• ベストアンサー

タンス株を名義書き換えしました。

質問がございます。当方でタンス株にしていたものを名義書き換えをして証券会社に預けることになりました。名義書き換えは信託銀行のほうで行い、来週、名義変更した株券を受け取ることになっています。贈与税は来年の二月に申告する予定でいます。 そこで、質問です。つい、出足が遅れて、今からだと証券会社の特定口座に入庫することは不可能な状態です。四月一日からの入庫は、名義書き換えが三月末までの株に限るとのこと。すると、一般口座に入庫して、今年中に、株券を売却した場合、いったいどういった方法で売却益の税金を算出するのか不明です。30年前に増資、増資を重ねて増えていった株で、当時、1000円の値があった株は、現在500円程度。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。質問をまとめると……。 1.贈与を受けた株で、一般口座に入庫。今年中に売却すると、もともとの価格が分からないから、売却益を計算できない。税金はどうにやって計算するのか? 2.将来的に、再び一般口座から特定口座への変更が可能になるときはあるか? 3.株式移動証明書を発行してもらったのですが、もともとの購入価格を知りたいとき、株発行の会社や、購入先の証券会社に聞けば分かりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.2

証券マンです。 質問1=みなし価格を使うと良いでしょう。平成22年末までの売却において可能です。 http://www.tse.or.jp/data/2001oct/index.html 注)贈与時の株価はあなたの取得価格にはなりません。あくまで贈与者の取得価格が引き継がれますので、もともとの価格が分からないのであればみなしを使うしかないということです。 贈与税評価額は贈与時の株価になっているので混同されがちですが、あくまで取得価格は贈与者の取得価額です。↓の上から9行目「ただし~」参照。 http://mitasec.com/personal_service/fpr/file/%91%8A%91%B1%81E%90%C5%8B%E046%81@%90%B6%91O%91%A1%97%5E%82%CC%83%7C%83C%83%93%83g.pdf 質問2=わかりませんが、あなたのこの株に関しては特定に移すことは無理でしょう。取得価額がわからないのですから。 質問3=異動証明の日付がわかれば証券会社で調べることは可能です。しかしながら30年近く昔であれば難しいと思います。 なお、「当時1000円で今500円」とのことですが、増資に増資を重ねているのであれば実際のところは株数が増えた分価格調整をして考えねばなりません。おそらくかなり利益が出ていると推測します。これらの事情からみなしを使っておくのがあなたにとって一番良い方法かと思います。

fuku3490
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。それにしても、2001年に底値だった株価が今は二倍に値上がりしています。みなし価格も、もっと景気が上向いたときに設定してくれればいいものをとぼやいています。今、売ると100万ほど税金がかかるようです。それでは。

その他の回答 (2)

回答No.3

1について ココで聞くより税務署に電話一本入れて聞けばすぐ解決すると思うけど。

回答No.1

譲渡日付けで取得されてますよね? 譲渡時の価格で譲渡税もしくは相続税、あるいは非課税対象になってると思います。 この時点からの値上がり、値下がりになるのです。 取得時の終値からの計算。 特定口座には今のところ入れられないはずです。 これに限れば入れなくても良いと思いますよ。 そうですね、最近のものであれば日付で終値がわかります。 ネットで検索可能範囲であればそちらでやっても良いと思いますよ。

fuku3490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取得価格不明の株の入庫について。

    数日前に名義書換(相続ではない贈与にて)をした株券が数銘柄あります。 これを私がもっているネット証券口座に入庫したいと考えています。 ネット証券のHPで「入庫」のところを読むと、 取得価格を証明する書類がないと特定口座には入庫できない、と記されています。 17年3月末までに名義書換をしていれば名義書換日の終値、で入庫できたのでしょうが、最近書換をしましたので、この価格では入庫してくれないようです。 そこでとりあえず一般口座に入庫しようと思っているのですが、これは可能でしょうか? そしてその後一般口座で全銘柄売却して、また特定口座で買おうと思っていますが、こういうことはできるのでしょうか?

  • タンス株の名義変更について

    質問がございます。うちにタンス株(銀行)があるのですが、寝たきりの祖母のもので、いっそのこと私にあげますということになっています。タンス株は価格が不明。そこで、証券会社に尋ねたら、祖母の口座が証券会社にあるので、そこに預けてくださいといわれました。で、名義書き換えはどうするのかといえば、手続きが難しいとのこと。奥の手として、私が証券会社に口座をつくって、そこに株券を預かってもらえば問題ないとも。こういった状況でお詳しい方、ご回答のほどを。

  • ☆タンス株の入庫について☆

    この度、Eトレード証券に口座開設し、タンス株の入庫を行いました。 所有する株券と申し込み用紙を送付しましたが、不手際があるようで、手元に戻ってきました。 理由は書換登録日期日超過との事でした。 Eトレードによると、書換登録日はH17.3.31まで有効との事ですが、当方の所持する株券は登録をH17.12.28に行ったものです。 Web上からどうすれば良いのか聞いたところ、以下の様に回答がありました。 ~この度は、当社への株式入庫手続きを賜りましたのにお受けできず移管でございます。 特定預かりで承るには、譲渡益税計算するには取得 単価が必要ですが、一般預かりであれば不要です。 特定口座ご開設でも一般口座の取り扱いと同じく取 得価格を承らない一般預かりでタンス株の入庫が可 能です。但し、お客様ご自身でご売却の譲渡益に関して税申告していただく事となります。その際のお手続きといたしましては「特例上場保管委託依頼書」無しで進めて頂きます。~ 自分は株について勉強不足で意味がさっぱりわかりません。なお口座は「特定口座(所得税の源泉徴収を選択する)」です。 所有する株券を直ぐにでも売りたいのですが、一体どのような処理をすれば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい!!!

  • タンス株の入庫について

    先日ネット証券に特定口座開設の書類を請求し、現在手続き中です。ただ手続きが遅かったため、タンス株の入庫受付期限に間に合いませんでした。このような場合、年内に株券を入庫してもらえる他の証券会社に再度特定口座の開設をしなくてはいけないのでしょうか?特定口座があっても、株券が手元にあっては意味がないのでしょうか?基本的な質問で申し訳ございません。 ちなみに株券は本人名義で、取得価格の証明書類もあります。

  • タンス株についての良い方法

    身内の話でもうしわけありませんが、うちの祖父がタンス株を持っていて、今、生きているうちに名義の書き換えをしておいたほうがいいのか悩んでます。縁起でもないのですが、亡くなる前に名義の書き換えをしたほうがいいのか、亡くなった後に遺産の贈与という形にするか、税金の面からいってどちらの方法がいいのでしょうか? 株券の名義の書き換えのときに税金はかかるのですか? また、名義を書き換えるときの手続きはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 有償増資のタンス株について

    よろしくお願いします。 ・いわゆるタンス株として保有しているA社株を保有しています。 ・保有株の一部は、A社が昭和50年に増資を行った際に額面価格で購入  したものらしいです。 ・ある証券会社に入庫手続きを行っているところですが、この増資分に  ついては「名義の第一番目の記載は名義変更とみなされない」ため、  現物株だけでは手続きができない、ということでストップしています。 ・実際に購入手続きを行った親族が既に他界しており、当時の事情を知る  者もおらず、売買に関する書類は残っておりません。 以上のような状況です。証券会社に取るべき対応を質問していますが、 返事をもらえず、困っています。 そこで 1・有償増資として取得した株券を入庫する場合、一般的に証明書となる   書類はどのようなものですか。 2・それはいかなる手段で入手できるものでしょうか。 3・仮に証明書類がそろえられない場合、この現物株はどうなるので   しょうか。

  • タンス株の取得価格について

    昭和60年ころ~平成2ころに取得したタンス株があったのですが、別の証券会社に入庫してしまっていましたので、履歴を証明するものがありません。(また特定口座にはなっていません) (1)名義書換日が分かっていれば(株券の裏面のコピー有り)、名義書換日の終値を取得価格と出来るのでしょうか?また自分では名義書換日は分かっていてもコピーが無いものもあるのですが、なにか名義書換日を証明する手段はあるのでしょうか? (2)その譲渡益を申告する場合は何か当日の終値を証明するものが必要なのでしょうか? (3)またYAHOOで過去の株価検索はしても検索できない銘柄があるのですが、それ以上によい方法をご存知ですか? 都合があり、こんな状態になってしまって今ごろ困っています。 ご存知の方、経験者の方があればよろしくお願いします。

  • タンス株を特定口座に入庫するべき?

    以前、ここで質問させて頂いたのを参考にし、 半月前に父名義の株を私名義に変更いたしました。 1.現在、私名義の3000株をタンス株?として家に置いてあるのですが、 証券会社の特定口座に入庫した方が良いのでしょうか? なお、株は父が持株会で約20年かけて取得した数万株のうち、 すでに持株会→証券会社に移して証券会社で保管していたものでした。 (いつ移したのかは不明…おそらく5年以内だと思います。) 2.証券会社の口座に入れず、自宅でタンス株として所持していても 名義が私になっているので、配当や株主優待券が郵送で届くという認識は正しいでしょうか? 3.曖昧なんですが、特定口座に入れられないタンス株があるというような話しを 聞いたことがありますが、それに該当するのはどのような株券なのでしょうか? もしくは、特定口座に入庫できない株券なんてないですか? 私はイー○レード証券をメインに使っております。 入庫するならばゆうぱっくで送ればいいだけですよね。 4.その際の取得価格はいくらになるのでしょうか? 入庫した日の終値でしょうか? みなし価格は238円で、平均取得価格はみなし株より高いはずです(証明できるものがあるかは不明)。 質問ばかりして大変恐縮ですが、よろしくご教示願います。

  • 株贈与と売買の税金について

    株の売買税金の質問です。 祖母から1株3000円の1000株株券を1枚もらって 名義書換を行い(名義書換時点での終値で評価)贈与税を申告して払いました。 次にこの株を2800円で売りました。 口座は一般口座です。この場合譲渡税はかからない(むしろ損している) としていいのでしょうか?

  • 取得価額が不明である株式の売却について

     亡くなった祖父名義の株券が出てきましたので、本日、私の名義に書き換える手続きを信託銀行にて行ってきました。信託銀行より受け取ることになる株式は、証券会社の一般口座に入庫しようと思っております。  そこで、入庫後の売却について質問させてください。  祖父名義の株式は、昭和25年に発行された株券で、何人かの名義(誰であるかは不明)の書き換えが行われており、取得時期や取得価額をどのように捉えればいいのか分かりません。  ですから、売却後の確定申告の際に、どのようにキャピタルゲインを算定すればよいのか分かりません。このような場合は、どのように税金を支払うことになるのでしょうか?  今日、証券会社に問い合わせたところ、税法上は売却額の95%が利益とみなされるというようなことを聞きました。これは本当なのでしょうか?また、これとは別の算定の仕方は存在しないのでしょうか?  ご教示賜りたく。