SNSめんどくなった

このQ&Aのポイント
  • 高校生までの自分はSNSに没頭していたが、大学生になってからはSNSに興味が薄れた。
  • 大学生になってからは特別な日じゃない限り、SNSにストーリーや写真をアップすることが面倒になった。
  • 大学生になってからは他人と違っても構わないと思うようになり、同調圧力に負けずに自分の意思をはっきりと示せるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSめんどくなった

高校生までの自分は、遊ぶ度に毎回プリクラ撮ったり、遊びやデートが終わったら毎回Instagramにストーリーと写真アップしたり、トイレ行く時は誰か誘って連れションしたり、1人は嫌だから無理にでも誰かと一緒に行動したり、InstagramとTwitterとTikTokとYouTubeは毎日見るのが当たり前で、Twitterでは毎日何かしらツイートしてて、同調圧力は嫌いと言っておきながら結局圧力に負けて人と同じことをしてました。 ですが、大学生になって2年目。 そもそも頻繁に遊ばない、遊んでも毎回プリクラ撮らない、特別な日じゃない限り遊びやデートの後に挙げるストーリーや写真のアップが面倒くさくなった(挙げなくても十分幸せだから)、トイレは1人で行くのが普通になって、単独行動の方が居心地が良くて好きになって、SNSはもう週1見るかどうかレベルまで飽きてきて、何か特別なことがない限りツイートしなくなり、同調圧力に負けずに嫌なものはハッキリ断れるようになり、他人と違っても別にいいんじゃねぇかと思うようになりました。 なんでこんなに変わったんでしょう? まだ20歳ですが年取ったからなのでしょうか? 1行が長くなって散文っぽくなりましたが、今の気持ちをそのまま載せました。 なんでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>嫌なものはハッキリ断れるようになり、 >他人と違っても別にいいんじゃねぇかと思うようになりました。 えぇ~、素晴らしい事じゃないですか!? 成長した。 大人になったって言うことです。 成長して、自己肯定感が高くなったので、 周りに流されないようになったのでしょう。 良い事です!

doremifaso123
質問者

お礼

凄く自己肯定感が高められました! 嬉しいです!! ご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (9)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1092)
回答No.10

メンドクサイとは抑圧された怒りですので、 そうした、いかりがしょうじないようにする 自己マネージメントが大事です。 それはアンガー・マネージメントではなくて、 コンフリクト・マネージメントになります。 歯磨き・洗面・着替え・飲食・排泄・入浴etc.の ADL(=日常生活動作)がメンドクサくなったりして、 生きていることに辟易しなければ、アナタ様は 重症化しないでしょう。 Good Luck. Ciao.

doremifaso123
質問者

お礼

はい!そうします! ご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.9

別に変わっていないんだと思う。今のあなたもあなたそのもの。以前のあなたもあなたそのもの。その時その時の自分自身の適量であり適温がある。そして変わる。以前は周りに合わせている方が安心感があった。そういう風に自分に思い込ませていたあなたもいた。思い込ませる事で、余計な悩みを作らないという効果を期待して。でも、今思えばそのスタイルにはやや無理があった。ナチュラルなあなたはマイペース&スペースが大切な人。それをはっきりと打ち出すと孤立する怖さがあったから出来なかっただけで、実際のあなたは自分は自分というスタイルが選べる人。皮肉にも以前の同調スタイルに疲れて、今のマイペース&スタイルが登場してきた形。頑張ってでも同調していこうと考える自分と、ここらで頑張るという鎧を脱いで身軽になろうかなと思う自分と。今のあなたはやや後者のバランスの方が強いんだと思う。それが今のあなたの適量であり適温。全然おかしくない。今後再び同調の方に重きを置き始める可能性だってある。確かにマイペース&スペースは心地良い反面、気づいたら人間関係がかなり狭く選別されていしまい、なんとなく寂しさや孤立感を感じるようになってしまった···そう感じた時は、極端なマイペース&スペースにシフトせず、柔軟に横の繋がりを広げて行こうと思うあなたが登場している可能性だってある。ゆっくりと深呼吸を。その時その時のあなたが良いなと思える自分自身を柔軟に選んでいけば良い。変化は悪じゃない。その目線があるだけでも、これからのあなたの生きやすさは随分変わってくるんだと思うからね☆

doremifaso123
質問者

お礼

なるほど! 確かにそうですね!! ご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.8

大人になったんでしょうね。

doremifaso123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

一言で言えば、年を取ったからです。もう少し中身を書くとその同調圧力に屈しないほどの考え方を持てたからですね。

doremifaso123
質問者

お礼

2回も投稿して頂きありがとうございます!

Powered by GRATICA
noname#255227
noname#255227
回答No.6

年を取って情熱がなくなったからです。

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA
noname#257571
noname#257571
回答No.4

大人になったのでしょう。 同調圧力については貴方の考えの通り。 それに、時間の価値が変わってくるのだと思います。 限りある時間を何に費やしたいか。 大学生になり価値のある選択肢が増えれば、それまで費やしていた事の順位が下がるのも当然だと思います。 例えば土日に10時間くらいゲームする小学生が居ますけれど、30歳になってもそんな事にしか時間を使えない人はダメ人間がプロゲーマーです。何かしらやる事が出来ます。

doremifaso123
質問者

お礼

なるほどですね!回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

今に落ち着いて あぁ楽だな ってコトは 今まで どこかで 無理 や 人の目を👀 気にしていた癖が 抜けた感じでなのだ😄 本当の自分が 見つかり 行き着くところに 面倒くさいがり屋さんとして内定したのだ🙆

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA
回答No.2

大学は、いろんな人がいて、自由度も高いので高校までより同調圧力は低いのに加えて、コロナ禍で行動も変化した事も影響しているのではないでしょうか。

doremifaso123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

Powered by GRATICA
回答No.1

あなたが高校生の頃と現在のように考え方や行動が変わった理由は、様々な要因が考えられます。以下にいくつかの要因を挙げてみます。 成長や経験の積み重ね 大学生になると、学業やアルバイト、サークル活動、留学など、新しい経験や責任が増えます。その中で、自分自身の考え方や優先順位が変わってくることがあります。また、様々な人との出会いや交流を通じて、自分自身がより深く理解できるようになることもあります。 自己肯定感や自己主張の向上 高校生の頃は、周りの人たちと同じようなことをすることで、自己肯定感や所属意識を高めようとしていた可能性があります。しかし、大学生になると、自分自身が本当にやりたいことや、自分の意見や主張を尊重することが大切だと気づくことがあります。自己肯定感や自己主張が向上することで、周りの人たちと同じことをする必要がなくなり、自分自身が自由に行動することができるようになることがあります。 SNS疲れや環境の変化 高校生の頃は、SNSでの投稿やコミュニケーションが当たり前だったかもしれません。しかし、大学生になると、環境の変化によって、SNSに割く時間や必要性が変わってくることがあります。また、SNS疲れや、他人と比較してしまうストレスを感じることもあるかもしれません。 以上のように、人は様々な要因によって変化することがあります。それぞれの人生や経験が異なるため、変化のタイミングや内容も異なることがあります。自分自身がどのように変化してきたのかを振り返り、自分にとって大切なものや優先順位を見つけることが大切です。 SNS断ちする人、増えてますよ!私もSNS断ちしました。 人生楽で楽しいです。デメリットは特にありません。

doremifaso123
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます! SNS断ちいいですよね!!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • SNS上での揉め事

    SNS上での揉め事 私の友達(女)が共通の知り合い(男)にTwitterで悪口を言われてます。 友達のインスタのストーリーをスクリーンショットして裏垢で「きも」と載せたりしています。 その中のツイートのひとつに、その女の子の下着が写ったストーリーをスクショして乗せていました。 その女の子自身、男をブロ解してるつもりでストーリーに乗せてたらしいんですけど、よりによってその人だけブロ解出来てなかったらしく、彼の60人ほどいるアカウントで晒されていました。 その男は私の元カレなんですが、色々腹立つことされて私も嫌いでその女の子の事件を知ってる女友達もみんな怒り心頭ってかんじです。 女の子の意思でせめてツイートを消してもらいたいとの事で、私を含む周りの女子が動こうとしてます。 けれど元彼は今までいろんな裏垢でストーリーをスクリーンショットしてツイートするような人間なのでいろんな女の子がまた巻き添えになりそうです。 どう説得したらいいですか? 最終手段として訴えることは出来ますか?

  • 彼が美女とのツーショットプリクラをアップロードした

     私、twitterで知り合ったある男性のこと好きでした。  過去形なのは、先日、私の気持ちを知っていながら、公開ツイートの中で、20代女性しかも美人でおしゃれな人と彼が写っているプリクラをアップロードしているリンクを張っていたからです。しかも、頬近づけあってお互いが目を閉じるというショットも!    で、私が、  「やっぱり彼女居たんですね。いないって言ったのに・・・最初からいるならいるって言って下さいよ」  というと、  「話せないこともあるねん(T_T) 彼女はホンマに友だちだよー」  ついには  「あのねー、色んな関係があるんねん世の中。もういい加減にしてくれ。だいたい、俺がいつ裏切ってん。あんたの思い込みでそう言ってるだけやろ。もういいわ」って切られました。  喧嘩しては別れ?、何故か何回も寄りを戻してるような状態。彼がキレて「もうあなたのこと相当嫌だから」って送りつけてきた二日後に、私の何となくのツイートにリプライして来たりします。  「俺はいつも正直に話しとるやろ。何で信じへんのや」とも言われましたが、  あのプリクラ・・・  普通、よっぽどの理由がない限りはプリクラなんて写真に撮ってアップロードしませんよね?  もうしんどいので、彼をブロックしました。  彼は私をからかっていただけなんでしょうね。  彼はホストと見間違えるくらいの顔立ちで、私はちょっと太った人です。お互い現在の顔写真見せ合いっこしていて、知っています。さすがにプリクラの美女にはかないません。  おまけに、5歳私のほうが年上ですし・・・  何だかやりきれない気持ちでいっぱいです。  いつか会おうねとか、デートしようとか言われたのに。  今日の彼のツイートはありませんでした。リツイートばかりで内容がない感じ・・・それに、Twitterやめると言いながら2ヶ月経ってもまだ続けてますしね。  こんな人には気をつけて下さいね。

  • 最近のSNSでのマナー

    TwitterやInstagramの利用頻度、そして、あるべきはずのマナー…投稿内容などどれをとっても、人間ってもっと考えることの出来るものでは?と言えるほど醜いものが多いです。 私がそれに気付いたのは、昨年の九月頃。環境の変化に伴い心境にも変化が現れました。 改めて振り返ってみると、自分自身もInstagramにおいては、自慢ととられるものを掻き集めた投稿をした事もありましたし、張り合っていた節は正直ありました。Twitterにおいても、悩みや愚痴を零す場所としてかなりの頻度投稿していました。 そして、最近ではそんな人を晒しあげるアカウントも出来ました。痛い女のストーリーって名前で、数々の女性を晒して皆で叩いたりして楽しんでいるアカウントがありますよね。20万人のフォロワーが出来ているので、多くの方が目にしたと思います。 そういうものを最初の方は、面白半分で見ていました。ただ、私も昔にインスタで投稿していたものは、正に〃痛い女〃でした。時期がズレていたためか、今のところ晒されてはいませんが、正直晒されてもおかしくなかったのかもと思っています。まだ分かりませんが、今後載る可能性もあるのかもしれないと少し恐怖すら抱いています。とは言っても不倫したとかいうものでなく、旅行先の思い出だったり食べたものを載せていました。ですが、張り合っていた相手がいたこともあり、過剰に書いたりしていたのも事実で、そこが痛かったと反省しています。 そこで、最近のSNSの利用頻度も含めて色々観察するようになりました。今まで毎日のように飽きずに何かしら投稿していたものを、Instagramはログアウト…極たまにインストールし直して投稿したいものを投稿してまたログアウトの繰り返し(見ると気になって3時間くらい見てしまうから)Twitterも、1週に1度にしたりして「見る専」に切り替え始めました。 そして、私が見えたものは、想像以上にドロドロしたものだったのです。おぞましい…と感じました。顔の分からぬ人が、平気で人を傷つけることが言えてしまう場所。常にネタを探して見つかれば、数千、数万、多ければ数十万の規模での叩き…ゾワっとしました。私は、幸いそういうものに興味が薄いので何か反応してツイートすることはありませんでしたが、あまりにも同じ大人とは思えないような人をたくさん見てきました。何より怖いのは、そんな大人を歩いてすれ違う人を見ても分かる訳では無いということでした。 職場でも、20歳の子が(実名で登録していたのと変わった名前だった、更には本人と断定できるツイートをいくつも残していた)私の悪口を書いていたのも見たくらいには、本当に人ってすぐに悪く言いたくなるんだな…と悲しくもなりました。 私は、自分1人がSNSを去れば済む話だと思っていた時期もありましたが、(Instagramは去れるものではある)Twitterに関しては、仲良くなって数年経つ関係性の人もいてなかなか切るに切れません。LINEで繋がった人もいますが同性で、異性とはTwitterの中だけでの関係性として完結したくて…そうなるとなかなかTwitterから離れることが難しく見てしまいます。 ごっちゃになりましたのでまとめていきます。 ・SNSでの利用頻度及び投稿内容が、以前と比べて醜いものに見えるようになったがどう思うか ・今後、それらが改善されるか、又は酷くなる一方で改善の余地はないと考えるか ・私がSNSを去ると解決する問題(見なくて済む)ものか ・晒されないように気をつけるには、投稿内容に気を付けるか、一切投稿しないようにした方がいいのか こちらの4点を答えていただきたいです。 あと補足で ・SNSで人を晒したり叩く人の精神状態、心理状態と言うのはやはり狂っているのか もお願いします。

  • SNSをやってる高校生カップルが別れたら?

    高校生女子です。 最近Facebook、Twitter、Instagramを始めたばかりなんですが、周りの友達が、Facebookでは○○と交際中、と設定してたり、写真をどんどんアップして彼氏をタグ付けしたり、Twitterでノロけ話をしてたりするので驚きました。。。 私はまだ、短い期間しか恋人がいたことがなくて、今もいませんが、彼氏と別れて別の人と付き合うことになった時に、元彼との写真とかがあったら嫌だろうなと(逆を考えてみても)思うので、みんなが気軽に写真を載せたりできるのが不思議なのです。 たくさん写真やつぶやきを投稿して、簡単にアカウント削除もできないだろうし…(Facebookは特にTwitterみたく簡単に別アカウント持ったりもできないですよね) 変な疑問ですが、別れた時どうするのかなあ???と。 こんな疑問もつのって私だけでしょうか。。 実体験、周りの方の体験談などあったら教えてください!!

  • SNSをやらない人になりたいです。

    SNSを辞めたいです。と言っても、LINEは必要な連絡手段ですので別ですが。 Twitterは辞めて2.3年が経ち、ない事が当たり前となりました。ただ、最近はみんなInstagramを使い、私もまたInstagramには登録しています。あと、たまにFacebook。どちらも登録のみで投稿など殆どしません。他人の投稿を見るだけの覗き野郎です。 でも人の生活を見ていてもあまり得はないような…一度辞めたものの、何か見たくなってしまいまた登録してしまいました。 でもSNSをやらない人って余裕がある感じで、あまり干渉もされず、カッコイイです。 私もSNSやらない系の人になりたいのに、辞める勇気が… SNSを批判するわけではないですが、SNSをしているとみんなは楽しそう…とか思うだけだし、自分の生活はあまり見せたくないというか、思いの外いい写真なんて撮れないし、そもそもすぐInstagramにアップという習慣もありません。いっそ辞めても誰も気づかないかと(笑) どうしたら綺麗さっぱり辞めれますかね?スマホに時間奪われたくないです。

  • QTwitterとInstagramについて

    前回も聞いたのですがやりたいことと違ったので再度の質問です。 ツイッターのTLを見ているとたまに「○○さんの写真」の文章と一緒にインスタグラムのリンクがついたツイートがあります。 自分のインスタとツイッターを連動して投稿する方法はわかるのですが、一般人のフォロワーAさんが芸能人Bさんがインスタに投稿した内容を画像のようにツイートしてる方法が知りたいです。 こういった形でツイートしてるのはiPhoneユーザーのかたなのでアンドロイドとは仕様がちがうのでしょうか? やり方をご存じのかたがいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今はたちなんやけど、SNSがすごく発達してますよね

    今はたちなんやけど、SNSがすごく発達してますよね。特にTwitter、Facebook、インスタグラム? そこで気になることがあるんやけど、鍵をつけない限り自分の顔写真とかコメントが世界中に送信されるの分かってない人多すぎませんか? 妬みなどはなしで、カップルはデート中の写真を顔出しでほいほい出しますよね。 そんなに他の人に見てもらいたいんですかね? せめて投稿するのでも料理だけとか繋いでる手とかまでかなと。 別れた後どうするのかも気になります。 最近のいじめ発覚はクソガキの全く後のことを考えない行動によるものですよね。 もっと危機感を持つべきだと思うんですがどう思いますか? おれの考えが古いのかな? ちなみにTwitter、Facebook、インスタグラムはやってません。

  • 違法行為か教えてください。

    違法行為か教えてください。 Twitterで〇〇とデートなうにつかっていいよ というツイートを写真付きで投稿しているのをみて、第三者がその写真で〇〇とデートなうってツイートすることは違法行為になりませんよね? ちゃんと使用許可はおりているので。 それか別の犯罪になる場合はありますか? 写真の人は芸能人ではなく一般人とします。

  • 飲食店やカフェのSNS

    最近、飲食店やカフェのどこへ行ってもInstagramやらTwitterやらのQRコードが置いてあり、読み取ると〇〇プレゼントなどをしています。 それ自体はいいのですが、私が気になるのはこの先です。気になるのでTwitterの投稿を見ていると、美味しいパンケーキ屋さんを見つけました。茨城県に立ち寄った際その人気だというパンケーキ屋さんへ朝一で予約を取り行きました。 期待しすぎていたためか、レビューやTwitterで盛り上がっているようなびっくりするほど美味しい味ではなくガッカリしました。製菓の資格があるため厳しい目で見ましたが、これならあっちのパンケーキ屋さんの方が100倍美味しいのに…と。なのに何故こんなに殿様システム(予約の仕方も正直面倒くさい)なのに人気が出るの?と不思議でなりません。 Twitterは1万人のフォロワーがいまふ。そして、ここからが残念なのですが… お客様は紙ナプキンに美味しかったですと言った内容のことを書いて出ていくみたいなのです。それ自体は特にいいのです。ただ、私がいった時はわざと残している人がたり、何組もいたのに誰も書いている様子はありませんでした。 誰が始めたのか紙ナプキンにお礼の一言を書くというのは広まったみたいで、店主は1枚1枚写真にとってお礼のコメントをTwitterにあげていました。更にいえば、お客様からの差し入れこんなのいただきました!とそれも写真付きで投稿。とにかく愛されてますよというアピール。 紙ナプキンには過剰な程にべた褒めばかり。世界でいちばん美味しい、ここ以外は美味しくないと言った内容だったり、このパンケーキのために引っ越してきたみたいな内容だったり、ちょっと過激だなと思えました。 味を覚えたかのように、そればっかりTwitterに投稿しまくり、肝心のパンケーキのツイートが少なくて…お客様からしたら、私のコメントや紙ナプキンに反応して貰えたって言うのが凄く嬉しいでしょうね。Googleのクチコミはびっくりするほどべた褒めのクチコミしかありませんでした。味を楽しみに来た極わずかな人だけ、まともに書いてある印象でした。 そのアピールがお客様を呼び込む事になるのは分かります。それが商売だってことも分かります。ですがなんだか1種の宗教のように思えて怖くなりました。 パンケーキ屋さんに限らず、公式を謳うSNSアカウントでは、個人的な書き込みは避けて欲しいと思うことはおかしいのでしょうか? また、とある飲食店では店の前にいる鳩についてドアップで写真をあげたり、公式アカウントなのに関係ないツイートをいいねしたり(いいねするとTLに回ってくるため分かってしまう)しかも、なんでそれいいねしたの?リア垢でやれば良くない?という内容もたくさんあります。 SNSが身近になったので、使い方もグッと近くなることも分かりますが、なんだか公式らしさがなくて残念に思ってしまいます。私はもっとお店の情報(開店閉店時間やメニューの情報など)が欲しいのに、差し入れの写真ばかりで全然興味もないのに目に入ります。中には好きなお店なのにそんな投稿ばかりで呆れてしまったこともありました。 皆さんはそういうふうに感じたことはありませんか?

  • TWitterの「twitpic」について

    TWitterの「twitpic」は【普通の携帯】(スマホ以外)からはUP(使用)できないのでしょうか? PCからはできたのですが・・・。PCには「Mobile」というところに自分のtwitpicアドがあるのですが。。。 twitpicアドでメールしてもTWitterには写真しか載ってなくて・・・。 普通のTWitterの写メールみたいに「一括して!!」twitpicアドで【ツイート+写真】をUPしたのですが。。。 やり方を教えて下さい。 出来たとしても!!ツイートが「文字化け」とかはしないのでしょうか?