• ベストアンサー

債券は個人と個人で直接売買することは可能?

債券の売買は証券会社などを通さず 個人と個人で直接行うことは可能でしょうか? 証券会社を通さないといけない場合、 会社によっても違うとは思いますが、 手数料はだいたいどのくらいですか? また、個人間で可能な場合、額はいくらでもよいのですか? 安すぎれば贈与になってしまう気もしますが・・・ よろしくお願いいたします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

基本的には問題ありません。株だって同様。 無記名債券なら紙幣と同じ。原則としては現物を持っている人の物です。 いくらでも構いません。確かに贈与と見なされる場合もあるでしょうけど。 記名の場合は名義変更等の手続きが必要ですが、一般の証券会社ではなく、幹事証券会社に請求するだけの事で手数料はかからないはずです。

gimondarakeda
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。