• ベストアンサー

気象予報士の資格取得方法について

気象予報士の資格取得を考えています。 気象予報士についての学習も初めてな上、 根っからの文系で、高校での理系科目はさっぱりでした。 通信講座よりも学校に通った方がいいでしょうか? ユーキャンの資料を取り寄せたのですが、教材内容や添削指導など、丁寧な印象を受けました。勉強することは好きなので苦ではありません。 あとまだ大学4年生なのであまり経済的に余裕はありません。。ヒューマンアカデミーの講座は3,40万円かかるので、手を出す前に皆さんの助言等お聞かせ願えたらと思います。 ユーキャン、学校など、経験された方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.3

気象予報士に限っていえば、通信講座だけでもじゅうぶん合格できます。文系も理系も関係ありません。 ただし、テキストは何度も通読してそのたびにサブノートを充実させていき、添削課題と過去問は問題と解答を覚えるくらいまで何度もやらないと合格圏は難しいでしょう。学習範囲としては、テキストの記述が全部頭に入っていれば、一般と専門は難なくいけるでしょう。 実技も学習方法としては同じなのですが、問題(文・図)を読解するのに速攻が必要なことと、文章表現力が必要なこと、また出題パターンに一定のクセがあることを体で覚えたほうがいいことなどを考慮すると、テキストを頭に入れただけでは、もしかしたら若干物足りないかもしれません。 その場合は、大きな書店や通販で問題集が売られていますから、もし試験まで時間的余裕があって、実技の合格をより確実にしたい、というのであれば、市販の問題集を買ってやってもよいでしょう。テレビに出ている有名人が書いたような「体験本」っぽいものではなく、純粋な「問題集」がよろしいと思います。 あとは、通信講座には向き・不向きがあります。自分で時間を見つけて、コツコツ計画的に物事を進められるタイプなら、通信講座に向いているといえるでしょう。 ちなみに、今から勉強を始めたとして、来年1月の一発合格は相当厳しいものがあり、うまくいって来年8月。あるいは、一般・専門は来年中に合格して、再来年の1月頃に実技のみ合格、というのが一般的なスケジュールかと思います。質問者様は来春大学を卒業されると思うのですが、その辺りは大丈夫でしょうか。 合格めざしてがんばってください。

その他の回答 (3)

  • sta14
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

「根っからの文系で、高校での理系科目はさっぱり」とのことですが、 文系だからできないということはありません。 現在気象予報士として活躍している私の友人(女性)なのですが、 本人にきいたところ「根っからの文系で、高校での理系科目はさっぱり だった」そうです。 まず、通信講座はおすすめしません。 本屋さんには色々な本が陳列されております。 参考書的な本は基本のみで、気象予報士の試験の問題に対応したものは少ないと考えられます。 まずは過去問をみてみたほうが良いと思います。 講座であれば財団法人気象業務支援センターをお勧めします。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

気象予報士ではありませんがユーキャンで別な資格の勉強をしました。 自分で勉強の管理が出来るのならユーキャンで大丈夫だと思います。 ただ、気象予報士は分かりませんが勉強して行くうちにユーキャンの教材だけでは物足りなくなってくるかもしれません、その時は本屋さんなどでテキストや問題集を購入すれば十分だと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

通信講座では勉強のペースがつかめません。学校に通うことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 気象予報士の勉強法

    女子大2年の文系です。 理科が苦手ですが、興味があって気象予報士試験の勉強をしています。 天気予報に物理や化学が必要、というのに閉口していますが、理系の彼氏はそんな私を見て、とても丁寧に教えてくれます。が、その場では分かっても、あとで見直しても?です。 ユーキャンとか通信教育をしたほうがいいでしょうか? 彼氏は高校の物理をしたほうがいいかも・・・・と言いますが・・・。 文系の方の勉強方法を教えてください。

  • 気象予報で出てくる「渦度」について

    女子大2年生文系です。 気象予報士の勉強をしています。「渦度」というのがよく分からないのですが、なにかいいたとえ話とか素人でもわかる理解の仕方ってないですか? 理系の彼氏は”渦度方程式”というのがあって、と言って、逆に気象予報士の試験出でれるんだ、と驚いてました。理系の方にはなじみのある言葉なんでしょうか?

  • 気象予報士でテレビに出てくる人

    完全な私立文系ですが、彼氏に図書館の勉強に付き合っているうちに、天気予報に関心が。といってもテレビで同性からみてもかわいい女性で「気象予報士」の肩書がついている人が出ている関係から興味が湧きました。 実際の試験問題を見てみると?な問題、というか理科っぽい問題ばかりで私立文系の私には歯が立ちそうにありませんが、 ・気象予報士でテレビに出ている女の人ってやっぱり理系の人ですよね? ・男の人ってカワイイだけじゃなくて、頭のいい女の子が好きなんでしょうか? ・気象予報士の人って男女を問わず、周りにいますか? 気象予報士ってやっぱり特殊な仕事ですよね? 宜しくお願いします。

  • 気象予報士のお薦めテキスト

    気象予報士の受験をするのに、よいテキスト・教材を探しています。ご教示ください。 合格者様の経験談歓迎です。 通学する学校の情報も歓迎です。

  • 気象予報士について

    最近不安が多くなって困っています。 気象予報士の勉強方法が分かりません。 今は通信教育の教材でひたすらテキスト1~4までを読んだ後に ひたすら過去問を解いていますがこれだけで受かるのでしょうか? 現在は過去問しかやっていないのと勉強時間は30分ぐらいしかやっていません。過去問で間違った所を解答をみて読んだりしていますがたまにわからなくなり挫折して次の問題に移りますが大丈夫でしょうか? 以前は1時間~2時間程度やっていました。 (正直余りお金はかけたくはないので学校とかは・・・) ご教授をお願いします。

  • 気象予報士の資格は研究職への就職に有利に働きますか

    私は26歳で統合失調症の治療の傍ら2006年4月(当時24歳)から放送大学で自然の理解を専攻しています。 実は2000年(当時18歳)に故郷を離れ、某国立大学の理系学部の情報工学関連の学科に入学したのですが、同年末ごろから精神科への通院が始まり、それでも授業にはちゃんと出ていて学問への興味もあったのですが、3年生の後期からいよいよ授業にすら出られないくらい悪化して妄想なども始まり、4年生の春に入院。同年秋から地元に戻って復学に向けてデイケアなどで治療を進めていましたが休学期間が満了してもよくならず復学にドクターストップがかか泣く泣く大学を辞めました。研究職への就職が進路希望でしたが諦めざるを得なくなりました。 しかし、ある方の紹介がきっかけで放送大学の存在を知りそして無事、合格しました。 前に居た大学では情報工学を学んでいましたが情報技術関係の職は心を病んだ人には厳しいと聞き、研究職を目指すが情報技術関連ではなく数学か物理か天文学か気象学のいずれかの研究職に就くことを新たなビジョンとして設定して、どれに就くかは放送大学で学んでいくうちに決めようと思いました。 でも病気は良くならず、だいたい理系科目自体が減少の方針にあることを知り、目標を失ってしまいました。そこで放送大学は10年かかってもきちんと卒業を目指すが、放送大学の講義にはあまり期待せずに行き、完全に独学で興味分野を学習して、時間のロスは興味のある資格で補おうと考えるようになりました。 しかし、放送大学3年目になった今でも数学・物理・天文学・気象学のどれの研究職にするかすら決まっておらず病気のほうもよくなりません。そこである講義の開設が予定されていることを知ったのをきっかけに気象予報士の資格を取れば少し考え方も変わると思いはじめたのですが、かなりのハードルのようです。 実はまだ、数学などにも興味はあるのですが、気象には幼いころから興味があり、また環境保全や異常気象がクローズアップされている現代社会を支える研究職だと思っているからです。 ましてや私は統合失調症という病気の身。ですけれど、自ら学ぶ姿勢は自分でも評価しております。 長くなりましたが質問したいことは、気象予報士の資格は気象学関連または物理学関連の研究職への就職に役立つものでしょうか、というところです。 非常に長文でまたまとまっていない、しかも目標がきちんと定まっていない者で大変申し訳ないのですがご回答をいただければ幸いです。

  • 社労士の資格取得を目指したいのですが

    社労士試験の勉強方法について悩んでいます。 今住んでいる所は資格学校がないような田舎なので、必然的に独学か通信教育ということになるのですが、性格的に独学では継続出来そうにないので通信教育にしようと思っています。その中でLECやTACのやっているビデオやWEBの講座にするのか、ユーキャンなどの教材のみの講座にするのかで迷っています。 価格的に5倍近くも差が有るので、出来れば教材のみの講座にしたいのですが、これだけの差があると教材の内容にも差があるのではと不安に感じます。 結局は自分の努力次第だとは分かってはいるのですが、教材選びでコケてしまうとこの1年間を無駄にするような気がしてしまいます。 くだらない質問で申し訳ありませんが、実際に通信講座で資格を取得された方よりアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 行政書士の勉強方法

    いつもお世話になっております。 30歳、もうすぐシングルマザーになる者です。 行政書士資格取得のために勉強を始めようと思い、いろいろ調べてみましたが、フォーサイトの通信講座が安価で良いなと思いました。 こちらで基礎講座だけをとり、過去問は市販の教材で対応することで合格のチャンスは見込めるでしょうか。 お恥ずかしながら、シングル故にお金を掛けられないので、独学で…とも考えましたが、少し無理があるように思いましたので口コミも良くリーズナブルな講座を探しました。 その他、ヒューマンアカデミーやユーキャンも価格としては魅力的です。 同志の方、合格者の方、アドバイス頂けると幸いです。

  • 気象大学校受験勉強について

    私は現在高校3年生です。今年気象大学校を受験さしたのですが、自分の努力不足で不合格となってしまいました。そして来年も挑戦しようと思っています。 そこで質問なのですが、私は来年からZ会の通信講座を受講しようと考えています。果たしてこのZ会のみで気象大学校合格を目指せるのでしょうか? さらにもう一つ質問させて頂きたいのですが、教養試験対策にスーパー過去問か東京アカデミーかどちらにするか悩んでおります。何かアドバイスを頂けないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 建設業経理検定について

    読んでくださり有難うございます。 9月に建設業経理士2級を受験します。 2級は恐らく合格すると思いますので、引き続き1級の学習をしたいと思っているのですが、1級は3科目に分かれています。 1科目ずつ着実に勉強しようと思っているのですが、手始めにどれをはじめるのがとっつきやすいでしょうか。 また、建設業経理士の講座でいい教材(いい学校)がありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう