• 締切済み

腹式呼吸と発声について教えてください!

私はロックバンドのボーカルをやっているのですが、最近自分の腹式呼吸と発声の仕方に疑問を覚えてきました。そこ3つ質問があります。 (1)腹式呼吸は、本来お腹を膨らませるというより背中を膨らませるものと聞いたのですが、本当でしょうか?もしそうなら、背中を膨らませるためのコツか練習法などありましたら教えてください! (2)吸った息は腹斜筋と背中の筋肉で肺を圧迫して息を押し出すようにして発声しているのですが、この発声法は正しいのでしょうか?もし間違っている場合どこの筋肉で発声をするのか教えてください! (3)よく、腹式呼吸をするときは姿勢を正して鼻から息を吸う…などと聞くのですが、どうも自分は棒立ちだとやけに腹式呼吸(お腹)を意識してしまって、力がかかり過ぎてるせいか疲れやすくなってしまいます。 そもそも棒立ちだと身体の体勢が悪いのかもしれませんがどうもお腹の方に息が入っている気がしません。棒立ちで歌う際の腹式呼吸の仕方と身体の体勢(姿勢)について教えてください! 質問が長くなってしまい申し訳ありません。 3つあるうち分かるものだけでも構いませんので、是非回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#188265
noname#188265
回答No.3

演劇部に所属している者です。 私の部で言われていることを紹介?しますね。 1)背中より、お腹を膨らませるイメージです。  風船をイメージするといいですよ。吸ったらお腹が膨らみ、吐くと萎む。  また、慣れてきたら、吸う際に、、お腹から肺、背中、足先、脳へ。  と順番に、体中に空気をめぐらせるようなイメージを持つといいです。 2)筋肉のことはよくわかりませんが・・・。  発声は、お腹から空気を出すようにすると喉を壊さないです。  間違っても喉で声を出さないことです。 3)姿勢は綺麗なほうがいいですが、力むよりはリラックスできる態勢(悪すぎるのはだめです)がいいですね。  発声の時に肩などに力が入るとだめなので、リラックスして発声しましょう。  発声前に、両指を絡ませて腕を上に伸ばし・・ふっと力を抜く。や、軽くジャンプしたりすると、自然と力が抜けて良いですよ。  また、腹式をすると腹筋を使うのでお腹が痛くなったり、苦しくなるのは腹式ができてきている証拠です。  その苦痛がなくなるくらい鍛えられるといいですね。でも、本当にきつい場合は無理をしないように・・・ 腹式は、腹筋を鍛えるとより良くなります。 それから、ストップという肺活量?声量?などを鍛えるものがありまして。↓ 深呼吸を数回する。 ⇓ (1)息を吸う→吐き出さないまま息を止めて10秒。 ⇓ (2)経ったら、息を10秒かけてゆっくりと吐き出す。 (この時、10秒で空気が全部なくなる状態) ⇓ (3)経ったら、吐き出した後、吸わないでそのまま息を止めて10秒。 ⇓ (4)経ったら、息を吸う。・・・・ (この時、↑の「1)」で書いたみたいに、お腹から~~脳までゆっくりと空気を浸透させるイメージ) (1)~(4)を1セットとし、10回を目安に毎日続けると良いです。 また、最初きつかったら、10秒ではなく7~8秒にし、慣れてきたら増やす、というのをすればd 10秒以上でもいいですよ。 ただ、具合が悪くなったり、貧血っぽくなったらすぐに中断してくださいね! わかりづらかったかもしれませんが・・・ 何事も続けることと、無理をしないことを1番にしてください。 お役にたてるとうれしいです^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは (1) 背中と言うよりまず初心者はお腹に空気を入れる感覚と言うのが重要になります 実際お腹には空気は入っていませんがお腹からわき腹を膨らませることが必要ですので イメトレに近いと思います (2) 仰向けで寝た状態で歌ってみてください その状態です (3) まず上記のこと その次に立った状態でと言う風に移ってきますが 感覚が掴みにくければ 肩の力は抜き肩幅に足を開いてみてください あと頭で考えるよりも体で覚える方が良いですよ (2)の状態で本当に腹式なのか?と思う時に 最初は雑誌程度の重さの物をお腹に載せると上下すると思います(しないと間違っています) その状態を覚えてください

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あの、歌い方は、あとにして、毎日、一時間、口を閉じて、ハナダケデコキュウシテ、歩いて見てください、数ヶ月後には、カナラヅヤ、会得できると思いますよ。

関連するQ&A

  • 腹式呼吸について教えてください

    ロックを主体としたバンドのボーカルをやっているものなのですが、歌を歌い始めてもう数年経つのですが、自分の腹式呼吸の仕方に疑問が出てきました。 腹式呼吸についていくつか質問があります。 (1)腹式呼吸は、お腹を膨らませる場所よりも、息を吐き出すのに使う筋肉の使い方が重要だと聞いたのですが本当でしょうか? (2)腹式呼吸で吸った息を吐き出すときに使う筋肉は腹斜筋と聞いたのですが、本当でしょうか?腹斜筋意外に用いる筋肉はないのでしょうか? (3)腹式呼吸をしたときに膨らむ場所は、丹田のあたりだったり背中(腰のあたり)だったりと言われていますが、実際どのあたりを膨らませるべきなのでしょうか?それとも、膨らませる場所は特に関係ないのでしょうか? (4)ロックを基本として歌うため、歌っているときは結構身体を動かしたりするのですが、基本的に腹式呼吸は正しい姿勢で行うべきなのでしょうか?それとも腹式呼吸しやすい楽な姿勢ならなんでも良いのでしょうか? 質問が長くなってしまい申し訳ございません。 声楽にたずさわっている方など、回答お願いします!

  • 腹式呼吸。腹式発声?

    腹式呼吸は、息を吸う際にお腹が膨らみ、吐く際にお腹がへこむと聞きました。 そこで、毎日お腹に手を当てて腹式呼吸の練習をしているのですが、最近息を吸うときにお腹が膨らむようになってきました。しかし、息を吐く際にお腹がへこむという感覚がいまいち掴めていません。 こうかな?と思うときはあるのですが・・・。 そこで、質問が三つあります。 ・お腹が膨らんでいるということは、腹式呼吸には近づけているのでしょうか。 ・腹式呼吸ができていなければ、腹式発声はできないのですか? ・お腹から声を出すときは、胸には響かないのですか(胸は振動しないのですか)? 語彙が貧弱で伝わりにくいかもしれませんが、どうかご回答お願いします。

  • 腹式発声について

    腹式発声の練習をしています。 その前にまず腹式呼吸ですが、 たぶんできていると…思います… 横隔膜をぐわっと下げるイメージで深く吸い、 下腹と背中の方が膨らんで ゆっくり呼吸した場合でも瞬間(カンニングブレス)でも そうなるので出来ていると思うのですが、 もしここから間違っていればご指摘を お願いします… そして腹式発声ですが、 ブレスをしたあとぶはぁー↓↓と なんの塞き止めもなく流すのではなく ブレスをした瞬間にクッと少し腹筋に力を入れて お腹でコントロールしながら息を流すという イメージで呼吸、発声練習をしているのですが、 これもあっているのか自信がありません。 この練習で腹式発声を習得することはできますか? 他の質問のところに お腹を前に出しながら、 膨らませたお腹をへこませずに という回答があり参考に練習したのですが、 これらを意識すると私は 変に力が入ってしまいうまくできませんでした。 言いたいこと、やりたいことは結局同じだけど それぞれのイメージのしかたが 違うというだけなのでしょうか? それからもうひとつ質問で、 腹式発声はファルセット、ミドル、チェストなど 関係なく歌を歌うにあたっては 当たり前にしているものなのですか? 腹式発声について最近知ったので よくわからないのですが、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 腹式呼吸による発声の仕方について

    最近歌の練習を始めた65歳男です。 腹式呼吸による発声の仕方について、このカテゴリーや他のサイトを見てみましたが、もう一つよくわかりません。 「本来的に女性は胸式呼吸で、男性は腹式呼吸である」とか「腹筋を鍛えるとよい」などと書かれています。 私は大きく息を吸い込み、(のどやその他の筋肉に力を入れずに)腹筋や腹部横の筋肉に力を入れ(腹部をさわると固くなっている)、発声することはできますが、これをもって腹式呼吸による発声ができていると考えるのは早計ですか? プロの歌手、特にバスやバリトン歌手の歌声を聞きますと、朗々とした声量でしかも余裕があり、どこにも力が入っていないように見えますが・・・

  • 腹式発声ができません。腹式呼吸はできます。

    自分は20手前の男です。 腹から声を出すということがどうしてもできません。 腹式呼吸についての質問はインターネットでたくさんみつけることができましたが、 疑問が解決できなかったので質問させてください。 私は最近ボイストレーニングに週1くらいで通い始めました。 先生によると腹をつかった発声では背筋もつかうので広背筋も疲れるらしいのですが、 自分は下っ腹が痛くなり、腰あたりの背筋(?)がいたくなるだけです。 さらに、息を吐いていくと下腹がへこみ、背中に力が入るので背中の筋肉が張るらしいのです。 しかし下腹がへこむまではわかりますが、背中に力が入るというのがわかりません。腹がへこむにつれて背中もリラックスしていく気がします。 これは筋力不足が原因なのでしょうか? 腹式の発声はどうすればできるようになりますか? ご指導お願いします。

  • 腹式呼吸・腹式発声

    よく腹式呼吸・腹式発声をすると健康にいいと聞きます。 そこで、最近健康に気を使い始めたため、腹式呼吸に挑戦してみようと思いました。 検索してみたところ、腹に空気をためる感覚で息を吸い込むとありましたが、さっぱりイメージが沸きません。 また、腹式発声は腹に力を入れて声を出す(こんな風に説明されていたと思います・・・少しうろ覚えです)とありましたが、こちらもイメージが沸きません・・・。 そこで、何かに例えるならば、どんなイメージを持つとわかりやすいですか?ただ私の感覚が鈍すぎるだけなのかもしれないのですが・・・ また、腹式呼吸と腹式発声の違いは何ですか? ご回答頂けたら幸いです。

  • 腹式呼吸の弊害について

    循環器系の範疇になるのでしょうか。 呼吸筋というものがあると伺っておりますが、 これは呼吸を際に使用される筋肉のことであると思われます。 この呼吸筋とは 「腹式呼吸」「胸式呼吸」で使用される筋肉が異なるらしいのですが そのあたりに詳しい方はいらっしゃいますか。 腹式呼吸がヨガや発声ではよいこととされているようですが、 胸式呼吸のよいところも知りたいと思います。 私としては、呼吸をする際に腹式呼吸を過度にしても 無意味だとおもっております。 肺は胸にあるもので、息を吸ったらしっかりと胸で膨らませるものだと思っております。 腹式呼吸といえ、肺を突き抜けて腹にまで吸った吸気が行き渡るのではないと思います。 肺が縦に伸びて内臓を下に追いやっているだけだとおもいます。 だとするならば、腹式呼吸は肺にしっかりと吸気を入れて、 しかも腹にも入れるということになります。 肺には吸気を入れないで肺を膨らませることなく、 腹だけに入れるのは内臓下垂のような症状に繋がると思われます。 人間は胸式呼吸をするようにできていますが、 腹式呼吸をするとなれば、正しい腹式呼吸をしなければ 体型が崩れるどころか内臓への過度の負担がかかると思われます。 腹式呼吸の弊害などをわかる範囲で 挙げていただきたいと思います。

  • 腹式呼吸についてですが

    腹式呼吸はできてるのに、カラオケで歌うと声が枯れて苦しくなったりします。発声するときは息を吸うとお腹が膨らみはくと凹みます でも喉が枯れますなぜでしょう?

  • 腹式呼吸の認識について

    腹式呼吸についてはかなり質問が立っていたので 全部とはいきませんでしたが、目を通しました。 人間は肺を使って呼吸するわけですから、 結局腹式呼吸っていうのはどこの筋肉を使って 肺に空気を送るか(横隔膜か、胸か)の違いですよね。 自分はフルート、尺八を結構な年数やっているので もちろん腹式呼吸はできています。 そこで認識なのですが、腹式呼吸で大事なのは 「お腹を使って息をコントロールする」 ってことだと思うのですがどうでしょう? なので極端な話、息を吸ったとき胸で空気をを取り入れようとしっかり腹でコントロールできていれば問題ないんじゃないかと思うのですが? ・・・特に練習せずに出来ていたタイプなので 考え始めたらよく分からなくなってきましたw 暇なときにでも解答お願いします。

  • 正しい腹式呼吸とは?

    一応は腹式呼吸の仕方はわかります。 仰向けになってみてお腹のふくらましたり、 今は、立ってても座っててもお腹が無意識にふくらんだりへこんだりしています。 が、前に本で読んだもので、吸う息8秒・吐く息8秒って書いてありました。 そんなに長くできるものでしょうか? 吐く息は、ギリギリ8秒できますが、 吸う息は、5秒が限界です。 前に、長く息吸うと苦しくなるって質問したことがありますが、 そのときに腹式呼吸というのは、お腹だけじゃなくて胸も少しは使うって聞きました。 これは本当でしょうか? 訓練した人で、ものすごくお腹がふくらむ方を見たことがありますが、 やっぱり正しい腹式呼吸だからできるんでしょうか。 どれくらいお腹ってふくらむものなんですか? 自分が正しい腹式呼吸なのか自信がありません。

専門家に質問してみよう