• ベストアンサー

ストレスを解消したい…

中2女子です。 最近ストレスをかなり感じます。 主な原因は、友達関係や部活や勉強や恋のこと…だと思います。 さいきん、何もかもうまくいかないんです。 深く考えすぎかもしれませんが、深く考えないわけにはいかないんです…。 良いこともあまり起きないし 最近あまり心から笑ってません。 医者には「このままだと鬱になってしまう」と言われました。 テンションも下がる一方で友達に相談しても「あんたはもとからテンション低いじゃ~ん」とか「テンション下げすぎだそっ。」とか言われて その言葉にまた傷つきます… それ以外にもたくさんあります。 長くなりそうなので、これだけにします。 ストレスを解消したいんです。 正直、部活もあまり好きではなくて、部活でもいろいろストレスを感じてるので、スポーツで解消する方法は部活では無理かなぁっと思ってます… それにストレスのせいかはわかりませんが、最近、手に力が入らなかったり、汗を急にかいたり、お腹が痛かったり下痢だったりして 体調も悪いので… 何か、できれば自宅でできるようなストレス解消法があれば、教えてください。お願いします。

  • bh-br
  • お礼率50% (91/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34379
noname#34379
回答No.3

ここは逆転の発想で、ストレス解消したいって強く思わず、あえて時が過ぎるままに、気ままに過ごしてみてはいかがですか。 朝起きたら普通に学校行って授業受けて、休み時間は友達と喋ったり、喋る気力もなければ「チョットたそがれてくる!」と明るく冗談ぽく言って、ボーッと外眺めたり(これは授業中でも教科によってはできるかな)、 授業が終わったら、部活に行ってそれなりにこなして、帰ったら自分の時間を自由に過ごして、入浴して寝て、又次の日が来て…と。 ご自分でも考えすぎと仰っているように、考えすぎないようにしよう、このモヤモヤした感覚をどうにか発散させようと意識しすぎると、どんどん深みにはまってしまう気がします。 悶々とした時期は私も結構経験していますが、振り返ってみると 結局これといった対処を具体的にしていなくても、時間が解決してくれたり、そうしてモヤモヤと過ごした事が気づかない内に自分を成長させてくれていたりといった事があります。 ただ気をつけていた事は、自分で自分を病気にしないことです。 友達に言われた事なんですが、 ストレスは適度にあった方が良い、 ストレスが深刻な状態の人や鬱になりそうな人は、自分では気付かないもので周囲が気づくもの、と言われました。 私はこのままではストレスにやられてしまう、鬱かもと思っている内は、正常範囲内の人間が生きていく上で必要な程度のストレスだよって言われました。 自分で自分をそうやって病気にしたら本当に病気になってしまうって事が言いたかったのかなと感じました。 良い事が起こらないって思うより、悪い事が起こらなくて良かったって思うようにしたり、 友達にテンション下げ過ぎって言われて辛いけれど、考え方を変えればその言葉の裏には元気になって欲しい・私も一緒だよっていう友達の気持ちが入っていると思います。 話しやすい先生がいれば、「センセー、おもしろくない」と気楽に愚痴をこぼしてもいいと思うし、その点は先生もそれなりに歳を重ねているので上手く相手してくれるかもしれないし。 気楽に好きな音楽聴いたり、これを機会に何か自分を内側から光らせる事のできる趣味に没頭したり、ただただ無駄に時間をダラダラ過ごしても、ある時パッとスイッチが切り替わったみたいに元気な自分に出会えるかもしれませんよ。 年齢的なものもあり、友達も皆同じ様に悩んでいると思います。 最近の学校事情もわからず的外れな事も書いてしまったかもしれませんが、気楽に過ごしていって下さいね。

その他の回答 (3)

noname#34379
noname#34379
回答No.4

1つ書き忘れました。 効果的なストレス解消法は、 精神的に疲れている時は体を動かし、体が疲れている時は精神的なもので、と以前本で読んだ事があります。 社会人になってから読んだんですが、活動的な仕事の人は静かな事で休息をとり、事務など動く事が少なく頭を使う仕事が多い人は、頭を休め体を動かして休息をとる方が良いらしいです。 スポーツって固く考えないで、気軽に家の周辺を走ったり、家の中でストレッチなどしたり、 体が疲れている時は、体の休息を心がけ本読んだりといった感じです。 病気が隠れていないかを確認したら、食事はキチンととる事など基本的な事を守って生活していれば元気になりますよ。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

年齢や立場も違うので難しいですが、気分転換をしてみましょう。NHKの教育TVでスケッチの講座とかもやってますよ。 私は漢字検定の本で書き取りと意味調べ、NHKの英語講座の書き取り、旅行社に行ってめずらしいツアーのパンフレット集めなど気分転換(こころのリハビリ)をしています。これでも私はうつで通院しているのですよ。私みたいにうつと診断されないようにね。

  • phobus
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.1

新たなジャンルに踏み出すのが一番だと思います。 何か趣味などありませんか? 一人でも没頭できるような趣味。 なければ作ってみてはいかがでしょう。 人間不思議なもので、深く考えすぎると本当に嫌な方向へと進んでしまいます。 それを打破するのは自分しかないのです。 いつまでも同じ環境に身をおくより、新しいものや、自分が少しでも興味のあることは実践してみましょう。 お金がないなど何かと理由をつけてはいけません。 後はあまり深く悩まないほうがいいでしょうね。 中学2年生という時期、嫌でも2年後には環境が変わります。 それまでだと思って開き直るのも1つの手だと思います。

関連するQ&A

  • みなさんのストレス解消方法をぜひ教えて下さい。

    みなさんのストレス解消方法をぜひ教えて下さい。 最近仕事のことなどでストレスが溜まっています。 ひどくお腹を壊したり、体調にも出ています。 スパっとストレス解消したい!と思い、投稿しました。 そこで、 多くの方のおすすめのストレス解消方法を知りたいです! ざっくりした質問ですいません。 できれば、お金をかけずにできるものが望ましいのですが、 いろんな意見が頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • ストレス解消

    ストレスを解消するすべがなく、どうしたらいいか分かりません。 家庭でも仕事でも習い事でも・・・全てにストレス溜まっていてもう疲れました こんなことを言ってはいけませんが・・・死んでしまいたいです。 生きたくても生きられない子や私なんかより苦しんでる子がいるのは分かっているけど、消えたら解放されるのかな~なんて思ってしまいます。 すみません。これだからゆとりのへたれは嫌なんだと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので、何かストレス解消法はありませんか?教えて下さい スポーツをしているので、食べたり飲んだりで解消は出来ないのと、友達も彼氏もいないのでひとりでも出来るお金のかからない方法でお願いします。 ※ちなみに20歳の会社員です。

  • ストレスが溜まっています。解消法ないですか?

    受験生なのですが、ストレスが溜まっていて悩んでいます。 センター試験に影響が出ないかと不安です。 2年前に部活が嫌になって退部して以来、体育の授業以外では運動してなかったので、たまには運動したらストレスが解消できるかと思い、走ったりしてみたのですが、あまり効果はありませんでした・・・。 友達も勉強が大変だと思うので誘うことはできませんし・・・ 何か1人でできる、良いストレス解消法ってないですか?

  • ストレスを解消するにはどうすればいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 いつも一緒にいる大学の友達はすごく性格が良くて人の悪口を言いません。 その反面、私はイライラするとすぐ言ってしまいます。 その子と友達になってから、愚痴を言わないよう心がけてきました。 でも日に日にストレスが溜まります。 人の愚痴なんて聞いてて不愉快になるだけなのは理解しています。 でも本当に最近イライラというか胸がモヤモヤして気分悪いです。 ストレス解消したくて趣味の絵を描いても最近楽しくなくて、どうすればいいかわからないです。 何かとっておきのストレス解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 何かいいストレス解消法ないですか

    昔から私はストレスを感じやすい性格です。 無意識にストレスを感じていることが多く、体調を崩して医者に行くと 「ストレスが原因だった」といったケースが多いです。 現在海外で大学に行っており、 現地生徒の倍以上勉強しないといけないというプレッシャーとストレスで 自律神経が崩れてしまっているようです。腸も不調で 最近生理不順になってきてしまっています。 そして最近は体調が優れていないからか 過度な食欲があり、ただでさえ脂っこいものの多い海外で 暴食気味になっています。 食を減らそうとしたものの、それはそれでストレスになってしまっています。 運動もいいのですが、何か他にいいストレス解消法はありますか。 オススメの解消法があれば是非教えていただきたいです。 最近は寝付けも悪くなってきていて、授業中眠いので困っています。 すんなり寝れる方法も教えていいただけたら嬉しいです。

  • ストレス解消法

    鬱だという事に気づきました、中学生です。 鬱の話をすると色々面倒くさいしネガティヴになるばかりなのでストレス解消法を教えていただきたいです。 親や友達にはばれないでひとりでできる事がいいです。 泣けるドラマや本を読むといった方法以外でお願いします。(余計に落ち込んでしまいます) 両親とも朝から夜まで家にはいないので家の中でやる事でも大丈夫です。

  • ストレス解消法・・

    派遣社員です。 今の職場で働き始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 今までは、仕事を覚えようと疲れも感じず夢中でやってきた感じなのですが、 最近疲れやストレスが溜まり気味です。 日常的に簡単にできる、何か良いストレス解消法はないでしょうか? イン・ドア派で、内向的な性格なので、旅行とかスポーツよりも、家で一人でできるような事があればよいのですが・・ 皆さんは仕事で溜まったストレスをどうやって解消していますか? 良い方法がありましたらお教えください。

  • ストレスがたまると体調を崩してしまうこと

    ストレスが溜まると、体調を崩してしまいます。 仕事先などのストレスでは軽くお腹を壊すくらいなのですが 主人(結婚6年目、35歳。私33歳)の家族絡みだと 高熱を出したり、激しい下痢に襲われたり、偏頭痛が起きて吐いてしまったりと 目も当てられません。。。 ストレスが溜まった→体調を崩す というよりは 体調を崩した→ストレスが溜まっていたかも という感じです。 最近では自分の思う通りにならないと体調を崩しているのでは?と 自分に嫌気がさしています。 年末をひかえ、帰省中にまた体調を崩したらどうしよう・・・と不安で一杯です。 こんな情けない私に、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか(泣)

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

  • ストレス解消法を教えてください。

    最近、激しいストレスに悩まされています。 朝 ちゃんと起きますが、快眠感はゼロ。   学校(大学)に行くと考えると憂鬱になったり下痢になったり… 昼 バイトor学校 夕 6時まで学校or10時までバイト 夜 1日我慢したストレスを一気に食事で解消しようとする   過食してしまう   泣く   吐く   片付けも掃除も面倒   食べる以外何もしたくない こんな感じの生活を続けていると、身長158cm、体重55kg、体脂肪率30%になってしまいました。 4月から8kg太りました。 体脂肪率も10%近く上がりました。 精神的にも体力的にも、ものすごく辛いです。 一人暮らしをしているため、親にも無駄な心配をかけたくないので毎日元気なふりをしたり、平気で嘘をついています。 友達にも、私の個人的な感情に振り回されたくないと思い、相談はしません。 基本的に幼い頃から相談できる友達を作ってこなかったので(友達はいましたがw)、すべて一人で抱え込み、ため込んでため込んで爆発しちゃうパターンです。 スポーツは好きですが、ジョギングなどしにいけない状況(3日ほど連続で変人に追いかけられたり、外に出たくない状況)ですし、そもそも食事以外何にもする気が起きないため、あまり動く気になれないし、太りすぎて人前にあまり出たくないのも正直あります。 本気でどうにかしないと、不幸の螺旋から抜けられない状況になってしまいますよね… クリスマスに向けて本気で解消して、ダイエットに励みたいとも考えています。 お金もないので、皆さんのストレス解消法を教えてください。 できれば以下の方法以外でお願いします。(理由) 泣く(泣いている自分が情けないです) 食べる(今は過食に悩まされています) 寝る(布団に入ってもなかなか寝付けないので) カラオケ(音痴で逆にストレス貯まります) ショッピング(お金がありません。) 趣味(趣味が無いです…) パソコン、携帯、ゲーム、テレビ(全部30分以上続くと目がしんどくなります) 医療機関(保険証で親にばれるので嫌です) 質問内容など、非常にめんどくさい内容で申し訳無いです… けど、誰かに助けてもらいたい気持ちが勝りました。 どうぞよろしくお願いします。