• ベストアンサー

ドレッシングについて

蛸とトマトと水菜ときゅうりでサラダを作ろうと思うのですが 上にかけるドレッシングが思いつきません。 このサラダに合うおすすめのドレッシングのレシピを教えてください。 洋風・和風・中華風、問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.2

・オリーブオイルに塩とレモンの果汁でイタリアンなマリネ風サラダに  (お好みでオリーブのスライスや粉末の一味唐辛子) ・ごま油ベースにポン酢と豆板醤少々で中華風ピリカラドレッシング ・オリーブオイルに塩&レモン果汁にバジルの葉(粉末orペースト) ・サラダオイルにポン酢とすり潰した梅肉を加えて和風  (お好みで青じそのみじん切りやすりゴマを加える) などでしょうか。

point1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

私なら、こんなドレッシング(と、言うよりは、つけだれかな?)を作って、小鉢などに別添えします。 とりあえず、命名しておきます 「香り梅だれ、和テイスト」 2人前換算ですが、分量は、いい加減でも大丈夫です。 1、梅干二個、包丁で叩いて、梅叩きや練り梅のような状態にする(荒く叩いてもいいと思います) 2、大葉四枚、粗微塵切り 3、くし切りレモン一片、絞り汁が欲しいだけなので、ポッカレモン等、市販の物で代用可能 4、白胡麻ティースプーン山盛り一杯 5、酢100cc、一度火にかけて、沸騰させる事で、酸味が丸くなります(家庭にあるお酢で充分ですが、ワインビネガーの方が、酸味がきつくないです) 6、砂糖少々、醤油少々(この二つで、まろやかさをだし、酸味を抑えます) 7、胡麻油少々 最初に「5」の作業をして、熱いお酢を冷やしておきます。 冷えたら、「1」「3」「6」「7」を、容器に入れ、冷えたお酢を少しづつ入れながらかき回し、溶かして(練って?)いきます。 混ぜ終わったら、味見をして、酸味は砂糖で調整します。 出来あがったら、「2」「4」をいれて混ぜ合わせて完了です。 サラダを、このたれにつけて食べます。 盛り付けの体裁を考えなければ、このたれで、サラダ具材を合えてしまってもいいと思います。

point1
質問者

お礼

詳しいレシピをありがとうございました。 おいしそうですね。ぜひ作ってみます。

回答No.4

すべて水気の多いものですね、 市販のゴマ系ドレッシング。(これだけは作るより簡単) もしくは、バンバンジードレッシング。 あとは、基本にもどって三杯酢。 だし、砂糖、酢。一瞬煮立てるとまろやかになります。

point1
質問者

お礼

ありがとうございました。 水気の多いものだけでの組み合わせはよくないのでしょうか。

回答No.3

スタンダートにオリーブオイルに塩、(できれば)白ワインビネガー、胡椒、かな。 和風にアレンジするならば、ごま油、醤油、米酢、あれば山椒。 他は、ヨーグルト、塩、おろしにんにく、レモン汁、ワインビネガーも合いそうですね。おろしにんにくの臭いが気になるならば粉末のドライタイプにすると香りは楽しめて後が気にならなくてすみます。 その組み合わせだと、どれでも合いそうでそういうことで困りそうですね。少しずつ用意して取り分けては好みのものをかけるという楽しみ方もできそう。

point1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kgta
回答No.1

シンプルに、サラダオイル、酢、塩・こしょう、 (お好みで砂糖、ガーリック) 、又はポン酢、砂糖少々。 単純ですみません。

point1
質問者

お礼

ありがとうございました。