野球のタッチアウトとは?ルールについて解説

このQ&Aのポイント
  • 野球におけるタッチアウトのルールについて説明します。
  • 盗塁時やホームベースへの送球が走塁より先に送球されてもセーフになる理由についての疑問を解決します。
  • タッチアウトの条件について詳しく説明し、ショートゴロでのアウトの場合についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球のタッチアウト

なぜ盗塁時やホームベースへの送球は走塁より先に送球してるのにセーフになるのはなぜ? 内野手はベースに足を付けてる上で 走塁者より早く送球してるのに なぜセーフなのですか? 意味が分かりません! もしかしてアウトになる条件は 内野手がベースに足を付けている上で 走者の足がベースに付く前に 送球が速くそしてその上で尚且つ 走者の足がベースに付く前にタッチを終わらないとアウトにならないのですか? もしそうなら納得出来ませんルールおかしいのでは? なぜならショートゴロで 明らかに送球が早く走者と一塁ベースの距離が明らかに離れている場合一塁手に送球した時点でアウトになってるからです! なぜ際どいタイミングだけ走者より送球が速いのにタッチしないとアウトにならないのですか? ショートゴロではタッチしてないのにアウトになってます!

• AJ8
  • お礼率1% (9/760)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.5

野球では、プレーの状態に応じて走者に進塁または帰塁の『義務』が発生する事があります。これは特定の塁に『行かなければならない状態』です。このような状態の時には、守備側はボールを保持した状態で塁を踏むだけで走者をアウトにできます。  こうした状況をフォースプレーと言います。貴方が質問文の中で書いているショートゴロのケース、つまり打者走者は一塁に『行かなければならない』という状態ですからフォースプレーとなり、守備側はタッチする必要はありません。  しかし盗塁など、ランナーが『先の塁でも前の塁でもどちらでも良い』という状態の時には、守備側は塁を踏むだけではダメで、タッチしなければアウトにはならないルールです。  こうした状態をタッチプレーと言います。 >> なぜ際どいタイミングだけ  タイミングの問題ではなく、ランナーの状態というか、進塁『しなければならない』のか『してもいい』のか、の問題です。  ちなみに言えば『してもいい』という自由さの中で進塁を試みるわけですから、タッチプレー状況でのランナーは勝算があるのが普通です。なので必然的に際どいタイミングのプレーになりやすく、貴方が「なぜ際どいタイミングだけ」と誤解したのはこのあたりが原因だと思います。

AJ8
質問者

お礼

他の皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

元々、野球のアウトはフライでない限り、全てタッチしないといけないルールでした。しかし、そうなるとランナーはタッチをかいくぐるために時間をかけてしまうために、試合の進行が著しく遅くなる欠点がありました。 その欠点をなくすために自動的に進まないといけないケースの場合は塁にタッチすることで、アウトになるというルールに改められました。タッチもボールを持った選手が塁を踏むという動作にまで簡略化されています。自動的に進まないといけない塁、というのは打った時の一塁、ランナーが一塁にいるときの二塁、一二塁にランナーがいる時の三塁、満塁の時の本塁になります。 ですから、送球が早くいってもタッチしてアウトにする方が本来の野球のスタイルですよ。

• eroero4649
回答No.4

ランナーは「一塁に戻る」という選択肢があります。現実に起きることはほとんどありませんが、盗塁を狙ったランナーが途中で盗塁をやめて一塁に戻ってもいいのです。 もし盗塁を狙ったランナーが、途中で走るのを辞めて塁間で立ち止まったらどうしますか? そうですね、ランナーにタッチしたらアウトですよね。それと同じなんですよ。もしキャッチャーのボールを受けたセカンドかショートがボーっとしてて、その間にランナーが一塁に戻ったらセーフなのです。 もしこれがバッターがゴロを打った場合は、バッターランナーがいますね。彼は自動的に一塁を目指します。なので、一塁ランナーは「一塁に戻る」という選択肢がありません。バッターが一塁に来ますから。 なので一塁ランナーは二塁に行かざるを得ず、そうなるとそこに自動的にランナーが来ることになるので、ゴロを捕った内野手は二塁に送球してそれを受けた内野手がベースを踏めば一塁ランナーはアウトになるのです。 まあ、質問者さんの気持ちは分かりますよ。私も野球のルールをよく知らなかった頃はタッチアップとかインフィールドフライとかなかなか理解できなかったですからね。 今も野球観戦をしていてフィルダースチョイスが起きたときに、野球のルールを知らない女の子から「ふぃるだあすちょいすってなあに?」と聞かれたら上手に説明できません。

• watanabe04
回答No.3

フォースプレイとタッチプレイですね。 盗塁時は1塁ランナーが2塁に走ったとき、 1塁に戻れるからセーフなのです。 この場合はタッチしなければならない。 ランナー1塁でゴロを打った場合、2塁にいかなければならないから 2塁フォースアウトでタッチしなくてアウト。

• BUN910
回答No.2

後ろのベースが空いているからです。 ・1塁ランナーが盗塁した時にキャッチャーが2塁に投げ、2塁でタッチしないとアウトになりませんよね。これは1塁に戻る(逃げる)ことができるからです。 ・同じように1塁にランナーがいてピッチャーが牽制球を投げた場合、タッチしないとアウトになりませんよね。これもタッチしなければランナーは2塁に逃げていくことできますよね。 逆にバッターが打った場合、 ・1塁はタッチしなくともアウトになりますよね。バッターは1塁にしか行けないからです。 ・長打で2塁まで走った時は、タッチしないとアウトになりませんよね。これはタッチを免れるために1塁に引き返すことができるからです。

AJ8
質問者

補足

でもそれって2塁への進塁であっても コースアウトにすれば良いのでは? それにタッチしなくても先に送球したらアウトでしょ?

• yuseiok
回答No.1

タッチアウトとフォースアウトの違いです。 あなたが言ってるショートゴロはフォースアウトです。 もうちょっと勉強しましょう。