• 締切済み

犬の多頭飼いについて

y19810314の回答

• y19810314
回答No.1

こんばんは☆ 2匹いると大変だけど、賑やかですよね♪ 2匹目も子犬の内から一緒に暮らし初めたのは、良かったと思います。 なぜなら、成犬同士だと難しいのです。 子犬の内は性格がまだ出来上がっていないので、しつけもしやすいし、素直でおとなしいです。 2匹で喧嘩や遊んだりしていると思いますが、これは主従関係を築くために大事な事なんです。 怪我がなければ、様子見しても良いと思いますよ。 ただ、度が過ぎたら軽く叱ってください。 あまり神経質にならなくても、大丈夫です。 犬同士で色々と学びあって行きますから、飼い主さんは見守ってあげてください♪ そして、2匹目へのしつけなんですが、もしかすると先住犬の真似をして、早く覚えてしまうかも。 あと、神経質な犬ほどお尻の臭いを嗅がれるを嫌がりますので、ドッグランは時々行く程度の方が良いかもしれません! それでは、楽しいワンライフを(^O^)