友人の投稿について…私の職場の悪口や批判的な内容にイライラ

このQ&Aのポイント
  • SNSへの投稿内容なんて個人の自由だし、嫌なら見なきゃいい。ただ友人の投稿が私に関係のある事でしかもその内容に非常にイライラしています。
  • 友人の投稿には私の職場の悪口や批判的な内容が含まれており、それがとてもイライラしています。たとえば飲食店だとスタッフの態度が悪いとか味が悪いとかの悪口みたいな投稿をしているのです。
  • 本人に直接言いたい気持ちをおさえているため、距離をおくつもりです。ただし、たまに連絡を取り合っているので、私が避けていることは分かると思います。その際に、直接自分の気持ちを伝えるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のSNS投稿について

SNSへの投稿内容なんて個人の自由だし、嫌なら見なきゃいい。それは充分承知の上です。ただ友人の投稿が私に関係のある事でしかもその内容に非常にイライラしています。あまり詳しく書くと身バレしそうなので詳しくは書けませんが、私の職場の悪口などなど。たとえば飲食店だとスタッフの態度が悪いとか味が悪いとかの悪口みたいな投稿。自分の方がいい仕事をしているみたいな 当の本人はきっとそんなつもりはなく投稿していると思うのですが。本人に直接色々と言いたい気持ちを今はおさえています。そっと距離をおくつもりです。皆さんはそんな経験ないですか?距離をおいてもたまに連絡を取り合っているので避けているのが分かると思うのです。その時に直接自分の気持を言うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249042
noname#249042
回答No.6

「本人もそんなつもりはなく投稿していると思う」とわかる内容であるなら、質問者さんもその通り受け取ればいいのでは? 「自分に対して悪口を書かれているわけではなく、その店に対するいち消費者の率直な感想を述べているだけ」と。 店の対応が嫌だったな…とか普通に暮らしてればそれなりにあるでしょう。避けるほどのことではないと思いますが。目に入るのが嫌ならSNSはアンフォローする。理由を聞かれたら「自店への不満が書かれてて勝手につらくなっちゃった…書かないでほしいとかじゃないので私のことは気にしないで続けてくれ…」みたいなことを素直に言っておけばいいのでは。

doki-dokin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。働いてる人がつまらなそうに働いてるとかイキイキしてないとか笑顔がないとか投稿され。実際全くそんな事ないのですが。そうですねアカウントはブロックして何か避けてる事を言われたらこっちが見て勝手に辛くなったと言います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

世の中、いろんな人がいますからね。 >直接自分の気持を言うべきでしょうか。 どういう意味で? 余計なことは言わず、そういうたぐいの人間とは関わらない っていうのが、一番スマートなように、私は思いますが、 腹も立つし、どうせこいつとはもう付き合う気もないから、 最後に一撃くらわしてやる、という気持ちで文句を言う、 っていうなら、言っていいと思います。 あくまでも、言ってやった!という自己満足で スッキリするためです。言うってことは、そういうことですので、 その自覚を持って言うなら、良いと思います。

doki-dokin
質問者

お礼

後々どこかで会う可能性も大なので我慢して自然に距離をおきたいと思います。ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

たとえば。 質問者さんがドトールで働いているとして、友人がスタバで働いているとしましょう。 ドトールでよしとされる接客と、スタバでよしとされる接客は違うので、友人の勤めるの店基準で判断すれば「あそこはよくない」と考える部分は出てくると思いますよ。 その違いを判らずに書いてるならその程度の人だと思いますから、気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 それに、味なんて好みの差でしかないですし、たとえ友人が世界的なバリスタだったとしても、友人好みの味しか売れないわけじゃありません。 友人の評価にイラつくより、職場で求められている仕事ができているか。職場でしっかり評価されているか。 そちらを気にしたほうがいいと思いますよ。 イラッとする気持ちはわかりますけどね、一般人なら「知らないくせになにを言うか」と思いますが、同業者なら「その程度か」と思えばいいですよ。

doki-dokin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。接客とか仕事自体に対しておもしろくない仕事だとかイキイキしてないとか、やりがいのない仕事だとか笑顔もないとか散々書かれて。友人は全く別の仕事をしていてこっちの仕事の何がわかるんだ!とイライラしていました。そっと距離をおこうと思います。ありがとうございました。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

こんばんは。実体験としてモノや接客が悪いというのなら悪口にならないと思うのですが、〈自分の方がいい仕事をしている〉と比較するのはおなじ職種でしょうか。質問者さんスタッフのひとりなら遠まわしな批判にも取れますね。イライラしているのはたんにお店の評価ではなく、個人的に自分に向けられたものを感じるからですか? 見られることを想定して投稿しているのかも不明ですが、友人ならどんな人でどういう意図があるか、そして言及したらどのように反応しそうか、ここの回答者よりも質問者さんのほうがわかっているのではないでしょうか。 >皆さんはそんな経験ないですか? 質問者さんの友人のことはわかりませんが、表面上は人当たりが良くても本当は裏表が激しく負けず嫌いで人を妬み嫉みする人はたいていわかるので友人関係にならず、陰で言われていてもそれほど驚きません。デリカシーに欠けていても本当に悪気はない人なら気にならないです。

doki-dokin
質問者

お礼

友人は全く別の仕事なのです。それで比較して自分の仕事の方がいいとか 私の仕事に対してスタッフがつまらなそうに働いてるとか色々書かれて。友人は元々無神経なところかあるのできっと そこで、働いている人の事なんて考えてないと思います。少し距離をおこうと思います。ありがとうございました。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

アナタの初文に記載の通りですよ・・・分っているではありませんか? 因みにSNS、ツィッター、インスタでも何でもイイですが、そんな公の場にUPされた内容のどこに真実があるのですか? 又、それに惑わされる人間に何の価値がありますか?? 限度がありますが、皆、そんなくだらない事をUPした者は、訴訟により開示請求されて、名誉毀損、損害賠償、謝罪文請求迄されるのですよ。 一言内容証明郵便でもイイので警告しておきましょう。

doki-dokin
質問者

お礼

惑わされてはいけませんね。ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<飲食店だとスタッフの態度が悪いとか味が悪いとかの悪口みたいな投稿。自分<の方がいい仕事をしているみたいな 知り合いがいっている事が正しいです、誰でも知っている飲食店などは、 毎回何らかの問題が目につきます、悪口というよりも質の低下やサービス の低下が目立っていますから、評判にすぎません。

doki-dokin
質問者

お礼

だれでも利用する職場なので色々書かれても仕方ないかなとは思いますが。ちょっとショックだったのでしばらく距離をおこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のSNS

    彼氏はゲームが趣味です。 でも私のことも大切にしてくれていると伝わります。 ある時彼氏のSNSをのぞくきっかけがあり、ゲームのフレンドの女の子の投稿をいいねしたり、リプで会話したりと近い距離感で関わっているのを見てしまいました。リプの内容は、彼氏が女の子をゲームに誘っている内容でした。しかもノリだとは思いますが、彼女がいるのにするべきでは無いであろう、見ていて気持ちのいいものではないやり取りもされていました。 私はその事がショックで、嫌な気持ちになったと彼に伝えました。彼は不安にさせたことへの謝罪と、やましい気持ちはなく男女関係なく接していたと自分の見解を伝えてくれました。 彼は、私が嫌な気持ちになるなら、と女の子のフレンドとの関わりを全て絶ってくれました。 その時は、「嫌な気持ちにはなるけど、これからも変わらずそうしてもいいよ」と彼に伝え、強がってしまいました。 そして何ヶ月か後、久しぶりに彼氏のSNSをのぞいたら、また別の女の子をフォローして投稿をいいねしたりしていました。 私に返信はしていない時間に、その女の子の投稿にはいいねもしていたようです。 しかもその女の子の垢はサブ垢のようで、少人数のフォロワーの中になぜ彼氏が入っているのかと余計不安になってしまいました。 またSNSを見た自分が悪いのはわかっているのですが、見たら結局何かしら見つかるのは彼に原因がありますよね。 おそらく彼は前回もそうでしたが、やましい気持ちはないんだと思います。 やましい気持ちがあれば、別の垢を使うとか、鍵をかけるとかすると思います。 悪気がないせいで彼を責め立てることができません。でも私は、わざわざ女の子と関わらなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 これから私はどうしたらいいですか? ①そんな彼を受け入れられないのなら別れる ②SNSをのぞかず、現実を見ない この2つのどちらかですよね。 メンヘラな自分を治したいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • SNSの投稿でプライバシー侵害

    先日同僚の愚痴をSNSでこぼしたところ(あくまで同僚の事とは分からないように) 友達登録をしている人から、その同僚に投稿の内容を閲覧される ということがあり その同僚とは仲たがいをしてしまいました。 第三者に閲覧させた本人に反省の色はなく 訴訟を考えています。 この場合プライバシー侵害で訴訟を起こして問題はないでしょうか。

  • SNSに子どもの写真

    SNSに子供の写真を載せる方は いつまで載せるつもりですか? そういうことは考えないものですか? 自分の子供が可愛くて投稿する 気持ちは理解できますが、 何歳まで載せるのか気になります! そろそろ大きくなったし辞める… とかですかね?違和感です。 私は高校生で、見知らぬ赤ちゃんの 写真とかをSNSで見かけると 可愛いなぁと癒されていますが もし母が私の写真を投稿していたら 嫌だと思っちゃうので… 40代だしありえませんが(笑)

  • SNSに有名人との2ショットを投稿

    昨日ある有名人の方に自分の働いているレストランでお会いして、 一緒に2ショット写真を撮らせて頂きました。 これをFacebookなどのSNS上に投稿すること自体問題なのでしょうか? (写真+会えてよかった程度で考えています。店の名前、時間、その他は一切書くつもりはありません。) レストランで働き始めたのはごく最近でSNSに一切その情報はのっていません。 また写真も場所を特定できるものではありません。 その方は男性なのですが、その場所に女性や特定されたら困るような関係の方は いらっしゃらないように思えました。(そもそも一緒に写っていないため特定はかなり困難あだと思います。) この場合、問題性はあるでしょうか?もちろんその方に無断で投稿することは問題だという認識はありますが、 ・サッカー選手などに練習場に会いに行き、取った写真を載せることと何が違うのでしょか?(もちろんこの行為も厳密に言えば問題だとは思います。しかし、それにより誰かが迷惑を被る、またはプライバシーが侵害される、などのことがないので大丈夫なんだと思います。) SNSに関しては問題が多いのは知っていますが、違法性の有無をはっきりと認識できていません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご教授よろしくお願い致します。

  • 上司のSNSに部下への愚痴の書き込みがあった場合

    SNSについて質問です。 (1)部下が職場の上司のSNSを、いろいろ検索して頑張って特定 (2)その上司のSNSは本名でやってはいないが自分の顔写真をあげていて、あきらかに上司本人 (3)部下は、その上司のSNSで部下に対する愚痴と思われることが投稿されているのを発見 (4)しかし部下の名前を特定しているわけではなく、投稿内容からは会社名も愚痴の対象者もわからない。内容も、部下にSNSを監視されていて、気持ち悪い。といったもの。 過去の投稿を見ても、写真から上司と思われるアカウントではあるが、会社の情報や上司自身の本名の投稿は一切していない。 この状況で、部下が会社に上司と思われるこのSNSについて報告した場合、会社は上司に問題ありとし、部下に対する愚痴と思われる投稿を削除させる必要は発生しますか? また、上司は、このアカウントが本当に上司本人のアカウントだとしても、自分のアカウントではないと嘘を貫くことは問題行動にあたりますか? いろいろなご回答、お待ちしております。

  • SNSなどに頻繁に悪口(私のも)や愚痴を書く友人…

    愚痴になりますが、どうにも気持ちの持って行き場がなく困っています。20代女です。 私には8年間仲良くしていた友人がいるのですが、 最近その子の性格にだんだんうんざりしてきています。 基本的には私にだけみたいなんですが… 例えば私がその子にSNSでコメントをせず、 違う友達にコメントをしていると、 「マジ何様?なんで私にはしないわけ?嫌いなら最初から仲良くすんな。」 などと、SNSに書かれ約3日後には何もなかったかのように普通に連絡をしてきます。 他にも私が友達と遊んだというのをどこからか聞くとその日の内に、 「今日は〇〇(架空の人物です)ちゃんと遊んでまーす!楽しすぎる!」 と同じ日に必ず書いてます。 その他に飲み会や旅行に行った時も必ず同じ日に決まって行ったと書いてあります。 他には私は最近結婚が決まり、 それを彼女が知った途端… 「この若さで結婚なんて絶対うまくいくわけない、私は30になるまで結婚なんかしないけどね~」 などの書き込みを繰り返しされてくだらないかもしれませんが、疲れました。 本人は私が気づいてる事は知らないかもしれませんが… 私からしたら悪口言うくらいならもう連絡もしないでほしいのですが、 私の近況が気になるみたいでしつこく送ってきます。 ちなみに返さなくても何回もきます。 昔から仲が良くまた前は性格も良かった思い出があり、 本人にはあまり強く言えません。 ただ毎日皆も見てるSNSに毎日愚痴や、 その他にも最近は消えたいや寂しいなども書いてありそれにコメントをしないと、また別のSNSにむかつく!と書かれ正直うんざりです。たぶん私以外の見てる方も内心うんざりしてるのか、その子が投稿しても前はコメントがついてましたが今はコメントがいつも0件です。 こういう子はどう接するのが一番いいんでしょうか? ちなみにその子は私の事を一番の友達と思ってるみたいですが、こんな事ばかりするのっておかしいですよね。。。その他にも前にですが、私の事を考えない日はない、毎日私が何してるか気になるなどと言われその時は冗談だと思ってましたが最近は本当にそんな気がしていて怖いです。。。 シカトしつづけたらしつづけたで本当に恨まれるのではないかと不安です。。。

  • SNSでの悪口

    質問させてください。 春から大学生になり、たくさん友達もでき大学生活を毎日とても楽しんでいました。 が、先日ふとSNSのボイスを覗いてみると私の悪口が書かれていました。 名前は伏せてあったのですが、だれが見ても私のことだと分かる内容で、もう一人の友達もその内容に関して賛同のコメントを残しており、とても傷つきました。 その二人とは仲が良く(と思っており)会う度に 抱きつかれたりかわいいかわいいとふざけて言われたりしていたので、本心を知ってしまい、すごく悲しかったです。 二人は私がそのSNSのボイスをチェックしているのを知っています。 わざわざ分かるように書くなんて、どういうつもりなのでしょう? 私としては、嫌われてまで一緒にいるのは辛いですし、モラルのない人間と付き合うのは嫌ですが、グループの中には他にもこれからも仲良くしていきたいと思っている子もいます。 出来るだけ穏便に事を済ませたい気持ちもありますが、メールで「私のことだよね?嫌いならもう話しかけないで。」と告げるか迷っています。 いじめに発展したり、友達がいなくなったらと思うとGWが明けて学校に行くのがこわいです。 アドバイスお願いいたします。。

  • SNSでの近況が自慰行為のように思える

    タイトルの通りです。 SNSの中でも特にFacebookで感じます。 SNS内の近況とは、とりとめのない事を報告する場であることではわかります。 ですが、自分が近況を投稿してしばらくすると「なんて意味のない情報を自分は垂れ流して満足しているのだろう」そう恥ずかしくなってしまいます。 そして投稿してまもなく耐えられなくなり削除してしまいます。 内容は、「どこへ行った」「こんなものを見た」などおそらく普通の内容です。 それがどうしても自慰行為をしたあとの「賢者モード」的な気持ちになり、むなしくなります。こんなものを投稿している自分がいやになります。 ちなみにこれを感じるのは自分の投稿のみであり、他の方の投稿についてはどうも思っていません(ただ単にさほど関心がないのかも知れません) 聞きたい事は…… ・どうしたらこの考えを払拭できますか。できれば克服したいのです ・以前の投稿をちょくちょく消すユーザーをみて、いい気持ちはしませんか? ↑これ以外にも同じ考えを持つお方や「一言もの申す!!」と思う方、たくさんの方の意見をきかせてください。 回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬でSNSにて人を傷つけました。

    わたしは最低なことをしてしまいました。 彼氏の元カノが見ているSNSで、元カノに嘘ばかりの悪口を言いました。元カノを傷つけてしまいした。 元カノは3回ほど彼氏に復縁を求めていました。元カノのSNSを見ていても片思いをしているように思え、まだ彼氏のことが好きなのだと思っていました。彼氏には私という彼女がいるのに、彼氏のことを思っているというのが、とても不安になっていました。とてもみっともない、人間として最低なことをしたと、十分に理解しているつもりです。このことは彼氏にもバレてしまい、自分を偽ってSNSで元カノの悪口をいっていた私に裏切られたと、とても責められました。責められて当然のことをしたと思っています。 元カノにも誠心誠意謝りたく、許してもらおうとは思わず、面識も無かったのですが、メッセージを送りました。 そこで知ったのですが、3回目に告白をした時、彼氏から彼女がいるということを、元カノは聞いていなかったそうです。 彼氏がわたしと付き合っていたことを言わなかったことはとてもショックでした。 そして、アカウントがわたしかどうか試すために、元カノと彼氏が協力して、また元カノに告白されたと嘘をつかれました。そこでまたわたしがSNSに悪口を投稿したらわたしだと確定すると思ったらしいです。 その時わたしは投稿しなかったのですが、過去の投稿でわたしだと確信したらしいです。 もうわたしのことは彼氏も信用できず、最低なやつだ、こんなやつだと思わなかった、殺したい気分だ、と振られました。 ですが、わたしはただの元カノだったらこんなことしなかったのです。彼氏に、元カノから復縁を3回も求められていると言われ、ずっと忘れられず、SNSで元カノを見つけ、こういう行動にうつってしまいました。言い訳にしか聞こえないと思います。 ですがもう2度とこんなことはしません。 絶対にしません。 こんな、陰口を言うような弱いやつでしたが、変わりたいんです。 変われるのでしょうか?? 今回のことは一生私が負うべき罪だと思っています。 元カノの親友が私の学校に居ます。 私はその子にも、大事な友達を傷つけてごめんなさい、と謝るべきですか? 私が言ったことも全て知っていると思います。顔をあわせるのがとても怖いです。 その子は、わたしを不安にさせた彼氏も悪いと言っていたそうです。ですが、大事な友達を傷つけられたら自分も傷つきますよね。どう話せばいいのか、わかりません。 元カノには誠心誠意謝りましたが、もう一生関わりたく無いと言われてしまいました。当然ですが。 こんなことをした自分をほんとに後悔しています。 心が辛くて常に苦しいです。このこと意外になにも考えられません。明日から学校なのに、いける自信がありません、、、。 怖いです。 どなたか心の優しい方、知恵や経験、教えていただきたいです。

  • 友達のSNSを見つけてしまいました。

    友達のSNSを見つけてしまいました。 普段仲良くしている女友達のツイッターアカウントを見つけてしまいました。 その友達は人の悪口もあまり言わないし、どちらかというと大人しいタイプです。 彼女は女子特有の自分と友達を比べたりとかもしないタイプでとても付き合いやすい友達です。 しかし、SNSを見ると、自分の自撮りを毎日アップしていたり、可愛くないやつは生きてる資格なし、とか煽り?をしたり、職場のあいつ死ねばいいのに、とか、色々書いていて驚きました。 日頃のタイプとは真逆で、そのギャップにびっくりしすぎて… 本人もツイッターで、こんなツイッターリア友に知られたら生きていけないと書いているので本人には内緒にしていますが。。 どういう風に接して良いかわからなくなりました。 どちらが本当の彼女なのでしょうか?