• ベストアンサー

洋風ドレッシングの作り方

和風ドレッシングはある材料で適当に作れるんですが 洋風はオリーブオイルとビネガー、塩を混ぜるぐらいしか浮かびません。 洋風だと色も白だったりオレンジだったり黄色だったり華やかですよね。 簡単に家で作れる洋風ドレッシングのレシピ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34752
noname#34752
回答No.7

まず、基本のフレンチドレッシングです。 白ワインビネガー   100cc りんご酢       100cc ピーナツオイル    600cc サフラワーオイル   100cc E.V.オリーブオイル  100cc 塩、胡椒       適宜 ハチミツ       小さじ1 マスタード      大さじ1 これで、出来上がりは約1リットルになります。ご家庭では適当に量を加減してください。 作り方は、オイル以外の材料を良く混ぜ合わせた後に、オイルを糸のようにたらしながら混ぜていきます。うまく混ざると乳化した乳白色で少しとろみのあるドレッシングができます。 応用としては、 ワインビネガーを赤に替える。 乾燥のハーブミックスを加える。 にんにく、たまねぎ、ショウガなどのすりおろしを加える。 などがあります。 シーザードレッシング 卵黄             2個分 アンチョビフィレ       4枚 レモン汁           半個分 白ワインビネガー       100cc ウスターソース        小さじ1 にんにくすりおろし      小さじ半分 すりおろしパルミジャーノ   大さじ2 サフラワーオイル       300cc (濃度を見て加減してください)塩、胡椒           適宜 フレンチドレッシング同様にオイル以外の材料を良く混ぜ合わせた後で、マヨネーズを作る要領でオイルを少しずつ加えて混ぜ合わせてください。 ヨーグルトドレッシング プレーンヨーグルト    大1パック レモン汁         1個分 にんにくすりおろし    小さじ1 塩、胡椒         適宜 ザルにペーパータオルをひき、ヨーグルトをすべて入れます。(下にボウルを受けてください)小さめのお皿か何かで軽く重石をして半日から一晩冷蔵庫に入れます。 水抜き後のヨーグルトに他の材料をすべて混ぜ合わせて完成です。 これは、かけるドレッシングというより野菜を和えてお使いください。(お勧めは、5mm程度に輪切りにしたきゅうりに少し塩をしてしんなりさせたものをこれで和えて、2,3時間なじませたものです。ディルを入れるとさらにおいしくなります) また、味付けをする前の段階のものはサワークリームの代用としてお使いいただけます。 ボウルにたまった液体は乳清ですので、甘みを加えてお飲みいただいたり、糠床に少し入れていただいたりの活用ができます。 最後に基本のドレッシングを使ったお勧めレシピを: まずポーチドエッグを作ります。 大き目のお皿の真ん中に乗せて、塩、胡椒、粉チーズ、E.V.オリーブオイルをかけます。 その上に基本のドレッシングで和えた葉物野菜を盛り付けて完成です。 召し上がる際にすべてを良くかき混ぜていただくと、シーザーサラダ風の味わいになります。 

その他の回答 (6)

回答No.6

NO.3です。 私のおすすめは「野菜たっぷりドレッシング」です! 野菜たっぷりがたっぷり入っているので、トロトロ系で色も綺麗で 濃厚なドレッシングです。サラダや温野菜からフライにも合い、 オールマイティに使え、栄養も取れるので良かったら作って見て下さい^^ このサイトはアクセスランキングなんかもジャンル分けで見る事が 出来るので、かなりおすすめですよ♪ 宜しければドレッシング以外にも活用してみてください^^v

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/285568/
回答No.5

洋風ドレッシングのベースはそれでいいと思います。 私はそれにヨーグルトをいれるパターンをお勧めします。これは白いドレッシングになります。量はビネガーとオイルを足した量と同じぐらいが目安です。これによく合う香辛料はガーリックです。生が苦手でしたらドライタイプを使うと匂いも残りにくくてお勧めです。 さらにマスタード、カレー粉、ケチャップなどを入れたりすると文字通り色々なバリエーションが楽しめます。 他は、トッピングに胡桃やアーモンドなどの砕いたナッツ類を掛けるのもいいですね。 ベースのアレンジもいいかもしれません。 塩の替わりとして、アンチョビを使うのも面白いです。 ビネガーの半分をレモン汁にするとかなりさっぱりして夏向きになると思います。

• cocoduu
回答No.4

うちでいつも作るのは、バルサミコ酢が苦手な方にはどうかな?ですが オリーブオイルにバルサミコ酢に塩コショウ ニンニクと玉ねぎのすり潰した物を割とたっぷり入れます。 面倒な時は、玉ねぎは省き、ニンニクだけでも美味しいです。 多めに作り、冷蔵庫に常備しています^^

euritn2458
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と一緒ですね。 私も気分でニンニク入れたりレモン絞ったりします。 ただ何かいつも同じで味気ないなーと思ったもので、 違ったドレッシングないものか質問させていただきました。 違ったレシピあったらまたよろしくお願いしますね。

回答No.3

ここのサイトを参考に気に入るものを検索して見てください^^

参考URL:
http://cookpad.com/
euritn2458
質問者

お礼

ありがとうございます。 harulk1130さんはどれがお勧めですか? ご意見いただけると嬉しく思います。

• maymattmi
回答No.2

(1)白いドレッシング マヨネーズ、寿司酢(甘みが欲しいだけなので、無ければ通常の酢と砂糖かみりん)、オリーブオイル、ブラックペッパー、少し水(伸ばす程度に。。。) 生野菜にかけて、粉チーズでもふれば、シーザーサラダみたいになります。 (2)オレンジ色ドレッシング ケチャップ、マヨネーズ、オリーブオイル、粉末だし(少々)、少し水(伸ばす程度)柑橘系の絞り汁、オレンジでもレモンでもカボスでも。。。無ければ寿司酢 (3)洋風ではないですが。。。 ケチャップ、マヨネーズ、洋辛し。。。シンプルですがこれだけでもちょっと変わった味で、我が家は好きです。。。もちろん、御酢で伸ばしたり、ブラックペッパーふったり、、、アレンジ可能です(o^o^o) (4)質問者様のドレッシングにワイン(赤でも、白でも)入れるだけでぐぅ~っと感じが変わってお勧めです。。。ワインビネガーが簡単ですが。。。 おいしく、楽しい食卓になると良いですね(o^o^o)

euritn2458
質問者

お礼

ありがとうございます。 色別にたくさんのレシピいただきまして感謝です! サラダ大好きなので、毎日一つづつ試していこうと思います。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

オリーブオイル、ビネガー、塩、胡椒にお好みで粒マスタードを加えたドレッシングをお勧めします!

euritn2458
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつものに粒マスタードを加えるんですね。 試してみようと思います。