• 締切済み

先生の態度が急変

高校生に1年になって新しい学校で仲がいい新任の男性の先生ができました 。 他の生徒とは違い 、私と友達2人とすごく仲がいいです 。 見かけるたびに先生の名前を呼んでかまってもらったり 、友達の誕生日のお祝いや放課後残って勉強を教えてもらっていてジュースを買ってきてくれたり 、、 すごく仲がよかったのですが 、2日前くらいから 、急に態度がそっけない(冷たい)感じになりました 。 そっけなくされる理由には心当たりがあります 。私と友達2人は職員室まで行ってかまってもらうことがあるのですが 、その際友達2人が職員室前の廊下で爆笑して迷惑がかかるようなことをしてしまったり 、他にも小さいことならあるのですがこれが問題だと思います 。 ですが 、前まではこんなことをしていても笑って軽く注意するくらいだったのに最近はとても嫌そうにしていました 。 普段話すときも笑顔で話してたのに笑顔がすくなくなって 、話が終わった途端すぐにいなくなってしまいます 。 最近は先生も生徒会が忙しくてかまってくれなかったり 。 新任の先生なので 、他の先輩の先生方になにか言われたのかもしれないなど思ったり 。 ほんとうに嫌われてしまったのでしょうか 。 どうやったら前のように仲良くできますか ??

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

貴方の思い当たる節、おそらくその通りなんだと思う。 先生も、 少し貴方たちに「軽い」態度で接し過ぎた。 その反省があるんだと思う。 今は、 少し近過ぎたな(馴れ馴れしくし過ぎたな)。 その反省がある分、 今までよりも意図的に距離を保とうとしている。 それは、 貴方たちに限らず他の生徒「全員」に対して。 確かに、 騒いで迷惑を掛けたのは貴方(たち)。 でも、 そういう状況を許したのは自分(先生) それも、 まだ新任の先生でしょ? 先生も、 気付いたら(気付かないうちに)、 フワフワ(ソワソワ)していたんだと思う。 出来るだけ早く、 皆にも環境にも馴染みたいと思っていた彼。 その気持ちの強さがある分、 親しくなれた生徒にはそれなりに仲良くしようとしていた。 お世話になる他の先生方に対しては先生方用の自分を。 生徒たちに対しては、生徒たち用の自分を。 一応使い分けているつもりだったんだよ。 でも、 恐らく他の先生から少し注意された。 その彼が幾つかは分からないけれど、 先生なのに「学生ノリ」を強く感じたんだと思う。 乗っていいのは貴方たち「学生」であって。 先生まで学生ノリをやったら、 ただの馴れ馴れしい、仲良し組になってしまう。 その部分に少し釘を刺された。 襟を正しなさい。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にもメリハリあり。 親しき仲にも適量あり。 貴方たち幼い構われ組みが、 職員室さえサロン(憩いの場)として使い始めた。 そこに仲良しの先生がいるからという理由で。 先生も若い(新任) だから許してしまう。 構われたがる彼女たち(貴方も)も若い。 周りからは、 何だか凄くバタバタして見えたんだと思う。 貴方はどう思う? 先生は、 まだ若いからこそ、 人生の先輩からのアドバイスを真摯に受け止めた。 あ、俺がこんなに柔だから、 気付いたら生徒たちがたむろするような、 そんなワチャワチャしたメリハリの無い関係になったんだ。 仲良くしているつもりで、少しだらしなくなっていた。 それはいけないよな・・・ 今先生は、 「良い意味」で内向きになっている。 そして、 見える範囲に丁寧に、 落ち着いて向き合い直そうとしている。 今直ぐ貴方たちと関わると、 また直ぐ「構われ臭」を持ち出してくる事が目に見えている。 だからこそ、 少し間を置きたい。 間を置いているうちに、 貴方たちの持つ構われ欲自体を、 もっともっとコンパクトに畳んで欲しい。 その先生だけが学校生活の目的じゃないから。 口で伝えても良いけれど・・・ 伝えたらただの「注意」になってしまう。 注意をしたら、 先生に否定されたと貴方たちは悲しく感じてしまう。 だから先生は言わない。 言わずに距離を置いている。 もっと言えば、 先生も少し調子に乗っていた自覚がある。 貴方たち「だけ」の問題にも出来ない。 先生は今、 しっかり襟を正して「元の」自分に戻っただけ。 今の先生が普通なんだと思えてこそ、 貴方の浮ついた心も整える事が出来るんだと思う。 前のように。 それを考えてしまうのは子供だよ? 貴方は中学1年じゃないんだよ。高校生。 優しい先生はちゃんといる。 でも、 親しき仲にもメリハリは無くさない事。 だらしない垣根の越え方は、 先生からも他の生徒からも「子供」に見えてしまう。 それは貴方も考えてみる事。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも気持ち良く、 学校生活の中でお互いに共存していく為にもね☆

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

その先生の気持ち分かります。いろいろな目があるので、「特定の生徒をひいきにしているのではないか」と注意されたのでしょう。決してあなたを嫌いになった訳ではありません。職員室の近くでは騒がない。周りに気を使う。とりあえず一線をおいて勉強やスポーツを頑張ることです。結果があればある程度許されるかもしれません。今のままでは特定の先生にまとわりつくうるさい生徒でしかないのかもしれません。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

先生という職業上、特定の生徒と仲良くすることはしてはいけないことです。 そっけなくなったのは仲が良かった反動だと思うのですが、 その先生は先生としての立場に目覚めたのだと思います。 (か、叱られたか。) 前のように仲良くなりたいなら、 先生が全校生徒と仲良くなりたい!せめて関わってるクラスの子と仲良くなりたいと 思わなければ無理でしょう。 先生が先生として目覚めるのは許せませんか?頼もしいですか?

関連するQ&A

  • 態度が変です

    私は高校に好きな[恋愛感情あり]先生がいるのですが、 最近、その先生の態度が変わりました。 仲良くなりたくて、質問しに積極的に話しかけていたら、 それからというもの廊下で会った時に私をやたら見てくるし、[笑顔で] 他の先生に用事があって職員室に行くとその先生が私を覗いて見ていたり、 他の生徒と違った挨拶を[先生が私の目の前で立ち止まって、笑顔で挨拶してくる]されたりします。 また、質問しに行くと最近では顔を覗き込んで来たり、クスッと笑ってきます。 これらから、先生は私のことをどう思っていると思いますか? ちなみに私は高校一年生で、その先生は29歳の男性で、独身、彼女なしです。

  • 好きな先生の態度について

    高校生です。 悩んでいるので回答くださるとうれしいです。 私には今好きな先生がいます。 私は好きという気持ちを表に出すタイプで、周りの先生や友達もみんな私がその先生が好きなことを知っていてネタにするくらいです。 私が好意を持っていることは本人もわかっています。 普段からよく「先生に会うために今日も学校来たよ!」「今日もかっこいい!」等半分冗談交じりで言ってます。 以前は先生からも割りと話しかけてくれたりつまらない冗談を言い合うような仲だったのですが今年になってから急に態度が変わりました。 私が挨拶しても「こっち来るな」「帰れ」「俺の半径3メートル以内に近づくな」と言ってくるように急に冷たく(?)なりました。 ちょっと体が当たっただけでも「触んな!」と言ったり、 わざと私にぶつかってきては「お前いちいち俺の邪魔すんな」というように何かとケチつけては文句を言ってきます。 バレンタインデーに贈り物をしたときも(うちの学校ではバレンタインデーに先生達に物を送るのが習慣みたいになってるので他の先生方にも渡してます) 私の方を見向きもせずに「いらねぇよ、いいから帰れ」と言われてさすがに凹みました。 結局受け取ってからも(あげたものはシャーペンです) 「これ不良品じゃないの」「使いにくい」等文句ばかりでその場にいた友達も「酷いね~」と言うくらいでした。 他の子にもらった時は笑顔で「ありがとう」って言ってました… 毎回のようにその場にいる友達には優しいのに私にだけ冷たいです。 話しかけても基本的にはそっけなくて酷い言葉ばかり言ってきます。 嫌われたのかな?と思ってたのですが、優しくしてくれるときもありますし、髪を切った時などには「散発したの?かわいいね」「夏らしくていいじゃん」と褒めてくれたりするので(お世辞かもしれませんが笑)そうではないのかなぁと思ってしまいます。 友達には「そこまで冷たくされてよく嫌いにならないね」と言われますが本当は優しい先生だと思うのでやっぱり好きなんです>< ただ、他の生徒にはここまで冷たくないのに私にだけ異常に酷い言葉を投げかけてくるのは何でなんでしょうか。 もし先生が(私の好意を)嫌がっているのなら手を引こうとも思うのですがどうなのかわからなくて… 先生と付き合いたい!というわけではなく(できればうれしいですが職業上無理ですものね )いち生徒として好意を持って接していきたいです。 本当に素敵な先生なので卒業後も仲良くしていきたいのです。 今後私はどのように先生に接したらいいのでしょうか。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたかアドバイスを下さるとうれしいです。 (友達や周りの先生は「ツンデレじゃないの?」「あの先生照れ屋だから照れてるんじゃないの」と言うのですがそれにしても酷すぎますしまた、先生が生徒に対して照れるということもなかなかないと思うのです)

  • 高校2年17歳。高校の先生が好きで困っています

    初めて質問します。高校二年生です。 今年新しく新任で来た24歳の男性の先生に本気で恋をしてしまいました。 友達に軽く話しても「まだまだ、高校生だから現実なんて見なくていい」と言われます。でも、私はそろそろ現実が見たいです。 3か月前くらいから先生じゃなくて、もう一人の男性と見てしまいます。 先生は先輩や後輩からもモテていて、話しかけようとしても毎日のように生徒が群がっています。その光景を見ると本当につらくなります。 周りに沢山生徒がいるときは私と全く話をしてくれません、むしろ避けられてる感じがあります.... でも、先生は私と一対一になったときに笑顔で沢山喋ってくれたり結構ボディータッチが多いいです。(勘違いかもしれませんが) メールもたまにしますが 当たり前ですが返って来ません。 先生と生徒の壁が つらくなる時が多々あります。 それと、最近先生に避けられている感じがしてとても辛いです。 数日前に教室で友達に泣きながら「○○先生の事が好きすぎてつらい」などと話していたら、急に後ろから「○○さん?」と声を掛けられてしまいました。放課後だから先生は教室に来ないと思っていたのに来てしまい、話を聞かれていたらどうしよう、と焦ってしまいそのまま鞄を持って泣きながら帰ってしまいました。(泣きながら友達に相談する前に教室の窓から外を眺めていたのを外にいた先生が見ていたから来たのかな?と思っていますが) 泣いていたため先生は吃驚した表情をしていました。 その次の日から、話を聞かれていたら怖いと、思ってしまい(私が悪いんですけど)先生に対して挙動不審になってしまい、上手く接する事が出来なくなってしまいました。 友達といても、私のことは名字で呼ぶんですが、違う子に対しては「○○ちゃん」と呼んでいます。これって避けられているんですかね?それが本当に辛くて。何で私だけ違うんだろうって毎日苦しくなります。 説明が下手でごめんなさい、でも、本気で悩んでいます。

  • 先生に恋

    こんにちは。 数学の先生に恋をした中1です...... 先生は今年入ってきた新任の先生で、授業はめちゃめちゃわかりやすくて すっごく楽しいです。わからないところはきちんと教えてくれるし、 テニスは全国にいくほど上手らしいです! ほんと、かっこいいです。 でも、私、先生と話す機会が全くありません。 いつも廊下に出るたびに先生の姿を探してしまいます。 先生の回りには新任の可愛い先生がたくさんいて、大人にまで嫉妬するくらいです。 大人に嫉妬するなんてただのバカですが...... 先生に彼女いるかっていう話題が大分前にでました。いないよって言ってたけど、 そういうときっているとき多くないですか? 学校用の回答.....みたいな...... 私は怖くて聞くことができません...... 先生のことが好きな皆さんはその辺の情報は手に入れてるんですか? 私、10こ離れてても先生のこと、大好きです...... ずっと見ていたいし、毎回数学の授業、来てほしい....... 告白なんてできなくて、先生のこと好きじゃない友達が多くて。 相談もできないでいるのです。 みなさん。教えてください...... 卒業まで先生が好きなら、告白してもいいのでしょうか? 先生のこと、好きでいていいのでしょうか? 私、見ることができるうちは、先生の笑顔見ていていいのでしょうか........?

  • 先生が気になってしまってます。

    高校3年生、女子です。 わたしは、学校の先生が気になってしまっています。27歳の先生です。 その先生は1年の時に新任の先生としてやってきました。その時はかっこいいなぁくらいしか思っていませんでした。 そして1年は特に関わりも無く過ごし、2年は他クラスの副担任になってたまに廊下で会うことも増え、先生が少しおっとりした可愛い系な男の人なんだということも知り、わたしのタイプそのものなので遠くからいつも見てるくらいでした。たまに廊下ですれ違ったら挨拶するくらいでした。 そして3年に上がり、その先生に体育を教われることになりました!しかも少人数なのでたくさん関われます。凄く嬉しくて床に倒れてたら男子の友達が『嬉しすぎて倒れてるやつがいる~』と言ってくれて、それをきっかけに残り1年たくさん関われるよう頑張ろう!と思い、今も職員室に行ったりたくさん話しています。 初めは、先生のファンな生徒も何人かいるので、ファンとしてテンション高く絡みに行っていました。 ですが、絡む機会が増えるたびに、先生と話すのが楽しみになってドキドキして本当にときめいてる自分もいます。 初めは先生を好きになるなんて…と思い、テンション高く話しかけに行っていましたが、その先生は照れ屋ですぐ顔が赤くなるくらいの人だし、あまりそうやってファンみたいに絡みに行くと先生に距離を置かれてしまうんじゃないかと心配になっています。 実際先生はファンみたいな女の子になんて話しかければいいかわからないと言っていたそうだし、先生と仲良しな女の友達が『おれ○○(女友達の名前)結構好きだよ』と言って気に入られてるみたいです。 そんな深い意味が無いことは分かっていますが、それがすごく辛いくらい先生のことが気になってしまっています。 これからも先生への気持ちはファンとしてきゃーきゃー言っていいのか、と迷っています。でもそうしないと体育を教われるのも前期だけだし関わりが無くなるのが嫌です。 先生に恋をするのはやっぱりやめておいた方がいいのでしょうか。どなたか経験談など、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 教師の方!!!

    学校の先生のことが好きです。 その先生にバレンタインを渡そうと思うんですが、いつ渡すのがいいですかね? 職員室か、廊下ですれ違う時しかチャンスがないです。 でも職員室(5人くらいの)には他の先生がいて…。 廊下ですれ違う時は他の生徒がいて…。 二人きりで渡したいです! 先生の方、いつ渡してもらえるのが嬉しいか回答ください。

  • 同性愛・先生が好き

    私は高1の女子です。同性の女の先生が好きです。先生をはじめて見たときは明るくておもしろくてちょっとSな先生だと思っていたのですが、最近(2ヶ月くらい)急に先生のことを意識し始めて目が合うと緊張するし、私の近くに歩いているだけなのにドキドキしたりします。職員室に用事があるときも先生いるかな、って探したり先生が他の生徒と仲良さげに話していたらイライラしてしまいます。週に2回、先生の授業があります。他の日はあんまり会えませんが廊下などで会ったときには先生の方から話しかけてくださることもあり、その日は私にとって幸せな1日になります。あともう少しで学年が変わり先生ともあまり関わりがなくなってしまうので今を楽しもうと思っています。私のように同性の先生が好きな人や気持ちがわかる人、回答してくれると嬉しいです。質問になってなくてすみません。

  • 先生の態度がおかしいです…

    私は中3という中途半端は時期にある学校に転校してきました。 新しい環境だったために、中々友達ができず学校へ行くのが苦痛で転校当初から保健室通いでした。 ある時から担任の先生(30代男性)にそういった相談に乗っていただくようになりました。 それからというものたくさんのアドバイスをいただき、自身も積極的に周りの友達に話しかけるようになり、今では当初の自分とは別人のように友達にも素を出すことができ、クラスの子とも仲良いです。 すべては先生のおかげでした。親身になって話をきいてくださり尊敬していました。そして唯一相談に乗ってくださる方だったので… その後も度々相談に乗っていただく機会がありましたがプライベートな雑談?仲良く話せるような内容はあまり話したことはありませんでした。 ここからが本題なのですが、その先生の態度が私に対して明らかにおかしいのです。 クラスにもなじみ、相談をしなくなってからでしょうか… 定かではありませんがきっかけというきっかけがなく、全然理由がわからないまま、、、 直接本人に聞こうと思ったりもしましたが、話しかけるなオーラと言うんでしょうか 聞くにも聞けません 例えば、友達何人かと話をしているとき、先生が突然会話に入ってきたのですが、私以外の友達にはしっかり目を合わせニコニコと楽しく会話をしているのに対し、私には全く目を合わせず話を振ろうともしません。始めは気のせいかな、と思っていたので頑張って私から話を振っても「ああそう」と流されます。 先生として本当に尊敬をしていたので悲しかったです。 他にもショックなことばかりでした。 先生が教壇に立って、生徒たちから手渡しでプリントを回収するのですが、 ワァッと生徒たちが教壇に集まるわけです。 私は比較的早めにきてプリントを差し出す形でいたのですが、 私だけプリントを受け取ってくれずに教壇で一人取り残されたり…。 渡し終えた生徒はすでに席についていたので、それを見られている恥ずかしさと同時に、先生に対する怒りを覚えてプリントを投げてしまいました。 (反省しています…) しかしそういったことだけではなく、友達と話してるときや作業をしてる時ふとしたときに視線を感じたので前を見ると先生に見られていたりします。自意識過剰だな、と自分で思いつつ気にしていなかったのですがその後の頻繁にあり…これはどういった事なんでしょう。涙 学校に用事があって先生に呼ばれたとき、小雨が降っていたので走って向かおうとしたら「車で迎え行くから家で待ってて」と電話してきてくれたり。 そういった面もあり先生に多少惹かれていたのは事実です。好意的とゆうのかはわかりませんが… 先生の行動の意味が理解出来ないです。 嫌われてしまったのでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? 回答お待ちしてます…。

  • 先生に恋

    私は17歳高校3年生です。 高校の先生に恋をしてしまいました。 先生のことを意識し始めたのは高1の終わり頃です。 でもその頃は 恋愛感情 というよりは 先生としての尊敬 程度でした。 でも高校3年生になってから、急に 尊敬 から 恋愛感情 に発展してしまい、正直どうしたらよいかわかりません。 先生の性格は、何事にもはっきりした人です。決して生徒に嘘はつきません。そして自分をきちんと持っていて、周りに流されません。 そういうわけか、見た目は怖くて近寄りがたいです。 でも優しい面もきちんと持っていて、生徒のことをよく考えてくれています。 この前、定期テストについて先生に質問するために職員室に行きました。2人きりで話すのは2~3回目で私は多分顔が赤かったと思います。先生は優しい笑顔を向けながら教えてくれました。 職員室を後にした時、私だけに向けてくれた笑顔を思い出して、思わず涙が溢れました。 これが“本当に先生のことを先生としてではなく、男性として好きなんだな”と実感したときです。 私はもうすぐ卒業です。 先生とも会えなくなってしまいます。どうしたらよいかわかりません。 これと似たような経験をされた方、それ以外の方でも結構です。 回答お待ちしています。

  • 先生を好きになってしまいました。※長文です。

    今年(正確には去年)の2学期から来た新任の24歳の先生のことを好きになってしまいました 先生と仲良くなり始めたのは3学期に入ってからです。 先生はまだ新任ということで、教えているクラスはないのですが(社会の先生です)、前に1度だけ私のクラスの授業に来てくれたことがありました。 社会の先生が用事で来れなくなってしまった時があり、その時自習ということで、その先生がかわりに来てくれました。 最初はなんか硬そうな先生で、ちょっと苦手かもと思っていたのですが、授業の終わりの時に突然クレーンゲームの話を始め、「昔ゲーセンでバイトをしていた」と、景品を取るコツを教えてもらいました。 それから幾日かたって、友達とゲーセンでクレーンゲームをして先生に教わったことを意識してやったのに、全然取れなかったと文句を言ったとき、初めてちゃんと喋りました。 話してみると中身はやっぱり若いから、話も合うし、面白いし、顔もよく見てみればイケメンだし、意外にピアスホールもあったし…。なんだか親しみやすいなと感じました。 その時から先生を意識するようになりました。 その後は校内や、グラウンド付近(陸上部の副顧問なので)で見かけるたびに話しかけたりしました。 その度面白い話をしてくれるし、優しいし、ますます気になる存在になりました。 少し前に、先生と廊下ですれ違った 「おっ、K先生じゃーん」 と私が手を振り、その時に先生も「こんにちわ」と返してくれました。 そしたら突然先生が、 「ねぇねぇ、あれ聞いた?」 と意味のわからないことを聞いてきて 「なんのこと?なんも聞いてない」 私が首をかしげると 「聞いてないならいいや(笑)」 と笑って 「えー?なになに?気になる!教えてよ!!」 と私が言っても、「聞かなくていいよ(笑)」 などといって、去っていこうとしました。 つい友達感覚で先生の服の裾を掴んで引き止めてしまい、その時自分の中でとても恥ずかしくなりました。 先生に触れてしまったことや、生徒のクセになに先生のこと意識してるんだろうとか、いろいろなことが頭の中に浮かび、触れられたことが嬉しくてドキドキして、それとともに変な罪悪感も感じました。 先生は結局そのまま笑いながら言ってしまったのですが…。 先生が教えてくれなかったことは、どうせくだらないことだとわかっているけど気になってしまうし、最近は校内で会うことも減り、避けられてる!?なんて勝手に思ってしまうほど。 私は今3年生で、もうすぐ卒業です。 先生は私のことを生徒としか見ていないのは分かっています。 けど、卒業までには気持ちを伝えたいと思っています。 皆さんは生徒が先生を好きになってしまうこと、生徒と先生の恋愛についてどう思いますか? ご回答よろしくお願いします。