• ベストアンサー

何故日本は移民を受け入れないのですか?

0000cb0000の回答

• ベストアンサー
回答No.37

No.22です。 いまいち質問者様の意図がわかりませんね。何故ただの場所としての日本にそこまでこだわるのでしょうか? 生まれた場所、国だからでしょうか? 血も文化も言葉もどうでも良いのでしたらそういった――幻想的とでも云うのでしょうか――理由で場所としてだけの日本に固執する理由がわかりません。 もし日本が非合理的だと思い、他に理想的な国があるのでしたら移住なされたらいかがでしょうか? 少なくとも私はそうしようとしました。それが本当のグローバル化だと思います。皆が一緒の方向に向かうような、国や文化の平均化では無いと思います。 話を本題に戻しますが、何故移民を受け入れないのかと云ったらその答えは「日本が民主主義国家で、ほとんどの国民がそれを望んでいないから」というのが答えです。 おもしろいことに新自由主義者やそれに類する人間というのは口ではナチスとか独裁政権とかを批判するのですが、実際に自分達がやろうと思うことに人々が反対すると「何だよ分からず屋。お前らなんか馬鹿なんだから何も考えずに俺達の云うこと聞いてればいいんだよ」といった感じで情報統制や様々な手段をこうじて人々を騙し、自分達の思い通りに動かそうとするのです。TPPの時も、それの内容を説明する場を設けていたのですが中身を知った人間が「なんだこれ? こんなの植民地化みたいなものだろ!」となってしまったのですぐ閉鎖したのです。以後はテレビでも「情報が上がってこない」とか「入らなきゃわからない」の一点張り。でも実際は情報なんかいくらでも流れていたんです。 例え移民政策が正解であろうと日本が民主主義国家である以上国民の大多数がそれを否定するのなら受け入れられないのです。勿論それを説得する事は許されますが、その場合に嘘を吐いたり情報を隠蔽してはいけません。 国家の形成の核となったのは民族集団というものです。 民族集団とは集団の名前、共有の神話、共有の歴史、共有の文化、故国という結びつき、集団を構成する主軸に対する連帯感という文化的共同体から成り立っています。 国家というのは人々が言語、文化を共有する「NATION」を想い抱いて生まれたのです。 国の成り立ちから考えると根底にある民族集団としての意識の否定とは国家の根幹の否定とも云えるわけです。質問者様の云う「国」のためにこれらを犠牲にするというのは「お国のため~」と何ら変わりません。 ヨーロッパ諸国では多くの民族が入り乱れていましたが、国家の手綱を握るのは数的にも優勢な支配民族であり、彼等が領域や経済の拡張を望むことで国というのは肥大化しました。それが戦争や植民地支配になるわけですが、これによって国家は民族間の対立というものをどんどんと内包していくわけです(バスク地方など)。 数年前の資料には多民族化万歳といった内容のものが多く掲載されていますが、そこに挙げられる国家の名前を見るとギリシャ、スペイン、イギリス、カナダ、フランス・・・・・・どれをとっても今問題が起きている国ですよね? しかも後者三国は移民に関して問題が起きていることを自他共に認めているわけです。 もう一つ移民政策が否定されるべき根拠となるのが――上記にもありますが――民族間の対立です。 クロアチアの紛争で見てもわかるように、かつてはセルビア人とクロアチア人が子供同士で仲良くサッカーをする事もあったというのに、それが一気に民族浄化の血で血を洗う紛争へと発展したのです。人々はグローバルだの反差別だの云っていても結局根底に血や文化や言語の共有を求める意識があるのです。このあたりのことは前の回答のアフリカのところでもお話ししましたが。 しかしこの民族対立はただ争いが起きるという負の面だけでは無いのです。その簡単な例が朝鮮や中国です。 この世界には3S事なかれ政策というものがあり、支配者が国民を愚民化させて支配するための3つの方法のことを云います。Sports、Sex、Screen、の3つです。この中にSpeedを入れる場合もありますが要するに、ローマ帝国にあったコロッセオのようにスポーツやその他様々な娯楽(パスカルが云うところの気晴らし)で人々に考えさせないようにする事が目的な訳です。スピードはまさしく加速する現代社会がそれです。あちこち新製品新技術新サービスが出てきて、人々はそれに振り回されるばかりで思考も精神も擦り切らしていくのです。 この事なかれ政策には他国や多民族に対する憎悪が利用されることもあるのです。国への不満を日本への憎しみに変えさせて抑えている国――それが朝鮮と中国なわけです。 で、これが何故問題かというと、日本に移民が入ってくると争いが起こるだけでは無く、その争いを利用して国民を扇動することが容易になるからです。例えば日本でも反中国反朝鮮的なことを行う者に無条件で拍手喝采をする輩がいるわけですが、彼等も結局彼等が嫌う反日国民と同じ穴の狢なのです。 人間には「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という言葉があるように、その人物に対する評価とその付属物を同一視してしまう傾向が見られます。つまり「犯罪者は悪い奴だ=奴らの云うことは全部間違っている」というもので(要するにナチスに関して一切の思考や研究を禁じている欧米諸国)これは「彼は~に反対している=彼は信用できるぞ」という方面でも起こるのです。人間は思考が面倒なときは往々にしてこのように選択するのです。 今は一部の人間しかこの民族的対立による扇動に乗せられる日本人はいませんが、これで移民が入ってくれば間違いなく過半数を上回る日本人が簡単に扇動されます。仕事が無い不満などをユダヤ人憎しに変換させて政権をとったナチスのような出来事が起こるでしょう。 何度も云っていると思いますが、移民政策で来る移民とは自国でもまともな仕事や生活が出来ない最底辺層がくるだけですのでそれがイノベーションにつながるということは非現実的です。良い影響を与える外国人移民を受け入れたいのならなおさら日本が治安面でも給料面でも安定したものを提供できるようにならなければならないのです。デフレを深刻化させればいずれ移民の祖国との賃金格差が減少して底辺の移民にすら見放される羽目になります。要は移民政策というのはその場しのぎで、しかも未来を食いつぶす行為ですから結果的に見るとマイナスにしかならないのです。イギリスでもベビーシッターとして雇い入れた移民が一斉に年をとって福祉を受ける側になったせいで一気に負担が増えましたしね。 日本人は優秀じゃ無い、衰退している、する、といった話は何か根拠になるようなデータがあるのでしょうか? 「~と思います」といった文が多いので、私は新自由主義者がよく使う洗脳手段にひっかかっているんだなと思ったのですが。 輸出入赤字が~とかGDPが~とかを挙げられるとしたらそれは別問題です。以前の回答にも書いたように為替やデフレが原因ですから。むしろこれほど長期間デフレに耐えてきた国なんか歴史上存在しないでしょう。 日本は戦争に負け、資源も人も失ったというのに新たな土俵で一気に駆け上がり、対してアメリカはその勢いに危機を感じてプラザ合意で日本円を潰しにかかりました。今でも多くの国民が高等な教育を受けていて、国を挙げての学力向上政策が行われているわけでも無いのに多くの分野で日本の学力は未だに上位に存在します(同じ敗戦国のドイツは20位半ばを彷徨っていますが)。対してアメリカは大人も子供も学力が低いことで知られていますし、しょっちゅう「アメリカ人=馬鹿」というネタでジョークが作られるほどです。敗戦前から識字率等に関しても多くの外国人が日本人の優秀さに舌を巻いてきました。対してアメリカでは今でも英語に関する識字率は50%程とすら云われています。 日本人が復活し、多くの功績を挙げている背景には日本人の国に対する意識や今まで培われてきた文化や伝統が色濃く影響しています。それを可能にした一つの条件に内憂が無かった事も挙げられるでしょう。 民族主義は確かに愚かですが、何故それが愚かなのかというとそれを今から作ろうとすることが非現実的だからです。外国人排斥や民族浄化など愚の骨頂です。ですが日本の場合は状況が違います。既に結果的にほとんど単一民族の国家が出来ているのです。その国に圧倒してマイナス要素しか無い移民政策を取り入れようとすることに反対することはこれらの民族主義とは全く違います。こう云うとそれは鎖国だとか新自由主義者は云うのですが日本が鎖国では無いというのは為替の影響で多大なダメージを負ったことからもはっきりしています。 以前も回答しましたが現代の経済は「どれだけ人間を犠牲にするか」のラインの探り合いが主戦場となっています。奴隷労働やブラック企業などを批判しても相変わらずユニクロ会長が世界有数の金持ちなのは人々がそれらの犠牲に関心が無い証拠では無いですか? こうしてじりじりと犠牲に出来る枠を増やしていけば誰も批判などしないのですよ。戦いとは将棋や碁、チェスのように繰り広げられるのです。 グローバル企業の席巻を止めるにはアメリカナイゼーションの否定以外あり得ません。日本の過度なグローバル化とはアメリカや多国籍企業に無条件降伏するようなものです。アメリカやグローバル企業のやり方は質問者様が想像するような正攻法ではなく私が最初に書いたジョークの通りなのです。つまり、 「彼等は自分達の都合の良いルールをつくり(NAFTA、TPP)、優秀な企業や人を買収し、反対する者は死なせる」 「あなたが国の指導者で、正義を貫きたいのなら、アメリカと対立する覚悟を持たなければならない」

tge38
質問者

お礼

すみません、いくつか文献等で調べて見ると現在の社会システムでは移民はハイリスクだという事が伺えました。 ・合理の基準が状況によって変化する事 ・外需に向けた薄利多売、つまり高い利益を得てるグローバル企業において、その富が役員未満の社員には到底還元されず、配当金として格差が広がり、その流れは止められない事 ・タックスヘイブン、租税回避問題 等々あなたの仰るご指摘が定説のようでした。 教育を受けた人間ですら世の中特定の人間だけが特権を享受していて、自分だけが損をしているという考え方をするお粗末な人間が多く、心理上多く納める富裕層なら尚更納税したくない(バフェット氏等例外もありますが)という以上、 現状のシステムでは移民導入による更なるグローバリズムを進める事で実質的に純粋な資本主義の権化とも言える現在の中国化を推し進めてしまうようですね。 生産拠点・消費需要拡大どちらも行き詰まり、更に環境問題やモラルの低下等、やはりグローバリズムに対する富を還元する税制対策が必要不可欠だと感じました。 また上記の事柄から高度情報化社会になってもアホはアホのままのようです。 という事で色々ととても参考になりました。多くのご指摘をありがとうございました。

tge38
質問者

補足

>質問者様の意図 衰退する日本の中で移民を受け入れない、または移民を反対する正確な理由を知りたいのです。 >何故ただの場所としての日本にそこまでこだわるのでしょうか? それが快適だと思うからですよ。自国が発展し豊かな暮らしを営める事を望む事は特に理由としておかしく無いと思いませんか? >それが本当のグローバル化だと思います。 それは目から鱗でした。自分はグローバル化(情報化)の行き着く先はフラットな世界(勿論気候等から生まれる多少な文化差は無くなりませんが)になるんじゃないかと思っていたので。 もちろん日本という場所が豊かになる事を願っているので、移住する気はさらさらありません。 >何故移民を受け入れないのかと云ったらその答えは「日本が民主主義国家で、ほとんどの国民がそれを望んでいないから」というのが答えです。 やはりここに行き着いてしまうのですかね? これまでの流れからして移民を受け入れ、若い労働人口を増やし、消費者を増やし刺激し、多民族化による必然的な合理・効率化とそれによる発展よりも、あくまで血筋とローカル文化に拘りたい?のですかね。 天皇の存在意義を含めてそこら辺の心理描写が分からないのですが、取り敢えずどうであれ反対している、ただその一点のみはとてもよく分かりました。 >国家の形成の核となったのは民族集団というものです。 >国の成り立ちから考えると根底にある民族集団としての意識の否定とは国家の根幹の否定とも云えるわけです。 日本を愛し、日本の為に移民を受け入れ発展を願う事が日本を否定する行動であったという事でしょうか。 発展よりもローカル文化の維持が大事であるというのが過半数の人間の価値観であるという事ですかね? しかし他国の優れた部分を取り込んで効率化して行く事を望んでる人も多いとは思うんですが。 >どれをとっても今問題が起きている国ですよね? 勿論最初は多少は荒れるでしょうが、結論を出すのは早過ぎると思いますよ。 現に日本でもこのままでは衰退のみだと思いますし、個人的に最終的には多民族の方が国家として安定し易いんじゃないかと思いますよ。 >もう一つ移民政策が否定されるべき根拠となるのが――上記にもありますが――民族間の対立です。 >この世界には3S事なかれ政策というものがあり、支配者が国民を愚民化させて支配するための3つの方法のことを云います。 >これで移民が入ってくれば間違いなく過半数を上回る日本人が簡単に扇動されます。 少なくとも日本においてはこのような情報が一般教養として頭に入っている以上、簡単に扇動されるとはちょっと思えないんですが・・・。 世間知らずなので断言出来ませんが、群衆とはそこまでお花畑なんですか。 過半数は危険ですが、少数ならば脳内敵を作って勝手に争ってる多分化に適当出来ない無能な連中は放っておくだけで淘汰され特に問題無いと思うのですがね。 善悪に拘り合理的に動けない非効率な人間は哀れなものです。 >日本人は優秀じゃ無い、衰退している、する、といった話は何か根拠になるようなデータがあるのでしょうか? 例えば格差社会を始め、あらゆるモノ(デジタル含)のメイドインジャパンの衰退や歪な人口動態及び減少や経済新人代謝の悪化等を危惧しております。 >輸出入赤字が~とかGDPが~とかを挙げられるとしたらそれは別問題です。以前の回答にも書いたように為替やデフレが原因ですから。 逆に言えば金融政策だけで解決する問題なのですか? 無知ですみませんが、素人知識では小手先だけでなく移民導入等と大胆な制度を導入しなければ若若さは得られず衰退は止まらないと思うのですが。 No.34も色々とご意見が述べられましたが、あくまで日本人の力だけで今の衰退を止める事が出来るのでしょうか?