• ベストアンサー

プロ野球内野ゴロ ベースタッチについて

プロ野球内野ゴロ ベースタッチについて プロ野球を見ていると、内野ゴロで一塁に送球した時、一塁手がボールをキャッチする前に足がベースから離れているように見えます。タイミングはアウト。 また、内野ゲッツーの際の2塁ベースでも同じように見える時があります。 やはり早すぎてこのように見えるのでしょうか。 それともタイミングが完全にアウトであれば、少々早く足が離れてもOKという暗黙の了解があるのでしょうか。

noname#121803
noname#121803
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamry
回答No.1

本当はそういうのはセーフなんでしょうが, 双方のけが防止のため, タイミング的にアウトなら アウトとして黙認されているようです。