• ベストアンサー

何故日本は移民を受け入れないのですか?

0000cb0000の回答

回答No.31

No.22です。 26の方が間違えて22と書いてしまっていますが、一応私が本当の22です。 現在少し忙しいので返信がかなり遅れると思いますがお気になさらないでください。 まず優生学の件ですが、質問者様の思想はナチスとほぼ同じ人為淘汰ですよ。 そもそも自然淘汰とは、例えば生まれた子供のうち体が弱かったりする個体が死んだり親に捨てられて死んでいくような場合のことを云います。 ですが例えば外来種の生物を意図的に野に放した場合は自然淘汰ではなく、人の手が加わっているのですから人為淘汰となります。 マングースのように「マムシと敵対するだろう」という素人考えで野に放し、結果的にその島にいる在来種が被害にあいまくった場合は過失程度かもしれませんが、在来種が被害を受けると知っていてやったのなら、例えばそれが人殺しの場合なら過失ではなく殺人罪が適応されます。 それともナチスが腹を空かせたトラのいる森にユダヤ人を放した場合なら自然淘汰でしょうか? トラに負けるユダヤ人が悪い? 移民が別に日本人を殺すわけじゃないと思われるかもしれませんが、例えば外来種が在来種の餌や住処を奪って結果的に絶滅させることもあります。これが全く人の手を介さずにおきた闘争の場合は自然淘汰でしょう。渡り鳥の体に付着して外来種が~何てことも実際にはありますから。ですが移民政策は意図的に外部の存在を入れる行為であり、しかもそれで淘汰される存在が結果として死、若しくはそれに類する状態に至ることはわかっていらっしゃいますでしょう? だからこれは立派な優生学ですよ。 この在来種外来種の問題を例にすればわかりますが、質問者様がやろうとしていることは「もっと外来種を入れて強い個体だけが生息する国を作ろう!」というようなことです。はっきり云って「ぼくのかんがえたさいきょうのさっかーちーむ」という思考と同じです。 ラーメンの件ですが、まさしくその通りです。 移民を入れることで労働者の賃金が下がるわけですからデフレーションの方向に経済が動くわけです。デフレになると企業が合併するようになるというのはご存知だと思いますがこれによって企業、製品というものは多様性を失っていくのです。最終的には高くて良い物と安くて悪い物の二通りになるのです。 「TPPに参加してもブランド力で何とかなります」とおっしゃられる方もいらっしゃいますが、その方が作っている物を買えない人は結局防腐剤や燻蒸剤たっぷりの輸入野菜や遺伝子組み換え植物、牛用コカインとも云われるポジラックを与えられた牛の牛乳を買うしかなくなるわけです。 「そんなの個人で食べないようにすれば~」という意見の方もいらっしゃいますが、外食産業などはそれこそ高級、安全を売りにしていなければ安い方を選びますから結果的に輸入物を使うことになります。ちなみに北海道の試算だったか農林水産省の試算では北海道の農産物畜産物は100%外国産に置き換わるそうです。 つまり世の中は高級ラーメンか激安カップラーメンの2パターンとなり、そこそこの値段で安全でおいしいという物などが無くなっていくのです。ラーメンなんか興味ないからで済ませられる話ではありません。その中間の製品を作っていた店や企業は経営が立ち行かなくなり、その会社と取引のあった企業等も被害を受け、従業員は減収か解雇になり生活が苦しくなり、うまい具合に次の職が見つからなければ死か貧困層の生活となるわけです。 で、たぶん質問者様は「それは職が見つからない自己責任」とお考えになると思いますが、そもそもそのようになってしまった原因を作ったのは移民政策によりデフレを促進させた政府にあるわけですから、その結果こぼれた人間を救う手段も政府が用意しなければならないわけです。そうすると質問者様は「儲かった人間の所得を再分配して~」とおっしゃるかもしれませんが、だったら最初から移民政策をしなければ失業者も生活が苦しくなる人も出ないんだからそれでよかったんじゃないの? という風になるわけです。何度も云いますが、移民政策で日本において利益を受けるのは経営者のみです。 今云われている国際競争力というのは基本的にどれだけ人件費が節約できるかにかかっています。なので人件費の安い中国などに企業は工場を出したり現地生産に移っているわけです。つまりユニクロや100円ショップなどの人件費の安い地域で、ほとんど奴隷労働に近い環境で現地人を働かせている企業の製品を買えば買うほど会社はこぞって工場を移し、日本から雇用は失われていくのです。ではその企業の利益はどうなるか? もちろん従業員の給料アップには使いません。何故なら本来従業員に払うべき金を削減し、その浮いたお金で設備投資等を行い利益をあげているのですから、競争力の為に経営者は給料を上げるなんて判断はしないのです。例えしたとしても株主から「そんな金あるなら経営拡大に使え」とか「俺たちの配当が少ないんじゃねぇの?」って云われたら「はいはいその通りでございます」と云って従うしかないんですよ。『借りたものは貸したものの奴隷になる』 そんな、一般労働者とはまったく別の視点である企業の人間が国の所得再分配に好意的だと思いますか? ましてや株主は日本人だとは限りませんからね。 そんなこと知ってるよと云われるかも知れませんが、基本的に世の中は資本主義と共産主義にわかれています。 資本主義とは「国はあまり市場に手を出すな。適正な価格や需給は自然と決まるものだ」という考えになります。 対して共産主義は「自由にさせると富が一箇所に集中して労働者は疲弊するばかりだ。国が積極的に手を出すべきだ」という考えとなります。 もちろん資本主義にも独占禁止法とか所得分配という概念等はありますが、その中でもネオリベラリズム(No.17さんがおっしゃっている新自由主義)というのは最も過激(?)な主義の奴等でして、よりいっそうの規制緩和と自由を訴えているわけです。 例えばサブプライムローンの一件でモルガンスタンレーだとかゴールドマンサックスなどは今までに想像もできないほどの巨万の富を手に入れることができたわけですが、その理由はアメリカの金融に関する規制が緩和されたからなのです。この規制はいわば船の隔壁のようなもので、これを無くすということは「隔壁が無くなっただけ積載量を増やそう! まぁ浸水したら100%沈むけどね」というハイリスクハイリターンを選ぶということなのです。しかしこのハイリスクハイリターンはとんでもないもので、リスクは下層階級に、リターンは上層階級にいくようになっているのです。現にサブプライムローンの悪夢を引き起こした連中は何の罪にも問われず数十億(ドルか円か忘れましたが)の退職金を貰って辞めただけです。一方事件から数年後もテント暮らしの人々が大勢存在しました。彼らは金融業者が手に入れた巨万の富のほんの少しすら恩恵を受けていませんし、騙されて搾取されるだけされて結果的に責任だけ押し付けられたのです。これがネオリベラリストの云う自己責任という名の無責任の正体なわけです。騙されたほうが悪いという理論ならこの世に詐欺罪というものはなくなります。 メキシコの件ですが、非効率的な生産が淘汰されて誰が恩恵を受けたのでしょうか? 勿論アメリカの農家ですね。それと例えば殺精子コーンによってトウモロコシが主食のメキシコ人の間引き実験をできるようになったエピサイトとか? 麻薬はメキシコでも違法です。現地人は職を奪われ何の利益も得ることなく、そして何も関係のない麻薬戦争に巻き込まれて生きたまま皮を剥がれたり、一家全員首を斬られて路上に並べられたりしています。あと麻薬を作っているわけではなくアメリカにコロンビア産などの麻薬を流しているのです。ちなみにメキシコ麻薬カルテルのボスの一人は全世界の大富豪リストで900番台の大金持ちとなっています。 コントロールの件ですが、これは単純な指示とか管理とかではなく支配なのです。 例えばモンサントお手製の「自殺する種子」を農家が100%使っている国があったとします。(これは意外にも非現実的な仮定ではありません)そうしたらその国はモンサントやアメリカに逆らうことができますか? モンサントが種を売らないといえば自給率は夢の0%! 土壌はラウンドアップで汚染されているからスーパー雑草以外の植物は生えない。そんなことは絶対に避けたいのでその国は支配者に自分たちとは何の関係もない戦争に参加しろと云われても逆らえなくなるわけです。 また、英国医師会は2004年の調査で「人類は特定の民族集団のみを殺すことが可能な生物兵器をあと数年で手に入れるだろう」と延べ、それに対してスティーブン・ブロック教授は「良心に従えばこんなの使う人間はいない……と云いたいところだが、すべての人間が良心に従って生きているわけではない」と応えています。 賢い人間とおっしゃられますが、エリート=賢いではありませんし、イコール善人というわけでもないのです。それは金融のところでも示したとおりです。 その支配者側が「自分たちが世界を支配するのに人間はちょっと多すぎるなぁ」という考えで間引きを計画したりその為に様々な嘘や情報統制をかけたりするのが「普通」とは私には思えませんし、嫌なら殺す側にまわればいいじゃんというのにも賛同できません。 上でも書きましたが単純労働の賃金下げ程度でイノベーションなどありえません。 それと書ける量が限界に来たのですがまだ返信し切れていないので次に続きます。