友人の投稿について…私の職場の悪口や批判的な内容にイライラ

このQ&Aのポイント
  • SNSへの投稿内容なんて個人の自由だし、嫌なら見なきゃいい。ただ友人の投稿が私に関係のある事でしかもその内容に非常にイライラしています。
  • 友人の投稿には私の職場の悪口や批判的な内容が含まれており、それがとてもイライラしています。たとえば飲食店だとスタッフの態度が悪いとか味が悪いとかの悪口みたいな投稿をしているのです。
  • 本人に直接言いたい気持ちをおさえているため、距離をおくつもりです。ただし、たまに連絡を取り合っているので、私が避けていることは分かると思います。その際に、直接自分の気持ちを伝えるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のSNS投稿について

SNSへの投稿内容なんて個人の自由だし、嫌なら見なきゃいい。それは充分承知の上です。ただ友人の投稿が私に関係のある事でしかもその内容に非常にイライラしています。あまり詳しく書くと身バレしそうなので詳しくは書けませんが、私の職場の悪口などなど。たとえば飲食店だとスタッフの態度が悪いとか味が悪いとかの悪口みたいな投稿。自分の方がいい仕事をしているみたいな 当の本人はきっとそんなつもりはなく投稿していると思うのですが。本人に直接色々と言いたい気持ちを今はおさえています。そっと距離をおくつもりです。皆さんはそんな経験ないですか?距離をおいてもたまに連絡を取り合っているので避けているのが分かると思うのです。その時に直接自分の気持を言うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249042
noname#249042
回答No.6

「本人もそんなつもりはなく投稿していると思う」とわかる内容であるなら、質問者さんもその通り受け取ればいいのでは? 「自分に対して悪口を書かれているわけではなく、その店に対するいち消費者の率直な感想を述べているだけ」と。 店の対応が嫌だったな…とか普通に暮らしてればそれなりにあるでしょう。避けるほどのことではないと思いますが。目に入るのが嫌ならSNSはアンフォローする。理由を聞かれたら「自店への不満が書かれてて勝手につらくなっちゃった…書かないでほしいとかじゃないので私のことは気にしないで続けてくれ…」みたいなことを素直に言っておけばいいのでは。

doki-dokin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。働いてる人がつまらなそうに働いてるとかイキイキしてないとか笑顔がないとか投稿され。実際全くそんな事ないのですが。そうですねアカウントはブロックして何か避けてる事を言われたらこっちが見て勝手に辛くなったと言います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nagaineko
回答No.5

世の中、いろんな人がいますからね。 >直接自分の気持を言うべきでしょうか。 どういう意味で? 余計なことは言わず、そういうたぐいの人間とは関わらない っていうのが、一番スマートなように、私は思いますが、 腹も立つし、どうせこいつとはもう付き合う気もないから、 最後に一撃くらわしてやる、という気持ちで文句を言う、 っていうなら、言っていいと思います。 あくまでも、言ってやった!という自己満足で スッキリするためです。言うってことは、そういうことですので、 その自覚を持って言うなら、良いと思います。

doki-dokin
質問者

お礼

後々どこかで会う可能性も大なので我慢して自然に距離をおきたいと思います。ありがとうございました。

• izumi044
回答No.4

たとえば。 質問者さんがドトールで働いているとして、友人がスタバで働いているとしましょう。 ドトールでよしとされる接客と、スタバでよしとされる接客は違うので、友人の勤めるの店基準で判断すれば「あそこはよくない」と考える部分は出てくると思いますよ。 その違いを判らずに書いてるならその程度の人だと思いますから、気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 それに、味なんて好みの差でしかないですし、たとえ友人が世界的なバリスタだったとしても、友人好みの味しか売れないわけじゃありません。 友人の評価にイラつくより、職場で求められている仕事ができているか。職場でしっかり評価されているか。 そちらを気にしたほうがいいと思いますよ。 イラッとする気持ちはわかりますけどね、一般人なら「知らないくせになにを言うか」と思いますが、同業者なら「その程度か」と思えばいいですよ。

doki-dokin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。接客とか仕事自体に対しておもしろくない仕事だとかイキイキしてないとか、やりがいのない仕事だとか笑顔もないとか散々書かれて。友人は全く別の仕事をしていてこっちの仕事の何がわかるんだ!とイライラしていました。そっと距離をおこうと思います。ありがとうございました。

• citizen_S
回答No.3

こんばんは。実体験としてモノや接客が悪いというのなら悪口にならないと思うのですが、〈自分の方がいい仕事をしている〉と比較するのはおなじ職種でしょうか。質問者さんスタッフのひとりなら遠まわしな批判にも取れますね。イライラしているのはたんにお店の評価ではなく、個人的に自分に向けられたものを感じるからですか? 見られることを想定して投稿しているのかも不明ですが、友人ならどんな人でどういう意図があるか、そして言及したらどのように反応しそうか、ここの回答者よりも質問者さんのほうがわかっているのではないでしょうか。 >皆さんはそんな経験ないですか? 質問者さんの友人のことはわかりませんが、表面上は人当たりが良くても本当は裏表が激しく負けず嫌いで人を妬み嫉みする人はたいていわかるので友人関係にならず、陰で言われていてもそれほど驚きません。デリカシーに欠けていても本当に悪気はない人なら気にならないです。

doki-dokin
質問者

お礼

友人は全く別の仕事なのです。それで比較して自分の仕事の方がいいとか 私の仕事に対してスタッフがつまらなそうに働いてるとか色々書かれて。友人は元々無神経なところかあるのできっと そこで、働いている人の事なんて考えてないと思います。少し距離をおこうと思います。ありがとうございました。

• KZ1105A1
回答No.2

アナタの初文に記載の通りですよ・・・分っているではありませんか? 因みにSNS、ツィッター、インスタでも何でもイイですが、そんな公の場にUPされた内容のどこに真実があるのですか? 又、それに惑わされる人間に何の価値がありますか?? 限度がありますが、皆、そんなくだらない事をUPした者は、訴訟により開示請求されて、名誉毀損、損害賠償、謝罪文請求迄されるのですよ。 一言内容証明郵便でもイイので警告しておきましょう。

doki-dokin
質問者

お礼

惑わされてはいけませんね。ありがとうございました。

• habataki6
回答No.1

<飲食店だとスタッフの態度が悪いとか味が悪いとかの悪口みたいな投稿。自分<の方がいい仕事をしているみたいな 知り合いがいっている事が正しいです、誰でも知っている飲食店などは、 毎回何らかの問題が目につきます、悪口というよりも質の低下やサービス の低下が目立っていますから、評判にすぎません。

doki-dokin
質問者

お礼

だれでも利用する職場なので色々書かれても仕方ないかなとは思いますが。ちょっとショックだったのでしばらく距離をおこうと思います。ありがとうございました。