• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:振られた相手からSNSに「いいね」)

ふられた相手からSNSに「いいね」

このQ&Aのポイント
  • 最近好きな人に告白してふられました。全然いいのですが、なぜかSNSに「いいね」されました。
  • その人とはSNSでほとんど交流がありませんでした。いいねされたのは不思議でたまりません。
  • 彼は明るくて面白い人です。告白されたから目に留まりやすかっただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

良いね≒ゴメンね(否定じゃないからね) そう捉えてみたら分かるんじゃないの? 大して期待はしていなかった。 それをクッションにして貴方は告白した。 それでも・・・ 本音の貴方はやっぱり振られてショックだったでしょ? 振った側が気を遣うのは、 恋愛的に振る(ゴメン)=相手への否定。 そんな風に伝わってしまう事。 強く強く受け入れられたい! そう思って動いてくる(告白する)側は、 どうしても相手のゴメンを否定として受け取りやすい。 頭では、 それがあくまで恋愛的にはゴメン。 そう分かっていても、 受け入れて貰えなかったという否定感覚は残ってしまう。 貴方を振った彼は、 おそらくその部分を配慮したんだと思う。 でも、 言葉にして色々伝えてしまうと、 それは却って相手の傷口に触れる事に繋がる。 中途半端に言葉で恋愛「外」の評価をしたら、 その評価自体が歪んだ一人歩きをしてしまう場合もある。 じゃあ何もしなければいいか? 基本はそう考えていたんだと思うけれど、 (振られた)貴方を気遣いたい気持ちが少し勝った。 それが、 彼の小さなタップ(いいね!)に繋がった。 いいね!の詳細まで貴方が知る必要は無い。 でも、 想像なら出来る。 そのタップは、 振った事が貴方への否定では無い事。 それを分かってもらう為。 かと言って、 真に受けられても困る。 いいね!⇒い、いいの?(何がいいの?どこがいいの?) そんな風に深追いされても困るけれど。 タップされた事実自体で、 貴方は強く強く彼から否定はされて「いない」。 そう思う事はしやすいでしょ? そう思ってくれればそれで十分なんだよ。 それが彼の意図であり、 振った側からのメッセージでもある。 貴方はそう捉えてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方がゴメンと言われたのは、 あくまで恋愛的な領域(特別な存在として)のゴメン。 それ以外は、 別に貴方を否定もしていないし、退けてもいない。 そう思って貰えていると貴方は受け止めれば良い。 だから貴方側が何かを変える必要も無い。 自分の都合(告白)を受け入れて貰ったからこそ。 貴方は、 これ以上相手に余計な気を遣わせない。 その為にも、 貴方は彼の「いいね」の深追いをしない。 深追いしたら気を遣わせる。 貴方がどう捉えたって対彼には影響が無いんだから。 彼なりの慰めだと思っても良いし、 貴方を振る事を「否定」として捉えて欲しくない。 そんな彼なりの優しい気遣いだと思っても良い。 もしくは、 付き合えない代わりに、 今後の貴方に興味(評価)を見い出す事、 それ位はしてあげても良いよ。 そんな彼側の変化だと思っても構わない。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方なりの心の着地を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10538/33120)
回答No.4

「君は恋愛対象ではないけれど、別に嫌いってわけじゃないから」という感じで彼としては気を使ったつもりだったんじゃないかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#261068
noname#261068
回答No.2

彼は貴女を振ったことに罪悪感を感じているのです。 そのことについて「ごめん」という意味も含まれているのでメールが来るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.1

いいねなんて何も考えずにやってる人が多いと思うので 変に気に掛けることはないと思います。 私は自分のフィードにながれてきたものは抜けがなければほぼ9割がた、いいねしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SNSでの交流

    小さな悩みというか疑問で申し訳ないのですが、SNSでの交流とメールなどでの交流はどのように使い分け(?)ていますか? 私はFacebookやTwitter、mixiなどに登録しています。 そこでの「友達」は、ほとんどが現実?でも交流がある人達です。 大体のSNSが自分の投稿に対して他の人からコメントがもらえる機能があると思います。 「お腹空いた」などと投稿すると「私も!ご飯行こう!」とコメントがもらえたりします。 そのような場合、SNSでやりとりを続けますか?メールや電話に変えますか? というのも先日、Facebookで私が独り言のようなものを投稿したところ、以前から暇があれば遊ぼうと約束していた友人が「今月最後の週は空いてる」というようなコメントをくれました。 普段はメールのやりとりが多いのですが、わざわざコメントをくれたのでと思い私はそのコメントに対する返事という形で「○日なら空いてる」と返しましたがそれ以降返事がありません。 友人はしょっちゅうSNSを覗いているようなので見ていないということはないと思います。 ただ会おうというだけで急ぎでも重要でもないことなので却ってどうしようか悩んでいます。 SNSが普及してからメールはできるだけ早く返信すべきという風潮が強くなったように思います。 友人が忙しい時期なのでそういったことからメールではやりとりが面倒なのであえてSNSのコメントにしたのかなとも思います。 皆さんはどのようにSNSとメールなどを使い分けていますか? また今回の私の場合は友人からの連絡を待つべきでしょうか?

  • 嫉妬でSNSにて人を傷つけました。

    わたしは最低なことをしてしまいました。 彼氏の元カノが見ているSNSで、元カノに嘘ばかりの悪口を言いました。元カノを傷つけてしまいした。 元カノは3回ほど彼氏に復縁を求めていました。元カノのSNSを見ていても片思いをしているように思え、まだ彼氏のことが好きなのだと思っていました。彼氏には私という彼女がいるのに、彼氏のことを思っているというのが、とても不安になっていました。とてもみっともない、人間として最低なことをしたと、十分に理解しているつもりです。このことは彼氏にもバレてしまい、自分を偽ってSNSで元カノの悪口をいっていた私に裏切られたと、とても責められました。責められて当然のことをしたと思っています。 元カノにも誠心誠意謝りたく、許してもらおうとは思わず、面識も無かったのですが、メッセージを送りました。 そこで知ったのですが、3回目に告白をした時、彼氏から彼女がいるということを、元カノは聞いていなかったそうです。 彼氏がわたしと付き合っていたことを言わなかったことはとてもショックでした。 そして、アカウントがわたしかどうか試すために、元カノと彼氏が協力して、また元カノに告白されたと嘘をつかれました。そこでまたわたしがSNSに悪口を投稿したらわたしだと確定すると思ったらしいです。 その時わたしは投稿しなかったのですが、過去の投稿でわたしだと確信したらしいです。 もうわたしのことは彼氏も信用できず、最低なやつだ、こんなやつだと思わなかった、殺したい気分だ、と振られました。 ですが、わたしはただの元カノだったらこんなことしなかったのです。彼氏に、元カノから復縁を3回も求められていると言われ、ずっと忘れられず、SNSで元カノを見つけ、こういう行動にうつってしまいました。言い訳にしか聞こえないと思います。 ですがもう2度とこんなことはしません。 絶対にしません。 こんな、陰口を言うような弱いやつでしたが、変わりたいんです。 変われるのでしょうか?? 今回のことは一生私が負うべき罪だと思っています。 元カノの親友が私の学校に居ます。 私はその子にも、大事な友達を傷つけてごめんなさい、と謝るべきですか? 私が言ったことも全て知っていると思います。顔をあわせるのがとても怖いです。 その子は、わたしを不安にさせた彼氏も悪いと言っていたそうです。ですが、大事な友達を傷つけられたら自分も傷つきますよね。どう話せばいいのか、わかりません。 元カノには誠心誠意謝りましたが、もう一生関わりたく無いと言われてしまいました。当然ですが。 こんなことをした自分をほんとに後悔しています。 心が辛くて常に苦しいです。このこと意外になにも考えられません。明日から学校なのに、いける自信がありません、、、。 怖いです。 どなたか心の優しい方、知恵や経験、教えていただきたいです。

  • SNSに向いていない

    こんばんは、大学生女です。 ずっと出会いがなく、彼氏も2年以上いないため淋しくなり、SNSに登録しました。 何人かからメッセージが来てやり取りをしていますが、めんどくさいです。 普通のやり取りをするだけなら全然いいんですが、直接メールしようと言われたり、最初から好意むき出しだったりすると疲れます。 それでも、喋り方や何となく合う人にはアドレスを教えました。 すると今度は電話したい、遊びたいなど。 SNSは初めてなのですが、直接会ったことない人と文以外で話すのが億劫で仕方ありません。 でもいつまでも受け身じゃいい出会いも逃してしまうかもしれません。 私はSNSは向いていないんでしょうか? それとも慣れですか?

  • SNSをしてない人間は変人扱いですか?

    私はSNSを一切していません。 昔友人に誘われてmixiを始めたものの、あまりにもつまらないのですぐ辞めました。 それから今まで、ツイッターやフェイスブックなどのSNSサービスは一切やっていません。 そこまでして繋がりたい人もいないし、ってかそもそも友達がいません。 それに、めっちゃ飽きっぽいので、まず続かないのが目に見えてるからです。 しかし、最近会う人から「何もやってないの?珍しいねー」と言われます。 大抵の人はツイッターやフェイスブックのID?を持ってるらしいです。 名前で検索したら確かにやってるし、頻繁に交流してるようです。 いまどきSNSを何もやってない人はマイノリティの変人なのですか? どうせ飽きるのが目に見えてるので、「登録しなよー」と言われる度に本当困ります。 友達がいない非リア充がSNSなんて始めても、意味ないですよね?

  • 一般的に、SNSの利用には年齢制限がありますか

    私はどこのSNSにも入ってないのでよくわからないのですが、SNSには利用者の年齢制限ってあるんですか。また、mixiのように年齢制限(ヘルプによれば18歳未満の人を招待することは禁止でした)を設けているSNSでも、招待された17歳以下の人が年齢を偽って登録することは簡単にできてしまうのでしょうか?ちなみにGREEのヘルプも読んでみましたが年齢制限については書いてないみたいでした。もしGREEに年齢制限がないなら小中高生の利用者も普通にいますよね? 尚、私は19歳です。年齢を偽ってSNSに入会するつもりは全くありません。あと、SNSで小中高生と交流したいわけでもありません。単なる好奇心で質問してみました(苦笑)

  • SNS狂いの友達との付き合い方

    一緒に食事行った時 食事が出てきたらすぐ写真撮影開始。 良い写真が撮れるまで何度でも撮り直すし、それをすぐSNSに投稿するから、こっちはそれが終わるまで手を付けれない。 お店選びだってとにかくSNS映えする店(おしゃれな料理を出す店や流行の店)ばかり指定してくる。 食事しながら会話してても、投稿に反応があったらそっちへ行ってしまうし… 私はSNSを一切やってないのでよくわからないのですが、目の前にいる私よりSNS上で繋がってる人の方が大事…と言う事ですよね? 何か最近SNS>私みたいな感じがして、何の為に遊んでるんだろう…とよくわからなくなってきました。 こう言う人って治らないのでしょうか?

  • SNSでモテるんですが・・・

    アラフォーオヤジです SNSで毎日日記を書いていているんですが コメントをくれる女性が沢山います 毎日複数の人から10~50くらいのコメントを貰ってます そのなかの一人から逢って欲しいと言われて車で新幹線も使って2時間かけて会いに行きました こっちが3回、向こうも3回逢いにきてくれて飲みにも行っています そのこ30歳くらいですがかなりカワイイです 自分は口下手なんですが酔っ払ってネットだと結構エロいこととかも書けます 「このまえ逢った時あまりにキミがカワイイからチューしそうになったよ」ってメールしたら すれば良かったのにとか返事が返ってきます ネット以外ではあまりモテたことが無いので騙されてるのじゃないかと心配です SNSではモテている実感はあるんですが、それがリアルにまで波及するなんて そんな上手い話は気をつけたほうが良いですかね 女性に聞きたいでがSNSで知り合ったオッサンに惚れたりするんですか? 男性に聞きたいですが今までモテなかったけどSNSやりだしてリアルでもモテた経験ありますか?

  • 恋愛対象として見れない相手から好かれていますが・・・。

    私は20代前半の女性です。 数年前に男友達から告白されました。 私は彼を友達としてしか見られないので、望みを持たせないように断ったつもりです。 彼も理解してくれて、友人関係に戻りました。 しかし、その後も数回に亘って告白されています。 その度に彼が諦められるような断り方をしたつもりです。 彼のために冷たく突き放したこともありますし、 友人としての付き合いも考えたこともあります。 でも、何をしても彼の気持ちは変わりませんでした。 私自身に好きな人がいるわけではありません。 もっと、彼を愛する努力をするべきでしょうか・・・?

  • SNS辞めようと思ってるのですが

    現在、LINE、Feedback、Twitterを利用しています。 mixiは放置中で、LINEはメール変わりでタイムライン等は使用してないので、FeedbackとTwitterを辞めようかと。 ただ、私はアマチュアですが劇団員をしていて、その公演の宣伝などにも使っていて、正直不便も感じます。 ただ、もう不必要な情報が入ってくることに心が疲れました。 特に、別れた彼氏と繋がってる人がたくさんいて、彼の動き(特に女性関係)が度々入ってくるので、心が折れそうです。 元カレはSNSはやってませんが、相手の女たちがアップしてきます。 逆に私の情報もSNSを通じて彼に知れてる可能性も。 正直に言ってしまえば、大して可愛くもない女性が自撮りを上げれば、よってたかって「カワイイ」と言うのを見て、どんどん人が信用出来なくなりました。 私に言ってくれてるのも嘘なのでは?と。 病んでる発言には、皆で「大丈夫?」。 大して美味しそうでもない手作り料理に「美味しそう」。 ホントに皆そう思ってるの?と不思議でなりません。 特に、病んでる構ってちゃんは男女ともいて、お互い慰めあって、気持ち悪いことこの上ないです。 もう、辞めたほうが精神的にスッキリするかなと思います。 ただ、私も本来物凄く寂しがりやで。 SNSやめて大丈夫なのかなという不安もあります。 自分からメールやLINEをしたりするのが苦手なので、SNSやめたら、誰とも連絡取らなくなるのでは?と思います。 また、私が知らないとこで盛り上がったりしてたら寂しいなぁとも。 こんな感じでSNS辞めて大丈夫でしょうか。 新たな友人関係が築けるようになるでしょうか? SNS辞めた方のお話をお聞きしたいです。

  • 最近のSNSでのマナー

    TwitterやInstagramの利用頻度、そして、あるべきはずのマナー…投稿内容などどれをとっても、人間ってもっと考えることの出来るものでは?と言えるほど醜いものが多いです。 私がそれに気付いたのは、昨年の九月頃。環境の変化に伴い心境にも変化が現れました。 改めて振り返ってみると、自分自身もInstagramにおいては、自慢ととられるものを掻き集めた投稿をした事もありましたし、張り合っていた節は正直ありました。Twitterにおいても、悩みや愚痴を零す場所としてかなりの頻度投稿していました。 そして、最近ではそんな人を晒しあげるアカウントも出来ました。痛い女のストーリーって名前で、数々の女性を晒して皆で叩いたりして楽しんでいるアカウントがありますよね。20万人のフォロワーが出来ているので、多くの方が目にしたと思います。 そういうものを最初の方は、面白半分で見ていました。ただ、私も昔にインスタで投稿していたものは、正に〃痛い女〃でした。時期がズレていたためか、今のところ晒されてはいませんが、正直晒されてもおかしくなかったのかもと思っています。まだ分かりませんが、今後載る可能性もあるのかもしれないと少し恐怖すら抱いています。とは言っても不倫したとかいうものでなく、旅行先の思い出だったり食べたものを載せていました。ですが、張り合っていた相手がいたこともあり、過剰に書いたりしていたのも事実で、そこが痛かったと反省しています。 そこで、最近のSNSの利用頻度も含めて色々観察するようになりました。今まで毎日のように飽きずに何かしら投稿していたものを、Instagramはログアウト…極たまにインストールし直して投稿したいものを投稿してまたログアウトの繰り返し(見ると気になって3時間くらい見てしまうから)Twitterも、1週に1度にしたりして「見る専」に切り替え始めました。 そして、私が見えたものは、想像以上にドロドロしたものだったのです。おぞましい…と感じました。顔の分からぬ人が、平気で人を傷つけることが言えてしまう場所。常にネタを探して見つかれば、数千、数万、多ければ数十万の規模での叩き…ゾワっとしました。私は、幸いそういうものに興味が薄いので何か反応してツイートすることはありませんでしたが、あまりにも同じ大人とは思えないような人をたくさん見てきました。何より怖いのは、そんな大人を歩いてすれ違う人を見ても分かる訳では無いということでした。 職場でも、20歳の子が(実名で登録していたのと変わった名前だった、更には本人と断定できるツイートをいくつも残していた)私の悪口を書いていたのも見たくらいには、本当に人ってすぐに悪く言いたくなるんだな…と悲しくもなりました。 私は、自分1人がSNSを去れば済む話だと思っていた時期もありましたが、(Instagramは去れるものではある)Twitterに関しては、仲良くなって数年経つ関係性の人もいてなかなか切るに切れません。LINEで繋がった人もいますが同性で、異性とはTwitterの中だけでの関係性として完結したくて…そうなるとなかなかTwitterから離れることが難しく見てしまいます。 ごっちゃになりましたのでまとめていきます。 ・SNSでの利用頻度及び投稿内容が、以前と比べて醜いものに見えるようになったがどう思うか ・今後、それらが改善されるか、又は酷くなる一方で改善の余地はないと考えるか ・私がSNSを去ると解決する問題(見なくて済む)ものか ・晒されないように気をつけるには、投稿内容に気を付けるか、一切投稿しないようにした方がいいのか こちらの4点を答えていただきたいです。 あと補足で ・SNSで人を晒したり叩く人の精神状態、心理状態と言うのはやはり狂っているのか もお願いします。