ストレス解消法-もっと楽になるためのヒント

このQ&Aのポイント
  • 日々のストレスに悩んでいる方におすすめのストレス解消法をご紹介します。
  • ストレスの原因や時間の使い方について考え、効果的なストレス解消方法を見つけましょう。
  • スポーツ以外の趣味や気分転換の方法も取り入れて、日常のストレスを解消しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者が書いているように、「一日の時間でホッとできる時間を作れていないのが原因」なのでしょうね。  じっとしていることもストレスの解消にならないようですが、  「無意味にだらだらと過ごす時間」がストレスの原因になっているのではないでしょうか?  人と話していて楽しんでいても、何かの拍子に時間の経過を感じ、「もう何時間も過ごしてしまった」と感じるのではないでしょうか?  だとすれば、その時間をあらかじめ決めてしまうというのはどうでしょうか?  勉強時間も、自分が集中できる時間が90分としたら、80分くらいでやめてしまう。  ひととのおしゃべきも、普段60分話すとしたら、40分くらいでやめてしまう。  本来やるべき課題を90%くらいで終了させるというのは どうでしょうか?

cross-rose
質問者

お礼

<人と話していて楽しんでいても、何かの拍子に時間の経過を感じ、「もう何時間も過ごしてしまった」と感じるのではないでしょうか?   まさしくその通りです。 効率的に時間配分できるようにする必要がありそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

「無意味にだらだら過ごす時間」にアルバイトしてみたり、新しい趣味を始めてみたらいかがですか? マンネリ化して楽しめてないのは自分に合っていないのだと思います。 大学生にはたくさん時間があります。あとで「大学生のうちにやっておけばよかったな」と後悔しそうなことをリストアップしてみて、いろいろやってみると本当に好きなことが見つかるかもしれません。 まず好きなこと興味がもてることを探してみてください。

cross-rose
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.3

受け取り上手、与え上手になるだけでも かなり環境が変わってくるでしょう。 受け取り上手 心理学 で検索してみてください。 社会人になるとトータルでEQが大切になりますので いまのうちに改善しておくのは正解でしょうし、 偏執的自己愛、承認欲求をクリアできれば 人間関係でストレスが生じなくなるでしょう。 勉強面ではミスマッチなところが原因だとしたら、 マッチした勉強をするようにすれば改善されるかもしれません。

cross-rose
質問者

お礼

<受け取り上手、与え上手になるだけでも かなり環境が変わってくるでしょう。 そうですね、回答ありがとうございました。

• digh
回答No.1

私のストレス解消法は、運動です。 近所にある、市や区の体育館で体を動かしています。 1回100円~数百円程度(定期があると、もっと安い)で、 スポーツクラブよりずっと安いのでお勧めです。 そこで、柔軟をして、エアロバイクなどの有酸素運動、 またはトレーニングルームでのウェートトレーニングをしています。 体を動かすことは、とてもいいストレス解消になります。 健康にもよく、また、真面目に行えば、気持ちがすごく前向きになりますよ。 女性の場合は、腕が太くなるとか、鍛えすぎることを嫌がる人もいますが・・・ 軽い運動で、無理せず気持ちいいと感じる程度でいいんです。 体の間接を動かしてるなー程度でやめておくのが、毎日続けるコツです。 体育館によっては屋内プールもあったり、ジャグジーがあったり、 スポーツクラブと遜色ない体育館もあります。 (私の近所がそうです。ちなみに都内です。) 私は仕事上、毎日机の前で長時間、PCとにらめっこをして終わる1日です。 終わった後に体育館に通っているのですが、 仕事で嫌なことなどがあって、相当凹んでいる時でも、 運動をした後は、細かいことがほとんど気にならなくなります。 そして体調が回復しているのをすごく感じます。 1日の仕事が終わってから、体調がリセットされるので、 帰宅後の時間がとても充実します。 明日の準備をしよう、という気持ちが湧いてきます。 そして布団に入るとぐっすり寝れます。 体育館は、どの自治体にもあるはずなので、 自転車などで通えるでしょうし、お勧めしておきます。 どんなに嫌なことがあっても、 1日が終わった後に体育館にいくのが楽しみになりますよ。 それでは。

cross-rose
質問者

お礼

運動ですか・・・ 当方運動が苦手なもので、思いつきませんでした。 回答ありがとうございました。