• 締切済み

先生の態度がおかしいです…

私は中3という中途半端は時期にある学校に転校してきました。 新しい環境だったために、中々友達ができず学校へ行くのが苦痛で転校当初から保健室通いでした。 ある時から担任の先生(30代男性)にそういった相談に乗っていただくようになりました。 それからというものたくさんのアドバイスをいただき、自身も積極的に周りの友達に話しかけるようになり、今では当初の自分とは別人のように友達にも素を出すことができ、クラスの子とも仲良いです。 すべては先生のおかげでした。親身になって話をきいてくださり尊敬していました。そして唯一相談に乗ってくださる方だったので… その後も度々相談に乗っていただく機会がありましたがプライベートな雑談?仲良く話せるような内容はあまり話したことはありませんでした。 ここからが本題なのですが、その先生の態度が私に対して明らかにおかしいのです。 クラスにもなじみ、相談をしなくなってからでしょうか… 定かではありませんがきっかけというきっかけがなく、全然理由がわからないまま、、、 直接本人に聞こうと思ったりもしましたが、話しかけるなオーラと言うんでしょうか 聞くにも聞けません 例えば、友達何人かと話をしているとき、先生が突然会話に入ってきたのですが、私以外の友達にはしっかり目を合わせニコニコと楽しく会話をしているのに対し、私には全く目を合わせず話を振ろうともしません。始めは気のせいかな、と思っていたので頑張って私から話を振っても「ああそう」と流されます。 先生として本当に尊敬をしていたので悲しかったです。 他にもショックなことばかりでした。 先生が教壇に立って、生徒たちから手渡しでプリントを回収するのですが、 ワァッと生徒たちが教壇に集まるわけです。 私は比較的早めにきてプリントを差し出す形でいたのですが、 私だけプリントを受け取ってくれずに教壇で一人取り残されたり…。 渡し終えた生徒はすでに席についていたので、それを見られている恥ずかしさと同時に、先生に対する怒りを覚えてプリントを投げてしまいました。 (反省しています…) しかしそういったことだけではなく、友達と話してるときや作業をしてる時ふとしたときに視線を感じたので前を見ると先生に見られていたりします。自意識過剰だな、と自分で思いつつ気にしていなかったのですがその後の頻繁にあり…これはどういった事なんでしょう。涙 学校に用事があって先生に呼ばれたとき、小雨が降っていたので走って向かおうとしたら「車で迎え行くから家で待ってて」と電話してきてくれたり。 そういった面もあり先生に多少惹かれていたのは事実です。好意的とゆうのかはわかりませんが… 先生の行動の意味が理解出来ないです。 嫌われてしまったのでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? 回答お待ちしてます…。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ。 「意味不明」なだけに訳の分からない不安だけが募り何とも“しっくり”しない精神状態にある様に思われます。(お察しいたします。) 思うに、大きく分けて2つの事が考えられるのですが・・・。 先ず、先生に関してですが、いろんな相談を受け、それなりに(教師として?。)アドバイスをしたり/ 親身になって悩みごとを聞いて挙げている/そうした自分が大好きで/自分に酔いしれ/脳内は快楽感に満ち溢れ/至福の時であった。/とも推測されますよね・・・。 そうした、相談を持ちかけられていた頃はとても満足していたんでしょうね。 しかし、それが全く無くなってしまったと同時に反比例するかの様に“怒り”に変わってしまったのではとも解釈されるのですが・・・。これが一つですね。 教師とは言えど若い男性ですよね。(イヤな言い方かも知れないですが。)段々とつまらなくなってしまったんではないでしょうか。? そうした矛先が質問者さまに向けられたのではないですかね。(楽しみ事を奪われた。と教師らしからぬ感情が表れてしまっている様に思われます。) >>私以外の友達にはしっかり目を合わせニコニコと楽しく会話をしているのに対し、私には全く目を合わせず話を振ろうともしません。 >>私だけプリントを受け取ってくれずに教壇で一人取り残されたり…。 >>視線を感じたので前を見ると先生に見られていたりします。自意識過剰だな、と自分で思いつつ気にしていなかったのですがその後の頻繁にあり… こうしたハッキリとした実例が、たまたまそうだった。/偶然だった。/考え過ぎかも/などで判断され納得されるでしょうか。? 悪意の/有る無し/は別としても“意図的”でもあり“いやがらせ”とも感じられるのですが、如何でしょうね。? こうしたことが2つ目ですね。 >>・・・「車で迎え行くから家で待ってて」と電話してきてくれたり。 そういった面もあり先生に多少惹かれていたのは事実です。 まぁ、よく解釈すれば、雨降りなので歩いてくるのも大変だろうとした考慮ある行為とだとも。 逆に取れば、二人っきりになりたかった・・・とも判断されなくもないと・・・。(イヤな言い方だけと。) >>先生の行動の意味が理解出来ないです。 嫌われてしまったのでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? 質問者さまには何の“非”もないと思いますよ。 困っていることや、悩んでいる事を教師に相談するのは少しもおかしな事ではないですよね。 (ましてや、転校してきたばかりで誰とも話せなかったのですから。) 変なのはその“教師?。”の方ですね。何か勘違いしているかの様に感じられます。 質問者さまも『多少は惹かれていた。』とは言うものの、あくまでもも相談にのってもらった教師としての感情でしょ。 精神的に歪んで思えるのは教師のほうですね。人間的にも、教師とした立場からしても何と“ちっちぇ奴”としか思えない。 心配されることはないですよ。今は静観され、いつも通りにされていたら宜しいことだと思いますよ。 “ビビっている。”とわかれば余計に意地悪が“エスカレート”する可能性もなくはないですよね。 残念な人。だと思い必要以外は接せず勉強に励んでくださいね。 学生さんは勉強がお仕事ですよね。心機一転され頑張ってくださいね。 ※ いろいろと失礼な事を言ったかと思いますが気に障ったらお詫び致します。

noname#243276
回答No.3

>私事ですが、(※以下略)  忘れてた。  今回の場合、転校後に性別違いの担任が割り振られたという事ですが、色恋沙汰(というかセクハラ騒動)の心配は無いと判断されたようですね。  先生が草食だったというより、そちらについて少なくとも「そういった点」に限っては信頼されていたと信じたいところです。

回答No.2

そちらには割り切れないかも知れませんが、誤解を恐れず表すなら「状況は簡単」です。 >先生が突然会話に入ってきた >ふとしたときに視線を感じたので前を見ると先生に見られていた  先生にとっては、自分の評価に悪影響を及ぼしかねない監視対象だったのですね・・・。  保健室通いだったという事で、保護者の方や「上の人」から随分と突き上げを食らって来たのだろうな、と思います。  私事ですが、中学の頃に私の担任だった教師が1人、短期間で学校を辞めています。  その人は同性の新任教師、退職しなかった残り2年分の担任は、やはり同性のベテラン教師でした。  ベテランと言っても「窓際」か転職までの「つなぎ」とか、そういう事だったようです。  と言う訳で、教師の評価に悪影響を与えたであろう身として今ここで分かった風な口を利いているのです。  ちなみに、生徒同士の会話に先生が入ってきた際は、先生に、ではなく友人の方に話しかけていれば評価が上方修正されていた事でしょう。 >学校に用事があって先生に呼ばれたとき >小雨が降っていたので走って向かおうとしたら「車で迎え行くから家で待ってて」  今なら分かりますよね。  生徒に風邪を引かせようものなら先生は学校を、最悪の場合は教師の職と永久にサヨナラ、でした。  先生が望む事は、そちらの「更正」。  問題児が問題を起こさない生徒になってくれる事、それだけです。  親身に話を聞いてくれたのは、調査・捜査の一環。  そちらが見込んだ通り先生は「いい人」なのかも知れません。  いい人だから友人に恵まれ恋人と愛を育んでいてもおかしくない。  その場合、先生は自分の私生活を犠牲にして仕事をしていたとみられます。  私的の大切な予定、約束を犠牲にして、です。

• chokoita
回答No.1

うーん。 あなたが気にしすぎて、そう感じてしまっているだけでは。 今までは一対一で、あなただけに優しかったから余計に。 プリントは、そういう時もあるよね 私も何となくそういう事はよくあるかも笑 ついこないだもあったなあ オーラが出てなくてアピールが知らず知らず弱いのかも。 毎回毎回そうなら、確信犯といっていいですが。 あなたに嫌われる心当たりが思い当たらないなら 気にすること無いです