ストレス解消法-もっと楽になるためのヒント

このQ&Aのポイント
  • 日々のストレスに悩んでいる方におすすめのストレス解消法をご紹介します。
  • ストレスの原因や時間の使い方について考え、効果的なストレス解消方法を見つけましょう。
  • スポーツ以外の趣味や気分転換の方法も取り入れて、日常のストレスを解消しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 質問者が書いているように、「一日の時間でホッとできる時間を作れていないのが原因」なのでしょうね。  じっとしていることもストレスの解消にならないようですが、  「無意味にだらだらと過ごす時間」がストレスの原因になっているのではないでしょうか?  人と話していて楽しんでいても、何かの拍子に時間の経過を感じ、「もう何時間も過ごしてしまった」と感じるのではないでしょうか?  だとすれば、その時間をあらかじめ決めてしまうというのはどうでしょうか?  勉強時間も、自分が集中できる時間が90分としたら、80分くらいでやめてしまう。  ひととのおしゃべきも、普段60分話すとしたら、40分くらいでやめてしまう。  本来やるべき課題を90%くらいで終了させるというのは どうでしょうか?

cross-rose
質問者

お礼

<人と話していて楽しんでいても、何かの拍子に時間の経過を感じ、「もう何時間も過ごしてしまった」と感じるのではないでしょうか?   まさしくその通りです。 効率的に時間配分できるようにする必要がありそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

「無意味にだらだら過ごす時間」にアルバイトしてみたり、新しい趣味を始めてみたらいかがですか? マンネリ化して楽しめてないのは自分に合っていないのだと思います。 大学生にはたくさん時間があります。あとで「大学生のうちにやっておけばよかったな」と後悔しそうなことをリストアップしてみて、いろいろやってみると本当に好きなことが見つかるかもしれません。 まず好きなこと興味がもてることを探してみてください。

cross-rose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.3

受け取り上手、与え上手になるだけでも かなり環境が変わってくるでしょう。 受け取り上手 心理学 で検索してみてください。 社会人になるとトータルでEQが大切になりますので いまのうちに改善しておくのは正解でしょうし、 偏執的自己愛、承認欲求をクリアできれば 人間関係でストレスが生じなくなるでしょう。 勉強面ではミスマッチなところが原因だとしたら、 マッチした勉強をするようにすれば改善されるかもしれません。

cross-rose
質問者

お礼

<受け取り上手、与え上手になるだけでも かなり環境が変わってくるでしょう。 そうですね、回答ありがとうございました。

  • digh
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

私のストレス解消法は、運動です。 近所にある、市や区の体育館で体を動かしています。 1回100円~数百円程度(定期があると、もっと安い)で、 スポーツクラブよりずっと安いのでお勧めです。 そこで、柔軟をして、エアロバイクなどの有酸素運動、 またはトレーニングルームでのウェートトレーニングをしています。 体を動かすことは、とてもいいストレス解消になります。 健康にもよく、また、真面目に行えば、気持ちがすごく前向きになりますよ。 女性の場合は、腕が太くなるとか、鍛えすぎることを嫌がる人もいますが・・・ 軽い運動で、無理せず気持ちいいと感じる程度でいいんです。 体の間接を動かしてるなー程度でやめておくのが、毎日続けるコツです。 体育館によっては屋内プールもあったり、ジャグジーがあったり、 スポーツクラブと遜色ない体育館もあります。 (私の近所がそうです。ちなみに都内です。) 私は仕事上、毎日机の前で長時間、PCとにらめっこをして終わる1日です。 終わった後に体育館に通っているのですが、 仕事で嫌なことなどがあって、相当凹んでいる時でも、 運動をした後は、細かいことがほとんど気にならなくなります。 そして体調が回復しているのをすごく感じます。 1日の仕事が終わってから、体調がリセットされるので、 帰宅後の時間がとても充実します。 明日の準備をしよう、という気持ちが湧いてきます。 そして布団に入るとぐっすり寝れます。 体育館は、どの自治体にもあるはずなので、 自転車などで通えるでしょうし、お勧めしておきます。 どんなに嫌なことがあっても、 1日が終わった後に体育館にいくのが楽しみになりますよ。 それでは。

cross-rose
質問者

お礼

運動ですか・・・ 当方運動が苦手なもので、思いつきませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス解消法教えてください

    今、テスト勉強でかなりストレスが溜まっています。 ちょっとした時間でできるストレス解消法はなにかないですか? 最近はもう溜まって溜まって…すぐイライラしちゃいます。

  • 短時間でできるストレス解消方法

    中学2年生からなのですが、くせ毛が治りません… ネットで調べると「ストレスが原因」と出たのですが どうしてもストレスが解消できません… 気分転換に散歩やサイクリングなどをしていますが 全く改善しませんでした… 学校でかなりストレスを溜めてしまうようで… 現在は高校生になり、緊張でストレスが溜まってしまい… 解消するどころか溜めてしまっています… 帰る時間も遅いので、家でストレスを解消することが 少ししかできません…(散歩や動画視聴など) 短時間でできるようなストレス解消方法があれば 是非教えてください! 例えばお風呂に入りながらでもできるような… よろしくお願いします!

  • ストレス解消法を教えてください

    毎日会社でもいやなことばかり、会社の人は むかつき、ちょっとしたことで腹を立てて イライラしてしまいます。 ストレスを解消させないといけないとは思うのですが、 何をしたら解消されるのかがわかりません。 どんなストレス解消法があるでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、参考にさせていただきたいので、 教えてください。

  • ストレス解消法を教えてください(><)

    ストレスに悩む高校生です。 インターネットでストレス解消と検索しても一つもいい方法が見つからず、失敗してさらにいらいらします。 運動が苦手、受験生になるので時間があまりかからないものでなにかないでしょうか? 小学生の頃からストレスに悩まされ、体調不良の原因はいつもストレスです。 深く考えるな!と周りからいわれていますが、それもストレスです。いい方法待っています。 お願いします。

  • ストレスの解消法…

    皆さん、何をされていますか?私は体の調子がいい時はウォーキングしていますが、あまり効果ありません。これから仕事…=ストレスへ向かうわけなんですけれども、どうしたらいいのか…発想の転換かなぁ…。どんな人間性を持つ人に対しても、ニコニコ笑顔でヘコヘコ下手に接して…。こんな考えではストレスも溜まるとは思うのですけど…。何かないかな…。仕事に対する楽しみは5%くらいですね…辛いな…。好きな人もいないし…

  • ストレス解消法

    毎日毎日、皆様いろんなストレスを抱えて生活されていらっしゃると思います。お疲れさまです。 特に自分のせいでもないことで気分を悪くするようなことを言われたり押し付けられるとイライラ倍増ですよね。 かといっていつも誰かに愚痴るわけにもいかないし・・・。 そういう場合、皆様はどうやって気分転換されてらっしゃいますか?

  • ストレス解消のための甘いもの

    最近、気づいたのですが、午後~夕方くらいに、甘いものが食べたくなるのです。週末や旅行中はそんなことないので、どうしてかな・・・?と考えたところ、おそらく仕事中のストレスかも!?と思いました。 普段は食事に気をつかい、栄養面も考えた献立にしています。お菓子などは大好きですが、栄養を考え、あまり食べないようにしています。なので、頭では食べたくないのに・・・と思うのですが、夕方くらいからお菓子が食べたくなってしまうのです。で、休憩時間に10分ほど外を散歩しながら、チョコレートひとつ食べています。そのときは、すごく幸せな気持ちになるんです。 チョコレートでちょっとした気分転換になるのなら、一日1~2個くらいなら、毎日食べても大丈夫なのでしょうか? それとも、やっぱり毎日というのは、まずいですか? ちなみに、場所柄、通勤は車なので、ほとんど歩くことがありません(全くといっていいくらい)。なので、ほとんど毎日(週に6日)、ジムに行って、一時間のステップエアロビと週に3回の簡単な筋トレをしています。 皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • ストレス解消法教えてください

    タイトルの通りですが、ストレス解消に何かしている事はありますか? 家でする事、外でする事、無料で出来る事、ご褒美的に有料でしてる事 毎日でも(読書が好きで寝る前に少し読んでるなど)週一でも何でもOKです。 よろしくお願いします。

  • ストレス解消に良いスポーツ

     ストレス解消に良いスポーツを教えてください。できるだけ好きな時間帯にできるスポーツを探しています。  人間関係で悩んで、疲れてしまいました。私はどうもストレスが溜まったときに、閉じこもると逆に余計疲れてしまうみたいです。やっていくうちに気力が出てくるスポーツはありますか?

  • ストレスを解消したい…

    中2女子です。 最近ストレスをかなり感じます。 主な原因は、友達関係や部活や勉強や恋のこと…だと思います。 さいきん、何もかもうまくいかないんです。 深く考えすぎかもしれませんが、深く考えないわけにはいかないんです…。 良いこともあまり起きないし 最近あまり心から笑ってません。 医者には「このままだと鬱になってしまう」と言われました。 テンションも下がる一方で友達に相談しても「あんたはもとからテンション低いじゃ~ん」とか「テンション下げすぎだそっ。」とか言われて その言葉にまた傷つきます… それ以外にもたくさんあります。 長くなりそうなので、これだけにします。 ストレスを解消したいんです。 正直、部活もあまり好きではなくて、部活でもいろいろストレスを感じてるので、スポーツで解消する方法は部活では無理かなぁっと思ってます… それにストレスのせいかはわかりませんが、最近、手に力が入らなかったり、汗を急にかいたり、お腹が痛かったり下痢だったりして 体調も悪いので… 何か、できれば自宅でできるようなストレス解消法があれば、教えてください。お願いします。