• ベストアンサー

ストレスを解消したい…

中2女子です。 最近ストレスをかなり感じます。 主な原因は、友達関係や部活や勉強や恋のこと…だと思います。 さいきん、何もかもうまくいかないんです。 深く考えすぎかもしれませんが、深く考えないわけにはいかないんです…。 良いこともあまり起きないし 最近あまり心から笑ってません。 医者には「このままだと鬱になってしまう」と言われました。 テンションも下がる一方で友達に相談しても「あんたはもとからテンション低いじゃ~ん」とか「テンション下げすぎだそっ。」とか言われて その言葉にまた傷つきます… それ以外にもたくさんあります。 長くなりそうなので、これだけにします。 ストレスを解消したいんです。 正直、部活もあまり好きではなくて、部活でもいろいろストレスを感じてるので、スポーツで解消する方法は部活では無理かなぁっと思ってます… それにストレスのせいかはわかりませんが、最近、手に力が入らなかったり、汗を急にかいたり、お腹が痛かったり下痢だったりして 体調も悪いので… 何か、できれば自宅でできるようなストレス解消法があれば、教えてください。お願いします。

• bh-br
  • お礼率50% (91/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34379
回答No.3

ここは逆転の発想で、ストレス解消したいって強く思わず、あえて時が過ぎるままに、気ままに過ごしてみてはいかがですか。 朝起きたら普通に学校行って授業受けて、休み時間は友達と喋ったり、喋る気力もなければ「チョットたそがれてくる!」と明るく冗談ぽく言って、ボーッと外眺めたり(これは授業中でも教科によってはできるかな)、 授業が終わったら、部活に行ってそれなりにこなして、帰ったら自分の時間を自由に過ごして、入浴して寝て、又次の日が来て…と。 ご自分でも考えすぎと仰っているように、考えすぎないようにしよう、このモヤモヤした感覚をどうにか発散させようと意識しすぎると、どんどん深みにはまってしまう気がします。 悶々とした時期は私も結構経験していますが、振り返ってみると 結局これといった対処を具体的にしていなくても、時間が解決してくれたり、そうしてモヤモヤと過ごした事が気づかない内に自分を成長させてくれていたりといった事があります。 ただ気をつけていた事は、自分で自分を病気にしないことです。 友達に言われた事なんですが、 ストレスは適度にあった方が良い、 ストレスが深刻な状態の人や鬱になりそうな人は、自分では気付かないもので周囲が気づくもの、と言われました。 私はこのままではストレスにやられてしまう、鬱かもと思っている内は、正常範囲内の人間が生きていく上で必要な程度のストレスだよって言われました。 自分で自分をそうやって病気にしたら本当に病気になってしまうって事が言いたかったのかなと感じました。 良い事が起こらないって思うより、悪い事が起こらなくて良かったって思うようにしたり、 友達にテンション下げ過ぎって言われて辛いけれど、考え方を変えればその言葉の裏には元気になって欲しい・私も一緒だよっていう友達の気持ちが入っていると思います。 話しやすい先生がいれば、「センセー、おもしろくない」と気楽に愚痴をこぼしてもいいと思うし、その点は先生もそれなりに歳を重ねているので上手く相手してくれるかもしれないし。 気楽に好きな音楽聴いたり、これを機会に何か自分を内側から光らせる事のできる趣味に没頭したり、ただただ無駄に時間をダラダラ過ごしても、ある時パッとスイッチが切り替わったみたいに元気な自分に出会えるかもしれませんよ。 年齢的なものもあり、友達も皆同じ様に悩んでいると思います。 最近の学校事情もわからず的外れな事も書いてしまったかもしれませんが、気楽に過ごしていって下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

1つ書き忘れました。 効果的なストレス解消法は、 精神的に疲れている時は体を動かし、体が疲れている時は精神的なもので、と以前本で読んだ事があります。 社会人になってから読んだんですが、活動的な仕事の人は静かな事で休息をとり、事務など動く事が少なく頭を使う仕事が多い人は、頭を休め体を動かして休息をとる方が良いらしいです。 スポーツって固く考えないで、気軽に家の周辺を走ったり、家の中でストレッチなどしたり、 体が疲れている時は、体の休息を心がけ本読んだりといった感じです。 病気が隠れていないかを確認したら、食事はキチンととる事など基本的な事を守って生活していれば元気になりますよ。

• akira-45
回答No.2

年齢や立場も違うので難しいですが、気分転換をしてみましょう。NHKの教育TVでスケッチの講座とかもやってますよ。 私は漢字検定の本で書き取りと意味調べ、NHKの英語講座の書き取り、旅行社に行ってめずらしいツアーのパンフレット集めなど気分転換(こころのリハビリ)をしています。これでも私はうつで通院しているのですよ。私みたいにうつと診断されないようにね。

• phobus
回答No.1

新たなジャンルに踏み出すのが一番だと思います。 何か趣味などありませんか? 一人でも没頭できるような趣味。 なければ作ってみてはいかがでしょう。 人間不思議なもので、深く考えすぎると本当に嫌な方向へと進んでしまいます。 それを打破するのは自分しかないのです。 いつまでも同じ環境に身をおくより、新しいものや、自分が少しでも興味のあることは実践してみましょう。 お金がないなど何かと理由をつけてはいけません。 後はあまり深く悩まないほうがいいでしょうね。 中学2年生という時期、嫌でも2年後には環境が変わります。 それまでだと思って開き直るのも1つの手だと思います。