• ベストアンサー

マッシュルームのレシピ

生の白いマッシュルームを大量にいただきました。 一応、サラダ、シチュー、炒め物に投入、ソテー、スープに投入、お浸しなどを挑戦or検討いたしましたが、他のレシピや保存法をご存知の方、教えてください。 例えば乾燥or冷凍による保存なども可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

冷凍保存できますよ。 そのままジップロックなど密封できる袋に入れて冷凍します。 スライスして炒めてから小分けにして冷凍しておくと、お料理に使うときに便利です。 私は試したことがないのですが、乾燥させて保存することもできるようです。 http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/story/page_12.htm トマトソースに入れて冷凍しておき、少し手を加えて パスタソースやスープなどを作ることも、できると思います。

参考URL:
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/story/page_12.htm
nine-o
質問者

お礼

あ~、あったあった。これですね。シイタケや木耳、ポルチーニ等、乾燥キノコって結構あるので、どうかなと思ってたらやっぱりあるんですね。 冷凍もできるんですね。一度に無理して食べて、有り難味が無いよりは、冷凍や乾燥して食べたい時に食べた方がいいかなと思っております。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.5

こんにちは。 参考URLで、キノコのマリネの作り方が紹介されています。 簡単に作れるようなので、良かったらお試しください。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/kurasino/hkjk0300.htm 保存法に関しては、きのこ類は、ほとんどが水分なので、生のまま保存する場合はポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室へ入れても1~2日しか持たないと思います。 早めに使い切ることが必要だと思います。 オリーブ油で炒め煮にし、オイル漬けにして保存すれば1ヶ月は持つと聞いたことがあります。(実際にやってみた訳ではないので、分かりませんが)

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/kurasino/hkjk0300.htm
nine-o
質問者

お礼

電子レンジレシピですね。 そういえばキノコは電子レンジ向きと言えますよね。このマリネもいいけど、どちらかと言うとその下の「エノキとニラの明太子和え」が気になる。「かきと豆腐の香柚蒸し」も試してみよう。あまり電子レンジで調理をしないので、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 こんなHPがありました。 でも個人的には白いマッシュルームならサラダでいただく方が好きです。^^ あとはパスタソースでしょうか。サラダ仕立ての冷たいパスタなんて美味しそうですね。

参考URL:
http://www.hasegawa-nosan.co.jp/
nine-o
質問者

お礼

ummmmm、このチャウダーは美味しそうですね。 あとこれこれ!!この「牡蠣のマッシュルーム詰め」が美味しそう!! なんか、ちょっと、エスカルゴを彷彿とさせますね。あのエスカルゴ用の皿に載った。これは絶対に挑戦。 でも「ヤングに人気」は・・・ヤングって言葉に思わずふふふって感じで(^_^;) ありがとうございました。

回答No.2

こちらに「佃煮」のレシピが出てました。 しいたけの代わりに使ったもののようです。 佃煮なら日持ちするでしょうね。たぶん・・・。 この通りに作るとしたら、1kgもマッシュルームが必要です。 大量に頂いたといっても1kgなんて無いでしょうね・・・。 他にもいくつかレシピが出ていましたので参考になればいいなぁと思います。

参考URL:
http://www.nnet.ne.jp/~waq/sub3.htm
nine-o
質問者

お礼

実はこのサイト、昨日私も見てわらっていたんです。 1kgのマッシュルームって、どれぐらいあるんでしょうねぇ(-_-;) スープなら大量消費なんですよね。それとも佃煮に挑戦か!!?? ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1
nine-o
質問者

お礼

ニョッキがおいしそうですねぇ。 子供がいるので時間の手のかかる料理をあまりやらなくなっているのですが。 グリュイエールチーズもあることだし、良いかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッシュルームの生食について、至急!

    明日、友人を自宅に招くにあたって、いんげんとマッシュルームのサラダというのをレシピに加えようと思っています。レシピ本に載っていたもので、マッシュルームは生のまま薄切りにしてオリーブオイルとシェリービネガーのドレッシングであえる、とあるのですが、スーパーで買い物の際、白いものとブラウンマッシュルームがあったので、店員さんに生のままサラダにして食べるのにはどちらがいいでしょうと尋ねたところ、どちらにしろ生食はおすすめできないと言われてしまいました。生で食べる用にはサラダマッシュルームというのが別にあって、店には置いていないとのことで。ふつうの白いマッシュルーム、生食はしませんか? 炒めるか、いんげんと一緒にさっとゆでるかした方がいいですか? 友人はストレスでちょっと胃の具合がよくないらしいので心配になりました。

  • ワカメを大量に食べられるレシピ教えてください

    生のワカメをよく頂きます。生といっても、一応さっと茹でてありますので、少量なら、そのまま切ってマヨネーズやワサビ醤油で食べられるのですが、 いつもどんぶり3杯くらいいただくので、毎日毎日では飽きてしまうし、新鮮なうちに食べたいと思います。 ので、ワカメを大量に使うレシピを教えてください。 みそ汁,スープ,サラダ,酢の物、以外のレシピを教えてください。(乾燥して保存するのもナシです。乾燥したのも一緒にいただいて、持て余してます・・・) できれば、食べ盛りの男の子がおりますので、主菜にしてバシバシ食べられるようなものがあれば嬉しいです。

  • 青菜を使ったちょっと変わったレシピないですか?

    こんにちは。 青菜が好きでほぼ毎日食べるんですが、何か変わったレシピがないかなぁと模索中です。 今日も、かぶの葉がたくさんあるので夕食に使おうと思っているのですが、どう料理するか決まらず。。。ということで、質問させてもらいました。 今まで作っていたのは、 ・おひたし ・和えもの ・煮物(油揚げやベーコン、豚肉などと) ・卵とじ ・軽くゆがいでサラダ(ひじきや他の野菜と和えて) ・炒め物(豚肉やベーコンなどと一緒に) ・ポタージュスープ といった感じで、色々な調理法を試してはいるんですが、どれも無難というかありがちな料理になってしまって・・・飽き気味です。 クックパッドもたまに見るんですが、レシピ数が多すぎてなかなか使いこなせずにいます。 何か斬新なレシピはないでしょうか? できれば、パスタや他の料理にちょっと混ぜるといった脇役材料的なものではなく、青菜が主材料のレシピでお願いします。

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • スープレシピ

    色々質問させて頂きますが、分かるものだけで結構ですのでお答え頂けると嬉しいです。 1.具沢山な野菜スープの詳しいレシピとコツを教えて下さい。 味は最近コンソメにハマっているのでコンソメ味だとなお嬉しいです。 2.トマトやジャガイモが入っている(片方のみでも)スープのレシピを教えて下さい。  (コンソメスープに入れても大丈夫ですか?) 3.変わり種スープのレシピを教えて下さい。 素材、味は何でも構いません。こんなスープも美味しいよ、というレシピをご存知でしたら詳しく教えて下さい。  4.作る時は1度に大量に作って、保存したいと考えています。 1度に飲む分量位に分けて、保存容器に入れて冷凍したいと考えています。スープを具材ごと冷凍しても大丈夫ですか?  上記について教えてえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 長期保存できる食材(冷凍以外)だけで作れるレシピ

    長期保存(1ヶ月くらいは)できる食材だけで作れるレシピを教えてください。 高野豆腐の煮物とか、乾燥ワカメと顆粒スープの素で作るワカメスープのような。 冷凍保存を含めると色々ありそうですが、今回はいつもスペースが開いている冷蔵スペースや常温保存で何かレパートリーをと思っているので、冷凍は除外でお願いします。

  • 牛ロースを使った美味しいレシピは??

    先日、知り合いから大量の牛ロースをいただき、冷凍保存しているのですが、正直、冷凍室がいっぱいになってしまい困っています。  すき焼き、焼肉、炒め物などのメジャーなレシピは食べ飽きてしまったので、ちょっと一風変わっていて手軽にできる美味しいもので何かお勧めレシピはありませんか??よろしくお願いします。

  • ビタミン菜の使い方

    スーパーで安く売られていた「ビタミン菜」。 なのですが、、、食べ方が良く分かりません。 おひたしにしたらいいのか、 炒め物に使ったらいいのか、 生でサラダとしても食べられるのか、 ビタミン菜についてご存知の方、どうか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ビーフシチューに合うお薦め料理は?

    メインのビーフシチューに、サラダ、スープ、コーヒーをつけておもてなしをするつもりですが・・・・・  どんなサラダ?どんなスープが合うのでしょうか?皆様のお薦めレシピを教えて下さい。

  • 生おからの賞味期限とレシピ

    何度かお世話になっています。 生おからを購入して家事などでおからメニューを検索できなくなってしまったので冷凍保存しています。何だか黄色くなってきたので解凍しておかずかお菓子など作りたいと思っています。 生おからを使ったレシピ(パンorクッキーでも可)を教えてください。

専門家に質問してみよう