上場株の個人間売買について

このQ&Aのポイント
  • 上場株の個人間売買についての疑問として、名義書換の手続きや市場価格での売買について問い合わせがあります。
  • 友人の勤務する上場企業が自社株を従業員に売却する話があり、友人が100株取得できるが証券口座を持っていないため市場で売却できない状況です。
  • 個人間売買の形でその株を購入し、売却する方法について情報が欲しいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上場株の個人間売買について

今度、友人の勤務している会社(上場)が自社株を従業員に売却するという 話があり、友人も申請すれば100株取得できるそうです。 しかし、その友人は証券口座を持っていないため、その株を市場で 売却することができません。 また、株式取得後、ある期間を過ぎると売買が禁止されるそうで、 その期限までに新規に証券口座を開設することは無理そうです。 ですので、友人が株式取得後、個人間売買の形で私がその株を購入し、 私の証券口座に預けたのち売却しようと考えております。 そこで疑問です。 1.個人間で株式を売買した場合、名義書換をする必要があると思うのですが、 どのように書換をすればよいのでしょうか。 2.個人間の売買でも、基本的に市場価格での売買でなければいけないと 聞きました。市場価格より安く売買すると、その差額に贈与税がかかる そうです。しかし、その差額が110万円までなら非課税だそうです。 当該株式の現在の市場価格は3000円程度なので、100株の売買で 30万円です。そのくらいの現金は用意できますが、そうすると友人に 30万円という収入に対して税金がかかります。 それを避けるため、1株1円で100株100円で売買し、市場価格との差額 29万9900円ということにして贈与税分は非課税、その後当方で株式を売却し、 その売却金を個人的に渡す、という形にすることは可能でしょうか。 そもそも、個人間で株式を売買し、売却した人間に利益が出た場合、 それが税務署なり、市町村にわかってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14589
noname#14589
回答No.1

その友人の方、早合点していないでしょうか。 「今度」ということは、会社からなにか社員に対して告知を出したと思うのですが、会社のほうでつきあいのある証券会社(上場のときにフォローした会社など)があって、口座開設や手続きのフォローをしてくれないのでしょうか。 上場会社の規模や歴史にもよるので、なんともいえないですが、やってくれそうな気がします。 また、自分で証券会社の口座を開くのにも、会社の近くの証券会社に足を運べばすぐに開けるとおもうのですが。 直接の回答でなくてすいません。

boxwood17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株は株券の形でもらえるみたいです。 私も自分の使っている証券会社以外のことをよく知りません でした。会社によっては早く開設できるところもあるのですね。 探してみるように伝えます。