• ベストアンサー

【声優】事務所に所属をした後具体的になにをしますか

こんにちは  声優さんが事務所に所属した後にはなにをするのでしょうか?      発声練習などトレーニングを毎日行うのでしょうか?それともただ決められた日付にオーディションを受けに行くのでしょうか?そこを具体的に教えてもらいたいです。 あと少し気になるのですが田舎に住みながら事務所に所属していて声優として働いてる人はいるのでしょうか? ご協力お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 元AKBアイドルで、「非選抜アイドル」という名著をものした仲谷さん絡みで自然に目に入ってきたのですが、仲谷さんがAKBを辞めた(同時に所属事務所も辞めた)理由は、某役柄の声優オーディションの応募条件に「無所属であること」という条項が含まれていたからだ、という「噂」が流れました。  所属事務所は彼女が声優になりたいことを承知で、というより声優をさせたくて彼女を所属させた事務所だから、妙な応募条件でも付いていなければ事務所を辞めてオーディションに挑戦する必要はなさそうだったからです。  そういう条件が付くのだとすると、事務所は邪魔ですよね。  他方、一時期、声優がたくさん出て内幕(ギャラはいくらかとか)を語る番組が続いたのですが、それによると、「どんなにベテランの声優でもオーディションを受けて、それに合格しないと仕事はもらえない」のだそうです。  しかも、「おもしろそうだ」「暇だから」とかいうような自分の判断でオーディションは参加できず、例えばプロデューサーから「○○のオーディションが・・・ にありますので、受けてみませんか?」という声がかからないと参加できないのだそうですよ。  その時点では、事務所を通じていろんな人とコネを持つことは有益のように思われます。  話は飛びますが、オーディションでは、監督らから「もっとがっかりした感じで」とか注文が出ますので、それに対応する技倆がないと、オーディションに出ても受かる可能性は少ないようです。  そこでまず、声優の学校でテクニックを磨くことの方が、事務所所属よりもオーディション参加よりも、先であるべきではないかと思います。  特に有名な声優がやっている声優学校なら、そこで才能を磨ければ、自然とマスコミ関係にもコネができてくるのではないかと思います。 > 田舎に住みながら事務所に所属していて  有名になって、コネができてからの田舎暮らしならともかく、無名時代の田舎暮らしでは無理でしょう。  というのは、先ほども書きましたが、オーディション参加への扉を開く「おさそい」は、突然来るらしいからです。  やっぱり、関係者に「あの人に参加を呼びかけてみよう」と思ってもらうのは、顔見知りでないと難しいだろうと思いますよ。  

ryuugamine
質問者

お礼

なるほど・・・よくわかりました!ベストアンサーにさせていただきます。  ご回答ありがとうございますm(_ _)m 

その他の回答 (1)

  • ruki0827
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

前に浪川大輔さんがTVで言っていたのですが、「声優は約1万人いるが、それだけで食っていけるやつは300人しかいない」っていう話ですね。 声優の下野紘さんは、アルバイトをしながら発声練習をしていたそうです。 発声練習を先生に教えて貰うとか、そういうお金は自己負担みたいですから、みんな最初はアルバイトをしているそうです。 お掃除のバイトをしていたらしいのですが、人があまりいないのと、掃除していた場所が広かったので、台本を広げて掃除をしながらセリフの練習をしていたりしてたらしいです。 トレーニングに関してはお金は多分自己負担ですので、してる方としてない方がいらっしゃると思います。 下野さんのように、家で、バイト先で発声練習をされてる方のほうが多いのではないでしょうか。 あとは、オーディションを受けて仕事を勝ち取るしかないですね。 そこそこ有名になってくると、「○○役は是非あなたに・・」みたいにオーディションをしなくても役がもらえることがあるそうですが、売れなきゃそんなの来ません。 なので、基本的に皆さんバイトしてたと思います。 事務所に顔を出しに行ったりとかもしてたと思います。

ryuugamine
質問者

お礼

そうですよね基本的に皆さんアルバイトをしていますよね、もともと声優といのは副業ですものね。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m 

関連するQ&A

  • 声優を目指しているのですが…

    声優志望です。 今年高校を卒業し、養成所に入所したいと思っています。 なのですが、養成所ってオーディションありますよね? 入所オーディションに向けて、私は、発声練習や音読などを個人的にしているのですが、 皆様はどのような練習(声優になるための勉強)をしていらっしゃるのか気になっています。 特に発声練習については、学校の学園祭の練習などでもしているのですが、 いきなり、腹式呼吸で大きく響く声を出すようにしています。 それで良いという人もいるし、それだと喉を痛めてしまうので、 最初に準備トレーニング(?)をするべきだという人もいます。 (その人は、準備の内容はどのようなことをするべきか、ちゃんとは分かってないようですが…。) そこで、現在声優を目指していらっしゃる方や、経験者の方に質問させて頂きたいのですが、 オーディションを受ける前は皆様どのような事をしていらっしゃいましたか? 正しい発声法などについても、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 声優さんの事務所を教えてください

    初めまして声優さんについて質問させていただきます PCゲーム等で活躍している、声優の「かわしまりの」さんの所属している事務所がしりたいです。 理由は僕はかわしまりのさんの大ファンでなのでファンレターを送ろうと思いました 実際に読んでくれるは分かりませんがファンとして激励の声を届けたいのです。 回答をお待ちしています、どうかご協力のをお願いします。

  • 声優になるための

    はじめまして!投稿するのは初めてです!!よろしくお願いします。 私は声優を目指しています。 毎日腹式呼吸とか発声練習とかやってんですけど、なんかいまいちなんですよね・・・。 パソコンで調べたものをやってるんですが、「こんなんでいいのか?」とか思っちゃったりするときがあるんですよ。正しい方法のものとは言いません。皆さんが知ってる腹式呼吸や発声練習を教えてほしいんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • どちらの事務所に所属するか迷っています。

    20歳の女です。 芸能界に憧れていてオーディションを受けました。 あなたならどちらの芸能事務所に所属しますか?? (1)有限会社の芸能事務所 (2)株式会社の芸能事務所 私はどちらの事務所に所属するか迷っています。 やはり株式会社のほうが規模が大きいですよね? 良かったら理由も添えて回答してくだい。 (1)と(2)どちらのプロダクションも規模は一緒で有名な人はあまりいません(汗) 両方から合格を貰い悩んでいます。 所属費はどちらも無料で悪い事務所ではないようです。 補足 (1)は設立13年 (2)は設立8年 です。 所属されている人の人数は (1)は50人 (2)は30人 ほどです。 どうか、知恵をお貸しください。 本当に悩んでいます。

  • 小池徹平の所属事務所

    小池徹平の所属している事務所の名前を教えてください。 後、そこの事務所はジャニーズみたいにオーディションを行っているのでしょか??

  • 声優事務所のことで

    ふと気になったので質問させてください。 実力のある声優さんが多く所属している事務所を多い所から順に挙げていってください! 皆さんの予想でいいですので、答えてくださると嬉しいです。 乱文失礼いたしました。

  • 声優さんの仕事

    声優の仕事がちょっと気になって色々調べてみたのですが中々声優というものがつかめません。 声優になるためには、声優に必要なものは 声優に向いている人は、声優のいいところ、声優の不便なところ 色々な声優の情報お願いします。 できれば発声練習のいい方法も教えてほしいです。 皆さんの回答お待ちしております。

  • 日ナレのクラスと事務所所属について。

    僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。 (1)ですが、ネットに上がっている情報で、 ・基礎科と本科に大きな違いはない ・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い ・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ というものがありました。実際のところはどうなのでょうか? これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか? (2)また、日ナレの資料請求資料に同封されていたものに日ナレから事務所所属になった新人声優さんが紹介されている冊子があったのですが、そこに載っていた新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」といったことを書かれていました。これを考えると本科ではなく基礎科から始めた方がいいのでしょうか?この疑問にも(1)で挙げた、基礎科と本科には大差がない、という意見に対するお答えを絡めていただけると幸いです。 (1),(2)それぞれお答えよろしくお願いします‼︎

  • 声優さん 事務所

    声優の○○さんが独立して事務所を立ち上げた、という話を良く聞きますが、事務所を立ち上げるのって簡単なことなのでしょうか? また事務所を立ち上げたら、本当にその声優さんが代表として取り締まっているのですか? その人自身のお仕事もあるのに、事務所の運営もあったら大変なような気がするのですが… ちょっと気になったので、詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 声優になるためには(長文です)

    私には声優を目指す友達がいるのですが、その人から相談をされました しかし私はあまり詳しくないのであまり相談には乗れなかったのです。そこで、声優に詳しい方は是非協力をお願いします その友達の話は 「私はどうしても声優になりたい。でも家が厳しいから今は目指すことができない。ちゃんとした大学に行かなければならない。だけど、大学に入って一人暮らししたら自分でバイトとかでお金をためて事務所に入るなりなんなりして声優を目指したいの。でも方法がよくわからない。それにお金のことも。そして、今私は何をしたらいいのかがわからないの」 ということでした まとめると (1)声優になるためにはまずどうしたらいいのか(事務所に入る等初歩的な事) (2)それにはどのくらいのお金がかかるのか (3)大学に行きながら声優を目指すということはできるのか(時間的な問題) (4)大学に入るまでの間(私たちは今高1です)、何かしておけることはないのか(発声練習などできたら詳しく) ということが知りたいらしいのです 自分で調べろと思うかもしれませんが、その子は家が厳しいためパソコンで調べたり声優の本や雑誌を買ったりはできないのです。それでも必死の勉強していい大学に入って、親に何も文句を言われずに声優になるための努力をしています 私はなんとかして力になりたいと思っています 文章にするのは苦手なので伝わりにくいところやわからないところがあったりすると思いますので、質問があればどんどんおっしゃってください それでは、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう