• ベストアンサー

何故日本は移民を受け入れないのですか?

noname#228784の回答

noname#228784
noname#228784
回答No.36

経済ってね、商売だけの話じゃないんですよ。 よーく、勉強しましょうね。 仮にローコストで雇えたとしても、移民の数が増えれば 彼らの労働環境や一家総出の福祉を無視などできないでしょう。 治安の問題も増えるでしょう。日本は物価の高い国ですしね。 こういう場面に新たにお金がかかる以上、いくら労働力として移民を受け入れても 元の木阿弥にしかならないんです。 更に、移民は日本語の難解さを理解する必要があります。 移民が医療職に就く場合、大変な苦労があります。 医療現場での安全性の危惧もあります。 事実、東南アジアから受け入れた看護師たちは、 日本語の難解さについていけず、毎年試験に落ち続ける間に期限が来て 多くの人が祖国へ帰っていきました。 当然です。 試験の内容、専門用語の漢字を平易な名詞に置き換える という対策もとられましたが それでも彼らは合格できなかった。  患者の安全も十分に測れません。医療ミスの増加は避けなければなりません。 看護師の仕事は、多岐に渡ります。 その中には、医師の書く処方箋や処置のミスをチェックする部分もあります。 平仮名、漢字、カタカナ、文法。 どれをとっても外国の人には厳しいのですよ。 特に医療など、人間を扱う専門職の場合は。 また、他の方も言ってますが 移民政策って、失敗が多いんですよ。 カナダだって近年、移民の最も多い国からの申請を禁止しましたね。 「お金を沢山持っていればOK」と言っていたカナダでさえ 経済が移民制度の前より良いわけではないのに、移民を止めた。 何故だと思います? 移民とは違いますが、EUだって結局失敗してますしね。 ついでにもう1つ。 あなたの言う、「ローカルな文化」を今以上に淘汰させてどうします? メインではないでしょうが、観光産業はそれなりのウェイトがあります。 地震大国の日本で、放っておいても淘汰される観光資源や 伝統文化、伝統技術をこれ以上淘汰させるって、 あなた… 日本に対する勉強が足りな過ぎるよw 人間国宝とか、建築に釘を使わない伝統工法とか、 そういう伝統の大切さが全く分からない人なんだろうね。 移民なんて、自販機を堂々と置けない国の人たちを受け入れて 悪馴染みしてどうするんですかw

tge38
質問者

補足

移民を受け入れないと人口減及び市場競争力は停滞し、また単一民族であり続けるとガラパゴス化してしまうでしょう。 もはや日本人だけでは日本という国の繁栄は維持出来ない、そう思いませんか? また日本語が壁となるならば、それなりの移民の質が保証されるとも言えますよね。 しかし公用語は日本語というローカル言語のみしか扱えない事は自分はどうなのかなとは思いますが・・・。 >伝統文化、伝統技術をこれ以上淘汰させる 非合理・非効率的で存在需要の無い文化は消え去っても良いのでは? その文化が合理・効率的で有利に働くのであるならば、在り続けると思いますし、特に問題無いと思うのですが・・・。