• ベストアンサー

機関投資家が債権を売買?

マネして、債権を売買したいのですが。 個人投資家では、そんなの無理なのでしょうか?  債権=国債のことなのでしょうか? 国債はそんなに短期売買できないですよね?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

証券会社に注文すれば、債券は買えるし、売れますから(もちろん売買に応じてくれる相手がいれば)、ギャンブルですってしまってもかまわないお金が100万円くらいあったら、電力債を、特に東京電力の社債を買うのは面白いかも知れません。  うまくいけば大きく跳ねるかもしれませんし、へたをすれば紙切れになりますから、私は手を出しませんが。  格付けは下がったようですが、諸般の事情で日本の国債はそんなに大きく動くはずがないので、為替絡みでないと、売買の意味がないと思います。  もちろん、取扱額が巨額なら、ほんのちょっとの変動で利益が出たり損したりしますが、個人で扱える程度の額では意味はないでしょう。  為替絡みというのは、為替が今後円高に向かうのか、円安に向かうのか、の見方で、日本国債を売ろうか、買おうかという判断が分かれるということです。そして実際に為替が変動すれば、国債の価格自体は変動しなくても、換金を通じて機関投資家は儲かったり損したりできます。  が、質問者さんは日本で生活する日本人でしょ? 円に戻さないと使えないわけで、そうやって為替変動を通じて多少外貨で儲かっても、円に戻すとき損をするので、結局手数料だけ無駄になるだけでしょう(もちろん、何十年も円安を待って外貨を持ち続けられる人は別)。  結局、個人レベルでは、円建ての債券を売買しても意味がないと思います。

xyzonly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

国債を短期売買することも可能ですけど、意味ないですよ。値動きで稼ぐ様な商品じゃないし。