SNSに有名人との2ショットを投稿することは問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日ある有名人の方に自分の働いているレストランでお会いし、一緒に2ショット写真を撮らせて頂きました。
  • 投稿する際は店の名前や時間などの個人情報は一切書かず、写真も場所を特定できないものです。
  • しかしながら、その方に無断で投稿することは問題であり、SNSに関しては違法性の有無が明確ではないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSに有名人との2ショットを投稿

昨日ある有名人の方に自分の働いているレストランでお会いして、 一緒に2ショット写真を撮らせて頂きました。 これをFacebookなどのSNS上に投稿すること自体問題なのでしょうか? (写真+会えてよかった程度で考えています。店の名前、時間、その他は一切書くつもりはありません。) レストランで働き始めたのはごく最近でSNSに一切その情報はのっていません。 また写真も場所を特定できるものではありません。 その方は男性なのですが、その場所に女性や特定されたら困るような関係の方は いらっしゃらないように思えました。(そもそも一緒に写っていないため特定はかなり困難あだと思います。) この場合、問題性はあるでしょうか?もちろんその方に無断で投稿することは問題だという認識はありますが、 ・サッカー選手などに練習場に会いに行き、取った写真を載せることと何が違うのでしょか?(もちろんこの行為も厳密に言えば問題だとは思います。しかし、それにより誰かが迷惑を被る、またはプライバシーが侵害される、などのことがないので大丈夫なんだと思います。) SNSに関しては問題が多いのは知っていますが、違法性の有無をはっきりと認識できていません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

違法性の解釈が間違っていますね。 肖像権やパブリシティ権は、あくまで写された側の人権を守るための権利であって、撮影や掲載を罰則するための法律ではないです。 つまり、有名人などのツーショットを掲載した場合、その有名人に肖像権やパブリシティ権を主張する権利が発生するだけであって、写真を掲載することそのものが犯罪になると言うわけではないです。 なので、相手が肖像権やパブリシティ権を言い出さなければ、写真を掲載することに違法性はありません。 相手側に掲載や利用を制限する権利が発生するだけです。 ブログなどで有名人とのツーショットを掲載しても、内容が批判するようなものでない限り、相手が肖像権やパブリシティ権を主張してくることはないでしょう。 ただ、写真を撮ったときに、「ブログに載せても良いですか?」と聞くのはマナーだとは思います。 ご参考まで。