• 締切済み

声優になるための

はじめまして!投稿するのは初めてです!!よろしくお願いします。 私は声優を目指しています。 毎日腹式呼吸とか発声練習とかやってんですけど、なんかいまいちなんですよね・・・。 パソコンで調べたものをやってるんですが、「こんなんでいいのか?」とか思っちゃったりするときがあるんですよ。正しい方法のものとは言いません。皆さんが知ってる腹式呼吸や発声練習を教えてほしいんです。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• anicomi
回答No.2

私も声優を目指しています。 今年の夏ちょっと前に養成所の面接に合格し、今は勉強してます。 腹式呼吸と発声練習のことですが… 腹式呼吸は、鼻で息を吸い込み、横隔膜を動かすように下っ腹あたりを膨らませ、口から息を吐く方法です。 息を吐くときに上の歯と下の歯の間を開け「スー」っと音を漏らし息を吐くとよりいいと思います。 また、腹式呼吸をするために必要な横隔膜を鍛えるとよりいっそう、腹式呼吸が上手く出来るようになります。 後は、息を吸い込み、はく時に「ハッ」と声を漏らし、すぐに鼻で息を吸い込み、口ではく時に声を漏らすという方法を繰り返すと効果的です。 他にも横隔膜を鍛える運動がありますが…長くなるので省略します。 発声練習は、とにかく口を開く事・滑舌・語尾が消えないようにする・言葉をはっきり話す事を意識すると上達が早いです。 また、ラ行の巻き舌がスムーズに出来るようになると喋りやすくなります。 滑舌に自信がない場合は、少し太めのペンを口に銜え、それで言葉を話した後、ペンを外し話してみると、滑舌が良くなっていると思います。

• disease
回答No.1

演劇部や合唱部にはいれば正しい発生を教えてくれると思います。