• 締切済み

先生は普通に接してしてくれるかな...

私は歳の差30の先生が好きです。家でも先生のことを考えてしまうくらい。恋なのかどうかはわかりませんが、付き合いたい気持ちははありません。先生に迷惑をかけるのが一番嫌なので。 しかし、好きという気持ちはとてもわかりやすく出てしまいます。話せて嬉しいと思わず言っちゃったりとか、クラスが遠いのに会いに行ったりとか、修学旅行で一緒に回りたいとか。 でも、そんなにしょっちゅう接触しに行っているではありません。 込んだ悩みを聞いて欲しいときは、忙しくないかどうかを必ず確認して、ほとんど忙しいと言われるのですぐに引き下がります。 しかし、好きなのは伝わっているから、先生はどう受け取るのでしょうか。生徒に恋愛感情を抱かれていると思えば、警戒して避けられちゃうかもしれないと、とても不安です。 でも先生は大人だから、たとえ好意が恋愛感情だったとしても可愛いもんだと思って流して普通に接してくれるのか。 どうでしょう。好きになったきっかけが最近なので、まだあまり接触していません。それでも好意が伝わってしまいましたが、このまま会いに行っちゃったり話しかけたり続けていいものかと...。ましてや修学旅行一緒にいたいって、デートみたいな誘いしちゃったし...まぁ、流されちゃったけど。 どちらかと言えば、先生には恋愛感情よりも、尊敬のほうが強い気がします。しかし尊敬している理由を、延々と語るのも重いですよね。。先生は生徒に度がすぎて褒められるのはキツイですか。 たぶん、先生の凄さを語ったら止まらなくなって30分くらいしゃべってしまいそう。。でも、この性格なので、伝えずにはいられないような気がするのです。学校で他に誰もいない時にすれ違ったりしたら、どんな点が尊敬に値するのか、熱く語ってしまいそうです。 一般的に日本人は、褒められるのが苦手じゃないですか。。さらっといい点を伝えられるなら嬉しいかもしれませんが、30分とか熱くなって普段の先生のここもここもあんなとこもすごく感動して尊敬して...って聞かされた方は、そこまで見ていたのか気持ち悪いなって思われたら傷つく...。 できれば伝えたいのですが。あんまりプレッシャーになるようならなんとか堪えたい。でも、30歳離れているなら大人に受け止めてくれるのかなぁ。どう思いますか。 質問がわかりくくなってしまい、すみません。聞きたいことは、 このままでは先生に避けられてしまうのではないか。 尊敬しているところを熱く語ったら引かれてしまうのではないか。 という2点です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#220842
noname#220842
回答No.4

好きな気持ちを 自分の思うがまま 行動されたら 先生は困られると思います。 熱く語るのを 聞く時間も あまりないんじゃないでしょうか。 貴方が卒業してからにしてほしいですねぇ… 私が耳にした話しですが 先生を好きな子がいて 色々アタックされて困ってると。 先生の誓約書みたいのに 生徒や同僚との恋愛は禁止。 先生は 変な噂をたてられても困るし 無下にして 生徒が自暴自棄になっても困る…と悩んでるみたいです。 自分の気持ちは自分で大事 相手は相手で 自分の気持ちを持ってますからね どちらも 大事だし 尊重すべきかと思います。 押し付けにしか 今はならないので 貴方が 大人にならないと。

seisyunnno
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます

• n495
回答No.3

このままなら、先生は普通に接してくれます。 もしも熱く語ってしまったら、先生はあなたを遠ざけなければなりません。 だから決して、その気持ちは言葉には出さないで下さい。 まず話の前提として、先生が女子生徒から熱い視線を浴びている場合、先生自身はすぐに気が付きます。そしてどう思うか。もちろん、他人から好意を寄せられたり尊敬されることは嬉しいに違いありません。しかし同時に、とても困惑しています。やはり、先生ですから。 そして先生は、奥さんがいれば、すでにあなたが先生に最初に話しかけた日に奥さんに相談しています。そして奥さんは「へぇ~そうなんだ~ふーん!!モテて良かったねー若い子に?ほんとにねー、モテたかったもんねー!!アタシ、行こうか?明日?学校に!??」と鼻息荒く不機嫌な応答をしてくれます。そして先生は、マズイなこれどうしようという気持ちでいます。実のところ、先生は毎年2人くらいはそういう女の子に出会います。 そこでお答えとなりますが、質問者様のお気持ちは決して、言葉には出さないで下さい。もし出してしまったら、先生はあなたのことを遠ざけなくてはなりません。引かれるというより、それは先生が先生でいるための約束だからです。あなたがそれほど尊敬するほど立派な先生ですから、なおさらきっとそうするはずです。 逆に、言葉には出さず、これまでと同じように先生に積極的に話しかけたりする程度であれば、先生もあなたを遠ざけることはしません。修学旅行云々の話は、ちょっと踏み込み過ぎでした。それは勢いあまった痛恨のミスと言わざるを得ません。これからはもっとおしとやかに、あなた自身も一線は守りつつ、しかしよく先生に話し掛けちゃうという方が、先生もあなたにとても接しやすくなります。 そして最後に、先生のあなたに対する気持ちはどんなものかといえば、学校の勉強を頑張って欲しいと思っています。先生は教育に人生を捧げる人だからです。先生の全ての情熱の根源はそこにあって、その情熱があるからこそ、あなたが尊敬できるほど素晴らしい先生でいられるのです。 もしもあなたが先生に思いを伝え、先生があなたの気持ちを受け入れてしまったら、先生の魔法は解けてしまいます。先生を大事に思うなら、その気持ちは大切に胸の内にしまっておいてください。

seisyunnno
質問者

補足

丁寧な解説、ありがとうございます。 実は、よく話しかけていたら、避けられるようになってしまったのです。目で追ってしまって。どうしても気になってた しまって。熱い視線になってしまってあたと思います。避けられるのはつらすぎる。話しかければまあ普通に接してくれますが、遠くで目が合うと離れていくのです。 先生を慕っているのか好きなのか自分でもよくわからないし、お互いに立場があるので告白はしません。 先生は独身です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 素敵な先生なんでしょうね。 その位の時期には、有り勝ちな恋心だと思います。 でも、先生の立場を考えた場合軽率な態度は禁物です。 今はどこで誰が見ていて噂を立てられたり 先生が不利になることが多いので、 余り近づきすぎるのはどうかと思います。 それと、年下が年上に褒めるという行為は ある意味失礼に当たります。 これが尊敬ということでしたら、 先生はどうしてこんなに素晴らしいのでしょうか? 先生のようになりたいのですか、どうしたらいいですか? みたいな感じで話しかけることです。 熱く語るというのは、聞いていてもどかしく感じることも あるかもしれませんので、完結明瞭に相手に伝えることが 大切です。 感動は長い言葉では伝わりにくいです。 どうしても一方的になりますから。 まず気持ちを落ち着かせ、少し冷静になってから お話しされたほうがいいと思います。 先生はあなたのことは生徒としては、あなたのためを思って 考えてくれると思います

seisyunnno
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。熱く語るのは冷静になるまで少し待って、言葉を選んで短くなるように気をつけます。

noname#233899
noname#233899
回答No.1

あなたのおっしゃるように、可愛いもんだ、ってかんじだと思いますよ! どんな人なのかとかわからないので、私の意見になりますが、、、 ただ、立場上、生徒と誤解される様な事があってはまずいし、恋愛的な告白は嬉しい反面少し困るかなと思います。 だからその後はもしかしたら少し避ける様な感じになってしまってもおかしくはないかもしれませんね。 教師って実際、学生の頃思ってるのとはまた違うと思います。 人間だし、仕事だし。 だからあなたが本当に迷惑をかけたくないなと思うのであれば、告白などは避けたほうがいいんじゃないかな?と思います。 まあ男の先生って、結構人気だったりするし、あなたが特別変わった所で先生を選んでたりしない限りは他にもそういった生徒はいるでしょうから、先生もある程度慣れているかもしれません。 ただやっぱり、生徒となにかあっても問題だし、フってあなたを傷付けても先生にとっては問題なのです。 恋愛的なことではなく、尊敬してるところを熱く語る事は全然構わないと思います。 生徒に尊敬される事は教師にとってこの上ない喜びなのではないでしょうか。