• ベストアンサー

何故日本は移民を受け入れないのですか?

0000cb0000の回答

回答No.32

No.22の続きです。 グローバル企業については資本主義や新自由主義のことを知っていればわかると思うのですが、要するにグローバル化とは規制緩和なのです。そして国に納める税をどんどん下げたいのです。そうすれば利益に繋がり競争力の上昇に繋がるからです。これが共産主義者の危惧する現象となるわけです。共産主義の生みの親マルクスはもともと貴族でしたが、労働者が--例え子供であろうと--地獄のような労働を強いられて実際に過労で死んでいくのを目の当たりにして共産主義を生み出したのです。いうなれば共産主義は労働者視点、資本主義は経営者視点であり、人々や経済学者はそのどちらの視点も持って判断していかなくてはならないと私は考えています。 ちなみにネオリベラリストの小泉政権も法人税を下げました。結果所得税の方が法人税よりも高くなっちゃったもんだから金持ち経営者は自分に給料をあまり出さないで会社の金を自由に使うことで税金逃れをしている始末。新自由主義者は国と企業を分けることによって起こる「産業栄えて国滅ぶ」をなんとも思ってはいません。奴等は質問者様の想像もつかないほどの存在ですよ。数万人の日本人が自分の一声で死んでもなんとも思わない連中なんですから。 法律を完全に無視した企業に国が動くとありますが果たしてそうでしょうか? 今、国はブラック企業に何かしてます? するとは云っているかもしれませんが本当にすると思いますか? 日本でも最大規模の資産を持っている連中が政府関係者に袖の下渡してないわけないでしょうに。自分の息のかかった連中を国政に送り出していないわけがないでしょう。私の知人で政界にいたものがおりますが当選の為に必要なのは「金」それだけだそうです。 あと質問者様は暴動やテロを美化しすぎですね。エジプトの例を出しましたが、あれだって結局暴動を起こして独裁政権を転覆させたはいいがその次に何も考えてなかったため空中分解しているではありませんか。挙句の果てに色々な連中が漁夫の利を狙っている始末。 結果で判断可能と申しますが、 例えばド田舎という場違いな場所で働く従業員と大都会の最高の立地で働く従業員。二人が高級車ランボルギーニを販売しました。 前者は3台売り、後者は5台売ったとして、どちらの従業員の方が優秀なのですか? 結果で判断するなら売れて当たり前の場所で5台売った従業員ですが、本当にそう云えるでしょうか? これは極端な例なので「この場合は」と思うかもしれませんが、あくまでわかりやすくする為にわざわざ極端な例を挙げたまでで、実際の社会では従業員数、店舗数、立地条件ともに比較にならないほど複雑です。さらに現地の上司はそれがどれだけすごいのかわかっていてもその上司のそのまた上司の上司である最終決定者には伝言ゲームのように話が希釈されて伝わるため最終的には正当に判断されないのです。 教育格差というのはそもそも支配者側の視点からしたら喜ばしいことなのです。競争相手が少なくなるわけですし。自分が金持ちで、金持ちしか高度な教育を受けられず、高度な教育を受けられれば良い会社に入れるというのなら自分の子孫の為に教育格差をさらに広げようとするのが彼らにとっての合理的判断なわけです。私が何度も「誰にとって」と訊いていたのは、人によって社会全体よりも自己中心的になった方が合理的と判断する者が存在するからです。例えばブラジルの単純労働者の視察に向かった日本人がそこで目にしたのはひたすら自分の手元を隠す労働者だったそうです。成果主義ということは自分だけ好成績ならより良い給料がもらえるわけですから、例え効率的な作業の仕方を発見したりしても誰にも内緒で、情報を共有しようとはしないのです。労働者の視点から見たらこれが最も合理的な判断なわけですが、経営者から見たら皆が効率的な方法を編み出し、共有してがんばってくれた方が良い結果を得られるわけです。 バカは固定化してもいいということですが、これは逆に一度でも上にあがると例え子孫がどんなバカでも(大王製紙の奴とか)ずっと上に居座り続けるのですよ。そして質問者様が幻想するような革命や暴動で打ち倒されるということも結局起こらないのです。「ウォールストリートを占拠せよ」でも「イギリスの大学問題」でも結局何も変わらなかったでしょう? 質問者様は自分に都合のいいように夢を見すぎです。イェール大学が廃れるとか東大が廃れるなんてあると思います? 大王製紙の一件で東大が何か被害を受けましたか? 結局質問者様は自分の信じたい答えの為に都合よく言葉を使っているように見受けられます。だから他の回答者様が「新自由主義者」とか「反日思想家」だとか勘違いなされるのだと思いますよ。答えに固執しすぎです。 国家の縮小化云々については前の回答の部分でお分かりになると思います。 優秀な人間が自分の足を食うとっしゃられておりますが、まさしくその通りなのです。私もそれが理由で新自由主義者とは相反しているのです。まったく現実的ではない。 彼らはその事実に気がついていないか、 金に対する欲望が抑えられなくなっているか(実験で、大金を安易に手にしたりするなど、ギャンブル的な金の動きにさらされ続けると中毒になって正常な判断ができなくなることがわかっています。アメリカの保険業者と医者の結託による非人道的な商売を告発した元保険業者の人は「あの時の私はどうかしていた」と涙ながらに発言していました)、 そうなっても良い理由がある(間引き的な意味か若しくはもっと別の目的の為か、いずれにせよ問題なのは誰が何故ではない。陰謀論者はそこに陥って間違えてしまう。木を隠すなら森)のでしょう。 まぁ100%配分しないということはないでしょうが(多分)生かさず殺さずぐらいに絞ると思いますよ。そもそも最大利益を求めるというより支配が目的なのだとしたら労働者は例え生産効率等を犠牲にして奴隷にしてもいいのですから。だからどれぐらいの恩情を与えてくれるか期待するのではなくそもそも一部の人間が生殺与奪のコントロールをできるようにしてはいけないのです。『我々は資本主義が実は社会主義だということを隠さなければならない』 で、以下は大体上で書いたように少し非現実的で理論的ではなく、夢見すぎかなというぐらいです。 そんな酷い状態でも何もアクションを起こさないなら異常でしょうという意見は全く同意見です。TPP参加賛成が過半数越えとかお前ら脳味噌の代わりに糞でも詰まってんのか? と思います。しかしこれも一種の策略の結果なのかもしれません。例えばテレビでは重要な部分は伝えなかったり嘘(以前自民党の女性議員がTPPに関して「合わなきゃ抜ければいいんですよ」と云ってました)を流して情報統制。よく「日本人は仕事がきついから政治だとか経済を考える時間がない」なんてことを云う輩がいますが仕事が比較して楽な外国の人間も大差ないですから私は「3S事なかれ政策」のおかげだと思います。 正直云ってそんな連中どうでもいいのですが、問題がいくつかあります。 一つはこの国が民主主義で、彼らも私と同等の権利を有する国民であるということ。 一つは彼等もこの国を構成する人間であり、猿ではないから全うな人間になる可能性を秘めている上に感情も生活もある。 一つは彼等によって結果的に治安が悪くなると上層階級みたいにゲーテッドコミュニティに篭ることもできないので私や私の友人家族に被害が出るかもしれない。 という理由があるので放ってはおけないのです。 ちなみにアメリカに搾取された国は「ヒャッハー」な国になっていますよ。でも直接被害に合うのは無関係な一般人です。貧困層が田園調布や成城学園前にうろついてたら即職質でしょうし、東電の例を見ればわかると思いますが警察だって金持ちを優遇します。日本みたいな一般人が武器を持たず密輸も難しい国が警察や自衛隊やアメリカ軍と戦うのは多分無理でしょう。 私は共産主義者ではないので働かざるもの食うべからずだとは思っていますが、わざわざそういう人間を殺そうとは思いませんし、結果として貧困層への虐待が悪い影響を起こすというのなら捨て置くつもりもありません。私は人を背負える人間が強者だと思っています。人の上に乗ろうとする人間は病人、老人、子供などの弱者だけです。 文化についてですが、最終的に合理的な文化が残るのではなく「残ったものを合理的と思う(思うしかない)」という結果論だと思います。これは上にある個々の視点で合理性が変わるという点から理解できると思います。それに文化っていうのは結局幻想ですから金だとかなんだというよりも一種の楽しみみたいなものなんですよ。要するに多様性による娯楽の一環というか、頭のおかしい連中は例えば音楽なども「正しい」とか「偉い」とかで語りますけどはっきり云ってこれも「ぼくのかんがえた~」と同レベルだと思います。結局自分を少しでも上に見せたいから何かを下に置きたくてこういうことをするのですよ。 よくネオリベラリストに洗脳された人間は日本を「鎖国」だとか「グローバルじゃない」と発言しますが全然そんなことはありません。今までの文でわかると思いますが彼等新自由主義者の理論は大多数の民衆にとって何のメリットもないのです。しかしこの世は民主主義なので民衆の理解が得られないとどうしようもないのです。だから彼らは嘘を吐き、情報統制や洗脳(アメリカの大学では経済学で新自由主義しか教えないそうです)を施すのです。 もう書ける文字が限界なので最後になりますが、 質問者様の云う「日本」とは何でしょうか? 名前ですか? 人ですか? 場所ですか?

tge38
質問者

補足

詳細にご回答頂きありがとうございました。 >質問者様の云う「日本」とは何でしょうか? 名前ですか? 人ですか? 場所ですか? 今迄は「文化」と言えるでしょうが、グローバル化された現代において「場所」になって行くと思われます。 これは日本に限らず非鎖国・情報公開された各国全体に言えると思います。 まだ時間は掛かるでしょうが、最終的には世界全体の文化がフラット化し、非効率・合理な文化は衰退・淘汰されて行くと推察されます。 いくつか気になる点を >移民政策は意図的に外部の存在を入れる行為であり、立派な優生学 グローバル化は貿易・移動技術と情報技術を中心としたテクノロジーの発展による必然的な発生です。 そしてグローバル化すればする程鎖国・情報規制等でもしない限り多民族国家化は免れない現象だと思います。 現に日本は歪な人口動態を始め、市場が衰退して行き、より大手の企業は海外へ外需・アウトソーシングと外に向いています。 従って移民政策は意図的では無くグローバル化に伴う免れない自然発生現象と言え、それに伴う淘汰も自然淘汰と言えるでしょう。 逆に単一民族を維持すると言った一種の鎖国とも言える行為は無菌室で人を育てるような非現実的な手段と言えるでしょう。 >優秀な人間が自分の足を食うとっしゃられておりますが、まさしくその通りなのです。 >彼らはその事実に気がついていないか、金に対する欲望が抑えられなくなっているか、そうなっても良い理由があるのでしょう。 お金は分布が偏れば偏る程お金の持つ信頼性そのものの存在意義が失って行くと思います。 従って金持ちは分配する気がさらさら無ければ、労働者=消費者という式が成り立たず、自身の事業が破綻し、また自身は安全と言う自由を失い、公共インフラも衰退して行き、金を持っているのに生活の質が下がってしまいます。 究極、金持ちは全員モナコのような国家を作りそこに身を置き、そこから全世界をコントロールすると言った事も考えられなく無いでしょうが、非現実的です。格差が行き過ぎたら貿易拒否と圧倒的数の暴力により潰されるのは時間の問題です。 また仮に負け組を完全に支配下に置くには徹底した教育格差が必要になるでしょうが、情報の共有が容易い現代においてそれが長期的に成功するのでしょうか。 またどこかの国が損すれば全体が損害を被るグローバルな経済の現代において、全体的に上流階級に対し少々悲観的な見解であると見受けられるのですが。 しかし自主的にトリクルダウンが行われるとは中々思えないので、世界的に富の分配する制度はしっかり設備する必要性は避けられないと思います。 最後に重要な点として、移民を導入しようがしなかろうがグローバル化された現代において、企業は単純労働を中心に最も安価な国へアウトソーシングする事は免れません。 従って移民を受け入れようがしなかろうが純日本人の賃金低下は避けられぬ事実であります。現に日本は格差社会ですし安価な外国産を避けられない層も多いと思われます。 問題なのは移民を受け入れなければそれに留まらず、歪な人口動態から財政破綻は免れず、人口減少と市場の衰退は避けられません。 そうなれば優秀な人間や企業は次々と日本から流出・完全撤退して行くでしょうし、日本の衰退に拍車が掛かる事が予想されます。 結局は仰るようなあらゆるデメリットは確かにありますが、それらは移民を受け入れようが受け入れなかろうが発生は避けられぬものであり、 同時に移民を受け入れれば日本という国家は自主選択の上で存在し得るが、受け入れなければ日本という国家そのものが産業の空洞化を避けれず、市場と国家そのものが消滅してしまう事が懸念されます。 別に自分は移民で無くても代替案があればそれでも構わないのですが、他の方からもご回答を頂けないので、やはり移民という選択肢になってしまうのです。 仰るようなデメリットは何もしなくても発生してしまいます。その上で 移民を受け入れて日本という国家を選択の上で維持するか、受け入れず空洞化と退廃そして消滅に陥るか、他の解決案を提供されるか、如何でしょうか?