• ベストアンサー

幸せすぎる内容をSNSに投稿してはいけない?

例えば彼氏よりスペックが高い男友達と一緒の写真をSNSに たくさん投稿しすぎるのは、そんなにいけないことですか?   また異性の写真をブログにアップしすぎると「軽い女」の 烙印を押されるのは本当ですか? http://howcollect.jp/article/5491  楽しむのは本人の自由なのに「俺より楽しんでるし…………」と いうのは妬みだけでは、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 誰からも批判されない、誰にも不快感を与えない投稿しかしないなんて、無理ですよ。。。 確かに、貴方のおっしゃる「幸せすぎる内容」に対して妬み嫉みから批判する人もいるでしょう。妬み嫉みだけじゃなく、他人の幸せなんてどうだっていいんだよ、という受け止めもありますよね(某カップ麺のCMで「リア獣」と人間が戦う、というのがありますが、あれもそんな内容ですよね)。 一方、ではネガティブなことを書き込むのは、というと、これもまた「人の不幸話聞いてもテンション下がるだけ」「不幸アピールして、かまってちゃんなの?」という批判から、嫌われることが多いんだとか。 どっちにしても、100人いて100人全員から支持されるなんて土台無理なんだと割り切りましょう。そして、妬みからだけで批判するのはまだカワイイ方だと許してほっときましょう。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。 前向きに改善します。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.2

こんにちは 後悔している以上、非難されても仕方ないことなんです。 これって芸能人がいい例ではないですか? 例えば、余り格好良くない芸人が可愛い人と一緒に写真に 写っている場合、羨ましいと思う人がいて、 なんだ、芸能人だからじゃんと思う人がいて、 最悪不細工なくせに・・・と思われたりするんですから、 これと似たような感じで、一般人でも公開することで 誹謗中傷は浴びせられます。 だって、アイドルでも万人が好きなわけではないですよね? どう思ってもそれは見た人の判断なので、 後悔する側はそのつもりでいたほうがいいと思います。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。φ(・ω・ )かきかき

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

SNSで自分について何を公開するのも自由です。 そして、閲覧したひとがそれについてどのような感想や意見を持つかもまた自由です。 自分が望まない感想を他人に持たれたくないのならば公開する相手か内容のどちらかを制限するしかありません。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私も気を付けます

関連するQ&A

  • 友人のSNS投稿について

    SNSへの投稿内容なんて個人の自由だし、嫌なら見なきゃいい。それは充分承知の上です。ただ友人の投稿が私に関係のある事でしかもその内容に非常にイライラしています。あまり詳しく書くと身バレしそうなので詳しくは書けませんが、私の職場の悪口などなど。たとえば飲食店だとスタッフの態度が悪いとか味が悪いとかの悪口みたいな投稿。自分の方がいい仕事をしているみたいな 当の本人はきっとそんなつもりはなく投稿していると思うのですが。本人に直接色々と言いたい気持ちを今はおさえています。そっと距離をおくつもりです。皆さんはそんな経験ないですか?距離をおいてもたまに連絡を取り合っているので避けているのが分かると思うのです。その時に直接自分の気持を言うべきでしょうか。

  • 私のSNSの投稿内容について違和感

    彼氏には言わないでSNSをやってます。 仲よしの友人の非公開グループに入ってますが、そのメンバーとは友達にはなっていません。 非公開グループ以外の友達は昔の友人の男性A、同級生の女性、幼馴染みの女性、学校の後輩(この人だけ会ったことのない)の四人だけです。 セキュリティ設定は 私に友達申請できる人は友達の友達 投稿記事の公開範囲は友達 です。友達AはもっとSNSを使いこなしています。 半年前に男性Aと友達になりました。 彼も私も、ほぼ毎日、近況をアップデートするか、リンクを貼ったり、記事をシェアしたりとログインしています。 全部にではありませんが、いいね、をしたり、ごくたまにコメントしあったりします。 違和感と言うのが、私の同棲している彼氏が、どうも私の投稿した内容を知っている気がします。 例えば、これが食べたくなった、と私が書いたら、何日か後にそれを買ってくる。 他は細かくなるので割愛しますが、これが五ヶ月、頻繁に続くとさすがに?となります。 しかし、非公開グループでのやりとり(こちらこそプライベートで頻繁)の内容に関することには、全く違和感がありません。 また、友達Aについても違和感を同じように感じます。 私がこのサイトと同じようなサイトで質問をしたとします。 すると、その質問の回答?やヒントらしきものをSNSにアップしてきます。 例えば、ここに旅行を考えているが、何が美味しいか?と質問したとします。 するとSNSに、そこのリンクが貼られてたり… 後は、私が髪型を変えた翌日、SNSに友達Aが、散髪行こうと思う、と書いていたり。私が髪型を変えたことはアップしていません。 また、私がたまたま、車内で彼氏と聞いていた曲を同時に離れた場所にいた友達Aも聞いていたとアップしてきたこともあります。 これも細かくなるので割愛しますが、本当にあまりに多いので不思議です。 最初はすごく偶然が重なり、何か考えることが似ていて気が合うな~と喜んでいました。運命!!とかまで思っちゃっていました。 でも、これだけの期間、偶然が重なるものなのかと最近は変に思ってきました。また、これも勘ぐりすぎかと思うのですが、彼氏と友達Aは何となくですが、繋がってる感じがします。私には友達Aより付き合いの長い幼馴染みの男性の友人が何人かいますが、(家族ぐるみの付き合い)、こちらの男性たちと彼氏との間には全く違和感を感じません。 ちなみに、私がSNSで絡むのは友達Aと同級生の女性だけです。 友達Aは友達リストを隠しています。 私も隠しています。 彼氏は隠していませんが、友達Aとは繋がっていません。 全部、私の考えすぎだと思うようにしましたが、違和感はぬぐえません。 友達Aは私の現実の友人とも繋がっていません。 変な質問ですみません。 妄想だと思う方は無視してください。 こんなこと誰にも聞けなくて… 変な質問ですが、回答いただける方よろしくお願いいたします。 もやもやしてます… 勇気を出して質問してます。

  • snsで…

    彼氏がSNSで異性の飲み友達を探してました。 男友達は社会人サッカーで作れるけど、女友達はなかなか出来ないから、SNSで探そうと思ったそうです。 下心や恋心とか全くなく、ただ飲みに行って楽しく話ができる人を探してたみたいです。 実際やりとりはしておらず、会ってもいないそうです。 彼は異性グループとわいわい飲むのが好きなタイプで、彼女がいない時は、男友達がナンパして飲むことがあったそうです。 私がもし同じことをもしやってたらどう思うのか聞くと、今このご時世そういう探し方もあるよね、と言っており、友達探しだから浮気とは思わないそうです。 今時、SNSで探すのは普通なのでしょうか? これって浮気に入らないのでしょうか?

  • 何の為に投稿する?

    ここ最近、やたらとツイッターやブログなどで、迷惑行為をアップして話題になっている者が多いですよね。 退学になったり、逮捕者が出たり、損害賠償請求されたり。。。 「道とん堀」でのマヨネーズ鼻突っ込み写真では、やった人物と投稿した人物は異なるようでした。 あれを見て思ったのですが、あんな事は、氷山の一角に過ぎないのでしょうね。 ふざけている場面、迷惑を掛けている場面が、ただ写真に納められていないだけ、ただ投稿されていないだけで。 どこぞの女子高生らも、西友の陳列棚に上った写真をブログに載せて叩かれる事になったようですが、あれは「ネットにアップする事が目的」で、そのような行為に至ったと考えた方が自然でしょうか? ピザやら冷蔵庫やらパトカー登りやら、どうしても普段からそのような行為をしているとは考えづらかったので。。。 「道とん堀」に関しては、たまたま写真を取ろうとしたらふざけてしまった。 それをよく確認もせずに投稿したらこうなった、と考えた方が良いのでしょうか。 自分は、スマホでもありませんし、SNSもよく分かりませんので、何の目的で、何の為にそのような写真をアップするのか、よく分かりません。 ただ、分からないので興味を持った次第です。 どなたか、ご心境の分かる方、または推測できる方がおりましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • SNSで知り合って付き合い始めたというカップル

    SNSで知り合って付き合い始めたというカップル はたで見てると特殊性はないし普通のカップルみたいにとても仲いい感じでした。 ブログのコメントのやり取りもほほえましい感じだったんですが、最近彼氏のほうが他の女の子に浮気だか本気だか知らんがやたらとアプローチ掛けまくってます。 彼女のほうはブログを読む限り彼氏の行動に気がついてないみたいですけどね。 どこがいいんだ?みたいな部分にイイネをつけたり、何も更新してないのに足跡つけまくってます。 「僕はあなたに興味があります」って意思表示しまくりです。 上記事情は、意思表示うけてる女の子は僕の彼女なのでわかりました。 やっぱりSNSで知り合ったカップルの場合、浮気相手や乗り換え相手もSNSでみつけるもんですかね。 うまいこと立ち回れる人だったらSNSはほんと出会いの宝庫みたいな感じだとも聞いたことがあります。 自分の相手が異性のSNS友達に会うのが心配になりませんか? 自分だって相手とSNSで知り合ったわけですよね? 自分がもともとは相手にとっての浮気相手や乗り換え相手だったって可能性もあるわけですよね? そういう事情の上で質問というか相談なんですけど、 1.「彼氏がいるからやめてほしい」と彼女に言わせるべきですか?(彼女を信じてるので変な心配はないですが感じ悪いといえば感じ悪いです) 2.相手の彼女に「あなたの彼氏は他の女の子にちょっかい出そうとしてる」と教えるべきですか?(「第三者的に見ると何も知らない彼女さんがかわいそう」と僕の彼女が言ってます) SNSカップルの彼氏・彼女、僕の彼女、僕、の4人と同じ立場にたったことのある皆さん、ご意見やアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • ヘアアレンジの投稿

    こんばんは、 20代の女子です。 突然なのですが、髪が伸びてきたので ヘアアレンジに凝ってきました。 そこで、日頃のヘアアレンジをウェブに投稿しようと思うのですが、何が良いか迷ってしまいます。 ブログなどは登録したり結構めんどくさくないかな?と思うのですが、 気軽に投稿できて、見やすいSNSのおすすめはありますか? インスタなどは写真一枚しか一回に投稿できず、文字もあまりないイメージですがどうなのでしょうか。 あまり調べもせずと思っておられると思いますが、暖かく回答お願いしたいとおもいます。

  • 投稿写真のサイズアップについて

    現在ブログにデジカメ写真をアップしていますが、確認画面ではサイズがちょっと大きめにでます。しかしブログ投稿を終わり、画面を見るとサムネイルされた写真しか出て来ないので困っています。この最初のブログ画面のサイズを大きく変える仕組みを教えて頂ければ大変助かります。  現在隔日に投稿していますが、ネタ切れで困っています。それでデジカメ写真でもアップして今までウオーキングしたコースなどをアップしてネタを写真から得てブログをもっと面白いものにしたいと思っています。今まで携帯電話からしか写真をアップ出来なかった為、デジカメよりアップを試みました。がサイズが小さく、これでは携帯からの写真と同じサイズになり変化無しの状態です。どうにかして、ほかの人がブログにアップしているような大きな写真を載せたいのですが、教えて頂ければ幸甚に存じます。その他文字の入れ方等も教えて頂ければ大変助かります。宜しくお願いいたします。

  • sns(アメブロ)に勝手に画像をのせる友人

    本人に断りもなくsnsに顔が写った画像をアップする友人がいます。 その友人(以下A)はなにかと人の集まりに顔をつっこんでは集合写真を撮りFacebookやアメブロなどに画像をアップします。facebookは友達限定にしてあるみたいなのでまだ百歩譲っていいのですが、最近Aのブログを発見して、(アメブロ)写真を加工せずそのままのせている事に気づき驚愕しました。もちろん誰でも見れるような仕様です。Aからは一言もブログにのせていい?と断りの一言も無いです。むしろブログをやってる事すら知らなかったです。 Aは自分の顔、そして子供の顔も頻繁にのせているので感覚が麻痺してるのかとも思ってしまいます。 ネットリテラシーの概念も知っているはずなのにそれよりsnsで自分をアピールする事の方が大切なのかと。 私は昔Aに顔はのせるのはやめてと言った事はありますが一切聞いてくれません。集合写真で私だけ入らないとは言えず・・・。それが嫌で写真係になってもわざわざセルフタイマーで撮ろうとします。 最近は他の友人の中でもFacebookで顔のせが普通みたいな風潮になっており余計に今さらsnsにのせるなとはいいづらい状況です・・・。 最近はそういった自分の知らない所で自分が映った画像をsnsにのせられるのは普通なのでしょうか? 私が気にし過ぎてるだけなのでしょうか?

  • SNSをやらない人になりたいです。

    SNSを辞めたいです。と言っても、LINEは必要な連絡手段ですので別ですが。 Twitterは辞めて2.3年が経ち、ない事が当たり前となりました。ただ、最近はみんなInstagramを使い、私もまたInstagramには登録しています。あと、たまにFacebook。どちらも登録のみで投稿など殆どしません。他人の投稿を見るだけの覗き野郎です。 でも人の生活を見ていてもあまり得はないような…一度辞めたものの、何か見たくなってしまいまた登録してしまいました。 でもSNSをやらない人って余裕がある感じで、あまり干渉もされず、カッコイイです。 私もSNSやらない系の人になりたいのに、辞める勇気が… SNSを批判するわけではないですが、SNSをしているとみんなは楽しそう…とか思うだけだし、自分の生活はあまり見せたくないというか、思いの外いい写真なんて撮れないし、そもそもすぐInstagramにアップという習慣もありません。いっそ辞めても誰も気づかないかと(笑) どうしたら綺麗さっぱり辞めれますかね?スマホに時間奪われたくないです。

  • SNSで恋愛自慢をする人をどう思いますか?

    私の某SNSでつながっている人に恋愛自慢を投稿する人がおるのですが・・。 ある男性は、しょっちゅうデートを写真つきで実況中継しています。 彼女も同じSNSをやっていて、彼女といることが分かるように写真に設定していたり、彼女とコメントやいいねでやりとりをしてもいるといった感じです。 またある女性は、つぶやきで「大切な人と過ごすときは幸せです・・」といったような思わせぶりなことをおっしゃっていたりとか・・・。 皆さんの「友達」にもそういった人はいますか? どう思いますか? 私はなんとなく必死こいているように見えるのですが・・・。 特に上記のケースですと、男性の方は幼少の頃から知っている人で、当時はあまり女っけのない無骨なイメージがあった方ですので、本人としてはそういうイメージを覆したいみたいな感情もあるのだろうかなあなどと邪推してしまいます・・。 ご意見お待ちしております、よろしくお願いします。