• 締切済み

声優と言う仕事

私の将来の夢は声優になる事です。 その為に、腹筋・背筋・腕立て・ジョギング・腹式呼吸をしながらの発声を毎日しています。 しかし、高校を卒業してからでないと親は夢を応援出来ないそうなので、まだ育成所には通っていません。 育成所に入所する際、オーディションがあり、特技披露の時間が設けられています。 私は、特技は?と聞かれて即答できるのはパソコンでタイピングをする事です。 しかし、タイピングを披露したとしても審査員には本当に打っているのか分からないのでは、と思い悩んでいます。 なにか良い方法はないでしょうか。 また、特技はどこから特技と言って良いのでしょうか。 特技披露の時、審査員は何を見ているのでしょうか。 長文、失礼しました。 本当に悩んでいます。 回答お願いします ※本当に悩んでいるならここで質問するな、質問する暇があるなら行動しろ、こんな事を質問する時点で夢は叶わない、と言う回答はごもっともです。しかし、皆様の意見が欲しいのです。何卒、宜しくお願いします。

noname#160165

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.3

他の方の回答やお礼コメントなども読ませて頂いた上でなのですが 特技の内容も大事ですが、それによってご自身がどれだけ輝くかが大事だと思います。 タイピングの腕が人よりすごいのかな?というのは今回の文面で何となくわかりましたが それを披露することで余計地味に見えたり、そういうの出来るんだったら声優じゃなくて普通に就職すれば?みたいな雰囲気を発してしまうとしたら、逆効果かなと思います。 たとえば、AKBの選抜メンバーに入るくらいオーラもあって芸能的な才能に秀でている人であれば、タイピングもできるとなれば「多才だなあ」と思われるかもしれませんが ごく普通の、容姿も芸能資質もオーラもそこその人が、わざわざ一般事務みたいな特技を晒しても特に何も…っていう感じじゃないでしょうか。 (質問者さんがそうだと断言しているわけではないです。例えばの話です) 自分のことというより、自分の好きな芸能人がこんなことできたら、それって特技だな!ということを考えてみると良いのではないかと思います。

質問者

お礼

回答、有難うございます 今自分が持っているものだけに頼らずに今後、新しいものを身に付けてどの育成所にも通用する特技をつくりたいと思います。

• mizukiyuli
回答No.2

特技は ・声優として役に立つか ・副業をさせることができるか ・声優以外のウリをつけることができるか のみの観点だと思います。 タイピングはまったくもって意味がないでしょう。 おそらく求められている特技とは ・歌が上手い(売れた時のアイドル声優路線) ・帰国子女など外国語に精通している(外人キャラや英詩歌用) ・バイオリン・ピアノ・ギターなど楽器の演奏(売れた時に演奏させたり清純派キャラ+バイオリンなどイメージUP) ・バレエやジャズなどのダンス(筋力や基礎体力) ・役者経験 ・暗記が得意 などかと。 特技とは「私これが得意です!見て見て!」ということを披露する場ではなく 「こんな特技があるので役に立ちます!」という自己アピールの場です。 残念ながら声優にタイピングは全く関係ありません。 声優に関して何も調べていない無知で調べようともしないお馬鹿さんと認定され落とされる可能性の方が高いと思います。

質問者

お礼

回答、有難うございます 私が行きたい育成所に聞いた所、特技披露は自分の好きな事かつ得意な事をしてほしい、との事でした。 声優に役立たなくてもよいそうです。 ですが、向こうの言った事をうのみにするのは駄目かもしれませんね。

回答No.1

> 私は、特技は?と聞かれて即答できるのはパソコンでタイピングをする事です。 ? その特技は、どういうふうに声優という仕事の役立つのでしょう? あと、タイピングを特技にするには、資格を取るのが一番分かりやすいですが、一番知られているのは日本語ワープロ検定でしょうか。 速度では、ノーミスで10分で700文字(1ミスで5文字減)で1級です。600秒で700文字ということですね。 仕事にしている人は、日本語の場合は、1秒3文字くらいの速度になります。 審査会場にパソコンを持ち込んで、審査員の手元にある資料を、審査員の目の前で打ってみせるのが良いのでは? 準1級の速度があれば、台本などの1枚の紙なら、2~3分でノーミスで打ち込めるはずですから、ちょうど良いのでは。 ちょっと不思議なのは、高校の部活では、演劇部や放送部など、本格的に声のトレーニングの仕方を教われるももはありますし、行事でも、運動会や文化祭などで、声の仕事はいくらでもあると思います。また、読み聞かせのボランディアもあると思います。 自分の中に閉じこもって、何かが身に付く職種には思えないんですが、学生時代に経験を得る気はないということでしょうか? ちょっと不思議に思いました。 平野文さんなど、先輩の声優の方の著作は読まれました? 彼女の場合、コンマ何秒の声を繰るというのは、中学で出来ていたようですね。彼女の出身はDJでした。中学、高校と、さまざまな身時かな仕事を引き受けて、ラジオの仕事につなげたようです。そして声優としてのオファーをはじめて受けた役が、200話を超える名作アニメのヒロインでした。 今でも声優というよりは、声を繰るナレーターを得意としていますよね。うる星やつらには、30分間、登場人物が彼女だけ、という話があります。すごいですよね。

質問者

お礼

回答、有難うございます 私の書き方が不十分でした。演劇部は文化祭・体育祭等のアナウンスをつとめています。また、私個人もワープロ検定、パソコン検定等のパソコン類の資格も取っているし、ボランティアにも参加して、声優に関わる本も読んでいます。 オーディションには速度をやる予定です。 しかし、それを見せるにあたって、効果的なものがないかと思い、質問しました。 普通にタイピングしても印象に残りにくい、本当に打っているのか定かではない、と言う審査員側に立って考えて良い案が無いので質問させて頂きました。