• ベストアンサー

国債の債権者

日本の国債の債権者は、どのような人たちなのでしょうか。 例えば「何割は銀行が保有してる」とか、「何パーセントは個人投資家」とか、「海外からの投資が何割」とか、大まかでも結構ですので、ご存じの方お教え願います。 あと、回答者様がそれをどのようにしてお知りになったのか、その他調べ方がわかるならそれも合わせてご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

• hyott
  • お礼率87% (95/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ensan8
回答No.1

公的部門(郵貯、簡保、財政投融資、政府系金融機関など)が50%近くを持っているそうです。 日本国債 保有者でググルと次のようなサイトに当ります。 http://www.mof.go.jp/singikai/saimukanri/tosin/ksk151125_s07.pdf http://www.yuichiro-itakura.com/archives/2005/08/22-0640.html

hyott
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…いろいろ意味があるんですよね。 ちなみにググリにもやはりセンスのある方がいらっしゃるのですねー、ちょっと感動です。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

具体的な数値は忘れましたが、良く新聞記事になってます。 内外金融機関、証券、保険会社、個人ですね 国債 シェア で検索すると、いろいろ出てきます。 http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/saimukanri/2005/saimu02b_12.pdf http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/f0606dki.pdf 各団体の有価証券報告書を見れば、具体的な数値はわかります。大手を集めれば、シェアもでるのではないでしょうか。 国内企業が保有する場合は、結局国民が持っていることになりますよね(普通は一般企業は持ちませんから)。

hyott
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんだ、これけっこう重要だと思って、なんであんまり言われてないのだろうって思っていたんですが、俺が知らないだけだったんですね(^^;)