• ベストアンサー

マッシュルームの生食について、至急!

明日、友人を自宅に招くにあたって、いんげんとマッシュルームのサラダというのをレシピに加えようと思っています。レシピ本に載っていたもので、マッシュルームは生のまま薄切りにしてオリーブオイルとシェリービネガーのドレッシングであえる、とあるのですが、スーパーで買い物の際、白いものとブラウンマッシュルームがあったので、店員さんに生のままサラダにして食べるのにはどちらがいいでしょうと尋ねたところ、どちらにしろ生食はおすすめできないと言われてしまいました。生で食べる用にはサラダマッシュルームというのが別にあって、店には置いていないとのことで。ふつうの白いマッシュルーム、生食はしませんか? 炒めるか、いんげんと一緒にさっとゆでるかした方がいいですか? 友人はストレスでちょっと胃の具合がよくないらしいので心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemsip
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.5

アメリカとオーストラリアでは普通にサラダとして白マッシュルームを食べてましたよ~! 始めは生のマッシュルームって抵抗があったけど、いざ食べているとあのきのこ臭さがたまらなくおいしくって・・・やみつきでした。 あとイギリスの人気シェフのJamie OliverがTVでもし気になるようだったら表面の皮をむいて(簡単に手で剥けます)食べると食べやすくなるし、見た目もキレイになるよ、って言ってました。 だから私はよく皮をむいて食べてました。 ドレッシングですが、もしどうしても生のマッシュルームに抵抗があるようでした、オシーブオイル、ビネガー、にんにくの薄切り、そして塩コショウしたものをフライパンなどであっためて、それを生野菜の上からかけて食べると少しは火が通ると思うので、いかがでしょうか? 私はこのドレッシングが大好きでよく自分で作って食べてました。生野菜にかけるときにジューっていうあの音も食欲をそそります♪

suzunax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぬらしたキッチンペーパーで表面を拭くときにちょっと力を入れたら皮がするっときれいにむけました。生食の場合これはよい方法ですね。結局、生と火を入れたものと2種類作ったのですが、火を入れた方は、lemsipさんのレシピのようなドレッシングで、マッシュルームもさっと炒めてみました。どちらもおいしく、2種類の味と食感が楽しめて良かったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

アメリカ在住です。 白いマッシュルームは生でガンガン食べちゃいます、インゲンもいいですが生のカリフラワー、ブロッコリーもおつな感じでいいですよ!その時はドレッシング以外でサワークリームにおろしたニンニクとオリーブオイルをかけるのではなく、デイップする形もお勧めですが、胃が良くないご友人の方がいらっしゃるなら 炒めた方がいいかと思います。蒸してもいいかもしれません、柚子ベースのドレッシングなんか相性がいいのではないでしょうか?

suzunax
質問者

お礼

いろいろなアイデアをありがとうございます。新鮮なものなら生食可という回答が多かったですが、やはり胃の調子がよくないという友人のことが気にかかったので生と火を通したものと2種類用意しました。アドバイスの通り、軽く炒めて火を入れました。ディップ形式というのはパーティーとかに良さそうですね。ブロッコリーは普段よく食べる野菜ですが、マッシュルームと合うのですね。今度やってみます。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.6

鮮度のいいものなら生食で大丈夫です。 ただ、キノコは消化があまりよくないものですので、 多食は控えた方がいいでしょう。 参考サイト ○きのこをおいしく食べよっ!

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/kinoko/a01.html
suzunax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。きのこは消化がよくないというのは知りませんでした。マッシュルームの生食は自分で作るのは初めてだったので気になったのですが、普段、しいたけ、まいたけ、しめじなどよく料理に使います。きのこパスタなどたっぷり入れてしまいますが、胃腸が疲れているときなどは気を付けた方がいいですね。

回答No.4

生で食べるなら白色マッシュルーム、煮込んで食べるならブラウンと以前、料理教室で教えてもらったことがあります。 理由は・・・ 白色はくせが無いのでサラダ等で生食しても万人受けしやすい。 一方ブラウンはもちろん生でも良いが煮込んだほうが味に深みが出る。 ・・・という事でした。

suzunax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は白でサラダにしましたが、そういう使い分けがあるというのは今後の参考になりました。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.3

ぜんぜん気にせず生でサラダ(スライスしてレタスとかと混ぜて)食べてましたが。 お腹壊したり幻覚を見たりもしてません。 どんぶり1杯食べるとかなら問題でしょうけど。そんなドカ食い出来るもんでもないし.. 料理番組で前、生マッシュにレモンをかけると変色しなくていいとやってた記憶が。 他の方の回答に注目したいと思います。

suzunax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新鮮なものなら大丈夫のようですね。レモンをかけると変色しないというのは確かにレシピにもありやってみました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

白マッシュルームをサラダにして食べています。 表面が乾いた新鮮なものだったら大丈夫ですよ。

suzunax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新鮮なものだったので生でサラダにしてみました。

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.1

表面が乾いていたら生食OKで、ヌルついていたら火を通すと、聞いたことがあります。 私はブラウンを生食します。ブラウンのほうがおいしいので。

suzunax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新鮮なものを入手したので表面は乾いていましたので生で食べてみました。他の方の回答にブラウンは煮込み向けというのがありましたが、ブラウンの生食もおいしいのですね。

関連するQ&A

  • マッシュルームは生で食べられる?

    マッシュルーム(白い西洋きのこ)は、生でそのまま食べても問題ないのでしょうか? これまで、きのこ類は生でたべたことがなかったので、マッシュルームのサラダなど、生のものは、ちょっと違和感があります。マッシュルームは生で食べても問題ないのでしょうか? また、一般に他の食用きのこもサラダなど生のまま食べても問題ないのでしょうか?

  • フレンチドレッシング

    こんにちは。フレンチドレッシングのことで教えて下さい。 生野菜がすきなのですが、市販のドレッシングではいまいちなので、手作りドレッシングを作ってみたのですが、基本のレシピでは「酸っぱい~」と言う感じでした。(サラダ油・ビネガー・オリーブ油・塩・こしょう・バジリコ使用) ホテルのサラダバーにあるようなフレンチドレッシングのようにしたいのですが、何か隠し味みたいなものがあるのでしょうか?

  • アップルバルサミコビネガーを使った料理

    こんにちは。 友人から、アップル・バルサミコ・ビネガーをいただきました。 ですが、どうやって料理に使えばいいのかわかりません。(--;) 一応昨日、オリーブオイルといただいたビネガーを3:1で混ぜ、塩・こしょうでドレッシングにしたんですけど。 ドレッシング以外の料理ってありますか? もしくは、ドレッシングでも他のレシピがあったら教えて下さい。 また、普通のバルサミコ・ビネガーを使った料理をご存知の方がいらっしゃったら、合わせてお願い致します。 

  • サラダ 原始ドレッシングの衝撃

     色々な野菜でサラダを作って食べるのが、単純に健康にダイレクトによさそうなのでとても好きなのですが、先日トルコの友人が大盛りのサラダにそのまま油、塩、ビネガー(レモンもいけるようです)をふりかけ、混ぜて食べてました。  ドレッシングあるのに・・と言ったらその友達は「いやいやこの食べ方がが一番美味しいとおもうよ」 と言うことでした。  隣にいたツレ(日本人)も油、塩、ビネガーのサラダをムシャムシャ残さず食べていました。  早速試して見たところ、本当に市販のドレッシングよりもかなり美味しいのですが。  オリーブ等、匂いに特徴のある油が苦手だったので、健康にいいとされるひまわり油にかえてみましたが、サラダの青臭さが油でコーティングされて、心地よい青臭さなのです。ドレッシングの時は、ドレッシングかかってない部分の味の少なさが不満だったのですが、それも特にこの食べ方ではなく、ドレッシング好きな俺としては、美味い食べ方が解ったうれしさと、今までがなんだったのかのショックで複雑です。  この原始ドレッシング方法よりもっと美味しいサラダの食べ方知っている方、どうか助けてください。

  • 洋風ドレッシングの作り方

    和風ドレッシングはある材料で適当に作れるんですが 洋風はオリーブオイルとビネガー、塩を混ぜるぐらいしか浮かびません。 洋風だと色も白だったりオレンジだったり黄色だったり華やかですよね。 簡単に家で作れる洋風ドレッシングのレシピ教えてください。

  • サラダのドレッシングについて

    villa sereni という、オリーブオイルとバルサミコビネガーを混ぜた、サラダドレッシングなのですが、 http://www.minimus.biz/Villa-Sereni-Extra-Virgin-Olive-Oil-Balsamic-Vinegar-bottle-F01-0852404-8100.aspx のアドレスのものが、デルタ航空に乗った際に食事に出され、気に入ってしまいました。 オイルとビネガーが2:1位の割合で混ぜてあるだけだと思うのですが、お詳しい方、教えていただけませんか? あるいは日本で売っているところでもかまいません。海外でもOK。何か情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自作ドレッシングでサラダ油を使うのは体にいいですか

    自作ドレッシングを作りたいと思っています。しかし昔友達からドレッシングを作るときに市販のサラダ油使うと喉にあまり良くなくて、年をとるとなんらかの傷害がでてくるよと言われたことがあります。 自作ドレッシングのレシピを見るとサラダ油を使ってドレッシングを作ると書いてあります。友達の発言の真偽は確かではありませんが、このことが頭に残ってサラダ油を使うのが怖いのですが、オリーブオイルを代替にしてよいのでしょうか?それともサラダ油を使用しても問題ないのでしょうか? ここのサイトのレシピを見てやろうかなと思っています。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/354719/

  • マッシュルームのレシピ

    生の白いマッシュルームを大量にいただきました。 一応、サラダ、シチュー、炒め物に投入、ソテー、スープに投入、お浸しなどを挑戦or検討いたしましたが、他のレシピや保存法をご存知の方、教えてください。 例えば乾燥or冷凍による保存なども可能なのでしょうか?

  • 幸せって何だっけ?の人参サラダのレシピ

    テレビ番組の幸せって何だっけ?のなかでの お料理コーナーでの人参のサラダのドレッシングのレシピをお教えください。 京都嵐山さんのレシピに 細木さんが オリーブオイルを加えて作ったものです。 梅肉ベースのドレッシングのようです。 よろしくお願いいたします。

  • 生ハバネロの食べ方を教えてください。

    生ハバネロの食べ方を教えてください。 長野旅行に行った際に、道の駅で、生ハバネロを買ってきました。 ハバネロは、非常に辛いということですが、乾燥させて唐辛子や鷹の爪のようにするのかと思ったのですが、少し、ネットで調べたところ、乾燥させるのは難しいみたいですね。 生のままワインビネガーやお酢に漬ける、とか、オリーブオイルに浸けるとかは紹介されていました。 唐辛子や鷹の爪とどのくらい辛さが異なるのかを試してみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 また、おすすめのレシピなどありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう