• 締切済み

資格について

今年、高校を卒業する18歳です。 高卒の資格はありませんが、 ユーキャンでネイリスト3級、 ジェルネイル初級の資格取得、 また、カラーコーディネーターの資格も 同時取得を目指そうと思っています。 先日、資料請求をしたところ、 ネイリスト講座の内容は二つに別れていました。 ひとつは用具付きで6700円の18回払い ひとつは教材のみの3950円の12回払いです。 そこで質問なのですが、 用具付きで申し込むべきか、 教材のみで申し込むべきか迷っています。 主はネイルに関しては初心者で サロンで2回ほど、 長さだしのジェルネイルをした程です。 用具には一式そろっているようですが、 楽天などでキットも売っていますよね? どちらが安上がりかつ、 勉強がし易いのでしょうか? また、カラーコーディネートの資格を 同時に取得は難しいですかね? 通信制高校に通っていて、 平日と土は朝から夕方までバイトをしています レポートもありますし、 少し容量オーバーかと思いますが、 カラーコーディネートの勉強自体、 どんなものなのかよく分からないため なんとも言えません... 長文で申し訳ありません。 経験者の方、現在ユーキャンで 資格の講座を受けておられる方 少しでもいいのでアドバイス等お願いします。

みんなの回答

• yuk1-nk0
回答No.1

こんばんは。 ネイルについては無知なので分かりませんが、カラーコーディネートの資格は3級でも合格率60%程。(年によって変わっていたら申し訳ありません) ちなみに色彩検定の3級は70%程で、色彩検定の方が受かりやすいと思います。 カラーコーディネートは難しいとの噂です。 ネイリストの方へ進みたくて資格が欲しいんですよね? 因みに私は美容へ進みたくて色彩検定を受けました。ファッション系も色彩検定だと思います。 その辺りも、色彩検定とカラーコーディネート検定の違いから調べた方が良いと思います。 私は美容学校で色彩検定を取り、ギリギリ合格しました。 通信学校に行きながらで、自力でやるのは多分厳しいと思います。 色彩は奥深いです。 試験は年に2回程だと思いますので、ゆっくり焦らずに勉強し、ネイリストの資格が終わってから受験するをおすすめします。