• ベストアンサー

何故日本は移民を受け入れないのですか?

0000cb0000の回答

回答No.25

No.22です。 つまり全ての人間を競争や配合させることで残る最も優秀な人類を作ることが質問者様の正しさというわけですか? 一般的にこれは優生学と呼ばれるものです。優生学と聞くとナチスを思い浮かべる方も多いと思いますが、実際のところベクトルが違うだけで優生学はみな同じものなのです。優秀--この定義が違うだけで、あとは劣等種の排除という点で共通します。 市場原理に任せるというのは「見えざる手」を前提に考えてそう思われているのでしょう。 変な喩えかもしれませんがとある人が「もし一番売れているものが良いものならこの世で一番うまいラーメンはカップラーメンだ」といっておりました。値段や手軽さに関していえば確かにカップラーメンは「良い」のかも知れません。しかし安全面やうまさという観点からだと「良い」とは云えないでしょう。 喩えばNAFTAによってメキシコの農業は壊滅的打撃を受けたそうです。それを質問者様の価値観からみれば「非効率で不相応な弱小農家が淘汰されただけ。結果的には良い結果」となるでしょうが、メキシコではその結果農家が職を失い、彼等は生きていくためにアメリカに麻薬を売るビジネスを始め、結果一夏で1万人の人間が死ぬ麻薬戦争に発展し、今では警察官が一人もいない町すらあります。 また「食糧は兵器である」という言葉通りアメリカやエリート思想の優生学者達は市場、国、人命、全てを思いのままにコントロールするため様々な手練手管でその国の食を脅かそうとしています。これにも市場原理とその結果の「良い」は機能しないのです。何故なら最適化されるのは需給のバランスや価格といったものでそれ以外のものは最適化されないのです。 国際経済学の理論ですが、賃金に差のある2国間で移民のやり取りが起きると利益を得るのは低賃金側の移民と受け入れる国側の経営者であり、受け入れる国側の労働者は賃金が低下するため好ましく思いません。 移民によるバカの淘汰が「良い」ことなのは経営者側からの視点になるわけですが、実際その淘汰が行われたとして利益を得るのも経営者のみとなります。例えばトヨタがほんの少し前に大幅な利益増となった時に行ったことといえば役員報酬2倍と株主配当3倍のみで、その裏側に存在する限りなく黒に近い奴隷労働者は勿論、消費者にも全く還元されませんでした。 昔は大企業の儲けが国民の豊かさに直結したのですが、グローバル化とは企業と国家を分離するものであるため、今どんなに日本発の大企業が儲かっても以前のように国民が豊かになることはありません。 つまりグローバル化や競争の激化や淘汰によって起こるのは金持ちがより金持ちになり、大多数の人間がより貧乏になるという結果だけなのです。 経営者にとって最も最高の労働者とは無賃で働く人間なのですが、例えば経営者以外労働者が全員無賃で働く世界があったら需要はどこに生まれるのでしょうか? 労働者とは=消費者でもあるため労働者の賃金をただ単に最適化したって経済は萎むばかりなのです。それでも今やっていけているのは外需というものが存在するからですがこれも無限ではありません。むしろ世界中で労働者の待遇がより悪化すれば悪化するほど内外を問わず需要の枯渇も早まってしまうのです。 また、単純な作業以外の労働は完全に客観的で公平な成果測定が不可能であるため結果的には理想的な淘汰というのは起こりえないでしょう。 上記の国際経済学的な理論が示すとおり移民の受け入れによる競争は経営者の利益しか生まず、グローバル化も然りなので格差が拡大するわけです。 これらは格差の固定にも大きく関係しています。 例えばアメリカでは犯罪の多くが黒人によるものだとされていますが、ほとんどの犯罪の根底には貧しさが存在します。アメリカは実力主義なんていわれていますがとんでもなく学歴社会です。そして日本でもアメリカでも高学歴になるためには金が必要です。 日本の国立大学合格者の親の年収を大学の偏差値順に並べると面白いほど年収の高さで分けられます。ちなみに東大合格者の親の平均年収は1000万を超えてます。 しかしアメリカではさらにすごいことが起きています。あのバカで有名なジョージ・W・ブッシュですが出身はイェール大学という名門校です。この大学はなんと親がこの大学の卒業生だと子供は無条件で入学できるのです。ただし授業料が年間400万円程なのでそもそも低所得者は入ることも出来ません。 移民である黒人は上記の理論通りスタートが既に最下層であるためそこから抜け出れないためずっと低所得者のままなのです。 スウェーデンは手厚い労働者の保護が裏目に出て簡単に労働者を解雇できないためほとんどがコネ入社になります。身元がしっかりしていないと雇う側も怖いのです。なので移民の多くは職にありつけないので社会保障だけ受け取って労働はできないという状況です。 アメリカンドリームのような「頑張れば底辺でも成功できるぞ!」というのを信じている人が未だにいるのかどうか知りませんが、あれは格差固定化から目をそらさせる為の支配者側の戦略手段でしかないのです。日本でいうところの「自己責任」というやつですね。 国の存在意義とは社会保障と資源の再分配にあります。 グローバリズムと国家の縮小化はイコールです。つまり勝ち組からの所得再分配はグローバル化に逆行するものなのです。 日本の負け組みは無能な働き者というよりただの機械に近いと思います。むしろ日本は勝ち組に適材が来ないことが原因にあると思います。昔も今も日本の上層部は無能なことで有名ですから。 日本型の格差はアメリカや中国と同質のものです。そして移民の受け入れによって起こる暴動は基本的に移民対労働者にしかなりません。歴史や映画で見るような虐げられる市民対支配者のような革命と暴動は別物です。そもそも暴動に参加するのは欲求を発散させたいだけの人間がほとんどなので適当に略奪や殺人が起きるだけで何も変わりません。暴動がもし成功するとしたらそれは綿密に練られた革命だったときだけです。 そしてブラック企業は格差の根源的な原因とはいえないでしょう。格差はそもそも小泉や竹中などの国政を担う者が作ろうと思って作っているものですからブラック企業の連中は下っ端というか政府方針に従ったまでというところどまりでしょう。一番重要なのはそんな末端を暴力で潰すとかではなく多くの人間が己の意志で思考し決定するように仕向け、一人でも多くのバカを人間にすることだと私は考えています。結局暴動の根源が単純な欲求である以上簡単に支配者は矛先を変えることが出来ます。 ちょっとうろ覚えなのですが、とある学者によると(ヘンリーだったか誰か。この方も同様のことをいっている→http://www.waseda.jp/wias/researchers/monthly/spot_a_sannnabe.html)一人当たりのGDPが特定の額を超えるとそれ以上所得が増えても幸福度が上昇しないということがわかっています。 そして人はそうなると格差によってのみ幸福を得られるようになるそうです。つまり、平均年収200万の地域に住む年収500万の人間は平均年収1000万の地域に住む年収1000万の家庭よりも幸福を感じるということです。これが支配者層や勝ち組といわれる人間が格差を作りたがる理由なのです。 競争や淘汰が必ず合理的な判断をするということはありません。 「囚人のジレンマ」というものがあるように合理的な判断が出来れば最も良い利益が得られるというのに疑心暗鬼や欲求等で非合理的な判断を下してしまうのです。 みんなで分け与えれば足りるのに取り合いにさせると足りなくなるというやつもまた然りです。好ましいから合理的と判断され残るという保障はありません。むしろ理想的な淘汰は起こらないと思います。その理由は日本的善等の根源には文化的な幻想という不確かなものがよりしろになっているからです。そういったものは外国人から見ても合理的な観点から見ても理解不能なものが多いです。 私が「何を持って良いとするのか」を聞いたのは合理性等が何に対してかによって結果が変わってしまうからです。 例えば日本の上層部は無能として知られている代わりに下で働く兵や労働者の質は昔も今も高いことで有名です。兵に限定した話でいえば、我慢強く、上層部の話をよく聞くので、能力も高く尚且つ忠実に任務を遂行します。これは日本人のイエスマン的な気質が可能にしているともいえます。もし兵が上層部と云いたいことを云い合えるフランクな関係の場合指揮系統も滅茶苦茶になり、とても作戦は遂行できません。 そして兵士の士気や能力には文化や単一民族という幻想も影響します。イタリアが戦争に弱い理由の一つに「北と南で同じ国民だという意識が低く(実際雰囲気も何もかもぜんぜん違う)一緒に戦って何かを守ろうという意識が低い為」というのが挙げられています。 幻想というものは非合理的で非効率的に思えますがいたるところで人間にとってプラスに働いていたりします。勿論質問者様が想像するような良くない風習等もあるでしょうがとある一面や表面的な部分のみで「合理的ではないから排除」と判断したりされるような状況にすることが結果的にプラスに働くとは限らないのです。そこまで世界は単純ではありません。 人間は勿論、文化にしろ風習にしろですが、機械や部品などの工業製品とは違うため非効率だから交換するとか捨てるとかしても「良い」結果を有無とは限らないのです。

tge38
質問者

補足

>実際のところベクトルが違うだけで優生学はみな同じものなのです。 人為淘汰と自然淘汰は全然違うと思いますよ。 ナチスは人為淘汰ですよね。実際はともかくユダヤ人は害とレッテル貼りしてガス室送りにしてるわけで。 自然淘汰は自然発生した競争の結果負けただけに過ぎません。人類全体から見た人気投票です。 少なくともグローバル化や移民から発生する競争は自然なものだと思いますよ。 >もし一番売れているものが良いものならこの世で一番うまいラーメンはカップラーメンだ 人気投票の結果そうならば、コスパ的にカップラーメンが一番うまいという結果で良いんじゃないですかね? しかし文面から仮に高いけどもっと美味しいラーメンが市場から消える事に危惧されてるように察しますが、それはありえないと思います。 仮にマイノリティであっても対象にした高くてもっと美味しいラーメンが食いたいというニーズが消える事は無いでしょうし、需要があるならば隙間産業は不滅でしょう。 >喩えばNAFTAによってメキシコの農業は壊滅的打撃を受けたそうです。 >彼等は生きていくためにアメリカに麻薬を売るビジネスを始め ちょいと調べましたが、メキシコの非効率的なトウモコロシの生産性が淘汰されたようにしか見受けられないですね。 その結果麻薬生産ビジネスに移行したという話なだけだと思いますが。 日本は麻薬が違法みたいですが、あちらでは合法なんですよね? >アメリカやエリート思想の優生学者達は市場、国、人命、全てを思いのままにコントロールするため 普通の雇用主と労働者の関係にしか見えないんですが。 コントロールされるのは頭がその程度なだけの話で、賢い人が支配側に立つのは必然だと思いますよ。 嫌なら自分が勉強して人を動かす側に立てば良いだけの事だと思います。 >実際その淘汰が行われたとして利益を得るのも経営者のみとなります。 ええ、ですからその増加した資本を元に何らかのイノベーションを起こせる確率が高まるわけですよね。 受け入れる国側の労働者は賃金が低下するのは、その単純労働の賃金が適正化されただけであって、 逆に言えばそれまでは受け入れる国側の労働者の人件費が圧迫されてる事で経営者は負担が大きかったとも言えるわけです。 そんな単純労働費に圧迫されてる様な状況ではイノベーションは起こし難いと思いますよ。 >昔は大企業の儲けが国民の豊かさに直結したのですが、グローバル化とは企業と国家を分離するもの グローバル企業は別の星に存在してるんですか?必ず地球に存在している以上はそこの国の税収が増えると思いますよ。 ただ個人的に租税回避は問題だと思いますので、そこの売上税(法人税)はそこの国に還元するような何らかの対策は必要だと思いますが移民とは別問題です。 >経営者にとって最も最高の労働者とは無賃で働く人間なのですが、労働者とは=消費者でもあるため その通りです。従って仰るような異常な格差というのは存在し得ないと思います。 仮に法律を完全無視した異常なブラック企業は政治が動きますし、また暴動だのテロだのでも淘汰されて行くと思いますよ。 そもそも企業にとってブランド価値の低下というのは絶対に避けたいものだと思います。 >単純な作業以外の労働は完全に客観的で公平な成果測定が不可能であるため結果的には理想的な淘汰というのは起こりえないでしょう。 過程の成果測定は難しいでしょうが、結果で判断可能だと思います。 >移民である黒人は上記の理論通りスタートが既に最下層であるためそこから抜け出れないためずっと低所得者のままなのです。 それは富の還元が機能していないからでは?還元は上記の事から対策が必要だと思いますが、仮に機能させてもそうであるならば、単純にバカがバカを産んだだけという話だと思います。 バカは底辺に固定化させて問題無いと思います。バカがコネで成り上がったらブッシュ氏のようなロクな事が無いと思いますよ。 そのイェールだとかいう大学もそのような輩しか生産していないのでしたら、ブランドが下がって行き淘汰されて行くと思います。 >グローバリズムと国家の縮小化はイコールです。つまり勝ち組からの所得再分配はグローバル化に逆行するものなのです。 国家の縮小化=所得再分配が機能しなくなるというのはどういう事ですか? 再分配しないと労働者とは=消費者である以上、優秀な人間は最終的に自分の足を食う状態に陥りますよね。 従って再分配しないというのはそもそも経済的にあり得ないと思うのですが?他の星からやって来たプレデターにスマホでも売って何らかの利益でも得てるなら別ですが。 もし再分配する=バカでも出来る単純労働の賃金を適正価格以上に引き上げるって事ならば、それは無理だと思いますよ。 今時単純労働は世界中の中でも最も安価な国にアウトソーシングされますし、または機械化、オートメーション化等でとことん低コスト化出来る為、単純労働賃金の世界標準化は避けられないと思います。 しかし単純労働者であれ消費者でもありますから、最低限の分配は働くと思います。その賃金に納得出来ないのでしたら勉強して高度な労働をするしかないでしょう。 >むしろ日本は勝ち組に適材が来ないことが原因にあると思います。昔も今も日本の上層部は無能なことで有名ですから。 企業はトップから崩れて行きますから、市場競争を加速化させれば淘汰されて行くと思いますよ。 >暴動がもし成功するとしたらそれは綿密に練られた革命だったときだけです。 全ての暴動が成功するわけではないでしょうが、仮に仰るような分配が全く働かない異常事態ならば支配層は矛先を変える事すら困難ですし、直撃(革命)されるのは時間の問題だと思いますよ。 それに今はインターネットがあります。団結して戦略を練る事は以前に比べて遥かに効率的になったと思います。エジプトだかどっかでは早々と革命に有効利用されましたよね。 分配が働かない異常事態で且つ暴動等すらも出来ないならば、バカと言うよりもはや障害者です。そのような連中は自分がホームレスになろうが野垂れ死のうが気にならないんじゃないですかね。 >多くの人間が己の意志で思考し決定するように仕向け、一人でも多くのバカを人間にすることだと私は考えています。 教育は大事ですし、そこに対する分配を無くす状況(賢いのに金が無い為学校に通えない等)は避けるべきだと思います。 しかし教育を施されたら、後の社会人生は自己責任で構わないと思いますが。 無能は低賃金で働き、有能は高度な労働で高賃金を貰う。それだけの事でしょう。 >これが支配者層や勝ち組といわれる人間が格差を作りたがる理由なのです。 だからと言って分配を全く働かせない異常事態を作る事は出来ないですよね。 分配というのは自分を守る為でもありますし、そこを否定したらそれこそ「ヒャッハー!」な世界になってしまいます。 労働者=消費者という図が永遠である以上、分配を停止する事は出来ないでしょう。しかし無能は低賃金で働くしかないのが現実です。それは避けられませんし、そこまで面倒見る必要はありません。 >好ましいから合理的と判断され残るという保障はありません。むしろ理想的な淘汰は起こらないと思います。 すみませんが、どうしても短期的な解釈に伺えてしまうんですよね。 確かに初期の段階は所謂半減期であり、その段階では仰るような非合理的な判断が飛び交う事もあるでしょうが、 最終的には徹底的に合理化・効率化されたシステムが安定核種として生き残ると思うんですよね。 >合理性等が何に対してかによって結果が変わってしまう 合理性は標準化出来ないという意味ですかね? 別に最初からこれが合理的だ!と決めつけないで、最終的な結果さえ良ければそれでオーケーだと思いますよ。 その日本兵とイタリア兵を戦わせて日本兵が勝利を収めたのならば、その時は日本兵の方が合理的だったで良いと思います。 問題なのは日本兵は日本兵同士で、イタリア兵はイタリア兵同士で閉じこもって競争してしまう事です。 勿論鎖国を望むのでしたらそれで構いませんが、外交を始め外需を生み出し貿易で生活していくグローバル化された現代日本において、競争市場を鎖国していたら井の中の蛙になってしまい日本全体が衰退し淘汰されてしまうでしょう。 従って競争市場を全世界へ開放し、移民も受け入れ、より多くの人数で、より文化のるつぼの中で、競争させ、優秀な大海の蛙を育て上げなくてはこれからの時代は生き残れません。 競争を捨てた怠け者は消費者として最低限の生活を営む権利は持たせても構いませんが、真摯な努力の末に得た最新のテクノロジーを始めより豊かな生活を営む権利を持たせる必要は無いと思いますが、如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 移民の大量受け入れが今の日本には必要なのでは?

    超少子高齢化社会の中で,今の日本は移民を受け入れて,アメリカのような多民族国家を目指すべきではないでしょうか。 2025年問題は間近です。

  • 移民政策

    真面目な質問です。 日本は特定アジアから移民を受け入れるべきだと思うのです。 中国は一人っ子政策をやっているし、韓国は国民の大半が外国に移住したがっていると聞きます。 また、世界で日本人と容姿や肌の色がそっくりな民族は中国人と韓国人だけです。 この2か国の、反日思想が根付いていない幼い子供を受け入れて日本式の名前を名乗らせれば、文化的な摩擦もないはずです。 だから日本に移民を供出する国としては中韓が最適だと思います。 この20年間、経済がなかなか上向きません。 これから少子高齢化が進めば、ますます経済は停滞するでしょう。 だから中韓から移民を受け入れるしかないと思います。 私のアイディアはどうでしょうか?

  • なぜ日本は移民に消極的なんですか?

    なぜ日本は少子化なのに移民に対して非常に消極的なのでしょうか?。ネットとかテレビとか見ても、明らかに国がこのままだとやばい状態なのに、少子化や、移民政策など、あまり聞かなくなりました。 移民をすれば、労働力増えるし、海外の女をうまく扇動すれば少子化解決できるし、混血が増えて劣等遺伝子排除できるし、いいことしかないと思うのですが。何が問題なのでしょうか?。 文化、宗教で軋轢が生じするという方もいますが、日本は神道で、海外とは違い唯一絶対の神は存在しません。他信仰宗教なのです。海外のインタビューでも、日本在住の黒人の方が、日本の素晴らしいところはどこか?と聞かれたとき、精神だ。とおっしゃっており、「海外だと宗教、文化が違うだけで、差別を受けたり、戦争の火種になったりするが、日本は、一つの考え方として受け入れてくれる。」と言っていました。まったくそのとおりだと思いました。海外など陸続きの国では、文化、人種の違いで戦争を避けられず、宗教なども、私の国の神が正しい!、いやお前が地獄に落ちろ!など、攻撃的、排他的宗教が一般的です。例イスラム教、キリスト教など。 ですが、日本の宗教にはそのような者は存在しません。もともと島国で他国との争いが少なかったのもありますが、自分の文化、宗教を自慢するどころか、他国の服や、食事などを「旨そうだ」といって羨ましがるほどです。日本神道のように絶対的な悪は存在せず、「あなたの考え方も悪くない、君の宗教も素晴らしい、それでいいじゃないか」という思想は、非常に斬新で画期的だと思いました。 だから日本には、宗教の自由を認められてるし、さまざまな文化を吸収していって先進国2位にまで上り詰めたのだと確信しました。 しかし、このようにメリットが多くあるのに、日本が移民に対して消極的なのは、やはり人権費などの金銭的な問題でしょうか? 回答お待ちしています。

  • 移民を受け入れますか?

    このまま少子化がすすめば、国力衰退へとまっしぐらですよね。 シンガポールの場合は移民を受け入れて、経済的に飛躍しました。 本来なら日本政府が少子化対策をして解決すべきだと思いますが期待できない状況にあると思います。 基本的に移民を希望される人達は、日本人より貧しい地域に住む人達。 まず贅沢の基準が違いますよね。 なので、日本国民が経済的に子育てがキツいと感じる所得水準でも、移民の人達は苦もなく簡単に子供3人を育てあげることができる?と予想できます。 このまま少子化まっしぐらで国力衰退の道を受け入れるか? 移民を受け入れるか? 皆さんはどう思いますか?

  • 移民は増える。。として

    日本の少子高齢化は避けられません。   医療、サービス、産業など。。。人手不足を補うためには、日本もアメリカのように移民を受け入れる体制、環境づくりが大切かと思います。 でも、今の日本には移民の方々を受け入れる体質はあるでしょうか?

  • 日本は移民を受け入れるべきか

    ■少子高齢化社会の話の流れで、 必ずと言っていいほど出てくるのが、 「移民」です。 ■賛成のほうが多い、気がします。 ○ 労働力確保 ○ 移民のパワー侮りがたし(例、アメリカ)   ■拒絶反応というか、反対の議論も。 ○ 治安悪化 ○ 日本人の失業! ・・・ 他に、どのようなメリット、デメリットが、 考えられますでしょうか? また、みなさんは どちらが「日本国」にとって、有益だとお考えでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 移民

    大学生、20歳、男です。 現在、日本における少子高齢化の対策としていろいろ考えてみて、もし移民をよんでみたら解決するのかと思い、移民の人口について調べてみたのですがわからないことがあり質問してみました。 (1)現在の移民の人口数の統計データ(もしできたら2050年までの推計データ)について詳しく書いてあるホームページを教えてください。 (2)もし自分が移民を受け入れるとしたらどのような対策をするか、意見を聞きたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • TPPというのは、移民受け入れですか?

    TPPは、移民を受け入れるということですか? 日本は他民族国家となるのでしょうか?

  • 移民労働者受け入れ問題

    政府が打ち出した成長戦略で、、移民受け入れに舵を切りました。少子高齢化で停滞する日本経済は大量の外国人労働者を受け入れないとジリ貧になるという財務官僚や識者の意見なのでしょうが、全く理解ができません。人口低下による税収減を移民で補うという事なのでしょうか? 治安の悪化など考えれば考えるほど我が日本にとってデメリットしか浮かびません。 安倍政権には基本的には支持しておりましたが、この件については民主党が打ち出した外国人参政権級の失策だと思えてならないのですが。メリット、デメリットを教えてください。

  • 日本における移民の問題について

    日本国内での移民の歴史や、彼ら移民がかかえる問題についてお教えください。(できれば、経済目的で来た移民と、自国が危険にさらされてきた移民とに分けて論じてくれるとありがたいです。)