• ベストアンサー

日本の地位 職業

こんにちは。高校生です。 私は将来の職業について悩んでいます。いつも海外から見た日本の評価などを気にしています。また、海外の経済にも興味があります。 愛国心が強いわけではないのですが、世界から愛される国、また経済面でもトップであり続けたいと願っているものです。 しかしそのような意欲はどのような会社を通したら発揮して日本に後見できるのでしょうか…?すみませんまだまだ無知な16歳なのです・・・ 海外は好きなのですがどこかで「日本をすごい国だと認めてほしい」と思っているのかもしれません・・・ ちなみに政治家以外で何でもいいので情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma8ro
回答No.2

私(おっさん)が、もしも高校生で、あなたと同じこころざしを持ったなら、外務省を目指します。 大変な難関で、そのために勉強しなければならないことはとても多いです。 でも、そのこころざしが有るなら、努力し続けることは、出来るでしょう。 夢破れて、民間企業に就職するにしても、外務省を目指して勉強した成果は、必ずや、役にたつことでしょう。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

とりあえず、本屋で「クーリエジャポン」という月刊誌を読んでみてください。  http://courrier.jp/  世界情勢と、日本の立ち位置が見えてくると思います。  そうすれば、おのずと、どういう方向(業界)を目指せば良いか分かってくると思いますよ。

• kabo-cha
回答No.3

たとえば、スペースシャトルや米軍のミサイルの部品にも、日本の部品が多数使われているという話は聞いたことがありませんか? コンピュータに必要不可欠なマイクロプロセッサ。世界初の商用プロセッサの開発の中心になったのは日本人の技術者でした。 トンネル工事。日本は地質的にも複雑な土地ですが、長大なトンネルをたくさん掘削し、その技術は世界トップクラスだと言われています。 新幹線の安全性と定時運行などの信頼性は世界に誇るべきものですが、車内清掃の正確さとスピードも外国人が舌を巻くというエピソードも話題になりました。 日本はアメリカや中国よりも経済規模は小さいですし、アメリカや旧ソ連のように国策として巨費を投じてなにかを開発するような国でもありません。 だからある分野で他の追随を許さない派手な業績を挙げている…という例はあまりありません。 一方で、実に様々な分野で世界屈指のレベルにあります。 経済や技術だけではありません。 日本のアニメやオタク文化が、ハリウッドの経済規模を超えて、世界各国で熱烈なファンを増やしていることはご存じでしょう。 たとえば陸上短距離。日本人は世界には歯が立たないと分野と思うかもしれませんが、非ネグロイド(黒人以外)に限れば日本人は最速の部類に入ります。 つまり何が言いたいかと言えば、あなたが得意なことを突き詰めて活躍すれば、それが自然と「世界にアピールできる日本人の業績」になるわけです。 新幹線でたとえれば、 ・新幹線を作る車両製造会社やゼネコン ・新幹線を運行する鉄道会社 ・新幹線でサービスを提供する会社や、車内販売用の美味しくて安全な弁当を作る会社 ・新幹線の安全を監督する国の官庁 ・新幹線を海外に売り込む商社 ・新幹線を使って迅速かつ緻密なスケジュールを組んで仕事をする多くのサラリーマン こういう人たちが全て合わさって、「世界に誇る日本の新幹線」が出来ているわけです。 だから、あなたがゼネコンに就職しようが、弁当会社で働こうが、国の役所に勤めようが、それが結果として「すごい日本を実現する」ことに繋がるわけです。 もう一点、海外の経済にも興味があるとのことですが、今どきは町の中小企業や農家でも、海外に商品を輸出したり、海外と競争したりしています。 ましてや大企業や官庁ともなれば、確実に海外を意識して仕事をする場面が出てきます。 なので、やはりどんな職場でも程度の差こそあれ、「海外を意識しながら、海外の経済にも興味を持ちながら」働くことは可能です。

回答No.1

残念な事件(海外プラントへのテロ襲撃)もありましたが、 日揮・千代田化工といった世界有数の本邦プラント企業の社員として、海外での石油・天然ガス開発プラント建設に携わり、世界中へのエネルギー供給に貢献する、ってのは男子一生のグローバル且つ大規模な仕事として遣り甲斐が間違いなくありますよ!