最近のSNSでのマナーとは?

このQ&Aのポイント
  • 近年のSNS利用頻度や投稿内容において、人間の醜さが顕著になっている。
  • SNSの利用頻度が減少し、投稿内容も見る専に切り替える人が増えている。
  • SNS上で人を晒したり叩く人の心理状態についても気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のSNSでのマナー

TwitterやInstagramの利用頻度、そして、あるべきはずのマナー…投稿内容などどれをとっても、人間ってもっと考えることの出来るものでは?と言えるほど醜いものが多いです。 私がそれに気付いたのは、昨年の九月頃。環境の変化に伴い心境にも変化が現れました。 改めて振り返ってみると、自分自身もInstagramにおいては、自慢ととられるものを掻き集めた投稿をした事もありましたし、張り合っていた節は正直ありました。Twitterにおいても、悩みや愚痴を零す場所としてかなりの頻度投稿していました。 そして、最近ではそんな人を晒しあげるアカウントも出来ました。痛い女のストーリーって名前で、数々の女性を晒して皆で叩いたりして楽しんでいるアカウントがありますよね。20万人のフォロワーが出来ているので、多くの方が目にしたと思います。 そういうものを最初の方は、面白半分で見ていました。ただ、私も昔にインスタで投稿していたものは、正に〃痛い女〃でした。時期がズレていたためか、今のところ晒されてはいませんが、正直晒されてもおかしくなかったのかもと思っています。まだ分かりませんが、今後載る可能性もあるのかもしれないと少し恐怖すら抱いています。とは言っても不倫したとかいうものでなく、旅行先の思い出だったり食べたものを載せていました。ですが、張り合っていた相手がいたこともあり、過剰に書いたりしていたのも事実で、そこが痛かったと反省しています。 そこで、最近のSNSの利用頻度も含めて色々観察するようになりました。今まで毎日のように飽きずに何かしら投稿していたものを、Instagramはログアウト…極たまにインストールし直して投稿したいものを投稿してまたログアウトの繰り返し(見ると気になって3時間くらい見てしまうから)Twitterも、1週に1度にしたりして「見る専」に切り替え始めました。 そして、私が見えたものは、想像以上にドロドロしたものだったのです。おぞましい…と感じました。顔の分からぬ人が、平気で人を傷つけることが言えてしまう場所。常にネタを探して見つかれば、数千、数万、多ければ数十万の規模での叩き…ゾワっとしました。私は、幸いそういうものに興味が薄いので何か反応してツイートすることはありませんでしたが、あまりにも同じ大人とは思えないような人をたくさん見てきました。何より怖いのは、そんな大人を歩いてすれ違う人を見ても分かる訳では無いということでした。 職場でも、20歳の子が(実名で登録していたのと変わった名前だった、更には本人と断定できるツイートをいくつも残していた)私の悪口を書いていたのも見たくらいには、本当に人ってすぐに悪く言いたくなるんだな…と悲しくもなりました。 私は、自分1人がSNSを去れば済む話だと思っていた時期もありましたが、(Instagramは去れるものではある)Twitterに関しては、仲良くなって数年経つ関係性の人もいてなかなか切るに切れません。LINEで繋がった人もいますが同性で、異性とはTwitterの中だけでの関係性として完結したくて…そうなるとなかなかTwitterから離れることが難しく見てしまいます。 ごっちゃになりましたのでまとめていきます。 ・SNSでの利用頻度及び投稿内容が、以前と比べて醜いものに見えるようになったがどう思うか ・今後、それらが改善されるか、又は酷くなる一方で改善の余地はないと考えるか ・私がSNSを去ると解決する問題(見なくて済む)ものか ・晒されないように気をつけるには、投稿内容に気を付けるか、一切投稿しないようにした方がいいのか こちらの4点を答えていただきたいです。 あと補足で ・SNSで人を晒したり叩く人の精神状態、心理状態と言うのはやはり狂っているのか もお願いします。

• Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>・SNSでの利用頻度及び投稿内容が、 >以前と比べて醜いものに見えるようになったがどう思うか あなた自身がそう見えるようになった?って意味でしょうか? そうであれば他の方の意見を聞いたり少し客観的に見るようになると今までとは少し異なったように見えることはあります。それで酷いものに見えたのかな?気もしますが。 >・今後、それらが改善されるか、又は >酷くなる一方で改善の余地はないと考えるか それは流石にわかりません。あなた次第って気もしますので。 >・私がSNSを去ると解決する問題(見なくて済む)ものか 解決するかどうかはわかりません。まぁ見なれば嫌な思いもしないかも知れません。 >・晒されないように気をつけるには、 >投稿内容に気を付けるか、一切投稿しないように >した方がいいのか そうですね。投稿する前に再度内容を確認しホントに投稿しても良いか?考えるのも一つの手です。まぁ一切投稿しないって選択も確かにありますね。 >・SNSで人を晒したり叩く人の精神状態、 >心理状態と言うのはやはり狂っているのか それはわかりません。単なる悪ふざけ程度・暇つぶし程度にしか考えていない方もいるでしょうし。