人は±0だというのが、25年考えて自分で出した答えですが、みなさんどうおもいますか?

このQ&Aのポイント
  • 不幸だ不幸だいいますが、貴方は既に救われている。±0
  • 辛い辛いといいますが、その先には幸せが待っている。±0
  • どうしてこんなに幸せなんだろう? それは辛いことを経験してきたから、今感動できるんだ。±0
回答を見る
  • ベストアンサー

±0

あの人が良いだの、あの人は悪いだの、いいますが、人は±0だというのが、25年考えて自分で出した答えですが、みなさんどうおもいますか? ・不幸だ不幸だいいますが、貴方は既に救われている。±0 ・辛い辛いといいますが、その先には幸せが待っている。±0 ・どうしてこんなに幸せなんだろう? それは辛いことを経験してきたから、今感動できるんだ。±0 ・人生は泣き笑いをいったりきたり。±0 ・もっとこうすればよかった。もっとああすればよかった。そうしたところで何も変わらないよ。君は君だ。±0 ・あの子と結婚したい。誰と結婚しても変わらないよ。人は±0だ。いいところもあれば、悪いところもある。全く好きじゃない人と結婚しても、大好きな人と結婚しても君は君だ。±0

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

善悪ではなく運命についてなら、そうかも知れませんね。 貧乏でも金持ちでも、結局は同じ所に辿り着くよう自分も思います。 覚せい剤を使うと、快楽の分だけ不幸になるのと似ていますね。

その他の回答 (3)

noname#210533
noname#210533
回答No.4

ブラマイゼロに止まってはいないでしょう。 プラスからマイナスへ、マイナスからプラスへ、 その振幅も、周期さえ一定していないでしょうし、 その波形のどこで生まれてどこで死ぬか、それも 人それぞれでしょうね。 幸せな一生を送って大往生した人が、あと半年 生きていたら、不幸な下降線をたどったかもしれない。 中には、生まれる前に殺されてしまって、そのサイクル 自体が発生しなかった者もいる。 もっと言えば、二次元的な振動サイクルでもないでしょう。 立体的?時間軸も含めて四次元的な複雑な形をして いるでしょうね、もしある人の人生を超越時空座標上に 展開して俯瞰できたならば。 ご質問は、恋愛や仕事・将来などの人生の諸般の問題で 考えても答えが出ないことばかりに疲れてしまい、視点を 一定のポジションに落着けて気持ちを落ち着けたいという 疲労感のようなものが感じられます。 人間を含め、命は海に浮かぶ泡のようなものです。 束の間海面を漂いながら、必ず消えますし、大きな泡は 小さな泡を取り込んで大きくなり、小さな泡は大きな泡とは 異なった振る舞いをします。 あっという間に消えるもの、寄り添って漂う二粒の泡、 或いは集まったり離れたり、一つになれたり片方が割れたり 二つとも割れてしまったり・・・その間も波に翻弄されて、 どこに運ばれていくのか、どう振り回されるのか、どの泡も 自分ではどうしようもありません。 昔の曲で、「サルビアの花」という歌謡曲があります。 今のあなたなら、もしかすると歌詞に歌われている気持ちが よく解かるかも知れません。 宜しかったら聞いて見て下さいね。

• 0fool0
回答No.2

何と比べて不幸 何と比べて幸福 幸福の物差しで計れば不幸 不幸の物差しで計れば幸福 二度の人生があれば比べられる

• mojitto
回答No.1

人生において、幸せもあれば不幸もあるのは当たり前。 しかしそれが差し引きで0になるほうが難しいと思うのですが… 幸せと不幸の絶対値が同じである根拠は? また仮に幸福度プラスマイナス0の人が、幸福になるための努力の過程で無念の死を遂げたら質問者さまの理論の反例なると思うのですが、どうでしょうか?