• ベストアンサー

本気で声優を目指しています。

初めまして。現在13歳の礎と申します。 クリックして頂いて有り難う御座います。早速本題に移らせて頂こうと思います。 私は今、本気で声優を目指しております。未だボイストレーニングなどはやっていませんが、甘い世界ではないと言うことを承知で準備を進めたいと思っているところです。 それで、皆様に質問なのですが、声優になるためにはどの様な練習・勉強等をしなければならないのでしょうか。パソコンで検索してみてもいまいちよく分からないので、詳しく説明して頂ければ光栄です。 ちなみに部活は吹奏楽部に所属している為腹式呼吸・呼吸法・音感などはあります。ただ、時間が余り無いのです。部活が夕方まであるので中々空いた時間が取れないのではないかと思っています。 読み辛い文章ですみませんが、多くの人の意見をお待ちしております。 礎 拝

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aclie
回答No.4

声優の学校は高校を出てから行くのが一般的です。 中学卒だと受験しても受けられないところもあるようです。 吹奏楽だと息に関しては有利だと思いますが、息と声もやはり違うものです。 演技勉強は高校で演劇部に入ってもいいですし、独学でやるのもありだと思うのでボイストレーニングの本を一冊買うと良いと思います。 「歌」の為のボイストレーニングでなく「声」のためのボイストレーニングを書いている本が良いでしょう。 パソコンが扱えるならマイクを一本安いのでもいいので買って、ボイスブログをしてもいいですね。 ボイブロ、声部(だったかな?)なんかが簡単で良いと思います。 それにニコニコ動画など動画サイトにアップするとわかりやすい評価が得られると思います。 声を当てたい、演技をしたいということでしたらネットドラマCDに参加したりするのも楽しいと思います。 声優を目指している人がしているブログでは、そういう学校で使う早口言葉の例や授業内容も書かれていることが多いです。 それを参考にしつつ高校の間にトレーニングや活動をして、高校卒業後に俳優学校や声優学校に入るのがオススメです。 また土日のみの俳優養成学校もあります。 社会人になっても土日が大丈夫なら声優は目指せます。 今は舞台役者や俳優と兼業していたり経験がある人が主流ですが、中井和哉さん(OP:ゾロ/銀魂:土方/BSR:政宗etc)なんかは土日だけ通って声優になったそうです。 焦らずじっくりトレーニングすると良いと思います。

isizue-yak
質問者

お礼

回答有り難う御座います。礎です。 実に分かりやすい回答で此方もとても為になりました。 やはり高校は出るべきなんですよね。 吹奏楽に入っている・いないは関係ないみたいですね。 ボイストレーニングの本を買おうと思います。吹奏楽は地元の方で続けていきたいと思うので。 マイクですか…相場がどれぐらいか調べた方が良いんですかね? もしご存じでしたらまた教えて頂ければ嬉しいです。 ボイスブログなども少し手を付けてみようと思います。 ニコニコ動画ですか…。確かに歌ってみたなどを投稿してる人もおおいみたいですし、其れもやってみようと思います。 声優を目指している人のブログですか。探したら出てくるんでしょうかね?そういうブログにも目を通してみようと思います。 土日だけの養成学校で中井さんは有名な声優になれたんですね…! 焦らないことが大事だとよく分かりました。 本当に回答有り難う御座いました。 礎 拝

その他の回答 (4)

• aclie
回答No.5

システム的に回答を足すことができないので新規回答で失礼します。 >やはり高校は出るべきなんですよね。 バイトも高卒以上募集のところが多いので、バイトしつつ目指すことになるかもと思うと高校は行っておくべきです。 >吹奏楽に入っている・いないは関係ないみたいですね。 「声」そのものではないですが繋がるものとして、肺活量や腹筋ではやはりアドバンテージがあると思いますよ。 下腹を意識するのがうまい人が多いので、しっかりした声を出せるのも早いかもしれません。 >マイクですか…相場がどれぐらいか調べた方が良いんですかね? スカイプ用のものなら900円程度から、カラオケ用マイクでも2000円くらいからあったはずです。 最初は安いもので構いません。心配なら2000円ほど出せば安心だと思います。 ヘッドホンも欲しいのなら、スカイプ用のヘッドセットがオススメです。 ちなみにマイクをパソコンにつないでからの録音は「♪超録」というフリーソフトが簡単で便利です。 >ボイスブログなども少し手を付けてみようと思います。 最近は礎さんみたいに若い子のボイスブログも増えているので仲間を見つけるのも良いかもです。 学校名、本名、地域名などなど……個人情報だけは喋りすぎないよう気をつけて下さいね。 >声優を目指している人のブログですか。探したら出てくるんでしょうかね?そういうブログにも目を通してみようと思います。 声専門のサーチで調べると早いですよ。いろんなカテゴリがあるので巡ってみるのも楽しいです。 http://www.voicenavi.org/ 中井さんは特別声優になろうと思ったわけでなく、新しいことをしてみようと養成学校へ行ったそうです。 あまりがちがちにならずに前向きに楽しめるのが一番なのかもしれませんね。

回答No.3

13歳ということは、まだ中学生ですよね。 でしたら、今は学校の勉強を真剣にやってください。 あとは、演劇部に入れれば良いのですが、それは今は無理そうなので 演劇部は高校で入れば良いと思います。 (中学卒業したらすぐ専門学校とかに行くつもりでしたら それは止めましょう。せめて高校は卒業してください) 今出来ることだと、本を声を出して読んでみるとか。 (もちろん、台詞の部分はその人物になりきって読んでみる) それを録音して、友達に聞いてもらい、感想を聞くと良いと思います。 映画(アニメではなく、実写映画です)をたくさん観るというのも 勉強になると思いますよ。DVDを借りてきて観るのでもOKです。 映画を観るときは、ただ観るのではなく、役者さんたちの演技を見ましょう。 声優というのは、声だけ出せれば良いというものではありません。 ベテランの声優さんたちは、元々舞台役者さんを目指していたとか 顔出しの役者さんだったという人が多いです。 私は演劇はまったくの素人ですが、最近の若い声優さんが多いアニメを観てると 演技がなってないなぁと思う人が多いです。 上に書きました「高校は卒業してください」というのは、以前ベテラン声優さんが おっしゃってたことです。 とりあえず、今は学校の勉強を疎かにしないことが大切だと思います。

isizue-yak
質問者

お礼

回答有り難う御座います。礎です。 いろいろな情報を提供して頂いて嬉しい限りで御座います。 演劇部、ということなのですが、私が志望している高校には演劇部が無い可能性があるんですよね。それに、吹奏楽部を続けたいとも思っているので…。 やはり高校は卒業するべき、ですね。 台詞の部分の人物を想像して読むというのも良いんでしょうか? その方法もまた試してみようと思います。 やはりベテランの声優さんというのは役者さんを目指していた人が多いんですね。参考になります。 やはり実写映画も観なければいけませんね。演劇も必要、となれば地方の劇団にはいるのもいいんでしょうか? 本当に回答有り難う御座いました。 礎 拝

• narayuni
回答No.2

NO.1さんのおっしゃるように演技力は絶対必要かと思われます。 声優は個性も必要だと思うので色んな感性を養うのも必要かもしれません。 具体的な練習方法とかは私もよく分かりませんが、どうやらネットサークルのようなもので素人声優の集まりみたいな活動があるみたいです。 コミケ等に出店する自作ゲーム等に声を入れたい時にそういう所にオファーがあったりするそうですよ。 当然えっちぃ役回りもあるかと思いますがそれも修行と捉えるか仕事は選ぶのかはご自分でお決めになられたらよいと思います。 音声データをネットで送信するだけでしょうから時間が無くても出来なくはないのかな~?その辺は申し訳ありませんがご自分でお調べ下さい。

isizue-yak
質問者

お礼

回答有り難う御座います。礎です。 情報提供有り難う御座います! 演技力、ですか。劇団などに入るのが良いんでしょうかね? ただネットサークルへの参加は多分、親が許してくれないと思うんですよ、ね。 そのような大変な役割が回ってくることもあると思います、でも、その役を私は役立てていきたいと思っています。 本当に回答有り難う御座いました。 礎 拝

• zx-tole
回答No.1

声優を目指しているとの事ですが 「声だけでなく、舞台とかの演技もやってこそ」だと思いますよ ラジオドラマとか声だけで、感情やそのキャラの情景を演じるのですから 自分で、実際にその情景をやってみた方が、演じやすいかもしれません。 まぁ ジ○リとか、有名な俳優や芸能人を起用して映画作ってますが やっぱり シックリ来ないのは、声優としては付け焼刃だからじゃないでしょうか? 故に、舞台も含めて声優を目指した方が いいと思いますよ 夢に向かって、頑張ってくださいね

isizue-yak
質問者

お礼

回答有り難う御座います。礎です 返事が遅くなって誠にすみません。 演技力は必要不可欠、と言うことですね。 劇団などへの入団も少し考えてみることにします。 ジ●リはどことなく違和感があります…ね。 応援有り難う御座います! 本当に回答有り難う御座いました。