• ベストアンサー

何故日本は移民を受け入れないのですか?

0000cb0000の回答

回答No.33

No.22です。返信が遅れて申し訳ありません。 早速ですが、やはり最初に「何のために」とか「何をもって」をはっきりさせておくべきでしたね。 国とは何かという質問に今までの回答者様も含めて多くの人が文化や血、精神や家族などと回答するでしょう。そもそも質問者様と回答者様達の間で日本という言葉の定義に誤謬があったために話がややこしくなったのだと思います。誰がどのような思想であっても基本的に問題ではありませんが会話をする時には非常に重要になります。 グローバル化の課程で、日本の為にと云って日本人の血も文化も破壊して名前も場所も一応日本だけどかつての見る影も無い国ができあがったとしても、質問者様はそれを日本だと思うわけですね? それはつまり経済の為に生まれ、行動している国――アメリカと同じになろうと云うことです。つまりグローバリズム=アメリカナイゼーションの証明に他なりません。 グローバル化(自由貿易など)は必然的なものではなく経済政策の一環に過ぎません。経済学ではインフレ対策として使われる手段となります。 ・まず理論的に考えるとデフレである日本がグローバル化を推し進めるメリットはありません。デフレを進行させたい場合は別ですが、資本主義はそもそも緩やかでもインフレで無ければ成り立たないため世の中の政治家は普通デフレを警戒します。 ・別の面から考えると、今まで多くの民族が出入りしてきた経験があるヨーロッパや中国などと違って限りなく単一民族のみで構成されてきた日本が多民族国家になることは不可能でしょう。ましてや移民政策は当のヨーロッパでも多くの禍根を残しているのに出来るわけがありません。 例えばアフリカはヨーロッパ諸国に植民地支配されたせいで適当に人工的に線を引かれて国を分けられた影響で部族や言語、文化的な問題が起こり、今でも全く発展の兆しが見えません。例えこの先彼の地にどれだけ金をやったとしても自らの力で国を築き上げていかなければ国というものは成り立たないのです。その課程で出来上がるのが国土という場所であり国境であり、そして精神や文化であるわけです。歴史の無い国とは違って多くの国はそういった長い時間を積み上げて微妙なバランスで国を構成しているわけです。そこに突然経済政策の名の下に異人種を入れることになればそれはアフリカに起こったことと同じことが起きてしまうのです。 ・そしてもう一つの視点、メリットを考えた場合。移民政策でやってくる人間というのは国際経済学の理論のところでもお話ししたように労働賃金の低い、謂わば発展途上国の下層の人間達なのです。ですから就ける職は限られますし、職に就けない移民も大量に出てきます。もし彼等の生活も日本が福祉で見るとしたら間違いなくスウェーデンのように負担増になり、移民と国民の間に軋轢が生まれます。イギリスが方針転換したように移民の生活を保護しないようにしたとしても生活できない彼等が犯罪に走ることになり社会は劣化します。 対してそれで手に入れられるものは単純労働の賃金が低下することと経済がデフレに傾くことです。 コンビニの店員や掃除のアルバイト店員が外国人になった程度で日本の経済がよくなるなんて夢物語はありません。それはただのデフレだからです。もし移民をそれなりに技術や能力のある外国人というものだと思っていらっしゃるのでしたら移民政策はそういった人々とは無関係です。そういった人間は既に世界各国を渡り歩いています。彼等が渡り歩く誘因は移民政策などでは無く単純に会社が払う報酬や労働環境です。 また少子高齢化対策とありますが、そもそも日本は全くと云っていい程この問題に対策を取っていません。恐らく議論もしていないと思います。だというのにいきなり移民で片付けるというのは短絡的ですし、何より結果としてメリットは少ないと考えられます。それは勿論文化が~とかではなく利益を考えた上でです。 前回の回答でも書いたように基本的に日本やアメリカなどの先進国において貧乏は輪廻します。日本人で、しかも名門大学を出ている人でも就職難に悩まされるような状況で移民達やその子孫が日本のレベルの維持、もしくは発展に寄与出来るかといったら恐らく無理でしょう。平均化という言葉通り質の低い労働者の流入で日本の質自体が目減りする可能性があります。そもそも餅は餅屋。日本が低賃金を売りにしている国の労働者と賃金の低さで争うこと自体無意味です。もし世界の人々との会合で「日本はこれから低賃金戦争に参加する!」などと云ったら失笑ものです。普通先進国はその技術や研究などの先端能力を競い合う戦いに興じているべきなので、もし日本がそんなこと云ったら「日本は発展途上国に戻るつもりなのか?」と思われるでしょう。単純労働等をみんな移民などにやらせて上等な職業はみんな日本人が~といった妄想を抱いていらっしゃるのでしたら間違いです。蛙の子は蛙ですが鳶が鷹を生むことはあるのです。つまり低生産層の子供がいきなりものすごい研究者になるという可能性はかなり低いのですが中間層の子供がのし上がる確率は十分あるのです。また鷹の子供が必ず鷹という保証もありません。要するに如何に低生産層を中間層にするか、中間層がどれくらいいるかがその国の強さ、底力のバロメーターなのだと考えられます。だからこそ小泉は中間層の一斉抹殺を断行したのでしょう。 世の中には「2:6:2」の法則というものがあります。これは基本的に集団は2割の頑張り屋と6割の普通の者と2割の怠け者で構成されるというものです。じゃあ頑張り屋の2割だけを集めたらどうなるのかというとやっぱりまた同じ割合で分かれてしまうそうです。サッカーなんかが良い例で、すごい優秀な選手だったのに一流クラブに引き抜かれた途端全然力を発揮できなくなる人は多いです。それは彼等に問題があるのでは無く、そもそも皆が頑張ると仕事にあぶれる者が出てくるという理由などが挙げられるそうです。また、蟻の世界でも同じような割合で働き蟻が分かれるそうですが、その分かれる理由は頑張りすぎる蟻は過労死してしまうためその補欠として頑張らない蟻が存在していないと全滅してしまうからだそうです。それは勿論頑張らない蟻が突然代わりとして滅茶苦茶働くようになるのでは無く、普通の蟻が頑張る蟻になったときに開いた穴を塞ぐ役割を彼等は持っているわけです。 こういった微妙なバランス調整を生物は自然と行うわけです。仮に優秀な日本人と、劣等な日本人と移民達の2極に社会を分断させると優秀な人間の補欠がいなくなるため社会は先細りしていきます。ですのでむしろデフレを深刻化させて低所得層を増やすのでは無く、彼等が中間層になるように仕向けること(というより彼等がふるい落とされた原因を作り出した法改正などを見直す)こそ日本の発展につながるのです。 グローバル化じゃなければ鎖国と云う風に思われているようですが、日本は常にきちんと国際社会に順応して取引しています。多分テレビか何かで新自由主義者などがTPP反対は鎖国だとか云っているのを信じてしまったのでしょうが全くの嘘です。例えば米韓FTAですが、韓国はコメなどの一部の関税を除いてほぼ全ての関税を撤廃しましたがアメリカは自分達が戻したいと思ったのなら自分達だけはいつでも関税を復活できるという超不平等条約なのです。そもそも国が国内企業を守ろうとするのは当たり前です。アメリカは国内の生産業を活性化させると云って大量のドルを刷ったとき日銀は何をしたかというとほとんど何もしませんでした。それは「アメリカ様が生産業を伸ばしたいと云っているぞ。ならば円高にして輸入でアメリカ様を支援しなくては!」という考えがあったからです。グローバルの最先端のアメリカだって国内企業を守るために様々な手を打つのです。これは国家としては当然の行為なのですがグローバル化を勘違いされている方や洗脳された方は無抵抗に全部ポイと明け渡すことが正しいことだと思われているようです。 単一民族維持というのはむしろ最も理想的な形だと考えられます。イスラエル――ユダヤ人やナチスは随分と羨ましがっているようです。とある人物は「人間は人種によって知能に差があり、黒人より白人が、白人より黄色人種が、その中でも日本人がずば抜けて優秀であり、それを唯一上回れるのがユダヤ人である」と云っています。そういった意味で日本人はゲッペルスが警鐘を鳴らした人間獣化計画に対する脅威として狙われているのかもしれませんね。 話は戻りますが、例えば日本が移民を受け入れれば多くの中国人が入ってくるでしょう。しかし彼等にとって日本は金を稼ぐための場所ぐらいの価値しか無いため簡単に国を割ったり内部から崩壊させることができます。 例えばカナダのケベックで「君たちの独立を支援する用意がある」と云ったら? 例えばアメリカ南部のヒスパニック系に「ラテンアメリカという国家について・・・・・・」と云ったら? 今ウクライナやロシアに吸収された多くの民族達の間で起こっているように、アフリカで問題が起きているように、民族の問題、言語の問題というものは社会にとっても経済にとってもマイナスにしかなりません。そしてそういった不満の種が国内にあると国も領土も簡単に壊れてしまうのです。日本がわざわざこの理想的な状態から移民受け入れをすれば日本分裂や国家の崩壊は免れ得ません。そうしたら質問者様が定義する日本が無くなることは十分考えられます。 もう書けないので次に続きます。