体も体のいい詐欺団体のようなものの場合があります。 お母様を改心させるのは無理かもしれませんが、 だからと言ってそれが理由で脱退できない等あり得ません。 宗教は本来自由で、 親子でも宗教が違う場合さえ珍しくありません。 宗教のせいでご主人とは溝ができ、 不幸になりかねないのです。 おかしくないですか? 幸せになるべきですよね。 信じるべきは宗教ではなく、 ご主人だったのでは? よくお考えになって下さい。 無事脱退でき、 ご主人とも幸せになれますようお祈りします。

kan123chibi
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 "信じるべきもの"は夫かも知れないですね。 なんだかんだ言って主人が一番助けてくれるので何とか前に進んで行けたらと思います。 ご提案のあった様によく考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.4

宗教は違いますが、そういう御夫婦、何組か知っていますが宗教を家庭内に持ち込むと壊れると思います。 上手く行ってる夫婦は、(せいぜい、対象物を拝むぐらい)それ以外は 集まりに出掛けるにしても家庭に影響が出ない範囲だけ。配偶者の周りの人を勧誘したりもしない。宗教の話も家庭内でしない。そういう家庭だけです知ってる家庭で上手く行ってるのは。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.3

エホバも福音も創価学会も同じようなもんなんですね。 「下部組織の責任者たちが異教徒に対して不寛容」 信者数しか考えてられないが故の発想・・・だから信者が増えない。 無能な責任者共には、いい加減目を覚まして欲しいもんですが。 まぁ、質問の本題は違うのでこの辺で置いておきまして。 >どうしたら夫婦として上手くやって行けますか。 まず、旦那さんの言い分について。 エホバの教義に基づく論理ではなく、合理性で分析したことがありますか? 旦那さんの言う事にも一理あると認めることが出来ていますか? 熱心な信者さんに共通して欠落している点です。 御自身が不寛容に陥っていませんか? で、今後ですが。 御自身が一番痛切に感じているでしょうが・・・ ・旦那を信者にする ・御自身が模範的な信者であり続けることを諦める ・御自身が脱会する から選択肢を選ぶことになりますよね。 あとは、選んだ後にどんな未来が待っているかを想像して、一番「マシ」な未来が見えた選択肢を選んで実践して下さい。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/376)
回答No.1

軽く調べましたが、専門的な宗教問題との事で、こちらにご相談されるのが最も確実かと思います。 https://jw-issue-support.jp/evasion/evasion-problem/ 道のりは極めて困難な様ですから、今の旦那さんの為だけにそこまでする必要があるのかどうか、根本から考え直す必要だけはありそうだと云う印象ですね。 解決策が見つかると良いですね。

kan123chibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてくださりありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 宗教団体(改)

    私は、現在40代で20年前にエホバの証人の正式な信者になりましたが、2年前にエホバの証人ではない男性と結婚しました。 そのため私が所属している場所(会衆)の責任者(長老と言い何名かいる)から一部の活動制限を受けました。 エホバの教えに従って活動している人(模範的な人)ではないためです。 結婚してから一年ぐらいはエホバの活動を自分の出来る範囲内で行っていました。 夫も反対することなく、活動するのを許してくれていました。 ですが、だんだんと喧嘩を繰り返す様になりお互い離婚も考える様になった事もあります。 今年始めにエホバの証人の記者会見がありました それから夫は疑問を抱く様になりエホバについて情報を集め私が宗教上見ない事まで知った様です そして私にそれを示したりたもさんの本とか買い そうして色々見て来なかった世界や事実を真摯に受け止め 私は辞める決心をしました その様な中で、私は半年ほど一切の活動を中止しています。 少し前にエホバの証人を辞めると長老に伝えましたが、私の母もエホバの証人であることから母との間の忌避問題で悩み断絶(自分の意志で脱退すると長老に伝え、脱退の手続きをすること)を保留にしているところです。 今の2人では問題が大きくなり過ぎて手に負えない状況です。 どうしたらエホバ問題を解決出来るか 夫婦仲良くやれるか模索中ですが 宗教をやめる事で余裕がなくなり一杯一杯になり 判断基準であるエホバを無くして どうやって生きていいか分からないです いろいろな方の考えを知りたいので、力をお借り出来たら助けになります。 誠実な回答をお願いできればと思いますので宜しくお願い致します。 ps.こんな質問をしてはいるのですが 自然消滅 代わりに仏教などの解答は得てます

  • 宗教で困ってます

    僕はエホバの証人です。 今年で高2になりました。 エホバの証人といってもまだ献身はしておらず、集会に参加したり研究をするくらいです。 僕はギリギリ3世になります。おばあちゃんの代からエホバの証人をやっています。なので生まれた時から教えを学んでいます。 この年まで、特に変わった事もなく教えも守って来ました。しかし高校に入り好きな人が出来ました。今までは好きな子などは意識しても出来ませんでした。会衆で若い人は僕くらいです。中学校なんかでも異性を好きになるという経験はありませんでした。 僕が好きになったその子は、最初は仲が良く、話すと気が合うとかその程度でした。 しかし、ある日一人で買い物に来てたとき偶然その子と出会いその日は一緒に買い物をしました。それからその日を境にメールとかしたり、よく話すようになりました。 それから彼女との付き合いも1年を超えました。別に付き合ってた訳ではありませんが今年くらいから2人で遊びになど出かけるようになりました。 最初はあまり考えないようにしてましたが、僕はその子が好きだと思うようになりました。 そんなある日その子から告白されました。 そこで思い切って僕も好きという気持ちを彼女に伝えました。それと同時に自分がエホバの証人であることも伝えました。 その日はそれで終わりました。 しかし次に会った時、彼女はエホバの証人についてよく調べて来てくれてました。 彼女は「私はエホバの証人にはなれない」と言いました。 自分が信仰していく自信がない事と、家が厳格なところでお父さんやお母さんは反対したと言ってました。そこまで考えてくれていたことに僕は感動しました。 エホバの証人についていろいろ話しました。 輸血問題や子供虐待の話です。 彼女はインターネットでエホバの証人の虐待事件などをみて戸惑っているようすでした。僕の家では親から虐待など受けた事がありません。小さい頃よくお尻を叩かれていましたが、今思うと十分加減しているし教育の範囲内です。 いろいろ話しましたが彼女はエホバの証人にはなれないと言いました。 彼女に僕はそのとき、宗教をやめることは出来ないと言いました。しかし、彼女はそれでも出来ることなら僕と居たいと言ってくれました。 僕は彼女が大好きです。 エホバの証人でも彼女みたいないい人は中々いないのではと思います。 僕はこれからの将来について深く迷ってます。 出来ることなら彼女と人生を歩んで行ければと考えています。 たとえエホバの証人をやめることになっても彼女と歩んでいきたいです。 でも、僕はエホバの証人を悪いようには思いません。みんないい人です。また、宗教の教えも間違っているとは思いません。だからこそ迷ってます。 ずっと好きという気持ちを抑え込んでいました。宗教を捨てても彼女と歩んでいく覚悟です。 まだ付き合いは短い方だと思います。 ですが、早いうちに自分の考えを持っていないと取り返しがつかなりそうで心配です。 僕はどうしたら良いのでしょうか。 好きな人を諦めるしかないのでしょうか? 宗教を捨てるにしろ、彼女を捨てるにしろ後悔は残ります。 わがままだとは思います。 幸いなことにまだ自分はバプテスマも受けてません。未信者と結婚しても家族との縁は切らなくてすみます。 宗教を捨てないまま結婚など出来ないのでしょうか? 自分だけでは考えきれなくなりました。不安なことだらけです。 現役の方、排斥された方、一般の方、どなたでも結構です。お考えや意見、経験など教えて下さい。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • 彼女の宗教

    どうも。ヒロといいます高校生でもうすぐ受験生です。 僕には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼女がいます。彼女はエホバの証人です。本当に大好きです。もうすぐ受験生といいうこともあり将来のことをよく考えます。 率直に言うと結婚の話です。彼女がエホバの証人であることと僕がエホバの証人ではないということ…これがどう影響するのでしょうか? 今まで付き合ってきて大体のことは理解するようにしてきましたがそれは二人での間です。 将来、結婚となるとどういう問題があるのでしょう?少しでも知っておられる方はおしえてください。 僕はエホバの証人になる気はありません。夫婦のどちらかだけがエホバの証人という家庭はあるのでしょうか?あるならば問題はあるのでしょうか ほんと悩んでます、彼女のことは本当にすきです。 助言があれば聞かせてください。

  • エホバの証人を辞めるにあたって

    現在宗教2世で母親と40年宗教活動をしてきましたが、心境の変化により私自身が宗教を辞める決意をし、エホバの証人の長老と母親にその旨を報告しました。 ですが、忌避の事で思い悩み断絶するのを保留することにしました。 信者ではない夫(婚活サイトで知り合い結婚して3年目)の力も借りているところですが、夫に言わせると私が最近おかしな言動をしているらしく今迄の様には生きられず困っているところです。 その他にエホバの教えに縛られて来た私の言動(マインドコントロール?)のために夫と上手く行かず酷い喧嘩を繰り返していてお互い疲れ切っています。 夫は私が辞めるためにネットやYouTubeをいろ調べて協力したために精神的に参ってしまい3ヶ月仕事を休みました。 夫は精神障害者です。私も現在抗うつ薬と睡眠薬を飲む始末です。 そのためもう夫婦の力だけではどうすることも出来ない状態です。 それでも上手くやって行こうと奮闘中です。 ただ私は夫に言わせるとすぐ感情的になり一番頭に来る事を言って人を不快にさせるそうで自分でも自覚してますが直らないです。途中で諦めてしまうので やると言った事をやれないので私夫が書いてる始末 また余計な勝手な言動をするとも言われそれも直りません そんななんで宗教を辞める事に関してもすぐ一杯一杯になってしまいまた喧嘩 妻は辞めると5月に言ってから夫に逆ギレする様になり間違ってるのに自分を正当化して我を張ります 夫としてはこの暴れ馬の成長を待つばかりです。 なのでこれからは宗教に縛られた生活ではなく、今後夫と共に明るく一般の人らしい生活を送るためにどの様な方向性とやり方があるか教えていただけるなら助けになります。 要するに もう夫婦の力ではにっちもさっちも行かなくなってしまい筆を取りました 以前から妻に3ヶ所に相談する様に言ってそうすると言ったのに結局出来ないから最後は夫が代筆 混ぜこぜの文章になりお恥ずかしい限りです  どうぞお力をお貸し下さい 宜しくお願いします🙇

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

  • エホバの証人の虐待と統合失調症の母について

    私の母もエホバの証人だったのですが、私は虐待をされたことがないです。 母はとても優しい人でその後、統合失調症になってしまいました。 この話をある姉妹にしたら、私に鞭を打たないことで会衆内で孤立して、病んでしまったのではないかと言うのですが、そのようなことはありますか?そんなことで孤立するんですか?

  • エホバの証人の彼

    初めまして。付きき合って4年になる彼(28歳)は、 エホバの証人です。私は非信者です。 以前、一度だけ「同じ会衆の女の子(Aさんとします)に告白されから」 という理由で、Aさんと付き合い始めたことがあります。 1ヶ月くらいで別れてしまい、また私と付き合い始めたのですが…。 やはり、エホバの証人の中で相手を見つけたいのでしょうか。 私的には、そろそろ結婚も考えたいなぁ~と思っています。 ですが、よくエホバの証人の方とは結婚できない、するのは難しいと 聞きます。好きになればなるほどつらくなります。 言葉足らずの文章になってしまいましたが、アドバイスなど いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 宗教の断り方について

    一年前に結婚した夫と夫の兄弟、義母が熱心なエホバの証人です。 私は、私の家族と離れて夫の家族の近くで暮らしています(同居じゃないです) 私は無宗教なのですが、以前友人に言われてずるずると仏法(うろ覚えです・・・ごめんなさい)とう宗教に入ってしまって、とても後悔した覚えがあるので、宗教には少し嫌悪感があります。(入ってすぐに抜けたんですが、その後も引越しするまで勧誘がしつこかったので) 少しエホバの証人について話したときに、義母に「興味ないです」と言いました。 義母も、宗教の勧誘等はそれきりしてこなかったのですが、子供が生まれて少し育児も落ち着いたころ(子供が5ヶ月目くらいのとき)に、 「これにはとてもいいことが載ってるから、一緒に勉強しない?」 「別にクリスチャンじゃなくても、子育てに役立つことが書いてあるから」 と言われて、「あなたの家族生活を幸せなものにする」という本を使って子育てについて一緒に勉強会をすることになってしまいました。 そのときは、義母との関係壊したくないし・・・・と思って断る事が出来なかったのですが、何回か勉強するうちにやはり嫌で嫌でしょうがなくなってきました。 今では最初にしっかり断れば良かったと後悔しています。 しかし、もう何度も勉強してしまったので断るのも今更・・・という気がします。 また、毎週一回「ものみの塔」という冊子を配っている人がくるのですが、夫家族がが同じエホバの証人だから・・・と思い話を聞いているうちに、「一緒に勉強していきませんか」と言われるようになってしまいました。 「勉強は苦手なので」といい断りましたが、義母にも「話を聞いて上げてね」と言われるので、正直困っています。 今では居留守を使ってます。 全て自分が招いたことなんですが・・・。 つたない文章ですみません。どうか助言お願いします。

  • 義母の宗教の勧誘について

    結婚1年目の者です。30代です。 夫のお母さんがエホバの証人をやられていて、なんとなく疑問に感じることが多く困っています。 お母さんから電話があり出てみると、他の人に電話をかけようとして間違えてかけてしまったということでした。 こういうことが2度ほどありました。 ある時は、腰を痛めてしまったということなので病院の送り迎えをして付き添いました。すると、お礼がしたいと言われ、お宅にお邪魔すると、エホバの証人の人が偶然立ち寄って、その人達も一緒にランチを食べることになりました。フレンドリーな感じで和やかに過ごせたのですが、これって、勧誘になりますか?夫は仕事があるからエホバの証人にはなれないというスタンスみたいです。私は、なんとなく、馴れ合いみたいなそういうベタベタしたものが苦手なので、断っています。けれど、「そう感じるのはどうして?」とか「もっと詳しく聞かせてくれない?」とか、いろいろ聞かれてしまい、気付くと聖書の話になっています。完全に勧誘モードですよね?これって。。。 もう宗教の話は聞きたくないので、距離を置きたいのですが、そうはっきり告げた方がいいのでしょうか?良い人なのであまり邪険にも出来ないので困っています。さりげなく勧誘してくる人なので、こちらもさりげなく避けて行ったほうが賢明ですか?

専門家に質問してみよう