• 締切済み

先生は普通に接してしてくれるかな...

私は歳の差30の先生が好きです。家でも先生のことを考えてしまうくらい。恋なのかどうかはわかりませんが、付き合いたい気持ちははありません。先生に迷惑をかけるのが一番嫌なので。 しかし、好きという気持ちはとてもわかりやすく出てしまいます。話せて嬉しいと思わず言っちゃったりとか、クラスが遠いのに会いに行ったりとか、修学旅行で一緒に回りたいとか。 でも、そんなにしょっちゅう接触しに行っているではありません。 込んだ悩みを聞いて欲しいときは、忙しくないかどうかを必ず確認して、ほとんど忙しいと言われるのですぐに引き下がります。 しかし、好きなのは伝わっているから、先生はどう受け取るのでしょうか。生徒に恋愛感情を抱かれていると思えば、警戒して避けられちゃうかもしれないと、とても不安です。 でも先生は大人だから、たとえ好意が恋愛感情だったとしても可愛いもんだと思って流して普通に接してくれるのか。 どうでしょう。好きになったきっかけが最近なので、まだあまり接触していません。それでも好意が伝わってしまいましたが、このまま会いに行っちゃったり話しかけたり続けていいものかと...。ましてや修学旅行一緒にいたいって、デートみたいな誘いしちゃったし...まぁ、流されちゃったけど。 どちらかと言えば、先生には恋愛感情よりも、尊敬のほうが強い気がします。しかし尊敬している理由を、延々と語るのも重いですよね。。先生は生徒に度がすぎて褒められるのはキツイですか。 たぶん、先生の凄さを語ったら止まらなくなって30分くらいしゃべってしまいそう。。でも、この性格なので、伝えずにはいられないような気がするのです。学校で他に誰もいない時にすれ違ったりしたら、どんな点が尊敬に値するのか、熱く語ってしまいそうです。 一般的に日本人は、褒められるのが苦手じゃないですか。。さらっといい点を伝えられるなら嬉しいかもしれませんが、30分とか熱くなって普段の先生のここもここもあんなとこもすごく感動して尊敬して...って聞かされた方は、そこまで見ていたのか気持ち悪いなって思われたら傷つく...。 できれば伝えたいのですが。あんまりプレッシャーになるようならなんとか堪えたい。でも、30歳離れているなら大人に受け止めてくれるのかなぁ。どう思いますか。 質問がわかりくくなってしまい、すみません。聞きたいことは、 このままでは先生に避けられてしまうのではないか。 尊敬しているところを熱く語ったら引かれてしまうのではないか。 という2点です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#220842
noname#220842
回答No.4

好きな気持ちを 自分の思うがまま 行動されたら 先生は困られると思います。 熱く語るのを 聞く時間も あまりないんじゃないでしょうか。 貴方が卒業してからにしてほしいですねぇ… 私が耳にした話しですが 先生を好きな子がいて 色々アタックされて困ってると。 先生の誓約書みたいのに 生徒や同僚との恋愛は禁止。 先生は 変な噂をたてられても困るし 無下にして 生徒が自暴自棄になっても困る…と悩んでるみたいです。 自分の気持ちは自分で大事 相手は相手で 自分の気持ちを持ってますからね どちらも 大事だし 尊重すべきかと思います。 押し付けにしか 今はならないので 貴方が 大人にならないと。

seisyunnno
質問者

お礼

わかりましたありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n495
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

このままなら、先生は普通に接してくれます。 もしも熱く語ってしまったら、先生はあなたを遠ざけなければなりません。 だから決して、その気持ちは言葉には出さないで下さい。 まず話の前提として、先生が女子生徒から熱い視線を浴びている場合、先生自身はすぐに気が付きます。そしてどう思うか。もちろん、他人から好意を寄せられたり尊敬されることは嬉しいに違いありません。しかし同時に、とても困惑しています。やはり、先生ですから。 そして先生は、奥さんがいれば、すでにあなたが先生に最初に話しかけた日に奥さんに相談しています。そして奥さんは「へぇ~そうなんだ~ふーん!!モテて良かったねー若い子に?ほんとにねー、モテたかったもんねー!!アタシ、行こうか?明日?学校に!??」と鼻息荒く不機嫌な応答をしてくれます。そして先生は、マズイなこれどうしようという気持ちでいます。実のところ、先生は毎年2人くらいはそういう女の子に出会います。 そこでお答えとなりますが、質問者様のお気持ちは決して、言葉には出さないで下さい。もし出してしまったら、先生はあなたのことを遠ざけなくてはなりません。引かれるというより、それは先生が先生でいるための約束だからです。あなたがそれほど尊敬するほど立派な先生ですから、なおさらきっとそうするはずです。 逆に、言葉には出さず、これまでと同じように先生に積極的に話しかけたりする程度であれば、先生もあなたを遠ざけることはしません。修学旅行云々の話は、ちょっと踏み込み過ぎでした。それは勢いあまった痛恨のミスと言わざるを得ません。これからはもっとおしとやかに、あなた自身も一線は守りつつ、しかしよく先生に話し掛けちゃうという方が、先生もあなたにとても接しやすくなります。 そして最後に、先生のあなたに対する気持ちはどんなものかといえば、学校の勉強を頑張って欲しいと思っています。先生は教育に人生を捧げる人だからです。先生の全ての情熱の根源はそこにあって、その情熱があるからこそ、あなたが尊敬できるほど素晴らしい先生でいられるのです。 もしもあなたが先生に思いを伝え、先生があなたの気持ちを受け入れてしまったら、先生の魔法は解けてしまいます。先生を大事に思うなら、その気持ちは大切に胸の内にしまっておいてください。

seisyunnno
質問者

補足

丁寧な解説、ありがとうございます。 実は、よく話しかけていたら、避けられるようになってしまったのです。目で追ってしまって。どうしても気になってた しまって。熱い視線になってしまってあたと思います。避けられるのはつらすぎる。話しかければまあ普通に接してくれますが、遠くで目が合うと離れていくのです。 先生を慕っているのか好きなのか自分でもよくわからないし、お互いに立場があるので告白はしません。 先生は独身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29583)
回答No.2

こんにちは 素敵な先生なんでしょうね。 その位の時期には、有り勝ちな恋心だと思います。 でも、先生の立場を考えた場合軽率な態度は禁物です。 今はどこで誰が見ていて噂を立てられたり 先生が不利になることが多いので、 余り近づきすぎるのはどうかと思います。 それと、年下が年上に褒めるという行為は ある意味失礼に当たります。 これが尊敬ということでしたら、 先生はどうしてこんなに素晴らしいのでしょうか? 先生のようになりたいのですか、どうしたらいいですか? みたいな感じで話しかけることです。 熱く語るというのは、聞いていてもどかしく感じることも あるかもしれませんので、完結明瞭に相手に伝えることが 大切です。 感動は長い言葉では伝わりにくいです。 どうしても一方的になりますから。 まず気持ちを落ち着かせ、少し冷静になってから お話しされたほうがいいと思います。 先生はあなたのことは生徒としては、あなたのためを思って 考えてくれると思います

seisyunnno
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。熱く語るのは冷静になるまで少し待って、言葉を選んで短くなるように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233899
noname#233899
回答No.1

あなたのおっしゃるように、可愛いもんだ、ってかんじだと思いますよ! どんな人なのかとかわからないので、私の意見になりますが、、、 ただ、立場上、生徒と誤解される様な事があってはまずいし、恋愛的な告白は嬉しい反面少し困るかなと思います。 だからその後はもしかしたら少し避ける様な感じになってしまってもおかしくはないかもしれませんね。 教師って実際、学生の頃思ってるのとはまた違うと思います。 人間だし、仕事だし。 だからあなたが本当に迷惑をかけたくないなと思うのであれば、告白などは避けたほうがいいんじゃないかな?と思います。 まあ男の先生って、結構人気だったりするし、あなたが特別変わった所で先生を選んでたりしない限りは他にもそういった生徒はいるでしょうから、先生もある程度慣れているかもしれません。 ただやっぱり、生徒となにかあっても問題だし、フってあなたを傷付けても先生にとっては問題なのです。 恋愛的なことではなく、尊敬してるところを熱く語る事は全然構わないと思います。 生徒に尊敬される事は教師にとってこの上ない喜びなのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 避けられているかもしれない

    修学旅行で暇そうにしていた大好きな先生に何回も話しかけました。暇ならいいかな~と思って、他愛ない話題を選んだつもりなのですが。。。ちょくちょく話しかける途中、目が合うと座っていたところを立ち上がってどんどん離れていく、というのが3回くらいあったし、こっちに歩いてきていたのに私に気がつくと反対方向に元来た道に戻ってしまったり。 先生は生徒の視線に気づきますよね。そして、恋愛感情を抱かれていると考えて避けますか?悲しくてどうしたらいいかわかりません。 付き合いたいとかはないです。すごく先生を尊敬しているので、もっと話したいんです。 修学旅行が終わったら受験まっしぐらですから、本当に今しかなくて。でも、先生は嫌だったのかなぁ。 ずっと目で追っちゃったのは認めます。だって気になるんだもん。でも、そんなに見られたら気持ち悪いですよね。 もう心がずたずた。私はこれからどうすればいいでしょうか。

  • 校長先生が先生たちにいじめられている?

    クリックありがとうございます。 今日修学旅行から帰ってきたんですが 帰りの電車の引率の先生が校長先生だけだったんです。 ほかの先生たちは改札の前まで生徒を送り届けて どこかへ消えてしましました。 ちなみに一緒に修学旅行に行った先生たちは 校長先生、看護師さん、旅行会社の方を含んで 8人です。 その後、友達と 「もしかして校長先生っていじめられてるんじゃないか?」 という話題になりました。 ・校長先生が担任の先生に「生徒が騒いでるので静かにさせろ」と注意しても担任の先生は無視をした。 ・8人の先生のうちに、今日みんなが帰った路線で学校に通っている先生がいるにもかかわらず、帰りの電車の引率が校長先生のみ。 ・校長は朝礼でかならず「いじめはいけない」という話をする。 ・寂しそうな顔をしていた。 これって大人の目から見ていじめに入りますか? しかし、これだけじゃ証拠にならないと思うのでほかに確実な 「校長先生をいじめている証拠」 を見つけたいです。 どうしたら先生のボロが出ると思いますか?

  • 先生との恋愛は(´・ω・`)

    こんにちわ(∀) 先生に恋してる高2なんですけど やっぱり学校の先生は生徒には恋愛感情なんか 抱きませんかね(´・ω・`) なんか悲しいですけど これが現実なのかなと思う気持ちもありますが やっぱり好きという気持ちはやっぱり 変わらないしこのままだと苦しいんですよね 意味不明な文章ですいません

  • 修学旅行で・・・先生に

    私は高校2年生で来月、修学旅行に行きます(*^^)v そこで、相談があるのですが。。 私には好きな人がいて(*^^)v・・・それが先生なんです。 なので、修学旅行に行ってお土産を買って先生に渡したい! と、考えているのですが。。先生の学年担当が2年なので、先生も修学旅行に行くんですよ(/_;) やはり、土産を渡すのはおかしいでしょうか? 先生は困りますか?? あと先生とは、生徒の人数が多いので2つの団体に別れて行くので先生とは団が違い一緒に行くことができません。 もし、渡すとしたら何が良いでしょうか? 先生は音楽が好きみたいです!(^^)!

  • 先生

    中学二年生女子です。 一年生の夏に、先生に恋をしました。 初恋だったので、自分の感情に戸惑いました。 相手が教師だということから、感情をどこにしまえばいいのかわからず、一年生の時はとにかく良い生徒でいようと勉強を頑張ったり、いつも笑顔を心がけたり、人の愚痴も言わないようにして、先生の受け持つ総務委員会の生徒会の副会長も務めました。 最初のうちは、先生に誉められたり、話しかけられたり、見ているだけで、本当に満足で、幸せでした。 最近、努力の成果もあり、先生から一目置かれるようになりました。 先生に、貴方にはいろいろ喋ってしまう、もう生徒じゃないね。という言葉をいただいたり、凄く気にかけてくれてすれ違う度話しかけてくれたり、いざこざで辛かった時期に、毎日、帰り道の校門(この学校は敷地が山一つくらいあるので、校門が山の下にある)まで送ってくれたり、とにかく先生と過ごす時間が増えました。 でも、こんなに嬉しい事で、幸せな事なのに、凄く辛くなってきました。 実は先生は既婚者で、教師に恋愛する以前の問題があるからです。 先生が私に最近好意を持ち始めたのはなんとなく感じます。でもそれは恋愛感情ではない事も、わかっています。 先生は、私が努力して目指した「先生に好かれる良い生徒」として私に好意を持ってくれています。 先生はあくまでそうなのに、(当たり前ですが)私が先生を男性として好きだから、その違いから生まれるものが私を辛くさせます。 私も、先生の目指す「生徒に好かれる先生」を好きになっていれば良かった…と思ってしまいます。 先生を好きになったお陰で、人間として成長する事ができました。 得た物はとても大きくて、先生に感謝しています。本当に、大好きです。 でも、諦めたいです。 先生と離れるとすぐ辛くなって、自然に涙がこぼれてきます。 いつしか先生がいないと駄目になってしまう気がするんです。 ですから何度も諦めようとしました。 でも、よけい辛くなっただけでした。 今ではどうしたらいいのかわからず、態度が可笑しくなってしまいます。 この感情をなくすにはどうしたら良いですか。 先生に、異性としての好意を伝える気はありません。先生として大好きだという事は、先生も素直に喜んでくれると思うので、それは伝えます。 大好き過ぎて忘れられない人を諦めて次に進むには、どうしたらいいですか。 下手な長文すみません。 意見を聞かせてください。

  • 先生に恋

    私は17歳高校3年生です。 高校の先生に恋をしてしまいました。 先生のことを意識し始めたのは高1の終わり頃です。 でもその頃は 恋愛感情 というよりは 先生としての尊敬 程度でした。 でも高校3年生になってから、急に 尊敬 から 恋愛感情 に発展してしまい、正直どうしたらよいかわかりません。 先生の性格は、何事にもはっきりした人です。決して生徒に嘘はつきません。そして自分をきちんと持っていて、周りに流されません。 そういうわけか、見た目は怖くて近寄りがたいです。 でも優しい面もきちんと持っていて、生徒のことをよく考えてくれています。 この前、定期テストについて先生に質問するために職員室に行きました。2人きりで話すのは2~3回目で私は多分顔が赤かったと思います。先生は優しい笑顔を向けながら教えてくれました。 職員室を後にした時、私だけに向けてくれた笑顔を思い出して、思わず涙が溢れました。 これが“本当に先生のことを先生としてではなく、男性として好きなんだな”と実感したときです。 私はもうすぐ卒業です。 先生とも会えなくなってしまいます。どうしたらよいかわかりません。 これと似たような経験をされた方、それ以外の方でも結構です。 回答お待ちしています。

  • 大学の先生を好きに・・・・

    私は大学生の女の子ですが、実は今大学の先生を好きになって苦しんでます. 先生には奥さんや生まれたばかりの赤ちゃんがいます。 でも、私は先生が好きなんです。 家庭を壊そうとかそんなこと考えてません。 先生に会えるだけで本当に毎日が楽しいのです。 ・・でも、気持ちは毎日エスカレートしていきます。 前は先生の薬指に光る結婚指輪を見ても自分の中で割り切れていたので大丈夫だったのですが、今はその指輪を見ると涙が浮かんでくるのです。 それに他の生徒に優しくしたりするのが耐えられないこともあります。 以前はこれほどの動揺は私の中にはなかったような気がします。 私は先生のこととっても尊敬しています。 13歳も年上ですが先生の大人なところにとっても惹かれてしまうのです。 「恋はうぬぼれから始まる」という言葉を聞いたことがありますが、先生もなついている私のことを嫌がってはいないと思います。 むしろ私が研究室に行くのを待ってくれているように感じるのです.(かなりなうぬぼれかもしれませんが・・・・) だから余計に先生のこと好きになってしまいます。 毎日苦しくて、でも人のものだし・・・。 今の生徒と先生という関係だから尊敬したり頼れたりするのかもしれません。 こういう状態が私には苦しいのです. 何度もやめようとしたけど気持ちが押さえられないのです。 こんな気持ちどうやったら止められるのですか? 私だけが苦しんでいて、先生はそんな私の気持ち分かってて知らないフリをしているような気もします. そういうのって本当に子ども扱い(生徒)されているってことなんでしょうか・・・。 私一体どうしたらいいのでしょうか・・・・。

  • 先生が好き

    私は高校1年の女子です。 今、本気で先生に恋しているんです。 でも、相手は先生・・・ 届けられない想いなので辛いです。 過去の投稿を見ましたが 「告白は卒業後」という回答ばかりでした。 もちろん私もそうするつもりです。 彼のためにも、そして上手くいくためにも それがいいと思うので。 でも自分が今、生徒ということが悔しいというか・・・。 仕方のないことなんですけどね。 しかも、あまり彼と仲良くありません。 恋愛感情を抱いていない先生(つまり他の先生) に親しげに話しかけたり 好意を持っていることを示すのは得意ですが 彼のことは、本当に好きなので そんな軽い感じの態度は取れないんです。 そのせいか、話す機会は質問以外は ほとんどあまりできていない状態です。 先生という立場はおそらく、 生徒を恋愛対象に見ていないですよね。 だから余計に辛いというか・・・。 ごめんなさい、あまり質問内容が まとまっていませんが いろいろ悩んだりしてます。 とりあえず、その教科の点数を今より上げて 頑張ってることをアピールしたり 少しずつでも話しかける機会を増やしたいと思っていますが どうやったら、先生に好意を持ってもらえるかとか どんなアドバイスでもいいです。 特に先生という職業をやっている方 いろんなアドバイス、待ってます。

  • 先生にお土産

    修学旅行で好きな先生におみやげを買いました。 だけど、どう渡せばいいのか分かりません。 いや、渡して良いのかも分からないです。 僕、先生の授業は無いのでコミュニケーション取れて無くて・・・ やはり、あまり分からない生徒からいきなり渡されると迷惑でしょうか? どうしよう・・・渡して良いのか迷います。

  • 先生に対する好意

    中2のsnow_tempoです☆ 私の好きな人は先生なんです…。その先生は私のクラスの国語の教科担任の先生で、生徒から結構人気のある先生です。時々メールをくれたりします。「好きな人」というと恋愛対象みたいに聞こえるかもしれませんがそういう訳ではないんです(結婚してるし父と変わらないような年齢なので…)。何て言うか…先生として好きって言うのが一番近いかなぁ…。頼りになるし、一緒にいるととても楽しいんです。 そこで、生徒が特定の先生に対して好意を持つのはいけないことなんでしょうか?それと先生は生徒に平等に接しなきゃならない立場なのでそういうのは困るんでしょうか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう