ストレスを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスを解消する方法についてまとめました。
  • 無理せずにストレスを解消する方法についてご紹介します。
  • ストレスを軽減するための方法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス解消

ストレスを解消するすべがなく、どうしたらいいか分かりません。 家庭でも仕事でも習い事でも・・・全てにストレス溜まっていてもう疲れました こんなことを言ってはいけませんが・・・死んでしまいたいです。 生きたくても生きられない子や私なんかより苦しんでる子がいるのは分かっているけど、消えたら解放されるのかな~なんて思ってしまいます。 すみません。これだからゆとりのへたれは嫌なんだと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので、何かストレス解消法はありませんか?教えて下さい スポーツをしているので、食べたり飲んだりで解消は出来ないのと、友達も彼氏もいないのでひとりでも出来るお金のかからない方法でお願いします。 ※ちなみに20歳の会社員です。

noname#209768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193511
noname#193511
回答No.1

ストレス解消も大事ですが, まずは… 「何に対してストレスを感じてるのか!?」 を知ることから始めてみるというのはいかがでしょうか!? 何でもいいので 書き出してみて下さい。 自分が今, 何に対しどのようなストレスを感じているのかが明確になり, 解決策も見つかりストレスも軽減される結果へと繋がる可能性があると思われます。 因みに おひとりでも出来る お金のかからない方法!! ■日記を付ける。 ■読書をする。 ※読書は高いストレス解消効果があることが判明。 わずか6分の読書で 音楽や散歩よりも高いストレス解消効果ありとのこと。 ■お気に場所へ散歩に出かける。 ■動物を飼う。 ※苦手ではない場合。 因みに私は犬を飼っていますが癒し効果抜群の存在です☆ ■爪もみ。ツボ押し。 ※神経系を整えることが出来る。 ■大声を出す。 ※たまにやってます"笑" 参考までに…☆ (o^-')b

質問者

お礼

ありがとうございます! 書き出すと明確になっていいですね 自分にもできることを探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

27歳 軽い鬱持ちの会社員です 私がいまハマっているのは、散歩です。いいものですよ! 家の近所を散策するのも、もちろんいいですが今まで降りたことが無かった駅の周辺を散策すると、自分の視野が広がるのを感じました。 人生で一度も歩いた道を歩いていると旅行をしている気分になります。あまり有名でない場所でも綺麗な公園やおしゃれなカフェなどがあり、 疲れたらそこで休んだり、マンション一つを見ても 「この建物に住んでいる人たち一人一人が悲しみを抱えながら強く生きているのだな」と、 最近は思いを巡らせてしまいます。 家で鬱々としているよりも全然いいし、お金もあまりかからず、カロリー消費がわかるアプリで歩行距離と消費カロリーを見ると思いのほかカロリーを消費していてびっくりします。 もともとやせ形でしたが、更に3キロ体重が減りました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 散歩いいですね。 あまり時間がないのですが、出来たらしてみたいです!