• 締切済み

SNSへの投稿(うつ病の彼)

彼がうつになって、数ヶ月。 数日おきに返信する必要のないメッセージを送っています。 かろうじて既読になりますが、返事はほとんどありません。 そして今は丸3日未読の状態です。 (今までのその日のうちに既読になっていた) そんな中、私には非公開の設定でSNSに何か投稿していることを知りました。 (プライバシーの問題もあるので、その投稿を閲覧できる共通の知人に内容までは聞いていないです。) 友達から私を削除するのではなく、わざわざ細かい設定をするなんて。私に返事をできていない後ろめたさからでしょうか?うつのときに、そこまで気が回るものなのか、とも思いましたが、私に責められるのをおそれてのことなんでしょうか。。 下手に接触をもって、別れたいと言われるのが怖くて、なかなか踏み出せずにいます。

みんなの回答

回答No.4

たぶんLINEのホームみたいな感じですよね 全然わかりませんけど、ネガティブなことを言っててあなたにはあまりそういうのを見せたくないっていうのも一つあるんではないですか? 別に友達のを借りて見てみてもいいんじゃないでしょうか、そこかなにかわかるかもしれません

noname#218319
noname#218319
回答No.3

うつの時は何やってもダメ。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.2

私も同じくうつ病で通院中なので、回答させていただきます。 おそらく、今は何もする気になれないのだと思います。 普通の人にはわからないかもしれませんが…返信にも気力がいるのです。文章考えたりとか、それをみて相手がどう思うかとか…色々気になってしまうので。 その点、SNSへの投稿は気軽にできます。誰かに気を使うこともないですし。 なのでやっているのだと思います。…ただ、それを質問者さまに知られてしまうと「私には返信しないくせに」と思われるのが嫌だから非公開なのだと。 とりあえず、今はそっとしておいてあげてください。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と同じ立場からのご意見、参考になります。 自然消滅させたいのかな、と思うことが多々あり、とても不安ですが、、どちらにしても今はそっとしておくしかないのですよね。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     うつ病の患者は、些細なことを重く受け取ってしまいやすいのです。例えば「来年はスキーに行けるといいネ」などのメッセージも、「来年までに治らなかったらどうしよう」と重くなってしまうのです。なので、うつ病に励ましたり、一見前向きでも本人に負担を強いることなどは良くないと言われています。  要するに、何事も最悪のことを考えやすいので、「返事位かけるでしょう!」などは厳禁であることがお分かりいただけると思います。  以上、ご参考まで。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • SNSの投稿でプライバシー侵害

    先日同僚の愚痴をSNSでこぼしたところ(あくまで同僚の事とは分からないように) 友達登録をしている人から、その同僚に投稿の内容を閲覧される ということがあり その同僚とは仲たがいをしてしまいました。 第三者に閲覧させた本人に反省の色はなく 訴訟を考えています。 この場合プライバシー侵害で訴訟を起こして問題はないでしょうか。

  • SNSでの出会い

    あるSNSで出会い交流をつづけている人がいます。 とても親身に話を聞いてくれて、お互いにいい雰囲気なのですが 決してこちらのプライバシーに踏み込まず 自分のプライバシーもほとんど話しません。 共通の話題があるのでメッセージにはすぐに返事をくれるのですが・・・ こういうのは普通のことでしょうか。 相手の年齢も職業もわかりません。

  • うつ病というのは、口実なのでしょうか?

    彼女のことです。 1ヶ月ほど前に、ちょっとしたことで言い争いになり、それから関係がギクシャクしてたのですが、この一ヶ月の間に、彼女から、疲れた。しんどい。具合悪いから返事あまりできない。うつ病かも。というLINEが何回か来ました。 今までは未読スルーや既読スルーはなかったのですが、この一ヶ月はかなりあります。質問しても返信がないこともあります。 ただ、ブログやインスタグラムは以前よりも頻繁に更新してるし、仕事にも行っています。 うつ病って SNSや仕事はできるのに、返事はできないものなんですか? それとも、嫌われてる?言い争いのことでまだ怒ってる?

  • うつ病になった彼氏

    今年5月くらいに彼が『会社辞めさせられた』 それから6月頭に 『うつになってしまったからもう僕とは会わない方がいいと思います』『待ってくれると言ってくれたけれどそれすら重荷にしか思えなくなってしまった』とLINEで言われました。 中距離恋愛で共通の友達もおらず…彼の状況はなにもわかりません。 1ヶ月に2~3回返事をしなくても済むようなLINEを送っていましたが、7月中旬に1回既読になってから今現在、約2ヶ月未読のままです。 うつ病になって連絡がない今でも彼への大好きな気持ちは大きくなるばかりです。 私に出来ることがあれば小さなことでもしてあげたい。 もうすぐ彼の誕生日があります。 今まで電話が鳴るの怖いかな?と思い控えてたけど、電話してもいいですか? LINEだけにしておいた方がいいでしょうか? 彼と話がしたい。会いたい。寂しいです。 彼は急かされるのが大嫌いです。何事も自分を持っていてある意味頑固です。

  • 父が作った木馬をSNSにアップしたいのですが

    わたしの父が我が子のために木馬を木工で作ってくれました。 もともと器用な父、あるメーカーの木馬の画像を「こんなデザインにして」と渡したら、そっくり似たものをキレイに作ってくれました。 子供も嬉しそうに遊んでいるので、この様子を写真に撮りSNSにアップしたいのですが、ここで著作権とかどうなのだろうと疑問が。 この場合、「わたしの父が作った木馬です。デザインは◯◯メーカーのものを参考にしました」なんて感じでアップしても良いのでしょうか? 家で楽しむ範囲だということでそっくりに作ってもらったのですが、SNSにアップするとなるとどうなのだろうと頭を抱えております。 ちなみに、SNSのプライバシー設定は”友達まで公開”、友達もほんの50人程です。 お答え頂けると幸いです。

  • 私のSNSの投稿内容について違和感

    彼氏には言わないでSNSをやってます。 仲よしの友人の非公開グループに入ってますが、そのメンバーとは友達にはなっていません。 非公開グループ以外の友達は昔の友人の男性A、同級生の女性、幼馴染みの女性、学校の後輩(この人だけ会ったことのない)の四人だけです。 セキュリティ設定は 私に友達申請できる人は友達の友達 投稿記事の公開範囲は友達 です。友達AはもっとSNSを使いこなしています。 半年前に男性Aと友達になりました。 彼も私も、ほぼ毎日、近況をアップデートするか、リンクを貼ったり、記事をシェアしたりとログインしています。 全部にではありませんが、いいね、をしたり、ごくたまにコメントしあったりします。 違和感と言うのが、私の同棲している彼氏が、どうも私の投稿した内容を知っている気がします。 例えば、これが食べたくなった、と私が書いたら、何日か後にそれを買ってくる。 他は細かくなるので割愛しますが、これが五ヶ月、頻繁に続くとさすがに?となります。 しかし、非公開グループでのやりとり(こちらこそプライベートで頻繁)の内容に関することには、全く違和感がありません。 また、友達Aについても違和感を同じように感じます。 私がこのサイトと同じようなサイトで質問をしたとします。 すると、その質問の回答?やヒントらしきものをSNSにアップしてきます。 例えば、ここに旅行を考えているが、何が美味しいか?と質問したとします。 するとSNSに、そこのリンクが貼られてたり… 後は、私が髪型を変えた翌日、SNSに友達Aが、散髪行こうと思う、と書いていたり。私が髪型を変えたことはアップしていません。 また、私がたまたま、車内で彼氏と聞いていた曲を同時に離れた場所にいた友達Aも聞いていたとアップしてきたこともあります。 これも細かくなるので割愛しますが、本当にあまりに多いので不思議です。 最初はすごく偶然が重なり、何か考えることが似ていて気が合うな~と喜んでいました。運命!!とかまで思っちゃっていました。 でも、これだけの期間、偶然が重なるものなのかと最近は変に思ってきました。また、これも勘ぐりすぎかと思うのですが、彼氏と友達Aは何となくですが、繋がってる感じがします。私には友達Aより付き合いの長い幼馴染みの男性の友人が何人かいますが、(家族ぐるみの付き合い)、こちらの男性たちと彼氏との間には全く違和感を感じません。 ちなみに、私がSNSで絡むのは友達Aと同級生の女性だけです。 友達Aは友達リストを隠しています。 私も隠しています。 彼氏は隠していませんが、友達Aとは繋がっていません。 全部、私の考えすぎだと思うようにしましたが、違和感はぬぐえません。 友達Aは私の現実の友人とも繋がっていません。 変な質問ですみません。 妄想だと思う方は無視してください。 こんなこと誰にも聞けなくて… 変な質問ですが、回答いただける方よろしくお願いいたします。 もやもやしてます… 勇気を出して質問してます。

  • LINE返さないのにSNSで呟きアンケート

    LINE返さないのにSNSで呟きアンケート 事情でLINEとネットやるのわけていて 特に集中してネットやってるともう一つの携帯のLINE気づかないことがあります それで気づかないままSNSで色々呟いてたら、LINE返さないのにネットでは呟くんだね、うざいみたいに書かれていました。 その本人も使い分けてること知っています 最近はよくLINE返さないのにSNSで呟くとかあり得ないとか早く返してほしいとかよく目にしますが、明らかに悪気あってやってるならまだしもそんなに急用で大事な連絡なら電話にしたらいいと思うのは私だけでしょうか あと連絡きたらすぐ返さなければならないしかもメール、LINEで誰がこんなルールを作ったのでしょうか 何て返事をしたらいいかわからず、既読つけたまま次の日になったときなんかも既読無視かよって不機嫌にさせてしまうこともあります そこで今どのように思ってる方多いのか皆さんにアンケートご協力して頂きたいのですが、 LINE返さないでSNS呟きはあり得るかあり得ないか、メールLINE等をすぐ返すのが当たり前か、当たり前じゃないか是非多数の意見お聞かせください お願いします

  • SNSで使いやすい外部ブログ

    私は、いくつかのSNSを掛け持ちしているので、 日記を外部ブログに設定しています。 SNSを使っていて外部ブログに設定している方で、 このブログが使いやすい!!というのはありませんか?? ・携帯からも閲覧できるもの(写メ等も携帯で表示される) お勧めのサイトがあれば教えて下さい。 ちなみに、今はアメーバですが携帯から閲覧できないので移行しようと考えてます。FC2とgooは携帯から写メの閲覧ができなかったので、それ以外でお願いします。

  • YOUTUBEで『この動画は非公開です。』 となる投稿画像はなんでしょ

    YOUTUBEで『この動画は非公開です。』 となる投稿画像はなんでしょうか。 例えば閲覧パスワードが設定されているのでしょうか。

  • 片想い中のうつ病の彼が好きだし心配。

    先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3156890.htmlの質問をした者です。 いろいろなご意見を参考にさせていただきました。 先日、どうやら彼の病状があまりよくなかったらしく 落ちてるらしいことをSNSの日記で知りました。 心配になり、彼に 「無理してない?私にとってあなたは大切な人だし、味方でいたいと思ってます。また調子よくなったら返事くれればいいから」 という内容のメールを送りました。 すると彼から数時間後に返事が来ました。 「こんなダメ人間なおれのことを大切に思ってくれる人がいるってことはうれしいです。でも、その思いには答えることはできなそう…」 と。 うつ状態にある彼からこんなメールがきて 正直どうしていいかわからず、返事も送れてません。 今でも好きなのは変わらないし、見守りたい。 再度の投稿ですが再びアドバイス頂けたら幸いです。