• 締切済み

嫉妬でSNSにて人を傷つけました。

わたしは最低なことをしてしまいました。 彼氏の元カノが見ているSNSで、元カノに嘘ばかりの悪口を言いました。元カノを傷つけてしまいした。 元カノは3回ほど彼氏に復縁を求めていました。元カノのSNSを見ていても片思いをしているように思え、まだ彼氏のことが好きなのだと思っていました。彼氏には私という彼女がいるのに、彼氏のことを思っているというのが、とても不安になっていました。とてもみっともない、人間として最低なことをしたと、十分に理解しているつもりです。このことは彼氏にもバレてしまい、自分を偽ってSNSで元カノの悪口をいっていた私に裏切られたと、とても責められました。責められて当然のことをしたと思っています。 元カノにも誠心誠意謝りたく、許してもらおうとは思わず、面識も無かったのですが、メッセージを送りました。 そこで知ったのですが、3回目に告白をした時、彼氏から彼女がいるということを、元カノは聞いていなかったそうです。 彼氏がわたしと付き合っていたことを言わなかったことはとてもショックでした。 そして、アカウントがわたしかどうか試すために、元カノと彼氏が協力して、また元カノに告白されたと嘘をつかれました。そこでまたわたしがSNSに悪口を投稿したらわたしだと確定すると思ったらしいです。 その時わたしは投稿しなかったのですが、過去の投稿でわたしだと確信したらしいです。 もうわたしのことは彼氏も信用できず、最低なやつだ、こんなやつだと思わなかった、殺したい気分だ、と振られました。 ですが、わたしはただの元カノだったらこんなことしなかったのです。彼氏に、元カノから復縁を3回も求められていると言われ、ずっと忘れられず、SNSで元カノを見つけ、こういう行動にうつってしまいました。言い訳にしか聞こえないと思います。 ですがもう2度とこんなことはしません。 絶対にしません。 こんな、陰口を言うような弱いやつでしたが、変わりたいんです。 変われるのでしょうか?? 今回のことは一生私が負うべき罪だと思っています。 元カノの親友が私の学校に居ます。 私はその子にも、大事な友達を傷つけてごめんなさい、と謝るべきですか? 私が言ったことも全て知っていると思います。顔をあわせるのがとても怖いです。 その子は、わたしを不安にさせた彼氏も悪いと言っていたそうです。ですが、大事な友達を傷つけられたら自分も傷つきますよね。どう話せばいいのか、わかりません。 元カノには誠心誠意謝りましたが、もう一生関わりたく無いと言われてしまいました。当然ですが。 こんなことをした自分をほんとに後悔しています。 心が辛くて常に苦しいです。このこと意外になにも考えられません。明日から学校なのに、いける自信がありません、、、。 怖いです。 どなたか心の優しい方、知恵や経験、教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

ご質問を拝見させて頂きました。 男性です。 ご質問内容を見る限り、もう、関係がこじれにこじれてしまっていますね……。 質問者様もご承知だと思いますが、この関係のこじれは、なかなか解消できない気がします。それどころか、もう関係修復ができない可能性も高いと感じます。 質問者様は、彼氏さんが他の女の子に“盗られるかもしれない”という不安や心配から、彼氏の元カノさんを傷つけてしまったわけですよね。 でも、「一度やってしまったこと」は、変えられません。事実として確定してしまいます。 そして、その行為のせいで「相手に与えてしまった自分の悪印象」は、相手の中に必ず残ります。消えることはありません。 だから、やってしまった後に後悔しても、ある意味遅いわけです……。とはいえ、それをやっている時は、自分を見失ってしまっているので、後先考えずにあれこれやってしまうのが人間の悪い性でもあるのですが……。 なので、質問者様がどれだけ謝っても、彼氏さんもその元カノさんも、受け入れられないわけですね。 質問者様と彼氏さんとの関係、そして彼氏さんと元カノさんとの関係、そういうことを除いても、 「質問者様が元カノさんを傷つけてしまった」 「そのせいで彼氏さんにも悪影響を与えてしまった」 ということは事実ですから、しょうがないです(もちろん、質問者様の当時の不安なお気持ちも分かるのですが……)。 しかし、質問者様は、ご自身がやってしまったことに対して、心の奥底から悔やんで、反省されているわけですよね。罪悪感を感じられています。 今質問者様にできることと言えば、その反省のお気持ちを忘れず、この先絶対にこんなことはもうしないように努めることではないでしょうか。 こんなことをしても、良いことなんてひとつもない、それどころか、大切な人を失ってしまった。 人を傷つけた代償は、それこそ倍返しでいつか自分に返ってくる、って、質問者様は痛感されたわけです。 もう、これからは絶対にそんなことはしない、って自分と固く約束することですよね。 前述もしたように、人の記憶は書き換えができません。一度与えてしまった印象は残ります。 ですから、謝りまくっても、おそらく今はほとんど効果が無いでしょう。何を言っても、相手の方でシャットアウトされてしまうと思います。 なので、これからのご自身の態度や行動を改めるしかないですよね。 自分の態度や行動を改めて、相手の記憶を少しずつ上書きされることを祈るしかありません。 信頼を築くのは大変です。時間がかかります。 しかし、 信頼を失うのは一瞬です。 一度失った信頼を取り戻すのは、並大抵のことではありません。 ですので、質問者様が心配されている、元カノさんの親友にも謝罪すべきかどうか、ですが、謝罪の受け取り方って人それぞれなので、単に謝ればいい、とは限りませんよね。 質問者様は、「自分の心を軽くしたいから謝りたい」というお気持ちが、心のどこかにありませんか? もしそのようなお気持ちが心のどこかに(自分でも気づかないところに)あるとするなら、それってやっぱり伝わってしまうと思うんですよね……。 だからといって謝らなくてもいい、と言ってるわけではないんですが……。 ただ、すごく難しいんです。特に今は質問者様と、彼氏さんと元カノさんやその周辺との間にものすごく分厚い壁があるように感じるので。 その元カノさんの親友と質問者様の関係はどんな感じなんでしょうか? 元カノさんの親友と質問者様が親友、って言えるくらい仲が良いなら、質問者様は親友の親友を傷つけてしまったことになるので、やはり一言言っておいた方が良いような気もします。 「一度やってしまったことは消せない」 これを忘れないようにすることですね。 そして、質問者様がやってしまったことは「消えない」という事実を、まず質問者様ご自身が受け入れることです。 謝れば無くなる、というわけではない、ということです……。 しかし、文面からも感じ取られますが、質問者様は本当に反省なさっていますよね。 「もう二度とこんなことはしません」というお気持ちを絶対に忘れないでくださいね。 そうすれば、質問者様は必ず変われると思いますよ。 そのためにも、まずはご自身がやってしまったことは事実として変えられないということをしっかりと認識なさって、反省されて、これから先のご自身の行動を変えていってくださいね。 誰にでも失敗はあります。しかし大切なのはその後の「自分のあり方」をどうしていくのか、にかかっています。 明日から学校ということですが、怖がらずに行って欲しいと思います。頑張ってくださいね。 曖昧な回答で申し訳ありません。 乱文・長文、失礼いたしました。

asdfghjklkori
質問者

補足

自分の心を軽くしたいから、元カノの親友に謝りたい、という気持ちが確かにあります。その子が学校の子に広めてしまったら、と考えると学校に行けません、、、。 その子と隣のクラスの顔見知り程度です。 だから、どうすべきなのか分かりませんでした(・・;) ご丁寧にありがとうございました。 とても言葉がすっと心に入ってきました。 これからの自分のあり方に気をつけます。 もうこのようなことは2度としません。

noname#200304
回答No.3

許せないなら無理して許さなくていいと思います。 ただ、貴女だけが反省と後悔してるのは違うでしょと言いたいですね。 元カノさんに接触してなければ、あんたがちゃんと言ってれば誤解はなかったんじゃないの!?とビンタの一つでもかましてますよ。 自分が同じことをしない。また出会う人がそういう人じゃないかちゃんと見る。 好きな人がいると、彼女がいるじゃ全然違うからね。

質問者

補足

彼氏に向けてビンタでしょうか? 読解力がなくてすみません、、、。 わたしが反省と後悔をしても無意味なのでしょうか??( ; ; ) 元カノの友達にも謝った方がいいのでしょうか、、、?明日顔をあわせるので、どうすればいいのかわかりません。

回答No.2

彼氏にも原因ありますよ。 復縁を迫られたときに貴女のことを何で言わないの? 貴女は元カノが貴女の存在を知っていながら復縁を持ちかけてると思ってたんでしょ? 私でも嫌な女ねって思っちゃいます。 でもね、人はみんな後悔と反省を繰り返しながら成長していくんですよ。 次はいい人に出会えますように^ ^

質問者

補足

元カノは、中2の時に不登校で、彼氏が面倒を見ていたそうです。それで、元カノは1年彼氏のことを片思いをし、告白したらしいのです。それでわたしと付き合っていたけれど、好きな人がいるとしか言えなかったらしいです。 わたしはそんなことなにも知らずに傷つけてしまいました。 自分のことが許せません。

• nooooo
回答No.1

一度失った信頼は、言葉では回復できません。これからのあなたの行動でしか、人は信用しません。いい勉強をしたと思って、今後に生かすしかありません。 人間にとって、人を嫌うことや人から嫌われることより、自分を自分が嫌いになることのほうが重大な影響を及ぼします。これは一生響きます。これからは、自分が嫌いになるようなことをしないように。