• ベストアンサー

日本の地位 職業

こんにちは。高校生です。 私は将来の職業について悩んでいます。いつも海外から見た日本の評価などを気にしています。また、海外の経済にも興味があります。 愛国心が強いわけではないのですが、世界から愛される国、また経済面でもトップであり続けたいと願っているものです。 しかしそのような意欲はどのような会社を通したら発揮して日本に後見できるのでしょうか…?すみませんまだまだ無知な16歳なのです・・・ 海外は好きなのですがどこかで「日本をすごい国だと認めてほしい」と思っているのかもしれません・・・ ちなみに政治家以外で何でもいいので情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.2

私(おっさん)が、もしも高校生で、あなたと同じこころざしを持ったなら、外務省を目指します。 大変な難関で、そのために勉強しなければならないことはとても多いです。 でも、そのこころざしが有るなら、努力し続けることは、出来るでしょう。 夢破れて、民間企業に就職するにしても、外務省を目指して勉強した成果は、必ずや、役にたつことでしょう。

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

とりあえず、本屋で「クーリエジャポン」という月刊誌を読んでみてください。  http://courrier.jp/  世界情勢と、日本の立ち位置が見えてくると思います。  そうすれば、おのずと、どういう方向(業界)を目指せば良いか分かってくると思いますよ。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

たとえば、スペースシャトルや米軍のミサイルの部品にも、日本の部品が多数使われているという話は聞いたことがありませんか? コンピュータに必要不可欠なマイクロプロセッサ。世界初の商用プロセッサの開発の中心になったのは日本人の技術者でした。 トンネル工事。日本は地質的にも複雑な土地ですが、長大なトンネルをたくさん掘削し、その技術は世界トップクラスだと言われています。 新幹線の安全性と定時運行などの信頼性は世界に誇るべきものですが、車内清掃の正確さとスピードも外国人が舌を巻くというエピソードも話題になりました。 日本はアメリカや中国よりも経済規模は小さいですし、アメリカや旧ソ連のように国策として巨費を投じてなにかを開発するような国でもありません。 だからある分野で他の追随を許さない派手な業績を挙げている…という例はあまりありません。 一方で、実に様々な分野で世界屈指のレベルにあります。 経済や技術だけではありません。 日本のアニメやオタク文化が、ハリウッドの経済規模を超えて、世界各国で熱烈なファンを増やしていることはご存じでしょう。 たとえば陸上短距離。日本人は世界には歯が立たないと分野と思うかもしれませんが、非ネグロイド(黒人以外)に限れば日本人は最速の部類に入ります。 つまり何が言いたいかと言えば、あなたが得意なことを突き詰めて活躍すれば、それが自然と「世界にアピールできる日本人の業績」になるわけです。 新幹線でたとえれば、 ・新幹線を作る車両製造会社やゼネコン ・新幹線を運行する鉄道会社 ・新幹線でサービスを提供する会社や、車内販売用の美味しくて安全な弁当を作る会社 ・新幹線の安全を監督する国の官庁 ・新幹線を海外に売り込む商社 ・新幹線を使って迅速かつ緻密なスケジュールを組んで仕事をする多くのサラリーマン こういう人たちが全て合わさって、「世界に誇る日本の新幹線」が出来ているわけです。 だから、あなたがゼネコンに就職しようが、弁当会社で働こうが、国の役所に勤めようが、それが結果として「すごい日本を実現する」ことに繋がるわけです。 もう一点、海外の経済にも興味があるとのことですが、今どきは町の中小企業や農家でも、海外に商品を輸出したり、海外と競争したりしています。 ましてや大企業や官庁ともなれば、確実に海外を意識して仕事をする場面が出てきます。 なので、やはりどんな職場でも程度の差こそあれ、「海外を意識しながら、海外の経済にも興味を持ちながら」働くことは可能です。

回答No.1

残念な事件(海外プラントへのテロ襲撃)もありましたが、 日揮・千代田化工といった世界有数の本邦プラント企業の社員として、海外での石油・天然ガス開発プラント建設に携わり、世界中へのエネルギー供給に貢献する、ってのは男子一生のグローバル且つ大規模な仕事として遣り甲斐が間違いなくありますよ!

関連するQ&A

  • 日本の政治的な立場(地位)は?

    日本の今の政治的な立場(地位)はどれくらいなでしょう? 経済的な地位は依然世界トップクラスだとは思うのですが、いまいち政治的な「日本」という国の地位が分かりません。まぁ、先進国では下から数えたほうが早いのは分かりますが…。また、このままいくと、世界から「金だけの成金国」ってなってしまいそうです。(もうなってる?)で、経済までもが政治に足を引っ張られていきそうな気がします。 また、これからはどのような外交を展開していく方がいいと思いですか? 先の日米会談みたいに、アメリカにべったりの外交はそろそろ卒業したら?と思います。(あくまで素人的意見です)さすがに、反米ではないですが、そこそこ米にいい顔しつつ、欧米は現状維持で、その分アジア・アフリカ寄りになれないのかなぁっと思います。 特にアジアは、中国の圧力外交のため、金だけ出して見返りなしって状態になりそうで怖いです。 こんな感じで、日本の現在の政治的な地位とこのままの外交をした場合の将来の政治的な地位、および、これからどのような外交をしていくことが理想的なのか?を教えてください。

  • 日本は世界経済的にどのぐらいの地位なの?

    日本は、世界経済的にどのぐらいの地位なのでしょうか? また、どのような基準で経済が豊か、国が豊か と決めるのでしょうか? 国の物価や国民総生産とかの割合とかで 決めるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 日本のおかしさ

    日本・・・おかしいと思う事が多いです。 大体何故パチンコはどんな田舎にもあり、あんなに電気を消費している 政治家はパチンコ業界、マスコミとべったりで飼われているペット同然。 http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=CsijIKj73os 参考 パチンコ パチンコはギャンブルですが ギャンブルほどお金の儲かる商売は無いわけですが パチンコ業界は日本人以外の方が9割と言われています。 その日本人でない人々と繋がる政治家がどれ程いるのか 芸能界もそういう人達の巣窟であり、報道は大切な事は省かれ、どうでもいいニュース多い。 何故、芸能人がやくざの組長の誕生日に張り切って総出で 組長おめでとうございます、なんていう動画がYTに平気で出ているのか この国、おかしくないですか? しかし、その組長が政治家について 愛国心を持つ国民は50%いるだろう、しかし政治家は、皆無に等しい http://www.pideo.net/video/dailymotion/088dd861130b2182/ 芸能、政治家と権力の中にいた人の意見として 政治家の愛国心 皆無に等しいというのには、本当だと思わざるを得ない。 日本の良いところはあるでしょう。 安全で落ち着いている国民性も海外に行くと再確認するように日本人でよかったと思う。 しかしこの国のおかしさ 報道のおかしさ 政治、政治家 この国おかしいと思いますか?それとも思わないですか? 海外のおかしな国は沢山あります。 今回は海外ではなく、日本のおかしさについてお伺いしたいです。

  • どんな職業が当てはまりますか?

    普通の会社員(組織の一部として働く)ではなくて、自分の能力や才能を発揮できるような職業を探しています。 特に次のような条件に当てはまる職業には何があるでしょうか? ・一人で活躍できる ・人と接する ・派手な世界※ ・アイディア、創造力を発揮する ※裏を見ればどの職業も地味な事が多いと思います。一見派手、世間に対して能力を発揮して評価を得られるようなという感じの意味でO.Kです。 自分でもインターネットや、雑誌、NHK文化センターなどで探しては見たのですが、一人で活躍できる職業だとどうしても「人と接する」と「派手な世界」に当てはまるかが確信がもてないのです。 宜しければ皆さんのご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 日本よりGDPが高く貧富差の少ない国は?

    日本のGDPの高さと貧富の差の少なさは、戦後の自民党政治が正しい証拠です。 ほかの国は、貧富の差がもっと激しいです。 日本は自由主義経済のつもりでも、世界からは、唯一成功した社会主義とまで 言われました。なんと平等で素晴らしい国なのでしょうか? これも自民党のかじ取りが間違っていなかったからです。 そして、現在省エネレベルにおいても世界のトップクラスです。 すべて自民党のおかげです。 自民党以外を求めるならどんな政治になるのか 現実の国を示してほしいものです。 国民一人あたりのGDPが日本より高くて、日本より貧富の差の少ない国ってありますか?

  • 日本が好きで好きで好きです。

    俺はめちゃめちゃ日本が好きやし、めっちゃ愛してる。 先人の方々が築いた文化や知恵や日本人の考え方、 じいちゃん・ばあちゃん・父ちゃん・母ちゃん等が 戦中戦後の血と汗と涙と苦労に苦労を掛けて作って来た今の日本! だから、世界に誇れる経済力を手に出来た。 どっかの国みたくいつまでも金くれ金くれなんて言って勝ち取った経済力じゃないよ! (1)日本を愛してますか? (2)愛国者をバカにする輩の真意は何だ?

  • 日本の歴史に関する職業について…。

    高校生です。将来の進路を決めねば…と色々考えていています。私自身、社会全般(日本史・世界史・現社・政経)が得意なのでそれに準じた職業が無いか…と探しています。その中でも日本史が好きなのでそういった職業は無いかと思っているんですが、どの様な職業があるのでしょうか。 個人的には ・海外の人に日本の歴史を紹介出来る職業 ・著名な建物等でアドバイザーの様に紹介出来る職業 この二つのどちらかが出来れば…と思っています。元々人に教えることが好きなので教諭でも良いとは思っていたんですが、こういった場所で興味のある人に教えたい…と考えています。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 愛国心のない人は何で日本を出て行かないの?

    タイトルに同じです。愛国心のない人は何でさっさと日本を出て行かないのか?やはりその国い住むにはその国を心から愛するのは当然のことだと思います。ちなみに私はあります。日本民族は世界一優秀で、日本は世界一輝いている国度と思っています、

  • どうして増税しないの 日本の企業に愛国心はあるの

    国内が借金だらけなのに反比例するように、海外との貿易で日本企業はぼろ儲けしているようですね。 企業に更なる重税を課して、日本国内を救おうとする意図は日本の政治家にはないのでしょうか? 国民一人一人の豚の貯金箱からわずかな額を回収して回るより金のあるところからデカイ額をバンバン徴収したほうが効率的ではないですか。 もちろん国内経済が潤っている国なら減税でも問題ありませんが。 日本企業に日本を救おうという愛国心はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 日本の民主主義は機能してるんですか?

    僕も含め若い人に政治に関心が向かない以上、政治で何かが変わる期待も未来もないと思っています。何十年も前から国家衰退、人口減少とか言われ続けて、最近では日本はオワコンと目にしました。あんなにも前から言われていてなんで変革が起こらないのかよく分かりません。政治家に愛国心があればよくなってたんですかね?アメリカがこうさせたんですか?日本が、金が無い言うてるのに発展途上国を支援しているのも目に付きます。 国が傾き続けている以上、民主主義は機能してないんじゃないかと思ってます。議論ばかりで改革をしなければいけない方向に少しずつしか動かせないんですよね?民主主義が機能しないなら、愛国心の強いものに数年、数十年くらい独裁者として国のトップに立たせた方がいいんじゃないですか?今まさに民主主義最悪の形になってるんではないでしょうか。

専門家に質問してみよう