• ベストアンサー

この場合、犠打になる?

ノーアウト2塁にランナーがいて、バッターが犠牲バントをしました。ピッチャーが捕球してサードに投げましたが間に合わずセーフ。そしてバッターも一塁セーフ。 この場合、ピッチャーの野選(フィルダースチョイス)ですが、一塁に生きたバッターには犠打が認められないのでしょうか? 草野球チームで成績を付けているので、野球のルールに詳しい方ご回答お願いします。 また、このような問い合わせができるサイトをご存知でしたら教えてください。

• acca
  • お礼率84% (84/99)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3807
noname#3807
回答No.3

accaさんは質問する前に検索しましたか?  「犠打 野選」で検索したらいくつかヒットしました。  もしも犠打にならなかったヒットということになっちゃいますけど、普通に一塁に投げていればアウトなんだからそれがヒットになるなんてそんなバカな話はないですよね。  従ってそういう時はバッターの打率に影響がないように犠打扱いにして打数にカウントされないようにします。  スポーツ新聞のゲーム詳細のテーブルを見ていると、「ギ野」(犠打野選)と書いてありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398166
acca
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabeyann
回答No.2

完全に、犠打でしょう。

acca
質問者

お礼

• keiri2002
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/waka-m/new-peiji/qa/dageki/gida-fc.htm
acca
質問者

お礼