人は±0だというのが、25年考えて自分で出した答えですが、みなさんどうおもいますか?

このQ&Aのポイント
  • 不幸だ不幸だいいますが、貴方は既に救われている。±0
  • 辛い辛いといいますが、その先には幸せが待っている。±0
  • どうしてこんなに幸せなんだろう? それは辛いことを経験してきたから、今感動できるんだ。±0
回答を見る
  • ベストアンサー

±0

あの人が良いだの、あの人は悪いだの、いいますが、人は±0だというのが、25年考えて自分で出した答えですが、みなさんどうおもいますか? ・不幸だ不幸だいいますが、貴方は既に救われている。±0 ・辛い辛いといいますが、その先には幸せが待っている。±0 ・どうしてこんなに幸せなんだろう? それは辛いことを経験してきたから、今感動できるんだ。±0 ・人生は泣き笑いをいったりきたり。±0 ・もっとこうすればよかった。もっとああすればよかった。そうしたところで何も変わらないよ。君は君だ。±0 ・あの子と結婚したい。誰と結婚しても変わらないよ。人は±0だ。いいところもあれば、悪いところもある。全く好きじゃない人と結婚しても、大好きな人と結婚しても君は君だ。±0

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

善悪ではなく運命についてなら、そうかも知れませんね。 貧乏でも金持ちでも、結局は同じ所に辿り着くよう自分も思います。 覚せい剤を使うと、快楽の分だけ不幸になるのと似ていますね。

その他の回答 (3)

noname#210533
noname#210533
回答No.4

ブラマイゼロに止まってはいないでしょう。 プラスからマイナスへ、マイナスからプラスへ、 その振幅も、周期さえ一定していないでしょうし、 その波形のどこで生まれてどこで死ぬか、それも 人それぞれでしょうね。 幸せな一生を送って大往生した人が、あと半年 生きていたら、不幸な下降線をたどったかもしれない。 中には、生まれる前に殺されてしまって、そのサイクル 自体が発生しなかった者もいる。 もっと言えば、二次元的な振動サイクルでもないでしょう。 立体的?時間軸も含めて四次元的な複雑な形をして いるでしょうね、もしある人の人生を超越時空座標上に 展開して俯瞰できたならば。 ご質問は、恋愛や仕事・将来などの人生の諸般の問題で 考えても答えが出ないことばかりに疲れてしまい、視点を 一定のポジションに落着けて気持ちを落ち着けたいという 疲労感のようなものが感じられます。 人間を含め、命は海に浮かぶ泡のようなものです。 束の間海面を漂いながら、必ず消えますし、大きな泡は 小さな泡を取り込んで大きくなり、小さな泡は大きな泡とは 異なった振る舞いをします。 あっという間に消えるもの、寄り添って漂う二粒の泡、 或いは集まったり離れたり、一つになれたり片方が割れたり 二つとも割れてしまったり・・・その間も波に翻弄されて、 どこに運ばれていくのか、どう振り回されるのか、どの泡も 自分ではどうしようもありません。 昔の曲で、「サルビアの花」という歌謡曲があります。 今のあなたなら、もしかすると歌詞に歌われている気持ちが よく解かるかも知れません。 宜しかったら聞いて見て下さいね。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.2

何と比べて不幸 何と比べて幸福 幸福の物差しで計れば不幸 不幸の物差しで計れば幸福 二度の人生があれば比べられる

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

人生において、幸せもあれば不幸もあるのは当たり前。 しかしそれが差し引きで0になるほうが難しいと思うのですが… 幸せと不幸の絶対値が同じである根拠は? また仮に幸福度プラスマイナス0の人が、幸福になるための努力の過程で無念の死を遂げたら質問者さまの理論の反例なると思うのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 人生は紙一重ですか?

    まだ20年しか人生経験がありませんし、幼稚で拙い考えと文章で、勝手な自分語りが入っていますが、お暇がある時にでもご意見など頂きたいです。最近色々なことがあって人生について悩んでいて、考えるようになりました。 元気だった人が突然事故に遭ったりや病気になって他界する。 大恋愛で一緒になって幸せに暮らしていても浮気された。 社会的にも経済的にも高い地位にいた人が、厳しい生活をせざるを得なくなった。 ポジティブで明るい人が、メンタル系の病気を患ってしまう。 上記のような例はかなり極端だとは思いますし、当たり前だとは思いますが、先がわからなくてどうなるのかわからないのが人生だと思います。 また、不幸だと思われていたことが、結果的に幸福につながっていたり。 だからこそ幸せな状態の時に慢心したり、不幸な時に落ち込み続けることは、どちらもよくないことですよね? 幸福と不幸は紙一重で、明日の自分はどうなるかわからないから、常にニュートラルな気持ちでいたいと最近は思うようになりました。 高校生くらいの頃はお金とか物があれば幸せだとか、彼氏がいたり結婚することが幸せだとか思っていました。 もちろん、そういう考え方の人を否定する気は全くないですし、人それぞれの価値観を尊重したいとも思っています。 でも最近私は、健康でご飯が美味しく食べられて、布団で眠れて、会いたい人に会って笑いあったりなど、綺麗事と思われるかもしれませんが、そういう些細で当たり前なことが、すごくありがたくて幸せなだなーと思うようになったんです。疲れてるんですかね? 友達とはあまりこういう話はできないので、このような場で勝手な自分語りのようになってしまいましたが、これから先の生き方の参考のためにも、色々アドバイス頂きたいです。読んで下さってありがとうございました。

  • 【悟り・その2】「悟りを開かずに人生を全うする人の

    【悟り・その2】「悟りを開かずに人生を全うする人の方が幸せである」と悟った。 悟りを求める人は自分に弱いところがあるから悟りを求める。 人生を幸せに歩んでいたら悟りなど求めない。 結婚して子供を作って死んでいく。 これに悟りなど不要。 悟りを求めるのは自分が不幸だと感じた人だけ追い求める。 しかし、悟りは人の経験によって答えが人それぞれ違うので答えは人それぞれにあって、答えは1つではないという真理に気付くのに時間が掛かってしまった。 悟りの答えは自分自身の経験で決まるので他人に悟りの答えを聞いても答えは出ない。 答えは自分自身の経験で決まる。 同じ地域に住むのに同じ地域の洋服屋で買っているのに同じ服、同じズボン、同じ靴、同じ靴下を履いている人と出会ったことがない。 人生で一度だけ正月に福袋を買ってジャンパーを羽織って街に出たら同じジャンパーで同じジーンズを履いた人と出会ったことはあったが靴は違った。 こんなに近い地域でどう考えても同じ店で買っている人は五万と居て、大量生産時代においてアウトレットモールやショッピングモールのように購買が一箇所に集約されている時代でも同じ格好でモールを歩いている人に出会ったことがない。 日本人が1億2680万人いれば1億2680万人の経験が存在している。 悟りも洋服のように1億2680万人分存在しているのでお坊さんや神父さんに人生の答えを聞いたところでそれはお坊さんや神父さんの悟りの答えに過ぎない。 と悟った。

  • 「幸せにしたい」か「不幸にしたくない」

    昔、好きな人を「幸せにしたい」か「不幸にしたくない」かって質問されたことがありました。その時はまだ若く、人生経験も浅かったので、「幸せにしたい!」と即答しました。今は、いろいろな経験をし、考え方が変わってきています。みなさんはどう思いますか?

  • 幸せですか、不幸ですか。

    どうか長々とした質問にお付き合い下さい。 家にはもうすぐ2才を迎える可愛い猫ちゃんがいます。 この家に来る前の飼い主さんもいい人で しっかり面倒みてくれていたみたいです。 家族からもすごく可愛がられてます。 ご飯も食べて大好きな猫じゃらしと追いかけっこし、疲れてきたらお昼寝。 生まれてこのかた苦労なんてものを知らずに過ごしてきた子です。 この子は、幸せでしょうか。 生物というのは嫌なもの・苦しい事を経験し乗り越えてこそ 嬉しさや幸せを感じられるのではないですか? だとするならば、この子は一生幸せを感じる事なくこの世を去るの? 例えば生まれてすぐ邪魔だからとダンボールに入れられて 公園に捨てられ、野良として過ごすとします。 今日生きるための餌を必死で探して、縄張り争いでボロボロになる。 そんな時、暖かい毛布と美味しいご飯、飼い主の腕の優しい温もりを差し出されれば 辛かった時期と比較して"幸せ"を感じるのではないですか。 私自身、辛い経験や苦しい思いをした事があるからこそ 幸せがどんなものか分かるんだと思います。 そう考えると、この子はある意味"不幸"な人生なのでしょうか。 うーん… 答えが見つかりません。 皆さんはどう思われますか。

  • 因果応報などと言われていますが…

    過去に不倫経験があった人や、人の彼氏(彼女)を奪って結婚して 不幸になった人っているのでしょうか? 幸せになった人っているのでしょうか? ネット上では、因果応報など言われていますが リアルで不幸になった人をまだ見たことがありません。 皆、結婚したり、子供ができたりと幸せそうです。

  • 他人の不幸を願ってしまう

    はじめまして。私は28歳の独身女性です。 今は、経済的自立のため資格取得を考え、学校に通っています。 私は好奇心旺盛で向上心があったため、こうなりたい・これができるようになりたいなど、目標を持っていろんなことに挑戦してきました。でも、上手く行かないと諦め、ということを繰り返してきました。そのため、失敗と挫折しか知りません。散々な人生でした。ただ、経済的に自立したい気持ちは強く、看護師という職業を選び、今は看護学校に通っています。 本気で看護に取り組んでいる方には申し訳ないのですが、看護師という職業に興味も全くないし、やりたいという意欲も微塵にもありません。 できればやりたくない部類の仕事でしたが、何も能力もないし、やりたいこともないし、何かを頑張ろうという気持ちすらありませんでした。 もう失敗したくない、挫折はうんざり、そういう気持ちから、確実な道を、と思い、看護学校への入学を決めました。 周囲には10代の若い子が多く、この子たちが私の年齢になる頃には、お金もたくさん貯まっているし、結婚や出産をして、幸せな人生を送っている子がほとんどなんだろう、私のように、不幸で惨めな人生を送らずに済むのかと思うと、羨ましいのと悔しい気持ちでいっぱいです。 大好きな人に浮気される、家族が死ぬなどの、せめて、私と帳尻取れるくらいの不幸があればいいのに、と思ってしまいます。 醜いし、なんて残酷なんだと思いますが、どうしてもそう考えてしまいます。自分がこんなに不幸で惨めなのだから、周囲も同じくらいのことを味わえ、と思ってしまいます。そうでないと自分がやりきれないし、不平等だと思ってしまいます。 私は今まで苦しく、ひどい時間を経験しました。今も何も楽しいことがありません。幸い、家族に支えられ、体もとりあえず元気ではありますが、好きでもないことを勉強し、やりたくもない実習に行き、何で生きなきゃいけないのか、と思ってしまいます。 でも、結婚して出産して、自分の子供は欲しいです。あと、私の今の家族のように、幸せな家庭を築きたいとも思います。 こんな考え方では、結婚しても上手く行かないし、幸せな家庭を築くことは難しいと思っています。でも、考え方がなかなか変わりません。どうしたらよいでしょうか?

  • 自分の幸or不幸度は世の人間の中でどの位置にあると思ってますか?

    世の皆さんが、自分自身の人生を世の中でどの程度の位置にあると思っているかを聞きたいです。 人間って、隣の畑は良く見えるというように、自分の不幸が他人よりも不幸だと感じる人って多いかもしれません。 自分だけが悩んでいるように感じることも多いと思います。 だからこそ、聞いてみたくなりました。 1~10を使って現わして頂けると幸いです。 他人より不幸な人生だと思う)1・2……9・10(他人より幸せな人生だと思う 不幸と感じているなら数字が小さく 幸せと感じているなら数字が大きくなるという感じです。 自分の人生が他人より波乱万丈だと思ってるならば数字は小さくなることでしょう。 ラッキーばかり起きて、他人よりラッキーな人生だと思っているなら、数字が大きくなることでしょう。 解りづらいかもしれませんが、そんな感じで数字で答えて頂けたら嬉しいです。 コメントなども宜しければどうぞ♪

  • 幸せはみんなに平等に来ますか?

    努力しても報われずそれでも諦めずに頑張って成功して最終的には勝ち組って話と、運が良く若い頃から成功してお金にも困らず幸せだったけど、いきなり仕事がうまくいかなくなり病気になったり子供が死んでしまったなんて不幸話ありますよね。 ふたつともよく聞く話ですが、私の周りでは成功した人はずっとしたまま幸せで、不幸な人はいつまで経っても報われず精神的に落ちたりしてます。 幸せと不幸って人生全体でみたときみんなに平等に訪れると思いますか? 不幸な人はどこまでも不幸な気がするんですが、そんなことないでしょうか? 私は今までの30数年の人生で幸せを感じたことがあまりなく、あっても一瞬で消えてしまいます。友達などに今まで人生を話すとドロドロの昼ドラみたいだね。救いがないねと言われます。 頑張ってもこんな感じなので、生きること疲れてしまいました。 結論がでない質問になってしまいますが、お願いします。

  • 元彼女と結婚すべきか?

    20代後半のものです。 1年前に元彼女と別れました。 最近、彼女と再会し、彼女が僕と復縁したいそぶりを見せます。 彼女の年齢も考えると、彼女は結婚まで視野に入れていると思います。 僕の気持ちは・・・正直分からないのです。 たぶん、彼女を幸せにできるのは俺しかいないのでは?と思ってます。 彼女は、少々生い立ちが不幸でして、感受性が強いというか心が弱い部分があります。 そういう部分もしっかり受け止めて彼女を幸せにできる人がいるのか?と思うと、 なかなかいないような気がしてとても不安になります。 僕は彼女に幸せになってもらいたいです。 少々不幸な人生を歩んできたからこそ、つらい人生を歩んできたからこそ本当に幸せになってほしいです。 でも自分が彼女を好きなのかどうか区別がつかないです・・。 彼女は綺麗で人よりもとてもやさしい女性です。確かに、彼女とは一番気が合いました。 ただ、僕が学歴重視の過程で育ってきたので、 どれだけ賢い女性なのか?ってことを気にします。 自分の気持ちが分かりません。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。