• ベストアンサー

野球に使用する靴に関して

野球のベース間距離は、90フィート、27メートル強です。そこで質問です。片足だけ27メートルの大きさの靴を履き、バントして少し足を動かして一塁タッチしてセーフ。その後、少し足を動かして、二盗、三盗、本盗で1点。 この様にすれば、良いと思うのですが、どこのチームもやりません。ダメなのでしょうか? スポーツマンシップには欠けるかも知れませんが、ルール上問題ないような気がします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.7

No.5です。追加回答いたします。 >スポーツマンシップには欠けるかも知れませんが、ルール上問題ないような気がします。 残念ながら、ルール上の問題があります。 公認野球規則 9.01(d) 審判員は、プレーヤー、コーチ、監督または控えのプレーヤーが裁定に異議を唱えたり、 スポ-ツマンらしくない言動を取った場合には、その出場資格を奪って、試合から除く権限を持つ。 ・・・・・・(後略) ご呈示のような条件で試合が行われた場合、野球という競技が適正に進められない可能性が大です。 したがって、スポーツマンらしくない言動として、審判員の権限で退場させることが可能です。 野球規則に書かれていないからと言って、異常な状態でのプレイ続行は認められないと思います。

参考URL:
http://asaka-aba.net/kisoku.html

その他の回答 (6)

回答No.6

ファンタジーのようで愉快です。真剣な質問に対しては、真剣に答えるのが礼儀だと思いますので…。 (1)バッターボックスからはみ出すので、アウトになると思います。 (2)フェア地域で自打球に当たれば、アウトになります。 (3)27mのシューズの重さはどのくらいになるでしょぅか? ・バントができるほど、身軽な動きはできないと思います。 ・たとえバントできても走るどころか、足を動かせないと思います。

• toshineko
回答No.5

【公認野球規則6・03】  バッターは、正規の打撃姿勢をとるためにはバッターボックスの内にその両足を置くことが必要である。 とありますので,バッターは打撃姿勢をとるとき, バッターボックスから足を出すことができません。 「一塁付近まで伸びているのは足ではない」と主張するのならば, このスパイクの先で一塁に触れても触塁にはならないでしょう。

• MACHSHAKE
回答No.4

バッターボックスからはみ出なければ。 スパイクに関する規定は無いに等しいのでルール上は何も問題は無いと思います。

回答No.3

爪先や踵には、通常のスパイクのほかに、妙な物を付けてはならないというのが、ルール上決まっている。ゴルフシューズも、陸上用スパイクも駄目ということになっている。

• trajaa
回答No.2

一塁手につま先踏まれたら足を動かせないじゃん

• dogday
回答No.1

27メートルの靴を移動させてみてください。どの様にして可能ですか? ルール上問題ないかもしれませんが、物理的に不可能かと思います。

alain13juillet
質問者

補足

1センチでも動かせれば良いように、技術的に軽くできないでしょうか? あるいは盗塁だけならば、代走で、ボールデッド中にセッティングして、左足だけ長くして、右股関節を伸ばして盗塁だけでもできないですか?