• ベストアンサー

債権の売買は個人と個人で直接可能?

債権の売買は証券会社などを通さず 個人と個人で直接行うことは可能でしょうか? 証券会社を通さないといけない場合、手数料は平均的に どのくらいですか? また、個人間で可能な場合、額はいくらでもよいのですか? 安すぎれば贈与になってしまう気もしますが・・・ よろしくお願いいたします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

検索ソフト風に言うと「もしかして、債券?」となる所ですが、債券と債権は似た側面もありますが別な物ですので、題名を正しく書いた質問を別にあげていただくことにして(そのほうが債券に詳しい人が質問文を見る)、  とりあえず私は質問文を信じて「債権」の売買をお答えしますが、「債権の売買」は個人と個人で直接行うのが普通です。少なくても債権売買の仲介組織があるとは聞いたことがありません。  売買価格は相場です。  例えば、AがBに対して持つ「100万円の売掛債権」をCに売る場合なら、「100万円-取り立て手数料-取り立てまでの金利」くらいが相場でしょう。しかし、場合によっては「Bの信用リスク」を考えて、もっと安くなるかもしれません。  100万円よりかなり安くなることはあっても、100万円を超えることはありません。そこは債券とは大きく異なります。  お書きの通り、上記の債権を例えば「40万円」くらいで売却すると、「60万円」くらいの贈与と認定される危険はあります。危険はありますが、場合によっては(Bが倒産しそうな場合など)40万円が正当なことも、30万円が正当なこともありえます。  つまり、債券と異なり、公的な相場というのはありませんので、一概には言えないということです。  ちなみに債権売買の方式は、Bに向かってAが、「あなたに対して持っている・・・ の債権をCに売ったのでCに支払え」的な内容の確定日付つき通知を送るか、あらかじめBから譲渡を承諾してもらう、という方法で行います。  

gimondarakeda
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘の通り「債券」です。 申し訳ございません。 でも、勉強になりました。 ありがとうございます。